• 締切済み

猫がトイレをいろんなところで

家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• ffffffff
回答No.4

質問をされてから、1週間以上経ちますが、成果は、如何でしょう。  家で飼っている猫も、同じ症状(ネコ砂を嫌って、新聞紙の上に オシッコをする)を5月中に起こしていましたので、わが家における 解決法を書いておきます。  我が家では、猫が怪我をして完全室内観察をしたことを切っ掛けに 糞はネコ砂にするが、オシッコを同じトイレにせず、新聞紙等の上に するということが発覚(それまでは、外で用を足していたようで、 室内でしたい場合は、台所の流し台でしていた模様)。  そのため、ネコ砂を使わず、新聞紙の代わりになる猫トイレは ないかと考えたところ、以下の製品にたどり着きました。 http://www.rakuten.co.jp/utopia/193705/273673/100057/#305848  そもそも、この製品は、以前から使っていたのですが、仔猫の ときに足場が邪魔そうでしたので、足場無しで使っていて、大きく なったら、砂を掻きにくそうだったので、撤去していました。  早速、足場を取り付けて、室内に置いたところ、さっさと用を 足していました。今では、オシッコ専用トイレとして、当り前の ように利用しています。  砂嫌いな猫には、合うかも知れません。

• may1995
回答No.3

ひょっとしたら、家の猫とおなじ好みなのかも。 というのは、うちのは「トイレ砂」を使わないのです。 目が開く前から育ててるのですが、 なぜか... 2個用意して、1個は砂、1個はペットシート(一番下に 新聞など)、その上にシートをくしゃっとしないように プラスティックのメッシュのマット、その上に吸水性の いい紙を短冊にしたものをふわっと置いておく、というトイレにしてましたが、2個目のほうしか使わないままでして、 砂は撤去しました。 紙類をみても、自分のトイレがあり、すこし前のときの おしっこのにおいがついた紙を置いておけば、 そこでします。(あまりにきれいに洗いすぎるとしません。 トイレを探すようにうろうろしたり、メッシュの下に入り込んでしまって寝転んだりします。) なので、うちと同じタイプの猫トイレを用意してみてはいかがでしょう?「紙でしたい!」という意識が強そうですから... たぶん、砂と比べてペットシートや紙のほうが、 猫的に、「より快適」なんだと思います。 うちのもそうみたいです。 砂は、食べてみたり転んでみたりするだけで トイレとは思いもつかないようです。

suzumai
質問者

お礼

そうなんです!! 一時期新聞紙にしかしなかったので 短冊状にしておいていたことを思い出しました(^O^) 回答ありがとうございました

• poodledoo
回答No.2

その猫ちゃんは、避妊手術はしていますか? 雌猫は、発情期になるとおしっこをあちらこちらにすることがよくあるそうです。 我が家の雌猫は、年中発情期があり、家中におしっこしていました。 洋服の上とか鞄の上とか、箱の中などです。 色々と調べてみて避妊手術をすると治ると聞き手術しました。 手術した途端に治りました。 ご参考になれば幸いです。

suzumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 避妊はしています 質問が足りなくて申し訳ありません そういえば避妊をした頃から 性格が変わった様な… 関係があるんですかね…

• Willyt
回答No.1

猫は一度トイレをして臭いが残ると必ずまたそこでやるのが習性のようですから、よく洗い、且つ脱臭剤を振りかけて臭わないようにします。テキは非常に臭いに関しては鋭敏ですから自分で嗅いで臭わなくなってもダメですよ。  それからトイレの場所を複数用意してやり、そこには砂などを入れてやります。  そして、どうしても繰り返す場所には切札があります。そこにカリカリなどの餌を置くのです。できれば古くなって食べなくなったものがいいですね。そうすると、そこにはしなくなるから不思議です。