• ベストアンサー

can youについて?

よろしくお願いいたします。 Can you play tennis? Do you play tennis? can you と do you の違いをおしえていただけますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >Can you play tennis? Do you play tennis? ⇒次のような違いがあります。 Can you play tennis?「(能力や状況を問うて)テニスできますか?」 Do you play tennis? (習慣や意志を問うて)テニスをなさいますか?」 >can you と do you の違いをおしえていただけますか? ⇒次のように使い分けられます。 can you:相手の能力として「例えば、~するための技能があるか」とか、状況として「例えば、怪我が治って、もう支障なく~できるか」といった意味合いで使うことが多いと思います。 do you:「例えば、普段からそれをする習慣があるか」を尋ねる場合や、「例えば、これから~するのはどうか」、あるいは「AをしようかBをしようか」のように相手の意向や選択を尋ねる場合などに用いられることが多いように思います。 *なお、can youは、内容や状況によっては、「ぶしつけな印象」を与えることがよくありますので、注意が必要です。例えば、突然、Can you speak English?「英語を話せますか?」と話しかけたら不愉快な顔をされること、まず間違いないでしょう。その場合は、can youでなくdo youを用いて、Do you speak English?「英語をお話しになりますか?」と言うのがお勧めです。

yuritokaji
質問者

お礼

いつもありがとうございます。大変詳細にお返事いただき、理解できました。

その他の回答 (1)

• S22I06
回答No.1

Can you 〜? は、 あなたは○○○出来ますか? Do you 〜?は、 あなたは○○○しますか? という表現が出来ます。 Canは、相手に○○○をする『能力』があるか?を訪ねています。 Do は、ただ単に、相手に○○○をするかしないかを聞いています。 したがって、相手に何かをするかどうか尋ねる場合、Canを使うと、大変失礼なことになります。 気を付けて。

yuritokaji
質問者

お礼

ありがとうございました。