• ベストアンサー

カウンセリングに行けるように背中を押してください

たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

お父様の言葉は酷いですが、お父様も娘さんに怒ったことを辛く感じてるのかもしれませんね。 だからってそんないいか足してよいとは思いませんが・・・。 カウンセリング、とりあえず電話カウンセリングというのもありますよ? 参考URLを見てみて下さい。 ここは自分の好きな時間に予約を入れ(かなり夜遅い時間までの予約を手配してくれます) 電話だったら、1回45分が4回セットで1万円。 しかも、カウンセラー1人に付き、初回は無料。 自分に合うカウンセラーを探せるまでは、無料でトライできるってことです。 こういう問題は、カウンセラーとの相性も大切なので、10万と言ってますが、 合わなければまた最初から他の人とやり直し、もっとお金がかかってしまう、 ということも想定されます。 それにカウンセリングも初めてということでしたら、こういうシステムで 試してみるのもありかなぁ、と。 面談カウンセリングも、チョット高くなるけど、あるようです。 質問者様が受けた傷を、到底創造できるものではありませんが、 何事にしろ、そうやって解決に向けて動こう!と思った時点で、問題は半分解決できたと 同じ事のような気がします。そう思えないまま苦しんでる人はたくさんいますから。 がんばってください。諦めなければ必ず道は開けます。 自分しだいで、幸せになれます。 直接私に出来ることなどありませんが、願っています。 (月曜は予約受付サービスがお休みなので、今日は予約ができないようです)

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45分の4セットで1万は安いです! しかも、自分が気に入るカウンセラーに出会えるまで無料でトライできるというところがすごくいいと思いました。 明日さっさく電話してみたいと思います。 PTSDについてどんな治療法を電話でしていくのかについて、しっかりと聞いて、それで私が納得できたカウンセラーに、ついていって、それで1回45分2500円は安いと思いました。 わざわざ対面してカウンセリングしてもらう必要はないですし、この暑い時期に出かけていかないですむ手軽さもいいと思いました。

その他の回答 (9)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.10

こんにちは(^^ お礼で非常に気になる点がありましたので、回答いたします。 > 「バッチのスターオブベツレヘム」、楽天でのレビューを読んだら、評価が高かったし、もともとお花やハーブなどが好きですので、早速注文しちゃいました! > 電話カウンセリングをしてみようと思っていたので、そうすると薬が出ないと思うので、これを薬代わりに飲んでいきたいです。副作用がないところも嬉しいです。 私は(独学ですが)アロマセラピーをある程度勉強していて、鬱やストレスに効果があるといわれる香りも、いくつか知っています。 しかし、今のyumi7775さんの状態では勧めたりはしませんし、危険もあると申し上げます。 何故なら私は精神やトラウマの専門知識はありませんし、安易にそういうものに頼ることで、本来きちんと治療を受けるべきなのに遠ざかってしまうという、「副作用」があるからです。 そのようなセラピー(お医者様の処方などを除く)は、あくまで普段健康な方が、心身のちょっとした不調に対応するための「ツール」だとお考え下さい。 一人では解決できないレベルであるならば、あくまでも専門家によるきちんとした治療をメインにすることを、強くお勧めいたします。

yumi7775
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 ですから、電話カウンセリング(プロのカウンセラーです)で治療すると薬が出ないと思うので、薬の代わりに飲むという方針に、なにか問題があったのでしょうか。 カウンセリングの治療は、きちんと受け続けていきたいとは思います。 ただ、完全に治るまでに精神を安定させるために使ってみます。 今朝も3時に起きてしまって、ちゃんと寝ようとしても、興奮してしまって寝れませんでした。 そんなときに、睡眠薬を飲むよりも、こういったフラワーセラピーをして、眠れるようになったら、そのほうが絶対いい!と個人的に思ったからです。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.9

私も、過去に通院経験ありです。 思ってることを、聞いてもらい。自分の感情を、まとめることができました。意外に、感情が込み合うと前にもどこにも進めなくなる。人ですので もうすぐ結婚する予定) おめでとうございます。 反面教師で、いい家庭築いてくださいね。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を反面教師にしたいと思います。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.8

