• ベストアンサー

カウンセリングを受けたいのですが

過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の生活上でお困りのことを、親子関係のトラウマとされているのは、あくまでそのカウンセラーの見立てです。 今の心理療法の主流は、過去の問題を穿り返すよりも今の自分自身を変える療法が主流になっています。 もちろん、過去のトラウマを治療するやり方(精神分析的精神療法)もありますが、時間とお金が途方も無くかかりますよ。 それよりも、僕は現在の貴方を変えていく、ブリーフセラピーや認知行動療法の方が短期で治療できますのでおすすめだと思います。 過去を変える事は、容易ではありません。 ただ、地域によっては、カウンセラーの数が少なくて、そう心理療法を選べるわけではないようです。 とれから、大きな誤解があるのは、 カウンセラーは、医者ではありません。 医療機関でカウンセリング施設を併設しているところがありますが、多くは、カウンセラーとして独立開業している ところが多いですね。 下のサイトの管理人さん(産業カウンセラー)は、地域のカウンセラーを紹介しているようです。一度相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/
unma
質問者

お礼

過去のトラウマを克服しなければ今の状態から抜け出せない、と思い込んでいました。ほっとしました。 また、「心療内科・精神科=カウンセリングが受けられる」というわけではないのですね。私、あまりよく理解できていないみたいです。 私が住んでいるのは、かなり田舎で、カウンセリングを受けられる機関も、情報も少ないのです。カウンセリングを受けたいと思いつつ、信頼できるカウンセラーなのか、全くわからないので、ためらっています。 教えていただいたサイトに、相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足説明です。 カウンセラーという職業には、公的資格がありませんので、誰でもカウンセラーと名乗れます。 現時点で、技術的に一番信頼できる資格は臨床心理士ですね。 病院に勤務しているカウンセラーやスクールカウンセラーは、ほとんどがこの資格保持者です。 指定の心理学系大学院を卒業しないと受験資格が得られませんので、一番難しいものです。 第二に、産業カウンセラーという、すこし前まで厚生労働省の公的資格だったものがあります。 カウンセラーとして信頼できる資格としては、この2つだと思います。 カウンセラーを選ぶ際の参考になさってください。 それから、前世療法とか、光のどうたらこうたら療法とか、、、なにやら怪しげなカウンセラーもおられます、、気をつけてください。 あと、もうひとつ、臨床心理士さん(大学の講師)がカウンセラーを紹介しているサイトがありますので、下記に記します。

参考URL:
http://kenkuroki.net/
unma
質問者

お礼

以前かかった心療内科に、臨床心理士さんがいらしたようです。そういう名札をさげている人がいました。 と、いうことは、そこでもカウンセリングを受けられるということでしょうか。 前世療法・・・・・・いかにも怪しそうですね。気をつけます。病院の臨床心理士さんなら、そういうことはないでしょうが。 再度のご回答、ありがとうございました。

• semi55
回答No.2

あまり知識がないと自分で感じていらっしゃるなら、一般的な心理学に関する著作でも数冊読んでみたらどうでしょうか。カウンセラーのさがし方などの記述がある本も多いですよ。  質問については。 1.これだけの情報ではむずかしいですね。#1の方のいうことに賛成です。 2.以前通っていた心療内科でカウンセリングを受けるのもいいと思いますが、そこでカウンセラーを紹介してもらうこともありだと思います。 3.「カウンセリング」と自分の住む地名で検索するといろいろ調べられると思います。保健所も親切で情報を持っているところなら教えてくれるでしょう。  たいした技術もないのに高い料金を取ったり、症状を悪化させたりするカウンセラーもいないとは限りません。  慎重に選んでください。    私自身は、確信もないのに「トラウマ」なんて流行の言葉をすぐいうカウンセラーは信頼していません。  参考になれば幸いです。

unma
質問者

お礼

ネットで、「カウンセリング」や「心理療法」など、通える範囲でいろいろ検索してみたのですが、医院・病院の名前・所在地・TEL番号しか、わからないのです。 これでは、情報が少なすぎて、選べないんです。ご指摘のとおり、変な(?)ところに行ってしまったら・・・・・・と、不安です。 情報が少ないのは、田舎だからでしょうか。 No.1さんの教えてくださったサイトに相談したり、保健所をあたってみようと思っています。親切かどうかはわかりませんが。 それでもわからなければ、以前かかっていた心療内科に、今の状態を説明して、カウンセラーを紹介してもらうのが無難かなって思いました。 「トラウマ」の件、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。