• ベストアンサー

猫、トイレの失敗

飼っている猫が、しばしばトイレの失敗をして困っております。具体的に申しますと、トイレの近辺に糞の一部がころがっているのです。原因と解決策をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21154
noname#21154
回答No.6

何か気に入らないことがあると、わざと糞を外にかきだしたりすることがあります。 うちの場合は、猫砂が少なめになってきて不満になったとき、必ずやります。 それと、優しく叱ってかまって欲しいという甘えがでてきたときもです。本気で叩けない飼い主なので、嬉しそうにゴロゴロいいながら、お尻叩かれています。(~_~;) 解決策は、かまってあげること、十分遊んであげること、猫砂の量と清潔さにいつも気をくばることでした。うちの場合。。

lovelytrailer
質問者

お礼

なるほど!家は共働きで、寂しいのかもしれません。 今後は、できるかぎり遊んであげるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• popohato
回答No.5

原因・・こればっかりは猫に聞いてみないと。 「トイレが小さいんだにゃ」 「お尻に付いてるのが手で取れにゃかったんだにゃ」 「うんち見てもらって健康状態みてね、にゃん」 「転がっているのは分かっているにゃん。トイレに戻せないからごめんにゃさい」 うちもたまに外に転がっていますがはっきり言ってないです、解決策は。とにかくトイレの外にシミをつけないように新聞紙を広げています。

質問者

お礼

なるほど!とにかく、愛情をもって接していくしかないですね。ありがとうございます。

noname#19511
noname#19511
回答No.4

うちの子は、尻周りの毛に、ウンコの一部がくっついてトイレの外にころがってることがあったので、尻周りカットしました。 毛が長い子なら、それもあるかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。毛はそんなに長い猫ではないのですが・・・?

• inaken11
回答No.3

もう一回り大きいのを買う。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、十分に大きいトイレを使用しているのですが・・・?

回答No.2

>原因 カキカキが激しすぎる。 時々、最後がすっきりとれないで外でお尻をこすりつけてしまう。 >解決策 トイレを少し大きく、また転げている方向を高くする。(年齢的に若い猫ちゃんなら) くっつき糞はしかたがありません。 食事の繊維や猫草で最後がのびてます。 シーツを置いておくぐらいでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、くっつき糞かもしれません。シーツを置いておきます。ありがとうございました。

回答No.1

原因は、した後、砂をしゃっしゃっと掻き出す仕草をします。その際、勢いがよすぎてトイレの外に出してしまうのでは? あるいは、おバカさんでトイレの砂方向ではなく、トイレの中に入りながらもトイレの外にお尻を出していたしているのではないでしょうか。 トイレの下手なネコはいるようですが、解決策は……分かりません。ゴメンナサイ。まめな掃除?

質問者

お礼

ありがとうございます。まめな掃除を心掛けます。