こんにちは(^^ 以前家族がうつ病にかかり、精神科に通っていたことがあります。 このときに本やWebなどで勉強しましたが、周りの家族の対応によって、病気を改善も悪化もさせてしまう場合がある・・・とのことです。 それから考えると、お父様の発言は、残念ながら悪化させる方向のようですね。 yumi7775さんが本当にPTSDかどうかを判断するのは、お医者様にしかできないでしょう。 また、病院ではPTSDに伴う症状を和らげるための、お薬も処方してもらえますが、単なるカウンセリングではそれができません。 #回復するまでの間お薬の力を借りるのは、決して悪いことではないのですよ。 「治すには病院に行くしかない」と思った今がいいチャンスですから、是非一度行かれることをお勧めします。 今までのトラウマやお父様との事を専門のお医者様に話すだけでも、気持ちが軽くなる部分もあるでしょうし、今後のご家族との接し方などでも、アドバイスももらえると思いますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの家族の対応で、病気がさらに悪化したんだと思います。 そういうのをセカンドレイプと呼ぶらしいです。テレビで特集していました。 800字では書ききれない、両親の心ない言葉と暴力(実は暴力まで振るわれていました。母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。タオルで首を絞められたので警察を3回呼びました。娘がレイプまがい被害にあっているというのに!) どうやら親は「そんなに自殺したいなら、殺してあげる」というスタンスのようです。(信じられないですよね) 親戚の人に親に殺されそうになっていることを通報して、かけつけてもらったときにも「私、娘を殺したくなるの」と親戚の人に泣きながら訴えていました。どうやら、勉強ができない娘だとわかった中学のときから、私に死んでもらいたかったようです。 レイプまがい事件で私が「もう自殺しか道はないのかな」と相談したことで、殺すチャンスだと思ったんでしょうね。 父親にも顔を足で踏みつけられたりしているので、正常な親ではないです。うちは。 それもこれも、親がムリをして家を買ったことが原因です。 両親は一人っ子の私に、借金のストレスを発散させようと虐待をしていました。 今は一人暮らしをしているので、今は安全です。過去の親の態度を思い出すだけです。(それがすごいストレスですが) ですので、私は結婚したら親に住所を教えないし、結婚式にも呼びたくないと彼氏に言っています。(もうすぐ結婚する予定)

回答No.7

その過去のクズ男のためじゃなく、自分の為に。 「自分は病気なんだから病院に行かなきゃ!」とあまり固くならないよう…まずは不安を話しに行くのだ、ぐらいで。 確かに抵抗はあると思います。 でも、今後も継続するであろう、その辛い想いが軽減されるのなら、それが一番大事なことだと思います。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クズ男のためじゃなく、自分のためにカウンセリングにかかりたいと思います。電話カウンセリングなら、手軽で安いので、これでがんばってみたいと思います。

noname#25390
noname#25390
回答No.6

あのー… 病院にいくのもいかないのも本人次第だと思います。 でもお辛そうなので背中を押してあげたいとは思います。 10万で直るならいったほうが得だし、一度に10万かかるわけじゃないですよ。 その10万をしぶってずーっとそのトラウマを抱えるほうが意味ない。 この問題はメンタルヘルスのほうがいいと思いますけどどうでしょう? 人間関係っていうものでもないし、より詳しい回答をもらえるかなって。 それに素人のチェックのHPはんてあまり信じないほうがいいですよ。 ちゃんとお医者さんにかかってちゃんと治すほうがあとあとずっといいのではありませんか? それと親御さんの言うこともちゃんときいてあげてください。 たぶん心配してるんですよ。 安易にそういう病院へいくことは親の世代とか親の考えではわからないし、実際問題として偏見の目で見られるのはあなただっていう心配なんだと思います。 やっぱりお嬢さんが精神科とかいくのを複雑な思いがあるかなって。 結局なんていうのか私の経験では病院へいくことは自分自身は楽だろうけどなんでも病気のせいにしたりするクセもつくし、私は自分でなんとか出来る悩みなら自分でなんとかしたほうがいいと思うし、親御さんに病院へいく!病院へ!っていう発言はあまりしないほうがいいと思うんです。 なんていうのか前のレイプまがい質問覚えてますけど、なんだかその問題も親御さんがかかわっていますよね。私はこんなに傷ついているの、って親御さんをあんに責めているみたいに見えるからです。 なので病院にいくならそっと自分のお給料でこっそりいったほうがいいんじゃないですか?そうすれば親御さんの神経を逆なでしないですむと思うので…

