• ベストアンサー

落ち着いて見えるって?

21歳の学生です。 初対面の人に「今日はお仕事休みなんですか?」「学生じゃないですよね?」と社会人だと勝手に決めつけられます。たしかに歳のわりに老けている方かもしれませんが、この聞き方って失礼ですよね?「学生なんですけど」と答えると、いかにも「しまった!」と思われているような空気が痛いです。 人に言ったら「わかるかも!落ち着いて見えるもん」と言われました。「落ち着いて見える」というのは、何度か言われた事はあります。 どういう意味なんでしょう?遠まわしに優しく老け顔と言っているだけですか?それか、結婚していて、家庭に落ち着いていそうに見えるという事でしょうか?それとも単に性格が大人しいという事でしょうか?どっちにしろ、老け顔というのには間違いないと思いますが、この言葉の意味が気になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.4

この場合は、単にほめ言葉として受け取っていいようなきがします。とくに、年上の方から見ると好印象です。 私も昔から、「落ち着いて見える」とよくいわれてきました。若い頃は「ふけてるって言いたいの?」とカチンとくることもありましたが、歳を重ねて今にして思えば(若い子を見て、今はこちらが言う番です)、ほめ言葉に違いありません。 いずれあなたにも意味が分かるときが来るでしょう。 あなたが持つ雰囲気を失わないでください。 余談ですが、若い頃に「落ち着いて見える」といわれた人は、そのまま見た目は変わらないようです。ですから、逆に40歳とかになったときに、「若く見えるね」といわれることが多いようですよ。 わたしも今は若く見られます。中学3の子供がいますが、とてもそんな風には見えないと。 あまり、気にすることはないと思います。 あなたの長所です。

yayoko845
質問者

お礼

褒め言葉ですか!マイナスのイメージとしてしか考えていなかったので意外でした。嬉しいです!その言葉には、そんな意味もあったんですね。 「余談ですが、若い頃に「落ち着いて見える」といわれた人は、そのまま見た目は変わらないようです。」 楽しみです!「実際の年齢よりも若く見えるお母さん」になる事に憧れていたので。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#21236
noname#21236
回答No.6

>遠まわしに優しく老け顔と言っているだけですか? 普通、初対面の人は「あなた老け顔ですね」なんて、遠まわしであっても言いません。 >それとも単に性格が大人しいという事でしょうか? 初対面では性格がそう簡単にわからないと思います。 私は、女性の落ち着いてい見える方は、とても魅力的な女性に見えます。 実は私もおねえさんみたいで大人っぽいといわれます。 それは、外見ではないようですよ(笑 私はアニメのような萌え声ですから(笑 だから、「雰囲気」だと思います。 あまりその事ばかり思い悩んでいると、だんだんと顔の表情もこわばり、本当に老け顔になりますよ! まだまだ若いんですから!

yayoko845
質問者

お礼

そう言われてみればそうですよね…初対面の人では、わかりませんよね! >あまりその事ばかり思い悩んでいると、だんだんと顔の表情もこわばり、本当に老け顔になりますよ! その通りですね!でも皆さんの意見を聞いて、前よりもプラスに考えられそうです!ありがとうございました!!

回答No.5

大人びた静かな「雰囲気」の人に言われる言葉だと思いますよ。 確かに顔立ちはあると思いますが、どちらかというと「雰囲気」の方が強いと思います。 ●根拠● 以前、初対面の人とカメラチャット(テレビ電話)をしたのですが…。 首から下しか映していないにもかかわらず「落ち着いているね」と言われました。 相手は私の顔を知らないにもかかわらず、です。 そこから導き出される結論は「雰囲気」でしょう。 なので#3さんのおっしゃる >落ち着いている雰囲気の人は,いくら元気に振舞おうがキャピキャピ振舞おうとしても やはり「落ち着いてる」に写ってしまうものです。 にも同感いたします。

yayoko845
質問者

お礼

雰囲気って大きいんですね!参考になりました!何よりも顔だけが原因じゃないという事に救われました。「学生?」と聞いてくれる人は、ごくまれにしか会わないので、本当に落ち込んでいたんです。ありがとうございました!!

