• 締切済み

トイレ以外でトイレをする猫

生後2ヶ月半、チワワのように小柄な猫なんですけど ここ4・5日前から、新聞・広告が積んである所で糞・尿をして困ってます! トイレは設置して2日後に、自分で覚え、問題はなかったのですが…特に、トイレが汚れてるとかの理由ではないようです。何か、原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• shagaraku
回答No.2

こんばんは 個体差もあると思いますが。 梅雨時はトイレが臭う感じがしませんか。 猫はもっとずっと敏感ですから、人が感じるより困っているかもしれません。 排泄物に猫砂をかけてにおいを消そうと考えるのに、効果がないとあきらめてしまうのかもしれません。 消臭効果の大きいものに変える、陽射しの強い時に天日に当てて乾燥させる(一種の消毒、かき混ぜてやると効果的)、マメに清掃(春先と同じペースでは不足)など工夫してみてください。 わたしのところではいろいろ試した結果、アイリスオーヤマの「トイレに流せる、おからの猫砂」を使っています。 自分や家族がトイレに行くときに、必ず猫砂を点検するようにしています。

回答No.1

ひとつ考えられるのはまだあなたのネコちゃんは飼いはじめということなので多分以前飼われていた(ペットショップ?)ところではトイレに新聞紙や広告紙等を使われていた名残かもしれません。 しばらくのうちはトイレに新聞、広告等をいれて慣れさせるというのはどうでしょうか? 慣れるにしたがって新聞を取り除いていけばいいでしょう。 そしてなるべく目の付くところに新聞、広告類は置かないなどの配慮もしたほうがいいでしょう。 その他の原因としてはなにか不満があったりするとそのサインとしてわざとトイレ以外のところにする時もありますけどね。