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPは素人のではないと思いますよ。 よく見るとドクター林という精神科の先生らしいです。 前回の質問を読んでいただきありがとうございます。 800字では書ききれなかったのですが、本当はこの事件は親がすごく絡んでいるんです。 親を責めて当然だと思います。 私の書き方で誤解を招いてしまい、申し訳ないです。

noname#19892
noname#19892
回答No.5

カウンセリングの話とは別になってしまいますが、 フラワーエッセンスという心の問題を癒すセラピーツールがあって、 症状にあったものを自分で買って飲むものがあります。病院へ行くことに抵抗があるのでしたら、こういうのを試してみてからでもいいと思います。単純にコレとはいえませんが、PTSDでしたらバッチのスターオブベツレヘムだと思います。”フラワーエッセンス”で検索するといろいろ出てきますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バッチのスターオブベツレヘム」、楽天でのレビューを読んだら、評価が高かったし、もともとお花やハーブなどが好きですので、早速注文しちゃいました! 電話カウンセリングをしてみようと思っていたので、そうすると薬が出ないと思うので、これを薬代わりに飲んでいきたいです。副作用がないところも嬉しいです。 届くのが今から楽しみです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

始めまして 男ですが 過去ですが ○○クリニック・大きな病院の精神科へ一時期通っておりました 薬を自ら止めて 普通の生活に戻りました ○○クリニックや精神科に行くには 「よく眠れないんです」でも 理由になるのですから うつ(落ち込む)のから覚醒(元気を出す)効果のあるものや 精神安定剤(心を落ち着かせる)のもありますし、 病院に行けば治る物ではありませんが、 心を落ち着けるように 最初は薬で やがては自らの意識で 平常心を取り戻す 心の支えになる場所と 思います。 私が カウンセリングをするわけではありませんが 父親の意見を読みましたが もし 親元なら 早めに一人暮らしを始めるほうが良いかも知れません 私は過去 東京転勤した時に (職場仲間以外) 1人ぽっち を経験しましたが 会社の上司に 「新しい自分を創る良いチャンスだ」と励まされましたよ  

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカウンセリングに行くと、治るものなんですね。 今は父親とは離れて暮らしています。 ただ、今でもトラウマを告白したときの両親の心ない言葉を思い出してしまってます。せっかく一人になったのに。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

ひょっとすると前回も回答したのかも知れないし、過去のご質問で回答して煙たがられてるかもしれないんですが、ごめんなさい、気にせずに書きますね。 私の親も非常に世間体を気にする人で、悩みがあるから精神科に行きたいと言ったら、 「精神科なんて行ったらおかしいと言われて、病人にされるだけだ」と言いましたね。 でも、実際、カウンセリングというか、精神科はあくまでも病院なんで。 病気だと診断されれば保険が効きますし。 何年も通ううちにはそのくらい使うことになるかもしれませんが、慢性疾患を抱えて定期的に通院が必要な人はたくさんいるし。 トラウマは心のガンですから、ほおっておくと自分で自分を殺してしまいます。 ガンの治療費に比べれば安いものですよ。 私はメンタルクリニックに通ってますと公言してまわるわけでもないんで誰も知らないし。 悩むより先にまず病院に電話。 病院がわからなければ、健康診断や相談を行っている市の担当課に電話すれば病院を紹介してくれますよ。とにかく行動なさってください。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。心の癌にかかっています。 電話でカウンセラーとお話ができるところがあるので、それで治していきたいと思います。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

マイナス思考、ネガティブ思考を治す 切っ掛けにもなるし 何よりも「yumi7775」自身の ためになることなんですよ。 レイプ男のためじゃありません。 yumi7775さんの勇気に期待します。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のためにがんばってみます。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいのですが

