• ベストアンサー

猫のトイレのしつけ

生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.3

外国の飼育書で読んだのですが、餌場では糞尿をしない、という習性を利用して、粗相をするところに、少しづつ餌を置く、という方法を読んだことがあります。 その本の例では、最高13箇所まで餌を置いたそうです。 もし、粗相の場所が決まっているなら、試してみてはどうでしょうか? トイレを覚えた後は、餌を置かなくても良いそうです。 ご参考までに・・・。

bbyoshiko
質問者

お礼

早速試してみます。 ゴハンは台所の片隅であげているのですが、 確かに台所では粗相をしたことがありません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• fuku-jam
回答No.5

困ったにゃんこちゃんですね。 うちの猫も、1匹目はトイレを一度で覚えたおりこうさんだったのに、2匹目は何度も粗相をして帰宅時に「今日はどこでしちゃったの~?」と床を見渡す毎日でした(笑) 私の一番の方法としては、何度も何度もねこちゃんをトイレに連れて行くということです。 だいたい1時間に1度はトイレにつれていき、猫砂の上ににゃんこを置きます。トイレをしたくない時はそのまま出てきますが、なんとなくもよおしてきたら砂も掘らずに置いた体制でおしっこしてくれました。 おたくのにゃんこちゃんの粗相の場所は決まっていませんか?うちの猫はカサカサと音のするもの(新聞の上や雑誌、スーパーの袋の上)で粗相をする癖があったので、それらはいったん全て片づけました。 面倒ですが、1時間に一度のトイレ強行は結構きいたと思うので、一度おためしください。

bbyoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のモモは所かまわず!!なのです。 ベットでもカーペットでも、!! トイレに連れて行ってもすぐに出てしまって、 トイレでできたことがなく困りものです。

• ko_kinta
回答No.4

猫がトイレを覚えるのには個体差があります。 遅い子は2年近く失敗してました。 でも、根気良く教えていれば必ず覚えますよ。 実家で生まれた4匹の子猫のうち、1匹があっちこっちでおしっこをするのにたまりかねた私の親は、避妊手術後に外猫にしてしまいました。 親の引越しを機に、14歳になるその外猫を含めて私が引き取り、完全室内飼いにしました。 18歳で死んでしまうまで、一度もトイレを失敗することはありませんでした。 外猫なので、人からのトイレの躾けは受けていないはずなのにね。 他にもやっぱり覚えない子、誰も教えてないのに最初から自分でトイレを探し当ててしている子、とさまざまでした。 ご心配でしたら健康診断を受けてみるのもいいと思います。 異常がなければその子の性質だと思って、つきあってやってください。 一生じゃありません。 臭い対策ですが、布団やマットなど布にされたときは、熱湯をかけるのが一番効きました。 あと私は、畳の部屋は猫入室禁止にする、安物のカーペットにする、ベッドの下などの決まった床の上なら洗剤でふき取った後に厚手のビニールを敷いておく、などをやっていました。

bbyoshiko
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろ調べたのですが、 「早いとその日のうち、遅くても1週間」なんて 書いてあったりして、うちの子はアホか・・? と思ってしまいます。 でも、2年も失敗する子もいるのですね。 どういうタイミングで覚えるのでしょう? なにしろ、一度もトイレでした事がないのです。

回答No.2

根気よく覚えてもらいましょう。 うろうろしたら、何度も即トイレへ連れていってあげてください。覚えるように。 また、そっそうをしたところには私達で分からない匂いが残っています。 匂いをとることも一苦労ですが....。 下記のサイトもつけておきます。どうぞ、参考にしてみて下さい。 可愛いでしょうね。 では。

参考URL:
http://www.kahma.co.jp/article/pet/2003/06.htm
noname#38461
noname#38461
回答No.1

子猫さんは何処からか頂いたのでしょうか? それともペットショップで購入? 貴方のお家に来る前と今と、おトイレの砂の種類が違ってたりしませんか?

bbyoshiko
質問者

お礼

有難うございます。 でも、ライブハウスで生まれた子でトイレをどうしていたのか わかりません。 うちではペットシーツと紙の砂?を入れています。