• ベストアンサー

老け顔

僕(19才)は老け顔で悩んでいます。 お店とかに行っても、年齢を聞かれたりする場合に、高校生になったばかりくらいのときから「えっと…大学生ですか?」と言われたり、この前も美容院で「社会人?学生さん?」ときかれ「大学一年です」と言ったら「え!?」っと言われてしまいました…。 まぁその美容院さんはひどいのかもしれませんが、それ以外の普通の人にも昔から初対面だと老けて見られてしまいます。大人っぽくて落ち着いてるってわけじゃなく、ただ老けて見られているようです。 なので、自然と、特に異性に対して人見知りになってしまうのですが、老け顔の原因は何なのでしょうか?なにか努力できることとかないんでしょうか? 何かあれば回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jury
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちは。あなたのお顔を拝見したことがないので的確なことはいえませんが、老け顔というのは、頬がこけていたり【やせ気味】、妙に肌の色が白かったり、くすんでいたりすると老けて見えてしまうかもしれません。例えば、ボディ部分では運動などで筋肉を鍛えたり、エステ【フェイシャル】などはいかがでしょう。最近は男性の方も結構エステに通われている方もいらっしゃいますし・・・。肌にくすみなどはありませんか?あとは、ストレスがたまっていたりすると、その不調が肌に出たりするので、マッサージもいいですよ。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色白ではないですし、やせてはいないので、多分くすみでしょうね。あと体も鍛えていないのでそれもあるも知れません。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.3

損は沢山ありますよ! 友達とスナック行って未成年だろうって因縁つけらりたり。パチンコ屋さんで景品換える時に言われたりとか。年下の女の子にボクとか色々ですね。馬鹿にされる事が多くてショックでした。年を取ってからは少し若く見られて徳ですが、二十歳位は悲惨でしたよ! 一長一短ですから・・・ただ損や徳は有りますから気持ちをプラスに持てば良いと思いますよ。 時間と共に年相応になる方が良い感じがしますが・・・

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.2

こんにちは! 私の場合その逆で童顔で二十歳過ぎても補導されそうになりと損だらけで色々ありました。確かに見た目などで勘違いされると不愉快ですが年齢と共に考えも変わると思いますよ。得する面も沢山あります。例えばタバコ吸っても注意されないとか、大人に見られ相談などとかですね。むしろ肉体的年齢より精神年齢の方が重要だと思います。情報を集めて話題性があればギャップは埋りますし、ギャップがあれば興味や理解してくれる人は沢山いますので、気にしない方が良いと思います。年齢とのギャップはその通過点にいずれ来ます。ただ童顔は通過点が早い分、年取ってから若く見られるだけで損な感じがしてるのですが・・・

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり19歳なので、オヤジっぽく見られているのかと思ってショックです。こういう悩みは今だけなのでしょうか…。僕は逆に若く見られる童顔の人に強い憧れがありますが、童顔は童顔で苦労するんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 大人っぽい、老け顔

    二十歳の大学二年生女です。 高校生になったくらいからよく大人っぽいと言われるようになりました。中学生のときはとにかく大人っぽく見られたかったし、高校でも言われて嬉しかったのですが、大学一年の入学式のときにスーツを着ていて就活生に間違われたときぐらいから、なんだか恥ずかしくなりだしました。 ヨーロッパに旅行に行ったときも、当時19だったのですが、知り合った21才の地元民の子に年下だとは思わなかったと言われてしまいました。 二十歳になってからはますます微妙な気持ちになります。 平日に学校帰り買い物に行くと、お仕事は何されてるんですか、とよく聞かれます。 初対面の人によく言われるんですが、わざわざ大人っぽいと言ってくるということはマイナスな意味ではないですよね?汗 また、いつまで大人っぽいと言われて喜んでもいいんでしょうか。 童顔になりたいと思ったことはないんですが、老け顔だと認めるのもなんとも言えない気持ちです。

  • 老け顔なのに彼氏に童顔扱いされて悩んでいます

    20代半ば老け顔です。 落ち着いてるねと、実年齢より5.6歳上に見られます。 たまーに何処を見てるんだか下に見られることもありますが基本年上の方に同年代扱いされます。 現在二つ下の彼氏がいるのですが、 彼も何故か初対面から幼く見えると言います。 服装は普段から大人っぽいと言われるし 動作もゆっくりではきはきはしてないです。 彼は友達にも年上だけど年下に見えると言ってるらしく、、 彼氏に友達とあって欲しいと言われるのですが 気を使われたような微妙な反応をされる想像が出来るので会いづらいです、、

  • 老け顔の克服法

    25歳の社会人の男性です。 私は老け顔に悩んでいます。大体,28,29歳くらいに見られます。かなり,落ち着いているからだということでもあるらしいのですが,顔,そのものがその位の年齢に見えるそうです。 これをどうにか,克服するために何かしら,努力したいのですが,何をやってよいのか,判りません。 やっていることと言えば,標準より,少し,太っているのでやせる事位です。 それから,髪の毛を真中で分けているのですが,これを全て,下ろすと額が透けて見えてしまう程度に髪が薄くなっている感じです。(石田純一ほど,ひどくない。)と言うわけで,髪はどういじればよいのか,判りません。 まとまりが全然,ないのですが,何かよいアドバイス,情報源があれば,教えてください。

  • 年相応に見られるには?

