• ベストアンサー

猫のトイレについて

生後1年半ほどになる猫を飼っているのですが、たびたびトイレを失敗します。布団でおしっこしたり、こたつでおしっこしたり・・・。昔はうまくできていたのですが。原因は何なのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫は綺麗好きな動物なので、一度、トイレを覚えたら、粗相はあまりしないと聞いたことがあります。 大変、失礼にあたったらごめんなさい。ですが、ストレスは考えられませんか? ご質問者様がお忙しくて、日中十分に遊んであげられる時間がないとか、あるいは、その逆で、家に人の出入りが多すぎ、賑やかすぎて猫ちゃんの気が休まらないとか…。というのも、粗相をして、ご主人の気を引こうとしている。と本で読んだ事もあるんです。1年半でしたら、一番可愛い時期ですよね。遊びたい。はしゃぎたい。って思っているかもしれません。猫ちゃんと向き合ってあげて、自然と様子を見てみてはどうでしょうか。そして、タイミングを計って 食事後、トイレに連れて行くなどトイレトレをさりげなく再度やってみるとか…。あ、コタツや布団は、新調されたほうがいいかもしれませんね。(もちろん、洗濯はなさっていることでしょうけれども、)猫ちゃんの臭覚 は鋭いので、そこがトイレと勘違いして、習慣化してしまったら、治りにくいかもしれません。 もう、試していることばかりだったら、ごめんなさい。

aaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

最近は引越しや仕事でかまう時間が少なくなってたのでストレスかもしれません。 トイレトレもやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.6

こんにちは。 ウチのネコは引越し直後に二回、座布団と私の服の上におしっこをしました。 「引っ越したくなかったのに無理矢理連れて来られて怒ってるんだなぁ」とわかったので、怒らず好きにさせていたら、三回目からはまたちゃんとトイレでするようになりました。 もしかしたら何か不満なことがあって、それを訴えているのかもしれません。もし心当たりがあれば、それを取り除いてやるのが、一番手っ取り早い解決法だと思います。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

こんにちは。 猫ちゃんは、自分のにおいのあるところに排泄したがります。 昔はうまくできていた、ということで、トイレをキレイにしすぎたり、猫砂のメーカーを変えたりしませんでしたか?ストレスや環境の変化かもしれません。うちの猫は、老齢なのでたまに我慢できずにやっちゃいますが、まだ若いですよね。 布団やこたつはおしっこが吸収されて自分が汚れないので、猫には人気高いです。一度においがつくと、そこがトイレだと思っちゃいますので、そう思われないように徹底的に消臭しましょう。人が嗅いでもわからなくても、猫にはにおったりしますのでホントに徹底的に!! あと、避妊去勢をしてない場合には、発情期に粗相をしてしまうことがあるみたいです。その場合は避妊去勢を行なえばたいてい改善されるらしいです。 見当違いでしたらスイマセン…。。

aaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢はしているので大丈夫だと思います。 消臭しっかりしてみます。

回答No.4

我が家のネコもおもらしをしていた事があります。 1回分全部でなく、ちょっと漏らしちゃったってカンジでした。 動物病院で診察してもらったところ結石まではいってませんでしたが、ミネラル分が結晶になっていました。 それが原因でおもらしをしていたようです。 ネコちゃんはお水(水分)をちゃんと摂ってますか? トイレの回数が減ってませんか? 一度動物病院に相談されて見てはいかがでしょうか?

aaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫も昔それに近い感じになってました。 そのときは病院に連れて行って治ったのですが、今回は水も飲むし、回数もいつもと変わらないんですよね。

  • n-n-n-n
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

たびたびということは、うまくトイレでしてくれる時もあるのでしょうか?よく言われているのが、トイレが汚かったりとか、ストレスとか考えられますが、一度現在使っている砂の上に新聞紙を細長くさいたものをいれてみて、ふんわりとした感じのトイレにしてみてください。結構気にいって使ってくれると思います。

aaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

うまくしてくれるときもあります。 新聞紙ためしてみます!

  • arudexis
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

うちの猫も最近になってあちこちにオシッコします ほんと臭いですし嫌ですよね・・ 原因として考えられるのは 盛りがついているとき ストレスがたまっているとき なんかの例があります 私はそんなに詳しいほうではないので ↓のサイトに猫に関するお悩み掲示板があるんですけど そこに書き込めば詳しい方が教えてくれると・・・

参考URL:
http://www.cat-kingdom.com/bbs/index.html
aaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここも参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み
  • 猫が布団にトイレを失敗します。

    生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。 トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。 猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。) トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫について質問です。

    子猫(メス)が生後2週間の時に子供が拾ってきて、はや1ヵ月くらいたちます。先に飼っていた犬がペットシートにトイレをする姿を見て育ったせいか、トイレは何故かペットシーツにしかしません。 隣に砂のトイレをセットしてあってもシートにしかしません。いつも、シートをほじりながらオシッコしています。もちろんウンチもです。 砂でしてほしいのですが、何故か、砂を食べてしまいます。 あと、今日オシッコを失敗してこたつ布団の上にしてしまいました。失敗4回目です。 全く同じ所でします。寝ている間にするので、怒りようがありません。 日中はちゃんと、トイレでしています。 それまでは失敗した事もなく、トイレでしていたのに。。。トイレも毎日清潔を保つようにしています。 昔から猫がいる家系で育ちましたが、シートにする猫は初めてです。今まで、成功していたトイレの失敗は何かあるんですか?砂に切り替えた方がいいでしょうか??教えて下さい

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ(おしっこ)について 教えてください。

    春から子猫を拾って育てています。当初、多少手間取りましたがトイレのしつけはうまく行っていました。トイレは1ボックスタイプの大小兼用のものを使用しています。砂はアンモニア臭をカットするものを使っています。 それが、冬になってコタツを出すと猫がコタツ布団におしっこをするようになり、トイレではしなくなりました。 猫の年齢は推定7ヶ月です。 どなたか躾の方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

    生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。 うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。 我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。 最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。 移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。 ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。 まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。 改善策があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み
  • ねこのトイレ

    家の中で飼っている猫がいます。 (1歳2ヶ月くらいです。) 家で飼い始めた頃 トイレはしつけなくても ちゃんと出来たのですが、 ある日突然、母の布団で オシッコをしてから 他の布団や、座布団などで オシッコをするようになりました。 しつけの本によくあるように オシッコをしそうになったらトイレ連れて行く ということをしてもやめてしまうんです。 でも、ウンチは必ずトイレでします…。 目を離すとどこでするのか分からないので 家の中でつないでいます…。 本当は家の中を自由に歩かせてあげたいんですが、、、 なにか良いしつけ方法はありませんか?

    • ベストアンサー