    過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • メールカウンセリング

    精神的に参っていて、精神科病院に行こうかと思いましたがやっぱり尻込みしてしまうし(値段もそんな高くないし、普通の病院とそんな変わらないとは分かってますがやっぱり気持ち的な問題で行きづらいです。)しかも学生なのでお金もないので(親に精神科行きたいと言ったら「精神的になんか弱ってない」で終わりました)メールカウンセリング(無料)にまずは相談しようかなと思って調べたところ、無料は最初の1往復だけとかが多いなか何回でも無料のところがありました。 でも無料でカウンセリングなんか逆に不安になってきて相談メールしたら迷惑メールがたくさんくるんじゃないかって疑ってしまっています。 安全安心で無料なメールカウンセリングってありますか? やっぱり無料ってゆうのは我が儘でしょうか? どのジャンルか分からずカテゴリ間違っていたら申し訳ありません。

  • カウンセリングで話す内容

    カウンセリングを受けたいと思うのですが カウンセリングで話す内容は (1)精神的な病気の内容 (2)仕事中頭が痛くなるのでその対応方法について一緒に考える  (休憩の取り方等) この2点について話を進めていきたいと思うのですが (2)の事柄についてのカウンセリングは行っていただけると思いますか 今まではディケアに通っていたのでそこのスタッフのケースワーカに 話しを聞いてもらっていたのですがお金を支払わず長時間の対応だったので 気が引けてしまいます。ですのでカウンセリングという形でお金を取ってもらい 話を聞いてもらいたいと思っています。

  • カウンセリングを受けることは甘えですか?

    過去の事件が忘れられなくて夢に出たり、過去を思い出すような事柄があると精神的に不安定になったり、事件関係者に怒りと悲しみが同時に来るのですが、親に言わせるとそれは甘えだと言われます。 そんな過去の話をするなととも言われます。 また、今まで病院(精神科の問診)にかかっても治らなかったのだから、行く必要も無い(お金がもったいない)といわれます。 カウンセリングとはそんなものなのでしょうか?

  • サイトのうつ病診断の点数

    <うつ病の自己診断法> http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depexm.html# <鬱病認知尺度> http://www.lonely.to/nntchk.html 上記サイトで診断してみたんですが、 結構な点数になってしまいました・・・。しかも点数が次第に増えてきています。 サイトにはあくまでも参考程度にといったことがかいてあるのですが、これは当てになるのでしょうか。 普通の精神状態の方は低い点数がでますでしょうか? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか?

    カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか? カウンセリングを受けたいと考えているのですが、 心療内科、精神科、または、病院系でないカウンセリング、いのちの電話など、 色々あるかと思います。 人生的に上手くいっていなく、心の癒しだけをもとめているわけではないのですが、 まずはぐちゃぐちゃな頭を整理したいのです。 その上で自らの問題点を見つめる手助けが欲しいのです。 ちなみにまだ心療内科などには行っていません。 内科で安定剤などをもらったぐらいです。 そこで、相談やカウンセリングなどを行なってくれる機関にはどのような ものがあるのか、どのような特徴があるのかなど、教えていただけますでしょうか。

  • 妄想性障害らしい母を病院に連れていくには?

    こちらで「妄想性障害」を検索し、下記サイトを拝見したところ、 驚くほど母の症状と合致しました。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1100.html 母を病院につれていくとしたら、どう説得すれば良いでしょうか。 ⇒母はプライドが高く、また、病院が大嫌いです。  「自分にはカウンセラーの才能がある」とも思っているようで、  精神科等に行くことはまず受け入れないと思います。  (「私が行きたいから一緒に行こう」と行っても、   自分が診てやるから。という話になると思います) 不足な情報があれば追記いたしますので、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングor精神科等の病院、適しているのは

