• ベストアンサー

カウンセリングに行けるように背中を押してください

たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

お父様の言葉は酷いですが、お父様も娘さんに怒ったことを辛く感じてるのかもしれませんね。 だからってそんないいか足してよいとは思いませんが・・・。 カウンセリング、とりあえず電話カウンセリングというのもありますよ? 参考URLを見てみて下さい。 ここは自分の好きな時間に予約を入れ(かなり夜遅い時間までの予約を手配してくれます) 電話だったら、1回45分が4回セットで1万円。 しかも、カウンセラー1人に付き、初回は無料。 自分に合うカウンセラーを探せるまでは、無料でトライできるってことです。 こういう問題は、カウンセラーとの相性も大切なので、10万と言ってますが、 合わなければまた最初から他の人とやり直し、もっとお金がかかってしまう、 ということも想定されます。 それにカウンセリングも初めてということでしたら、こういうシステムで 試してみるのもありかなぁ、と。 面談カウンセリングも、チョット高くなるけど、あるようです。 質問者様が受けた傷を、到底創造できるものではありませんが、 何事にしろ、そうやって解決に向けて動こう!と思った時点で、問題は半分解決できたと 同じ事のような気がします。そう思えないまま苦しんでる人はたくさんいますから。 がんばってください。諦めなければ必ず道は開けます。 自分しだいで、幸せになれます。 直接私に出来ることなどありませんが、願っています。 (月曜は予約受付サービスがお休みなので、今日は予約ができないようです)

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45分の4セットで1万は安いです! しかも、自分が気に入るカウンセラーに出会えるまで無料でトライできるというところがすごくいいと思いました。 明日さっさく電話してみたいと思います。 PTSDについてどんな治療法を電話でしていくのかについて、しっかりと聞いて、それで私が納得できたカウンセラーに、ついていって、それで1回45分2500円は安いと思いました。 わざわざ対面してカウンセリングしてもらう必要はないですし、この暑い時期に出かけていかないですむ手軽さもいいと思いました。

その他の回答 (9)

• myau_256
回答No.10

こんにちは(^^ お礼で非常に気になる点がありましたので、回答いたします。 > 「バッチのスターオブベツレヘム」、楽天でのレビューを読んだら、評価が高かったし、もともとお花やハーブなどが好きですので、早速注文しちゃいました! > 電話カウンセリングをしてみようと思っていたので、そうすると薬が出ないと思うので、これを薬代わりに飲んでいきたいです。副作用がないところも嬉しいです。 私は(独学ですが)アロマセラピーをある程度勉強していて、鬱やストレスに効果があるといわれる香りも、いくつか知っています。 しかし、今のyumi7775さんの状態では勧めたりはしませんし、危険もあると申し上げます。 何故なら私は精神やトラウマの専門知識はありませんし、安易にそういうものに頼ることで、本来きちんと治療を受けるべきなのに遠ざかってしまうという、「副作用」があるからです。 そのようなセラピー(お医者様の処方などを除く)は、あくまで普段健康な方が、心身のちょっとした不調に対応するための「ツール」だとお考え下さい。 一人では解決できないレベルであるならば、あくまでも専門家によるきちんとした治療をメインにすることを、強くお勧めいたします。

yumi7775
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 ですから、電話カウンセリング(プロのカウンセラーです)で治療すると薬が出ないと思うので、薬の代わりに飲むという方針に、なにか問題があったのでしょうか。 カウンセリングの治療は、きちんと受け続けていきたいとは思います。 ただ、完全に治るまでに精神を安定させるために使ってみます。 今朝も3時に起きてしまって、ちゃんと寝ようとしても、興奮してしまって寝れませんでした。 そんなときに、睡眠薬を飲むよりも、こういったフラワーセラピーをして、眠れるようになったら、そのほうが絶対いい!と個人的に思ったからです。

• nana1200
回答No.9

私も、過去に通院経験ありです。 思ってることを、聞いてもらい。自分の感情を、まとめることができました。意外に、感情が込み合うと前にもどこにも進めなくなる。人ですので もうすぐ結婚する予定) おめでとうございます。 反面教師で、いい家庭築いてくださいね。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を反面教師にしたいと思います。