    私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 落ち着いて見えるって?

    21歳の学生です。 初対面の人に「今日はお仕事休みなんですか?」「学生じゃないですよね?」と社会人だと勝手に決めつけられます。たしかに歳のわりに老けている方かもしれませんが、この聞き方って失礼ですよね?「学生なんですけど」と答えると、いかにも「しまった!」と思われているような空気が痛いです。 人に言ったら「わかるかも!落ち着いて見えるもん」と言われました。「落ち着いて見える」というのは、何度か言われた事はあります。 どういう意味なんでしょう?遠まわしに優しく老け顔と言っているだけですか?それか、結婚していて、家庭に落ち着いていそうに見えるという事でしょうか?それとも単に性格が大人しいという事でしょうか?どっちにしろ、老け顔というのには間違いないと思いますが、この言葉の意味が気になったのでお願いします。

  • 10代のころ童顔、老け顔だったという方の現在は?

    10代のころ大学生なのに中学生といわれるような童顔、もしくは中学生なのに大学生といわれるような老け顔だったという方は、実際今はどうですか? 自分は童顔だから30代になっても若いといわれてラッキーだ、など実際「童顔、老け顔」が30代以降どうなるのかが皆様の実体験から知りたいです。 周囲の方のお話でも結構です。 ・昔童顔or老け顔どちらだったか ・今の年代 ・今の自分は実年齢的に見て若いか、老けているか を教えていただけると幸いです。

  • 初対面の人と何を話すか?

    大学生(女)です。昔から人見知りが激しくて、 初対面の人とだと緊張しまくって 何を話せばいいのかわからなくなったり、 うまく立ち回りできなくなってしまいます。 最近は頑張って、以前よりかは知らない方とも 自然に接することができるようになりました。 でもいつも会話がそれほど長続きしません。 (相手の見た目や性格にもよりますが) もともと、うち解けた相手といても そんなに口数の多いタイプではないんです。 で、 今度ある事情で、まるっきり知らない方と 二人で会うことになってしまいました。 夜にコンサートがあって、 そのコンサートまでは土地勘のない場所で一日中二人っきりです。 自分にはハードルが高いよなぁ、と思ったのですが、 そのコンサートにはどうしても行きたいのと、少し事情があり… 悩んだ末行くことにしました。 でも夜まで二人で間が持つ自信、正直ありません。 相手の方は社会人で二つ年上、同性です。 (まだ学生とかなら、大学のネタとか喋れるんですが…) みなさん初対面の方とは何を話されますか? 会話の糸口ってどうやって見つければいいんでしょうか。 なにかコツでもあると簡単なのになあといつも思います。 自分も来年から社会に出る身なので、 いつまでも人見知りしていられないと思うんです。 これも経験のひとつだし、知らない方と 会うっていう機会を大切にしたいと考えています。 長くなってすみません。 アドバイスとか体験談などあればお願いしますm(__)m

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 僕は小さい頃から人見知りが激しく 今でも、初対面の人と話す時は、 緊張してしまって、うまく会話が出来ません。 今は学生なので、まだそこまで支障はありませんが、社会人になって、 このままでは仕事にも支障になってしまうのではないか?と思って不安です。(特に営業の場合) なので、人見知りを改善できる方法や初対面の人とでも上手く会話できるコツなどを知りたいのですが、 皆さんはどうでしょうか? 同じ人見知りで悩んでいる方の意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 年上に見られる…

    いつもお世話になってます 高校一年の女です。 昔からいつも三つくらい年上に見られ彼氏がいると勘違いされて困ってます>< 初対面の人には先輩だと思われるし、 私服だと高校生に見てもらえません… 小学生の時はバスで中学生料金をとられ、中学生の時は美容院で美容師さんに高校生に間違えられました。 電話にでると必ず「奥様でいらっしゃいますか?」と言われます。 去年なんて親戚のおばさんに「○○ちゃんは今年高校卒業だったっけ?」と言われました。(これ一番ショックでした) それに彼氏いない歴=年齢なのに言っても信じてくれないんです。 仲良しの女の子たちからも 「○○(私の名前)って絶対彼氏いるでしょ。年上?もしかして大学生!?」と言われたので 「彼氏なんて今まで一度も出来たことないよ。」と返したら 「絶対嘘だ!」と言われました。(なんか自慢みたいでごめんなさい) 身長が高め(161㎝)で落ち着いてると言われる(精神年齢28歳でした(笑))からなのかなあと思うんですが… 雑誌はnon-no、mina、PS。 だいたい服はLOWRYSFARMで 髪型はパーマで前髪ぱっつんなのですが最近似合ってないんじゃないか?と思い始めました。 大人っぽくイメチェンしてもさらに年上に見られそうですし… 幼く見せようと思ってもどういう風にすればいいのかわかりません。 ・化粧で幼く見せることって可能なんでしょうか? ・年上に見られるってことは老け顔なんでしょうか? ・私は周りからどう見られてるからそういう風に思われるんでしょうか。 幼く見せる方法を知っている方がいらっしゃいましたら色々教えて頂きたいです。