• 締切済み

子猫について質問です。

子猫(メス)が生後2週間の時に子供が拾ってきて、はや1ヵ月くらいたちます。先に飼っていた犬がペットシートにトイレをする姿を見て育ったせいか、トイレは何故かペットシーツにしかしません。 隣に砂のトイレをセットしてあってもシートにしかしません。いつも、シートをほじりながらオシッコしています。もちろんウンチもです。 砂でしてほしいのですが、何故か、砂を食べてしまいます。 あと、今日オシッコを失敗してこたつ布団の上にしてしまいました。失敗4回目です。 全く同じ所でします。寝ている間にするので、怒りようがありません。 日中はちゃんと、トイレでしています。 それまでは失敗した事もなく、トイレでしていたのに。。。トイレも毎日清潔を保つようにしています。 昔から猫がいる家系で育ちましたが、シートにする猫は初めてです。今まで、成功していたトイレの失敗は何かあるんですか?砂に切り替えた方がいいでしょうか??教えて下さい

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.4

こんにちは。 猫のボランティアのお手伝いをさせていただいており、自身も四匹と暮らしています。 これまで飼った子、保護した子共々、砂でなくシートで用を足す子は割といましたよ。そういえば、犬も飼っていた当時に保護した子で、やはり真似?したのかシートトイレ、いましたねー、思い出しました。 どうしても砂でさせなくてはならないご事情がなければ、このままシートで大丈夫かと存じます。気になったのが、砂を食べてしまうとのこと。どういったタイプの砂をお使いですか?おからタイプですと、猫ちゃんだけでなくそのうちワンちゃんも食べてしまう危険性がありますよ。異食癖のある猫ちゃんですと、鉱物タイプやシリカゲル等誤食した場合、不測の事態に陥る可能性も考えられます。シートで排泄することに問題がなければ、このままでよいかと存じます。 また、異食癖の原因として、他に考えられるのは、フードが合っていない、量が不足している、あと確率は低いですが甲状腺異常もありえます。やたらハイテンションで目がギラギラ、よく食べるのに体重が増えない・痩せてきた場合は病院で診察を受けてください。でなければフードを変えたり、誤食しそうなもの‥布、ビニール(この2つは臓器内で圧縮し、詰まりやすいです)、リボン、カーテンのフリンジ、人間のこぼした食べ物、口に入るあらゆる物に注意なさってください。 こたつ布団に粗相してしまうのは、猫は柔らかい物の上で排尿するのを好むためです。逆に気に入らない場合、抗議行動としてオシッコしちゃうこともありますよ。 猫の尿臭は、クリーニングに出しても根底までは取れません。臭いがある限り何度でもそこでします。もったいないですが、こたつ布団は破棄されたほうがいいです。このまま使い続けると、粗相→洗濯→粗相を繰り返しながら、ご家族には気づかないけど訪問者にはわかる尿臭が部屋に滞留してしまいますので。 こたつ布団を買い換えても、夜間はこたつのある部屋に猫ちゃんを入れない、もしくは就寝時はこたつ布団をしまうなど、当面注意を払うことがなおよいかと思います。 猫ちゃんに悪気はないので、怒ったりしないであげてくださいね(^-^)

aio426
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 病気の可能性もあるんですね 少し餌を増やして様子を見てみます。 シートにする猫ちゃん結構いるんですか! 最初は失敗する事なくトイレしてただけにショックで... 砂の方がいいのかなとも思いましたが 色んな事考えると、このままがいいのかもしれませんね。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

もし、どうしても砂に変えたいというお考えの場合は、今使っているシートの上に少しずつ砂を足して、だんだんと砂の量を増やしていくという方法が有効です。けっして、あせって、シートの上にかける砂の量を急に増やしてはいけません。シートの上に砂がかかっていても平気に用が足せるようになったら、ほんのちょっと砂の量を増やしていってください。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