     初めまして、23歳(女)です。  やっと病院に行くべきだと思い始めたのですが、カウンセリングを受けた方がいいのか、それとも精神科や神経科などの病院か、どちらが自分の症状には適しているのかわからず迷っています。   ・毎日続く頭痛の痛みが酷くなった ・体が限界までいかないと眠れない ・冷え性、低体温なのに時折顔や手の温度が急激に上がった感覚、むくみがありふらふらする ・リアリティのあるトラウマに関する悪夢が多く、泣き叫びながら目が覚めることがある ・焦燥感、体のだるさ ・長時間外で話したり動いたりすると耳が聞こえにくくなり、そのまま続けるとめまいと吐き気を起こす  特に、頭痛と睡眠障害、耳が聞こえにくくなることから働き出しても支障が絶えず、短期間の勤務しかできていません。  全てがトラウマからきていることからカウンセリングで気持ちの方をまず改善した方がいいのか、それとも頭痛などの症状があるので病院系に通院すべきか迷っています。  4月になったら働かなくてはと焦ったせいで頭痛や睡眠障害などが酷くなったのかもしれないと考え、仕事を探す前にカウンセリングか病院に通院したいと思いました。  以前、2年前にじっとしているのも苦痛なほど熱と頭痛が酷くなった時に県立病院の内科を受診したら3時間の苦しい待ち時間の後、検査には異常はなく、どうすればよいか聞くと鼻で笑われ「私は生死に関わる患者を診ている」と症状を小馬鹿にされたことがありそれっきり病院へは怖くて行けなくなっていました。  カウンセリングは高額なので病院へ行きたいところですが、病院へ来る問題じゃないとまた笑われるのではないかと不安です。  笑われない、症状に適したところへ相談に行きたいです。  今の症状はカウンセリングか、精神科や神経科など病院か、どちらが適しているのでしょうか?

  • カウンセリングを受けるべきでしょうか

    以前適応障害などと診断されて薬物治療をしていました。 その後はPTSDと診断され、カウンセリングを受けて 1年前ほどからはPTSDから来る発作も少なくなり、 もうほとんど精神的な諸症状に悩まされることはありませんでした。 最近長年住んだ場所を引越しました。 まだ越してきて2ヶ月程度です。 通信制の高校生なので、普段は家に居ることが多く 毎日話す人というと家族くらいでした。 見知らぬ土地でずっとひとりでいるのは良くないと思い、 アルバイトに最近出るようになりました。 でも、知らず知らずのうちに人と会うのが怖くなっていることに気が付きました。 バイトの前日の夜は、怖くて不安で気分がすごく憂鬱になります。 手や足の裏にひどく汗をかき、気分が悪くなったりして苦しいです。 明日バイトの控え室に入っていく時のことを想像したりすると、 緊張して本当に気分が落ち込むんです。 バイトに行く前も、行くのが怖くて嫌で思わず泣いてしまうんです。 仕事中に先輩に話しかけられたりすると、頭が真っ白になって うまく話が出来なかったりもして自己嫌悪に陥ったりもします。 仕事中に起こるちょっとした出来事でも、全て自分に責任があり、 自分が何かミスしたせいではないか・・などと考えて たった数時間のバイトの時間でものすごく疲れてしまいます。 人と会って話したり、接することが怖いと感じるようになってしまいました。 変な奴だ、暗い奴だと思われているんじゃないかと不安になったり。 明日もバイトが入っているのですが、 あの場所に入るのが怖くて仕方ありおません。 今から憂鬱です。 思えば以前から何度もバイト先を変わってきました。 どう頑張っても1ヶ月以上続けられないのです。 体が言うことを聞かなくなるというか、ちゃんと長く続けたいのに いつも不安感があって全くうまくいきません。 いつも控え室が怖かったです。 最近はそれが酷くなってきているように感じます。 以前の精神的な病気を引きずっている可能性はあるでしょうか。 今17歳なのですが このままでは仕事に就いたりすることも出来ない気がして 怖いです

  • 精神科もカウンセリングも

    おそらく私は軽度のアスペルガー症候群と躁鬱を持っています。 躁鬱とAdult Childrenについては実際に診断されました。 最近、また躁鬱がひどくなり、過去のトラウマや人間関係等でストレスで頭がごちゃごちゃです。 精神科に行くべきですが、心理学専攻なので(答えが分かってるから)各種テストや受け答えを「いい子」もしくは「重度の患者」のように振る舞ってしまいます。 カウンセリング法を学んだのでカウンセリングに行く気になりません。 以前、odして自殺未遂にもなりかけたので薬物療法も嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ひとつ前の回答で私の頭の異常を指摘されてイライラし始めました。まるで更年期障害みたいです。