• ベストアンサー

猫のトイレのしつけ

生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.3

外国の飼育書で読んだのですが、餌場では糞尿をしない、という習性を利用して、粗相をするところに、少しづつ餌を置く、という方法を読んだことがあります。 その本の例では、最高13箇所まで餌を置いたそうです。 もし、粗相の場所が決まっているなら、試してみてはどうでしょうか? トイレを覚えた後は、餌を置かなくても良いそうです。 ご参考までに・・・。

bbyoshiko
質問者

お礼

早速試してみます。 ゴハンは台所の片隅であげているのですが、 確かに台所では粗相をしたことがありません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.5

困ったにゃんこちゃんですね。 うちの猫も、1匹目はトイレを一度で覚えたおりこうさんだったのに、2匹目は何度も粗相をして帰宅時に「今日はどこでしちゃったの~?」と床を見渡す毎日でした(笑) 私の一番の方法としては、何度も何度もねこちゃんをトイレに連れて行くということです。 だいたい1時間に1度はトイレにつれていき、猫砂の上ににゃんこを置きます。トイレをしたくない時はそのまま出てきますが、なんとなくもよおしてきたら砂も掘らずに置いた体制でおしっこしてくれました。 おたくのにゃんこちゃんの粗相の場所は決まっていませんか?うちの猫はカサカサと音のするもの(新聞の上や雑誌、スーパーの袋の上)で粗相をする癖があったので、それらはいったん全て片づけました。 面倒ですが、1時間に一度のトイレ強行は結構きいたと思うので、一度おためしください。

bbyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のモモは所かまわず!!なのです。 ベットでもカーペットでも、!! トイレに連れて行ってもすぐに出てしまって、 トイレでできたことがなく困りものです。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.4

猫がトイレを覚えるのには個体差があります。 遅い子は2年近く失敗してました。 でも、根気良く教えていれば必ず覚えますよ。 実家で生まれた4匹の子猫のうち、1匹があっちこっちでおしっこをするのにたまりかねた私の親は、避妊手術後に外猫にしてしまいました。 親の引越しを機に、14歳になるその外猫を含めて私が引き取り、完全室内飼いにしました。 18歳で死んでしまうまで、一度もトイレを失敗することはありませんでした。 外猫なので、人からのトイレの躾けは受けていないはずなのにね。 他にもやっぱり覚えない子、誰も教えてないのに最初から自分でトイレを探し当ててしている子、とさまざまでした。 ご心配でしたら健康診断を受けてみるのもいいと思います。 異常がなければその子の性質だと思って、つきあってやってください。 一生じゃありません。 臭い対策ですが、布団やマットなど布にされたときは、熱湯をかけるのが一番効きました。 あと私は、畳の部屋は猫入室禁止にする、安物のカーペットにする、ベッドの下などの決まった床の上なら洗剤でふき取った後に厚手のビニールを敷いておく、などをやっていました。

bbyoshiko
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろ調べたのですが、 「早いとその日のうち、遅くても1週間」なんて 書いてあったりして、うちの子はアホか・・? と思ってしまいます。 でも、2年も失敗する子もいるのですね。 どういうタイミングで覚えるのでしょう? なにしろ、一度もトイレでした事がないのです。

回答No.2

根気よく覚えてもらいましょう。 うろうろしたら、何度も即トイレへ連れていってあげてください。覚えるように。 また、そっそうをしたところには私達で分からない匂いが残っています。 匂いをとることも一苦労ですが....。 下記のサイトもつけておきます。どうぞ、参考にしてみて下さい。 可愛いでしょうね。 では。

参考URL:
http://www.kahma.co.jp/article/pet/2003/06.htm
noname#38461
noname#38461
回答No.1

子猫さんは何処からか頂いたのでしょうか? それともペットショップで購入? 貴方のお家に来る前と今と、おトイレの砂の種類が違ってたりしませんか?

