OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のトイレのしつけ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116149
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

もらってきて3週間めになる生後2ヶ月未満の仔猫が、お風呂場や台所のシンクなどにフンをするクセがついたようで困ってます。おしっこなら、それをふき取った新聞紙などをトイレの中に入れてやるといいようですが、フンの場合はどうしたらよいでしょう?する瞬間に居合わせればすぐにトイレに連れて行けますが、たいていは、知らないうちにやっちゃてます。色んな猫の面倒を見てきていますが、こんなにトイレにてこずったことはありません。何かよい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしもトイレ以外の場所でしてしまった場合には、臭いが残らないようにきちんと拭き取り、消臭剤や薄めたお酢などをふきつけておきます。
※叱ってはいけません、逆効果です。

この時に、拭き取ったオシッコなどの臭いをトイレの砂に少しつけておき、仔猫にもかがせておくようにすると、臭いにつられてスムーズにトイレの位置を覚えさせることができます。
トイレのしつけは、生後2ヶ月くらいまでに完全にマスターさせておきましょう。

もしもなかなか覚えなかったり、「トイレには入るけれど、用は足さない」 という場合には、トイレの位置が悪かったり、トイレが汚れている、中に入れてある砂の感触が気に入らない、という理由が考えられます。
猫のトイレはなるべく部屋の隅の落ち着ける場所に置くようにし、トイレ用の砂もいろいろと試してみると良いでしょう。

少々神経質な性格の猫だと、見られていることに不安を感じることがありますので、その場合には、ダンボールなどでトイレの周りを覆うような目隠しを作ってあげてみてください。

また、トイレが汚れたままだと使用するのをイヤがりますので、砂の交換はその都度、最低でも一日一回はするようにしてください。

※どうしてもトイレを覚えてくれない場合や、すでにある程度大きくなってしまった猫の場合には、トイレを覚えるまで、運動時間以外ではケージ飼い (トイレはケージ内に入れておきます) をすると、スムーズにしつけることができます。
お礼コメント
jcf2001

お礼率 50% (2/4)

有り難うございます。大変参考になりました。
いっつも叱っておりましたので、反省です。。。
お酢で消臭するとは思いつきもしませんでした。
これは、効果がありそうです!
投稿日時 - 2001-08-16 15:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

トイレはどんなものをお使いでしょうか?
その猫ちゃんのすきそうなトイレを別に用意してあげる
必要があると思います。
うちは二つ用意してますよ。
ウンチようと、おしっこ用。
今はどんな砂をお使いですか??

それと、ご飯を食べてちょっとうろうろしだしたら
うんち・・・すると思います。
のでご自分でタイミングを見計らうのもひとつの手だと
思うのですが・・・・
補足コメント
jcf2001

お礼率 50% (2/4)

現在は、白い大きめの粒の砂を使っています。砂の種類を変えた方がいいのでしょうか?実は、もう一匹猫を飼ってるので、その猫のニオイがついてて嫌だということもあるでしょうか?また、ウンチ用のトイレにはどんなものが適しているのでしょうか?

食後も結構注意して見てますが、こちらが何かしている時を見計らっているかのように、やっちゃってます。
投稿日時 - 2001-08-09 13:40:26


  • 回答No.2

猫ごとにトイレの数は用意してください。 子猫だとトイレ砂の粒の大きさが大きいと嫌がることもあるので小さめの粒のものを用意するといいと思います
猫ごとにトイレの数は用意してください。
子猫だとトイレ砂の粒の大きさが大きいと嫌がることもあるので小さめの粒のものを用意するといいと思います
  • 回答No.3

ご免なさい。
先ほど書きもれました。
小さい子猫のときは私はハムスター用のトイレ砂を
使っていました。
うちの猫も昔そそうをした事あるので・・・
お礼コメント
jcf2001

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
さっそくもう一つトイレを買って来て、砂も細かいものを使うようにしました。
以前よりは、そこでしてくれる回数が増えたように思います。
ウンチはまだのようですが。。。
投稿日時 - 2001-08-16 15:16:19