noname#46454
noname#46454
回答No.3

私はこういった人が,落ち着いていると言われているような気がします。 ・大人っぽい ・声が低い ・大人しい顔 ・喋り方がどちらかと言えばゆっくり ・俗っぽくない です。 が,一番はその人の持つ雰囲気だと思います。 落ち着いている雰囲気の人は,いくら元気に振舞おうがキャピキャピ振舞おうとしても やはり「落ち着いてる」に写ってしまうものです。 言えることは 「落ち着いている」と言われる人は, そもそも頭が悪そうな人には該当しないです。

yayoko845
質問者

お礼

「落ち着いている雰囲気の人は,いくら元気に振舞おうがキャピキャピ振舞おうとしても やはり「落ち着いてる」に写ってしまうものです。」 そういうものなんですか!顔が老けているのとは、また違うんですね。 「落ち着いている」と言われる人は, そもそも頭が悪そうな人には該当しないです。」 救われました。悪い意味だけではないんですね!ありがとうございました!!

回答No.2

私も言われますよ~。 どこが??って思いますが。 私の場合、話し方がゆっくり目で声が低めだからかな?と思ってますが。 友人に小さな子供がいそう・・と言われちゃいました。 服装も落ち着いた服とかなんじゃないですか? 単に老けてるってことじゃないと思います。 雰囲気が落ち着いた感じがするんじゃないですか??

yayoko845
質問者

お礼

顔が原因かと思っていました。服装は、落ち着いているかわかりませんが、ティーシャツにジーパンとか、どちらかと言うと地味目ですね…少し安心しました!ありがとうございました!!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

「落ち着いて見える」、と言うのは、たいてい実年齢よりも老けて見える人に対する「ちょっと気を使った表現」だと思います。

yayoko845
質問者

お礼

やはりそうですよねぇ(泣)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 老け顔

    僕(19才)は老け顔で悩んでいます。 お店とかに行っても、年齢を聞かれたりする場合に、高校生になったばかりくらいのときから「えっと…大学生ですか?」と言われたり、この前も美容院で「社会人?学生さん?」ときかれ「大学一年です」と言ったら「え!?」っと言われてしまいました…。 まぁその美容院さんはひどいのかもしれませんが、それ以外の普通の人にも昔から初対面だと老けて見られてしまいます。大人っぽくて落ち着いてるってわけじゃなく、ただ老けて見られているようです。 なので、自然と、特に異性に対して人見知りになってしまうのですが、老け顔の原因は何なのでしょうか?なにか努力できることとかないんでしょうか? 何かあれば回答お願いします!

  • B型っぽい人って?

    こんにちは。 私はA型女です。 ですが、9割の初対面の人から「B型っぽい」と言われます^^; 確かに初対面に関わらず自分の意見をズバズバ発言したりしますが・・。 初対面の人を「この人B型っぽい」って思いますか??

  • 艶っぽいとは?

    先日、男友達とその男友達(Aさん)3人で飲んでました。 ちなみに、Aさんと私はその日初対面です。 結構盛り上がり楽しく飲んでました…が、友達がトイレに立ち私とAさん二人だけになりました。ちなみにAさんは既婚者です。 突然Aさんが私に「◯◯さんってさぁ…そんな可愛くないけど、なんか艶っぽいよね」と言いました。 私が、「はっ?」というと、「俺的には誉めてるんだよ」と言ってました。 確かに、可愛いというような年齢ではないですが、(36歳)初対面の人にそんな事いうのって失礼じゃないですか? 艶っぽいっていうのも意味わかんないし。

