OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のトイレのしつけについて

  • 困ってます
  • 質問No.171861
  • 閲覧数1797
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。
いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。
全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。
もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

大変お困りのこととお察しします。
まずは泌尿器系の病気がないか診てもらうことです。
それで異常がない場合について書き込みます。
仔猫からそだててないので状況がつかめないと思いますが、あまり早く母猫から離すと、トイレのしつけができません。いぬとちがい猫は母猫を見て覚えます。(ちなみに、みて物を覚えるのは人と猿と猫だけだそうです。)
この場合は根気よく、しそうなしぐさをしたらトイレに連れて行く。寝起きがとくにしどきです。トイレはあちこちに置いておいてください。また一度粗相したとこには何度もするので、匂いをとりビニールなどで覆いをしてください。(みっともないですがしばらく我慢です。)床などでとくに粗相する場所があればそこに起きます。そこでできるようなれてきたら、じょじょに人間の都合のいい場所に移動できます。
もしこれができないようなら、ケージのなかにトイレと一緒にとじこめ、できるようになってきたら、ケージはそのまま扉をあけておいて様子見してもいいかもしれません。

粗相したときはけっして叱らないでください。する場所ではなく、おしっこすること自体がいけないと思い、かくれてベットのしたなど掃除しにくいとこにかくれてするようになります。しかししそうになったらパンと手で拍手するように音をだし、一瞬ひるんだときにトイレにつれていきましょう。トイレはよごれてるといやがりますが、多少のにおいはあったほうがいいので、粗相したときにふき取ったティッシュなど入れておいてください。
ちなみに、みておぼえるので、トイレができる猫としばらく共同生活すると覚える子がいます(うちにもそうゆうこがいました。)

ほかには、普通スプレー(縄張りのにおいつけ)は雄がするものですが、まれに雌でもするものがいます。こうゆうこは避妊手術するとなおる場合があります。これはしたあと、よくやるように砂をかくしぐさはしません。大のほうも砂をかけないことがおおいようです。

このこは、のらだったとゆうことで、今の家のテリトリーをまもるのに必死でスプレーしてるのかも知れません。できるだけ愛情をそそぎ、ここは安心できる場所だと認識できるようにしましょう。またほこのノラが家の周りにこれないようにしたほうが、安心できます。
今はスプレー防止のクスリもあります。必ずきくとはいいきれませんが、かなりコウかのあるこもいるようです。下記URL参考してください。

人間もペットも快適にすごせなくてはペットをかってる意味がありません。たいへんでしょうががんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

私も猫を飼っていますが、同じようなことで昔困っていました。 私がとった策は、おしっこをされては困る場所に硬いアルミ製の油はねよけ(スーパーなどに売っています)をおいておきます。 おしっこがかかると大きな音が出るため、猫が驚きますし、これは使い捨てもできます。 猫はこのような音が嫌いのようで効果があると思います。 また、猫は柑橘系が嫌いなので、みかんのかわなどを置いておくと嫌がるようです。 ...続きを読む
私も猫を飼っていますが、同じようなことで昔困っていました。

私がとった策は、おしっこをされては困る場所に硬いアルミ製の油はねよけ(スーパーなどに売っています)をおいておきます。
おしっこがかかると大きな音が出るため、猫が驚きますし、これは使い捨てもできます。
猫はこのような音が嫌いのようで効果があると思います。

また、猫は柑橘系が嫌いなので、みかんのかわなどを置いておくと嫌がるようです。

猫の場合、すぐにしたことを忘れるのでおしっこをしたら3秒以内にすぐ怒るというのも効果的です。

うちも家猫ですが、避妊はしています。生後1年ということですが、避妊は早めになさったほうがよいと思います。
避妊をすると少しおとなしくなるかもしれません。
(これは猫によりますが・・)

参考になったでしょうか・・
お礼コメント
fwhv0235

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。やはり避妊は必要なんですね。どうも発情期に多いような気がしてました。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:36:40
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

おばの飼い猫も おそそをしていました。 そうするとおばは おしっこを拭いた後 その部分(床や物)を 猫の鼻でこすっていました。 いわゆる しつけらしいのですが おば曰く、猫が自分のおしっこの臭く感じ もうその場所には おしっこをしなくなるそうです。 ...続きを読む
おばの飼い猫も おそそをしていました。
そうするとおばは おしっこを拭いた後
その部分(床や物)を 猫の鼻でこすっていました。

いわゆる しつけらしいのですが
おば曰く、猫が自分のおしっこの臭く感じ
もうその場所には おしっこをしなくなるそうです。
お礼コメント
fwhv0235

お礼率 92% (12/13)

それは、私も母から聞きよくするのですが・・・
猫も苦しそうですが。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:39:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (68/166)

基本的な質問で申し訳ないのですが、うちの子がたまに粗相をしてしまう理由が次のことです。わざと、わたしのすぐ横でしてくれました。fwhv0235さんのお宅はいかがでしょうか。 ・トイレが汚れているとき。 ・残業続きでかまってあげる時間が少なかったとき 基本的に猫は自分の存在を隠そうとするためか、あっちこっちにはしないものです。やってしまうのは、何か訴えたいことがあるときか、病気かのどちらかと思いま ...続きを読む
基本的な質問で申し訳ないのですが、うちの子がたまに粗相をしてしまう理由が次のことです。わざと、わたしのすぐ横でしてくれました。fwhv0235さんのお宅はいかがでしょうか。
・トイレが汚れているとき。
・残業続きでかまってあげる時間が少なかったとき

基本的に猫は自分の存在を隠そうとするためか、あっちこっちにはしないものです。やってしまうのは、何か訴えたいことがあるときか、病気かのどちらかと思います。一度獣医さんにご相談してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
fwhv0235

お礼率 92% (12/13)

その通りかもしれません。日中一人で居ることもおおいため、かまって欲しいのかもしれません。誰かが帰ってくると、足音を聞きつけて、ドアのところまで、出てきますから。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:44:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

初めまして。粗相をされるとどんなに可愛い子でも憎たらしくなりますよね。 うちの子もたまに粗相をしますがその時は大体「膀胱炎」になってることが多いです。 それとトイレが汚れてる時ですね。神経質な子はちょっとでも汚れてるとトイレで してくれない事があります。 後は発情してる時も臭いつけをするみたいです。(個体差はあり) まずは不妊手術をする事を前提に獣医さんに相談してみると良いかも知れません。 ...続きを読む
初めまして。粗相をされるとどんなに可愛い子でも憎たらしくなりますよね。
うちの子もたまに粗相をしますがその時は大体「膀胱炎」になってることが多いです。
それとトイレが汚れてる時ですね。神経質な子はちょっとでも汚れてるとトイレで
してくれない事があります。
後は発情してる時も臭いつけをするみたいです。(個体差はあり)
まずは不妊手術をする事を前提に獣医さんに相談してみると良いかも知れません。
お礼コメント
fwhv0235

お礼率 92% (12/13)

回答有り難う御座いました。
夏場の暑い時期には、発情もなく、確かにその時には粗相も少なかったです。いまは、かなり短いサイクルで発情してますので・・・。獣医さんに行ってみるつもりです。
投稿日時 - 2001-11-21 21:49:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