• ベストアンサー

落ち着いて見えるって?

21歳の学生です。 初対面の人に「今日はお仕事休みなんですか?」「学生じゃないですよね?」と社会人だと勝手に決めつけられます。たしかに歳のわりに老けている方かもしれませんが、この聞き方って失礼ですよね?「学生なんですけど」と答えると、いかにも「しまった!」と思われているような空気が痛いです。 人に言ったら「わかるかも!落ち着いて見えるもん」と言われました。「落ち着いて見える」というのは、何度か言われた事はあります。 どういう意味なんでしょう?遠まわしに優しく老け顔と言っているだけですか?それか、結婚していて、家庭に落ち着いていそうに見えるという事でしょうか?それとも単に性格が大人しいという事でしょうか?どっちにしろ、老け顔というのには間違いないと思いますが、この言葉の意味が気になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.4

この場合は、単にほめ言葉として受け取っていいようなきがします。とくに、年上の方から見ると好印象です。 私も昔から、「落ち着いて見える」とよくいわれてきました。若い頃は「ふけてるって言いたいの?」とカチンとくることもありましたが、歳を重ねて今にして思えば(若い子を見て、今はこちらが言う番です)、ほめ言葉に違いありません。 いずれあなたにも意味が分かるときが来るでしょう。 あなたが持つ雰囲気を失わないでください。 余談ですが、若い頃に「落ち着いて見える」といわれた人は、そのまま見た目は変わらないようです。ですから、逆に40歳とかになったときに、「若く見えるね」といわれることが多いようですよ。 わたしも今は若く見られます。中学3の子供がいますが、とてもそんな風には見えないと。 あまり、気にすることはないと思います。 あなたの長所です。

yayoko845
質問者

お礼

褒め言葉ですか!マイナスのイメージとしてしか考えていなかったので意外でした。嬉しいです!その言葉には、そんな意味もあったんですね。 「余談ですが、若い頃に「落ち着いて見える」といわれた人は、そのまま見た目は変わらないようです。」 楽しみです!「実際の年齢よりも若く見えるお母さん」になる事に憧れていたので。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#21236
noname#21236
回答No.6

>遠まわしに優しく老け顔と言っているだけですか? 普通、初対面の人は「あなた老け顔ですね」なんて、遠まわしであっても言いません。 >それとも単に性格が大人しいという事でしょうか? 初対面では性格がそう簡単にわからないと思います。 私は、女性の落ち着いてい見える方は、とても魅力的な女性に見えます。 実は私もおねえさんみたいで大人っぽいといわれます。 それは、外見ではないようですよ(笑 私はアニメのような萌え声ですから(笑 だから、「雰囲気」だと思います。 あまりその事ばかり思い悩んでいると、だんだんと顔の表情もこわばり、本当に老け顔になりますよ! まだまだ若いんですから!

yayoko845
質問者

お礼

そう言われてみればそうですよね…初対面の人では、わかりませんよね! >あまりその事ばかり思い悩んでいると、だんだんと顔の表情もこわばり、本当に老け顔になりますよ! その通りですね!でも皆さんの意見を聞いて、前よりもプラスに考えられそうです!ありがとうございました!!

回答No.5

大人びた静かな「雰囲気」の人に言われる言葉だと思いますよ。 確かに顔立ちはあると思いますが、どちらかというと「雰囲気」の方が強いと思います。 ●根拠● 以前、初対面の人とカメラチャット(テレビ電話)をしたのですが…。 首から下しか映していないにもかかわらず「落ち着いているね」と言われました。 相手は私の顔を知らないにもかかわらず、です。 そこから導き出される結論は「雰囲気」でしょう。 なので#3さんのおっしゃる >落ち着いている雰囲気の人は,いくら元気に振舞おうがキャピキャピ振舞おうとしても やはり「落ち着いてる」に写ってしまうものです。 にも同感いたします。

yayoko845
質問者

お礼

雰囲気って大きいんですね!参考になりました!何よりも顔だけが原因じゃないという事に救われました。「学生?」と聞いてくれる人は、ごくまれにしか会わないので、本当に落ち込んでいたんです。ありがとうございました!!

noname#46454
noname#46454
回答No.3

私はこういった人が,落ち着いていると言われているような気がします。 ・大人っぽい ・声が低い ・大人しい顔 ・喋り方がどちらかと言えばゆっくり ・俗っぽくない です。 が,一番はその人の持つ雰囲気だと思います。 落ち着いている雰囲気の人は,いくら元気に振舞おうがキャピキャピ振舞おうとしても やはり「落ち着いてる」に写ってしまうものです。 言えることは 「落ち着いている」と言われる人は, そもそも頭が悪そうな人には該当しないです。

yayoko845
質問者

お礼

「落ち着いている雰囲気の人は,いくら元気に振舞おうがキャピキャピ振舞おうとしても やはり「落ち着いてる」に写ってしまうものです。」 そういうものなんですか!顔が老けているのとは、また違うんですね。 「落ち着いている」と言われる人は, そもそも頭が悪そうな人には該当しないです。」 救われました。悪い意味だけではないんですね!ありがとうございました!!

回答No.2

私も言われますよ~。 どこが??って思いますが。 私の場合、話し方がゆっくり目で声が低めだからかな?と思ってますが。 友人に小さな子供がいそう・・と言われちゃいました。 服装も落ち着いた服とかなんじゃないですか? 単に老けてるってことじゃないと思います。 雰囲気が落ち着いた感じがするんじゃないですか??

yayoko845
質問者

お礼

顔が原因かと思っていました。服装は、落ち着いているかわかりませんが、ティーシャツにジーパンとか、どちらかと言うと地味目ですね…少し安心しました!ありがとうございました!!

• taro_ka
回答No.1

「落ち着いて見える」、と言うのは、たいてい実年齢よりも老けて見える人に対する「ちょっと気を使った表現」だと思います。

yayoko845
質問者

お礼

やはりそうですよねぇ(泣)ありがとうございました!!