  • 若白髪。。。

    私は現在二十歳の会社員ですが、タイトル通りかなり白髪が多くて困っています。 (特に頭頂部辺りは4割くらい白髪です。。。) おそらく寝る時間が遅いことやストレスが原因だと思いますが、 白髪を自然に減らすことはできないのでしょうか?(なるべく白髪染めはしたくないです) それにくわえて私は老け顔らしく、初対面の人に自分の年齢を教えると「えーもっと上だと思った!」と言われることが多いのですが、老け顔+白髪の私が30、40歳になるとどうなってしまうのか、かなり不安です。 実際、若いころ若白髪や老け顔で悩んでいた方がいらっしゃいましたら現在の状況をおしえていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 彼女のご両親に会うときの服装など

    先月、彼女にプロポーズをして了解をもらいました。 それで彼女のご両親に挨拶しなきゃなぁ~と思いつつ、 二人の仕事休みがこの1ヶ月間まったく合わなかったので 先延ばしになってます。 つまり、まだ彼女のご両親に挨拶はしていない状態です。 (というか会ったことすらありません) で、来月彼女のセッティングで彼女のご両親とカジュアル フレンチのお店で食事をすることになりました。 彼女のご両親とは初対面なのでご意見を頂ければ幸いです。 (1)初対面でも結婚の話をするべきか まずは娘さんと付き合ってる報告だけして自分を観察してもらうのが 自分勝手な部分での流れなのですが、プロポーズしてしまっている 状況で結婚の話を出さなくても問題ないでしょうか。 それとも、初対面でも自らその話を切り出すのが礼儀でしょうか。 ちなみに、彼女のお母さんとお姉さんはプロポーズの事はしっています。 お父さんは知らないようです。 (2)スーツを着ていくべきか 普段の仕事はスーツなのですが、土曜日にスーツを着ていくと 「いかにも」と思われるのじゃないかと考え、パーティに着ていくような カジュアルジャケットにしようかと思っているのですが、 初対面のときはやはりスーツのほうがいいもんですかね? (3)食事の場所へ手土産を持参するべきか お宅に伺うのであれば悩む事ではないのですが、外食の場で合う場合に、 手土産は持っていったほうがいいでしょうか。 もっていかないと失礼になるでしょうか (この場合はだと持っていくと失礼になるような気もしてたり) お時間のあるときに気が向いたら回答頂ければと思います。

  • 合コンで……

    私が幹事で合コンを2対2でやります。 行ける人がが天然でふわふわしてて、 酒が入ると何を言い出すか分からない女しかいなくて、対処に困ってます。 確実に初対面で聞いては失礼な年収とかを聞きます。 完全放置で好き勝手喋らせるか、 フォローを入れるか。 随時、構ってると自分が合コンを開いた意味が無くなりそうで。 どれが正しいですか?

  • 老け顔治りますか

    若い時から老け顔というか、やつれ顔 苦労顔と言われました。 結婚して子供いそうとよく言われてました。 実際10代から20代半ばまで家庭の事情でずっと苦労し続けてました。 休みなく働き続け家の事をし続け、 親には理不尽に罵られてきました。 20代半ばを過ぎた今ようやく家の事が落ち着き、仕事を辞め貯金でのんびりと生活しています。 最近はカウンセリングも行き始めました。 しばらくはこの生活を続けて行くです。 もう老け顔は治らないのでしょうか。

  • あせって喋ってしまいます… 冷静になりたい

    学生です。 まだ慣れていない友人や初対面の人と喋るとき 「面白いこといわなきゃ」とか「良い返ししなきゃ」とか あせってしまいます。 慣れてしまえば普通に喋れます。 もっと落ち着いて喋れるようになりたいです。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 付き合うには

    ポーカーフェイスの人と付き合うにはどうしたらいいですか? 本人は気にしないでって言うんだけど、笑顔があまり無いとなんか楽しくないのかなって気になります。 しんどいし。 初対面だとすごく気になります。 そんな経験ありませんか? それと、男の人が名刺を初対面の女の人に渡すのは意味あるんですか? 紹介されて初対面です。 ただの挨拶ですか?これからも会いたいっていう意味ですか? 私は一応もらったけど、気持ちが決まりません。