子猫のトイレに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 子猫のトイレに関する問題の対処法を紹介します。
  • 子猫がトイレを認識しない理由と、解決策をご紹介します。
  • 子猫のトイレトレーニングの方法と、うまくいくコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫がトイレを認識してくれません。

子猫がトイレを認識してくれません。 3週間ほど前に子猫を拾いました。そのときは生後2週間程だったと思うので、現在は5週間でしょうか。 歯もかなり生えてきて、2日ほど前に、ようやく離乳食も食べてくれるようになってきました。 体重も700g近くになり、しっかりと走り回ったりソファにジャンプして上ったりもできます。 ですが、なかなかトイレに行ってくれません。 床を掻いたりトイレに行きたいようなそぶりはみせるのですが、 いざトイレにつれていってもすぐに外に出てしまいます。 砂が苦手なのかな、と思い、裂いた新聞紙やペットシーツのみにしてみましたが同じでした。 (ペットシーツのみの場合は、少し長めにいてくれたような気がします) 最初の自力でおしっこをしたのはテレビ台の下で、それ以降決まった場所でするわけではありません。 (入れないように台の下をふさいでしまったからかもしれません・・・) 回数も一日1回か2回で、最近食べる量も少し減ってきているような気がします。 食後など、トイレを探して(?)よく鳴くようになりました。 猫の手を持って砂を掘る動作をさせてみたり、おしっこを拭いたティッシュもトイレの中にあります。 それ以外で「ここがトイレ!」と猫に教えてあげる方法はないでしょうか?

• mink9
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.5

うちは2匹飼っていますが、1匹目は生後2か月でもらってきて4日目まで毎日失敗してました。 大変でした… おしっこの匂いを付けたティッシュを入れておくといいとか、 綿棒をぬらして肛門を刺激してやるといいとか、 カキカキの仕草をしたらトイレの上に連れて行って、 するまで見守るとか、たくさんのご意見をいただきましたが無駄でした(T-T) 毎回わたしが見てない隙に、ケージの中(トイレのよこ)でジョー… ウンチも…泣けました。 うちは今考えるとトイレが悪かったですかねぇ。 おまる式というか、中蓋があって仔猫には難しい形でした。 最初は広く・浅く・入りやすいものにすべきでした。 中蓋とその上からかぶせるガードを取り払い、 上に薄い段ボールで作ったドーム状の覆いをしてやると やっとトイレでするようになりました。 仔猫によっては隠れた場所でトイレしたい性格の子もいますので 上に覆いを付けてフード状にするのを試してみるのもいいと思います。 あと、テレビ台の下ということはおうちの中を自由にさせていらっしゃるんでしょうか? 月齢が小さい時はケージのほうがなにかと管理も躾もしやすいですよ。 当然外に出て遊びたくてガシャガシャやります。 でも放っておきます。 猫に振り回されると人間も大変ですし、猫も騒げば思い通りになると考え 双方によくありません。 相手にするといつまでも騒ぎます。 ちゃんと別で遊ぶ時間を取ってやればいい話ですから 別にケージ飼いは猫にかわいそうなことでもありません。 ケージにいるのが当たり前になればそこが自分の居場所だと思うようになります。 現にうちの1匹目の猫は、 もう9か月でケージ内のベッドに入るとみっちりぎゅう詰なのですが 平気で入って寝てます。ケージの中も結構好きなようです。 ワクチンの2回の接種が終了したころから そろそろおうちの中を自由にさせていくとよいでしょう。 なのでとりあえずは家の中を自由にさせずに ケージ内で様子をみることをおすすめします。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

野良だったのですね きっと地面が良いのかも知れません 市販の砂ではなく不快土を用意してはどうでしょうか 猫は手が器用でかなり深く掘るものです 我が家の連中は市販の猫砂よりも花の野菜の土の方が好みのようです

• trytobe
回答No.6

もう落ち着いてくれたかもしれませんが。 粗相をしたときは、それを本来の猫砂のトイレのところに持っていって、トイレの隅にしばらく残しておくと、そこが便をする場所なんだ、とわかってきます。 あとは、そこらじゅうにトイレがあると、どこでしていいのかわからない(どこでしても構わないのかな)と思われてしまいます。まずは一つだけ固定した場所に準備して、そこでは確実にできるようにしてからにしましょう。

• scottcr1
回答No.4

段ボール箱の中にトイレがあるってことは、小さい(手作りの?)トイレを使っていませんか? もし、そうなら、大人用の大きいトイレに猫砂を入れて使うようにしてください。 おしっこは膀胱のあたりを押して、硬くなってたり、膨らんだ感じがなければ大丈夫かとは 思いますが、心配であれば一度お医者さんにご相談されるのがよろしいかと思います。

mink9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さくはないと思います。 よくamazonからやってくる、薄い箱に猫砂をひいたものを使っております。 それとプラスチックのバットにペットシーツを引いたもの、 絨毯の角(前におしっこしたところ)にペットシート、 と三カ所用意しています。 最近、ようやくうまくいくようになりました。 ただ一カ所ではありません・・・。 メインはカーペットのペットシーツの上でたまにバット。 うんちの時は砂の上でします。 そういうものなのでしょうか・・・。 絨毯の方はシーツからずれたところでしないか不安なので、 他の二カ所でしてほしいんですけど・・・。

回答No.3

トイレの中で、おしっこする所を軽く突いて上げるとしますよ。 母猫が舐めて刺激するようにして上げると良いです。 自力で出来るまで、繰り返して下さい。

mink9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 軽く刺激、とはひっくりがえしてするのでしょうか? 自力で排尿できるようになってから、 刺激されるのを嫌がるようになってきたのですが 無理矢理にでもした方が良いのでしょうか?

• scottcr1
回答No.2

うちで、育てた子猫たちも、よくテレビ台の裏の方でトイレをしてました。 生後2ヶ月で里親さんにお渡しするときには、だいたいトイレをマスターしていたので、 そのくらいになれば自然とトイレでするようになるのではないかと思いますが… トイレの置き場所はどうなってますか? 部屋の隅や壁際だと、猫も落ち着いてできるように思います。 (トイレをするのも部屋の隅とか壁際ではないですか?) もし、トイレが壁から離れた位置にあるようでしたら、直してみてください。 とりあえず、テレビ台の前にでもトイレを置いておいてはいかがでしょうか? さらに、もうひとつくらい別の場所に置いておくのもよろしいかと思います。 あとは、ケージか小さい部屋にトイレを置いて、トイレをおぼえるまで、その中で育てることですかね。 うちも小さい猫がチョロチョロするので、部屋の一区画を仕切って、そこにトイレを置いて育ててました。 そこから出すと、他のとこでトイレをすることもありましたが、その中では、ちゃんとトイレでしてましたね。 あまり焦らず、おおらかな気持ちで猫ちゃんに接していただければと思います。 食べる量が減ってきているというのがちょっと気になりました。 子猫は、日々食べる量が増えて、体重が増えるのも驚くほど早いです。 キッチンスケールなどで、体重をできれば毎日チェックすることをおすすめします。 もし、体重が増えなかったり減っているようだと、健康上の問題がある可能性があります。

mink9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 トイレの置き場所は、部屋の隅と寝床用に用意した段ボール箱の中、 テレビの前にも設置しております。 テレビの前以外はどちらも薄暗いと思うのですが・・・。 あと、部屋の真ん中の絨毯の上、フローリングの壁際等、 特に薄暗いところというわけでもないような気がします。 トイレの場所については焦ってはいないのですが、 回数が少ないのが気になるのです。 もしかして我慢しているのかな、と。 あと、体重は順調に増えて行ってます。 食事量はミルク缶などに書かれている必要量よりは 圧倒的に少ないのですが・・・。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

なかなか回答がつかないので,「あたりめーじゃん」と言われかねなくても,一案を。 ケージに入れる。うちも子ネコのころは,安全のために(たとえばバスタブに落ちたりしないように)ケージに入れていましたが,これならケージ内のトイレでせざるをえなくなるでしょう。「飼いネコはトイレで用を足す」という習慣がついたようにみえたら,出してみます。

mink9
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ケージ、ですか。 段ボール箱とはやはり違うのでしょうか? 寝るときなど段ボール箱に入れることもあるのですが 鳴いたりジャンプしてして出ようとしたりします。 ケージなら外も見えるし、そういうことはないのでしょうか? 閉じこめてしまうと運動量や、スキンシップ面でも気になります・・・。