• ベストアンサー

あせって喋ってしまいます… 冷静になりたい

学生です。 まだ慣れていない友人や初対面の人と喋るとき 「面白いこといわなきゃ」とか「良い返ししなきゃ」とか あせってしまいます。 慣れてしまえば普通に喋れます。 もっと落ち着いて喋れるようになりたいです。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

良いんだよ、少し位焦っても。 その証拠に慣れてくれば普通に喋れてるじゃない? 特に問題がある訳じゃない。 ただ、慣れてこそ普通に喋れるようになる貴方。 慣れていない状態の自分に特別な動き方を課しても仕方が無いという事なんだよね。 それも自分に言い聞かせてあげないと。 自分で自分を楽にしてあげないと。 焦るのは、自分以上の自分を出そうとするからなんだよ。 面白い事とか、良い返しとか。 相手はそこまで貴方に求めてない。むしろ等身大の貴方を求めてる。 お互い慣れていないからこそ、必要なのは焦りではなく「丁寧さ」。 焦らずに急がずに、「丁寧に」向き合っていく。 「丁寧に」相手を受け止めていく。 丁寧さへの心掛けがあれば、貴方は自然とゆったりと穏やかなスタンスになる。 それは相手にとってもゆったりと貴方に向き合える状態を生み出せるんだよ。 その感覚こそ、この人とは話しやすいな、向き合いやすいなという仲良くなれる貴重な一歩にもなる。 心配しなくても。 貴方は普通に話しているんだから。 深呼吸して。 丁寧に相手と向き合う事。 丁寧に自分を伝えていく事。 それだけで大丈夫☆

noname#142665
質問者

お礼

確かに初対面の人や慣れていない友人と喋る時自分以上の自分を出そうと必死な気がします。 それで空回りとかしていたら意味がないですもんね。 これからは「丁寧さ」を大切にして あまり自分を追い詰めずに人と関わっていこうと思います。 回答本当にありがとうございました。 少し楽になれた気がします。 この気持ちを大切にして、たくさんの人と友達になれたら嬉しいな(*^_^*)

その他の回答 (4)

noname#157250
noname#157250
回答No.4

初対面の人と話すときとかは、とくに面白いことを話さなくても、 愛想よくしていれば良いと思います。 とくに話さなくても、雰囲気だけは良くしておくといいと思います。 それで、なにか困っているとき手伝ってあげるとかの機会が増えたりすると 自分から話しかけなくても向こうから自然に寄ってきますよ。 面白いこと言わなくても、優しくしてくれる人とは仲良くしたいとたいていの人は思います。 向こうが寄ってくれば、当然話は振ってくると思います。 話を振られれば、話さなければならないので、 口下手が少し解消できます。

質問者

お礼

そうですね。 あまり「面白いこといわないと」とか 気負わないようにしたいと思います。 自然にしていればいいんですよね。 さっそく明日から実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

No1です。  戦場カメラマンの渡部陽一を知らないの?

質問者

お礼

渡部さん今調べました。 喋り方が独特みたいですね。 渡部さんにはなれそうにないですし どうしたらいいでしょうか?

• KGS
回答No.2

難しいことは考えなくていいです。 普段より少しだけゆっくり話すことで、見違えるようになるでしょう。 車の運転などでも、狭い場所を通るとき初心者は早く通らないと恥ずかしいとか、危険な場所から逃れたいという心理から無理に早く走ってしまい、結果は最悪に。 ベテランは早く走ることより、安全を重視します。 ゆっくり走ることで他人がどう思おうが、他人のことなど意に介しません。 緊張するほど早口になりがちですから、意識的にゆっくりと喋るようにしましょう。

質問者

お礼

私もゆっくり喋ろうかと思うのですが 土地柄(大阪です)からか、みんな喋るのが速く すぐに返さなければテンポが悪くなってしまいます(*_*; 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

戦場カメラマンになる。

質問者

お礼

戦場カメラマン?? ごめんなさい、意味がわからないです(*_*;