bbyoshiko
質問者

お礼

有難うございます。 でも、ライブハウスで生まれた子でトイレをどうしていたのか わかりません。 うちではペットシーツと紙の砂?を入れています。

関連するQ&A

  • 仔猫を飼い始めて・・。トイレのしつけについて。

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 トイレのしつけは、どのぐらいかかるものでしょうか? ウンチもおしっこも、トイレでできないわけではないのですが、近くまで誘導したりトイレにこちらで入れてしまったりしないとできないように思います。自分だけで行ってきてはくれません。仕事に出かけている日中にうんちとおしっこをよそでしてあったことが数回ありましたが、ここ3日ぐらいはウンチの失敗はありません。でも、お昼寝あとや前回のおしっこから時間が空いたときなどにトイレ近くまで連れて行くのですが、すぐにトイレから出てしまって、おしっこをしてくれないことも多くあります。そのくせ、少しして変な所でおしっこをしてしまったりします。見るからに落ち着いてない状態(暴れまわっているとき)のときは、トイレに連れて行ってもしてくれずに他で勝手にしてしまうことが多いように思います。 普通でもこんなものなのでしょうか?トイレでできたときには、そこでなでて大げさにほめてあげていますが、まだまだ自分だけでトイレで用を足してくれるようになるのは先のような気がします。。 通常どんなものなのかお分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレのしつけ

    我が家には3匹の猫がいます。玄関付近に3ヶのトイレを設置しているのですが、どうしても1匹だけうんちを玄関でして困ってます。 トイレのタイプを変えたり、砂を変えたりするのですが…どうしてもうんちだけは玄関でするのです。おしっこはトイレでしてるようですが… 2匹の猫は我が家でうまれた猫でトイレのしつけなども同じ様にしてきたのですが…現場を押えて怒るにも、私が仕事に行ってる時や、寝てる時にしてるようで、毎朝しっかり玄関に…うまくしつける方法ってないでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニウサギのトイレのしつけ

    先日ミニウサギを購入しました。 入荷したばかりの子を購入したのでまだ小さいです。 トイレのしつけ方法を教えてくださいm(__)m ウンチを小屋のトイレには置いてはいるんですが小屋の中でところかまわずウンチ&おしっこするのでちょっと困っています。 小屋から出して遊ばせていても部屋中かまわずウンチがポロポロ。。。 小屋から出してる場合はコードなど噛まないように気をつけていますがもし他に注意点があればそれも教えてくださいm(__)m

  • 猫のトイレのしつけ

    2年前に娘が、ペットショップでソマリを買ってきました。 娘にはよく懐き可愛がっているのですが トイレでおしっこ、ウンチしますが  時々カーペット、お布団の上でもしてしまいます。 最近  異常な位家の中じゅう おしっこ、ウンチしてしまいます。 トイレも綺麗にしてるし 3か所に置いてあります。 1度獣医さんに相談したところストレスかもって言われましたが   どうしていいのかわかりません。  もしかしたら病気だったらって心配です  今まで 猫は大好きでいつも家にいました。 でもこのような猫は初めてです・・ 皆さまのお知恵をお貸しください          よろしくお願いします、

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけなんですけど・・・・

    トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

    • 締切済み
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 小猫のトイレの躾について

    先日、海辺で野良の小猫二匹(生後1~2ヶ月)を拾いました。 砂トイレを用意したら場所はすぐに覚えてくれたのですが、二匹とも足や尻尾にウンチをひっかけながらしたり…ウンチをした所に座りこむことが大変多く困っています。 あまりに酷くてお風呂で体を洗うことも多いのですが、まだ体力が無いので濡れて冷えてしまうのも心配です。 子猫を育てた経験のある方で、体にウンチをつけずにトイレをしてくれるような躾をご存知の方がいたら方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後19日)がいます。そろそろトイレの躾した方がよいでしょうか?

    いつもお世話になってます。 生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。 もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。 まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか? うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。 トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー