• ベストアンサー

Can you~?って・・・

かなり基本的なことですみませんが・・ Can you~?って、『~してくれません?』ですよね?? 写真見れた?って言う場合 Could you see a picture?? でよかったんでしたっけ?!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roice
回答No.2

写真見れた?と聞く場合は、Can you see/look a picture?で大丈夫です。 写真を見ることが可能かどうか聞いてるんですよね。 もし「写真を見ていただけますか?」だったら、Could you~?のほうが正解です。 人に何かを依頼する場合、ごく親しい時はCan you~?で始めても良いですが、丁寧に頼む時はやはりCould you~?で始めるほうが間違いありません。

mmaaaa
質問者

お礼

こんな質問に答えてくれてありがとうございます!よく分かりました^^

その他の回答 (1)

• ricanmuri
回答No.1

そうゆう意味合いもあるのでしょうが、目上の人や初対面の人に対して 使うのは多少失礼と聞きました。 昔のうろ覚えで申し訳ないのですが、 Could you ・・・・・・・? と使うべきではないかと思います。

mmaaaa
質問者

お礼

こんな質問に答えてくれてありがとうございます!