砂はほこりがたって、部屋の中がほこりっぽくなって掃除がたいへんです。砂の粒もあちこちに散らばります。砂だと臭いが消せるなどと宣伝しているものもありますが、砂でもやっぱり臭います。私は複数の猫を飼っていますが、砂で大も小もしている子と、シートで大も小もしている子と比べると、シートのほうが何倍も片づけが楽です。しかも砂は店で買うとシートの何十倍も重たいです。シートでちゃんとするのであれば、無理に変える必要は何もないと思うのですが。もし、どうしても砂でさせたいとお考えなら、あせらず根気よく付き合うことが大切です。トイレの場所や砂など、猫の気に入るようにするにはどうしたらいいか、いろいろ試行錯誤して答を見つけるしかないでしょう。砂を入れる容器も小さすぎると猫ちゃんの気にいりません。そそうをしたときに飼い主が怒ると、それがトラウマになって余計に人の目につかないところで用をたそうとするので、決して怒ったりイライラしないことが大事です。このサイトでも「猫のトイレ」というような言葉で検索すれば、過去の質問回答が出てくるので参考になると思います。

noname#178122
noname#178122
回答No.1

今は猫砂にもいろいろな種類がありますから(紙、珊瑚、木のチップ、杉など) いろいろと根気強くためされては?我が家にはにゃんこたちが4匹いますが、子猫の頃は猫砂以外でもしていましたが(庭や玄関など)、1歳をすぎた頃からはきちんと猫砂でしかしませんね。それに、去勢もしているので、スプレーもしませんね。

関連するQ&A

  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫 トイレ しつけ

    はじめまして、 私は二日前に姉の 友人から子猫を 譲ってもらいました。 そこで問題が。 おしっこやうんちを トイレでしないんです。 トイレは決まって 私の布団(同じ場所)に してしまいます。 まぁ二日目なので しょうがないな、と 思うのですが今後も この状況じゃ困るし どうしたらトイレを 覚えてくれるのか 教えて下さい。 トイレには布団で しちゃったうんちを 入れてます。 だけどトイレに 連れて行っても そこではしません。 トイレの位置は テレビの横、 餌箱はトイレの前、 ここしか置く場所が 無いのでこの場所に。 トイレの砂は 砂というか 小さなかたまりみたいな 感じのです。 (シートの上に砂を乗せています) あと、トイレをする タイミングが 分かりません。 一緒に遊んでいる時に いきなりおしっこを したりするので そわそわしたり カリカリ砂を掘るような 仕草も見せません。 子猫だからでしょうか? この子は 二ヶ月~三ヶ月くらいの 子猫だと思います。 今まで23匹以上の 猫を飼っていましたが トイレに手こずったのは この子が初めてです。 これからもトイレの 練習を続けていきますが どれくらいで覚えて くれるのでしょうか? やっぱり一ヶ月以上 かかるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    生後1年半ほどになる猫を飼っているのですが、たびたびトイレを失敗します。布団でおしっこしたり、こたつでおしっこしたり・・・。昔はうまくできていたのですが。原因は何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫がトイレを認識してくれません。

    子猫がトイレを認識してくれません。 3週間ほど前に子猫を拾いました。そのときは生後2週間程だったと思うので、現在は5週間でしょうか。 歯もかなり生えてきて、2日ほど前に、ようやく離乳食も食べてくれるようになってきました。 体重も700g近くになり、しっかりと走り回ったりソファにジャンプして上ったりもできます。 ですが、なかなかトイレに行ってくれません。 床を掻いたりトイレに行きたいようなそぶりはみせるのですが、 いざトイレにつれていってもすぐに外に出てしまいます。 砂が苦手なのかな、と思い、裂いた新聞紙やペットシーツのみにしてみましたが同じでした。 (ペットシーツのみの場合は、少し長めにいてくれたような気がします) 最初の自力でおしっこをしたのはテレビ台の下で、それ以降決まった場所でするわけではありません。 (入れないように台の下をふさいでしまったからかもしれません・・・) 回数も一日1回か2回で、最近食べる量も少し減ってきているような気がします。 食後など、トイレを探して(?)よく鳴くようになりました。 猫の手を持って砂を掘る動作をさせてみたり、おしっこを拭いたティッシュもトイレの中にあります。 それ以外で「ここがトイレ!」と猫に教えてあげる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー