• ベストアンサー

猫のトイレについて

生後1年半ほどになる猫を飼っているのですが、たびたびトイレを失敗します。布団でおしっこしたり、こたつでおしっこしたり・・・。昔はうまくできていたのですが。原因は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫は綺麗好きな動物なので、一度、トイレを覚えたら、粗相はあまりしないと聞いたことがあります。 大変、失礼にあたったらごめんなさい。ですが、ストレスは考えられませんか? ご質問者様がお忙しくて、日中十分に遊んであげられる時間がないとか、あるいは、その逆で、家に人の出入りが多すぎ、賑やかすぎて猫ちゃんの気が休まらないとか…。というのも、粗相をして、ご主人の気を引こうとしている。と本で読んだ事もあるんです。1年半でしたら、一番可愛い時期ですよね。遊びたい。はしゃぎたい。って思っているかもしれません。猫ちゃんと向き合ってあげて、自然と様子を見てみてはどうでしょうか。そして、タイミングを計って 食事後、トイレに連れて行くなどトイレトレをさりげなく再度やってみるとか…。あ、コタツや布団は、新調されたほうがいいかもしれませんね。(もちろん、洗濯はなさっていることでしょうけれども、)猫ちゃんの臭覚 は鋭いので、そこがトイレと勘違いして、習慣化してしまったら、治りにくいかもしれません。 もう、試していることばかりだったら、ごめんなさい。

aaaaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

最近は引越しや仕事でかまう時間が少なくなってたのでストレスかもしれません。 トイレトレもやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aatyan
回答No.6

こんにちは。 ウチのネコは引越し直後に二回、座布団と私の服の上におしっこをしました。 「引っ越したくなかったのに無理矢理連れて来られて怒ってるんだなぁ」とわかったので、怒らず好きにさせていたら、三回目からはまたちゃんとトイレでするようになりました。 もしかしたら何か不満なことがあって、それを訴えているのかもしれません。もし心当たりがあれば、それを取り除いてやるのが、一番手っ取り早い解決法だと思います。

• NMMO2006
回答No.5

こんにちは。 猫ちゃんは、自分のにおいのあるところに排泄したがります。 昔はうまくできていた、ということで、トイレをキレイにしすぎたり、猫砂のメーカーを変えたりしませんでしたか?ストレスや環境の変化かもしれません。うちの猫は、老齢なのでたまに我慢できずにやっちゃいますが、まだ若いですよね。 布団やこたつはおしっこが吸収されて自分が汚れないので、猫には人気高いです。一度においがつくと、そこがトイレだと思っちゃいますので、そう思われないように徹底的に消臭しましょう。人が嗅いでもわからなくても、猫にはにおったりしますのでホントに徹底的に!! あと、避妊去勢をしてない場合には、発情期に粗相をしてしまうことがあるみたいです。その場合は避妊去勢を行なえばたいてい改善されるらしいです。 見当違いでしたらスイマセン…。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢はしているので大丈夫だと思います。 消臭しっかりしてみます。

回答No.4

我が家のネコもおもらしをしていた事があります。 1回分全部でなく、ちょっと漏らしちゃったってカンジでした。 動物病院で診察してもらったところ結石まではいってませんでしたが、ミネラル分が結晶になっていました。 それが原因でおもらしをしていたようです。 ネコちゃんはお水(水分)をちゃんと摂ってますか? トイレの回数が減ってませんか? 一度動物病院に相談されて見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫も昔それに近い感じになってました。 そのときは病院に連れて行って治ったのですが、今回は水も飲むし、回数もいつもと変わらないんですよね。

• n-n-n-n
回答No.3

たびたびということは、うまくトイレでしてくれる時もあるのでしょうか?よく言われているのが、トイレが汚かったりとか、ストレスとか考えられますが、一度現在使っている砂の上に新聞紙を細長くさいたものをいれてみて、ふんわりとした感じのトイレにしてみてください。結構気にいって使ってくれると思います。

質問者

お礼

うまくしてくれるときもあります。 新聞紙ためしてみます!

• arudexis
回答No.1

うちの猫も最近になってあちこちにオシッコします ほんと臭いですし嫌ですよね・・ 原因として考えられるのは 盛りがついているとき ストレスがたまっているとき なんかの例があります 私はそんなに詳しいほうではないので ↓のサイトに猫に関するお悩み掲示板があるんですけど そこに書き込めば詳しい方が教えてくれると・・・

参考URL:
http://www.cat-kingdom.com/bbs/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここも参考にしてみます。