• myau_256
回答No.8

こんにちは(^^ 以前家族がうつ病にかかり、精神科に通っていたことがあります。 このときに本やWebなどで勉強しましたが、周りの家族の対応によって、病気を改善も悪化もさせてしまう場合がある・・・とのことです。 それから考えると、お父様の発言は、残念ながら悪化させる方向のようですね。 yumi7775さんが本当にPTSDかどうかを判断するのは、お医者様にしかできないでしょう。 また、病院ではPTSDに伴う症状を和らげるための、お薬も処方してもらえますが、単なるカウンセリングではそれができません。 #回復するまでの間お薬の力を借りるのは、決して悪いことではないのですよ。 「治すには病院に行くしかない」と思った今がいいチャンスですから、是非一度行かれることをお勧めします。 今までのトラウマやお父様との事を専門のお医者様に話すだけでも、気持ちが軽くなる部分もあるでしょうし、今後のご家族との接し方などでも、アドバイスももらえると思いますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの家族の対応で、病気がさらに悪化したんだと思います。 そういうのをセカンドレイプと呼ぶらしいです。テレビで特集していました。 800字では書ききれない、両親の心ない言葉と暴力(実は暴力まで振るわれていました。母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。タオルで首を絞められたので警察を3回呼びました。娘がレイプまがい被害にあっているというのに!) どうやら親は「そんなに自殺したいなら、殺してあげる」というスタンスのようです。(信じられないですよね) 親戚の人に親に殺されそうになっていることを通報して、かけつけてもらったときにも「私、娘を殺したくなるの」と親戚の人に泣きながら訴えていました。どうやら、勉強ができない娘だとわかった中学のときから、私に死んでもらいたかったようです。 レイプまがい事件で私が「もう自殺しか道はないのかな」と相談したことで、殺すチャンスだと思ったんでしょうね。 父親にも顔を足で踏みつけられたりしているので、正常な親ではないです。うちは。 それもこれも、親がムリをして家を買ったことが原因です。 両親は一人っ子の私に、借金のストレスを発散させようと虐待をしていました。 今は一人暮らしをしているので、今は安全です。過去の親の態度を思い出すだけです。(それがすごいストレスですが) ですので、私は結婚したら親に住所を教えないし、結婚式にも呼びたくないと彼氏に言っています。(もうすぐ結婚する予定)

回答No.7

その過去のクズ男のためじゃなく、自分の為に。 「自分は病気なんだから病院に行かなきゃ!」とあまり固くならないよう…まずは不安を話しに行くのだ、ぐらいで。 確かに抵抗はあると思います。 でも、今後も継続するであろう、その辛い想いが軽減されるのなら、それが一番大事なことだと思います。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クズ男のためじゃなく、自分のためにカウンセリングにかかりたいと思います。電話カウンセリングなら、手軽で安いので、これでがんばってみたいと思います。

noname#25390
noname#25390
回答No.6

あのー… 病院にいくのもいかないのも本人次第だと思います。 でもお辛そうなので背中を押してあげたいとは思います。 10万で直るならいったほうが得だし、一度に10万かかるわけじゃないですよ。 その10万をしぶってずーっとそのトラウマを抱えるほうが意味ない。 この問題はメンタルヘルスのほうがいいと思いますけどどうでしょう? 人間関係っていうものでもないし、より詳しい回答をもらえるかなって。 それに素人のチェックのHPはんてあまり信じないほうがいいですよ。 ちゃんとお医者さんにかかってちゃんと治すほうがあとあとずっといいのではありませんか? それと親御さんの言うこともちゃんときいてあげてください。 たぶん心配してるんですよ。 安易にそういう病院へいくことは親の世代とか親の考えではわからないし、実際問題として偏見の目で見られるのはあなただっていう心配なんだと思います。 やっぱりお嬢さんが精神科とかいくのを複雑な思いがあるかなって。 結局なんていうのか私の経験では病院へいくことは自分自身は楽だろうけどなんでも病気のせいにしたりするクセもつくし、私は自分でなんとか出来る悩みなら自分でなんとかしたほうがいいと思うし、親御さんに病院へいく!病院へ!っていう発言はあまりしないほうがいいと思うんです。 なんていうのか前のレイプまがい質問覚えてますけど、なんだかその問題も親御さんがかかわっていますよね。私はこんなに傷ついているの、って親御さんをあんに責めているみたいに見えるからです。 なので病院にいくならそっと自分のお給料でこっそりいったほうがいいんじゃないですか?そうすれば親御さんの神経を逆なでしないですむと思うので…

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPは素人のではないと思いますよ。 よく見るとドクター林という精神科の先生らしいです。 前回の質問を読んでいただきありがとうございます。 800字では書ききれなかったのですが、本当はこの事件は親がすごく絡んでいるんです。 親を責めて当然だと思います。 私の書き方で誤解を招いてしまい、申し訳ないです。

noname#19892
noname#19892
回答No.5

カウンセリングの話とは別になってしまいますが、 フラワーエッセンスという心の問題を癒すセラピーツールがあって、 症状にあったものを自分で買って飲むものがあります。病院へ行くことに抵抗があるのでしたら、こういうのを試してみてからでもいいと思います。単純にコレとはいえませんが、PTSDでしたらバッチのスターオブベツレヘムだと思います。”フラワーエッセンス”で検索するといろいろ出てきますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バッチのスターオブベツレヘム」、楽天でのレビューを読んだら、評価が高かったし、もともとお花やハーブなどが好きですので、早速注文しちゃいました! 電話カウンセリングをしてみようと思っていたので、そうすると薬が出ないと思うので、これを薬代わりに飲んでいきたいです。副作用がないところも嬉しいです。 届くのが今から楽しみです。

• boyz3men
回答No.4

始めまして 男ですが 過去ですが ○○クリニック・大きな病院の精神科へ一時期通っておりました 薬を自ら止めて 普通の生活に戻りました ○○クリニックや精神科に行くには 「よく眠れないんです」でも 理由になるのですから うつ(落ち込む)のから覚醒(元気を出す)効果のあるものや 精神安定剤(心を落ち着かせる)のもありますし、 病院に行けば治る物ではありませんが、 心を落ち着けるように 最初は薬で やがては自らの意識で 平常心を取り戻す 心の支えになる場所と 思います。 私が カウンセリングをするわけではありませんが 父親の意見を読みましたが もし 親元なら 早めに一人暮らしを始めるほうが良いかも知れません 私は過去 東京転勤した時に (職場仲間以外) 1人ぽっち を経験しましたが 会社の上司に 「新しい自分を創る良いチャンスだ」と励まされましたよ  

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカウンセリングに行くと、治るものなんですね。 今は父親とは離れて暮らしています。 ただ、今でもトラウマを告白したときの両親の心ない言葉を思い出してしまってます。せっかく一人になったのに。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

ひょっとすると前回も回答したのかも知れないし、過去のご質問で回答して煙たがられてるかもしれないんですが、ごめんなさい、気にせずに書きますね。 私の親も非常に世間体を気にする人で、悩みがあるから精神科に行きたいと言ったら、 「精神科なんて行ったらおかしいと言われて、病人にされるだけだ」と言いましたね。 でも、実際、カウンセリングというか、精神科はあくまでも病院なんで。 病気だと診断されれば保険が効きますし。 何年も通ううちにはそのくらい使うことになるかもしれませんが、慢性疾患を抱えて定期的に通院が必要な人はたくさんいるし。 トラウマは心のガンですから、ほおっておくと自分で自分を殺してしまいます。 ガンの治療費に比べれば安いものですよ。 私はメンタルクリニックに通ってますと公言してまわるわけでもないんで誰も知らないし。 悩むより先にまず病院に電話。 病院がわからなければ、健康診断や相談を行っている市の担当課に電話すれば病院を紹介してくれますよ。とにかく行動なさってください。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。心の癌にかかっています。 電話でカウンセラーとお話ができるところがあるので、それで治していきたいと思います。

• june1
回答No.1

マイナス思考、ネガティブ思考を治す 切っ掛けにもなるし 何よりも「yumi7775」自身の ためになることなんですよ。 レイプ男のためじゃありません。 yumi7775さんの勇気に期待します。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のためにがんばってみます。