• ベストアンサー

年相応に見られるには?

私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

私も同じです。 若いころは年上に見られ髪方や服装にも悩みましたし、内面と外見の違和感を感じていました。 が、今では若く見えるそうですよ(笑)。 でもあくまでそれは「見える」ということなので「若い」とはちがうんですよ。 質問者様は実際お若いのですから「若い」オーラはでているはずです。 気をつけることといえば背筋を伸ばして歩くということでしょうか。 服装も研究すれば可愛く元気に見えて、自分の気持ちに違和感の無いものがきっとみつかりますよ。 第一印象で判断されること多いですから気をつかいますよね。

vicmacs
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じような経験された方からのアドバイス、本当に心強いです! 背筋を伸ばして歩くというアドバイスですが、 今まで特に意識したこともありませんでした。 ですが、言われてみると仕事中など背中が曲がっていたかもしれません・・・。 大げさかもしれませんが、背筋を伸ばすだけで何だか少し前向きな気持ちになれる気がしますので、これからは気をつけたいと思います! また、futabaさんのおっしゃるように、 服装などの外見にも気を遣って、自分なりに納得のいくように努力したいと思います。 本当にありがとうございました♪

vicmacs
質問者

補足

どこに書けばいいのか分かりませんでしたので、再度こちらにお礼を書かせていただきます。 みなさん親身なアドバイス本当にありがとうございました! みなさんに共通していたある程度の年になれば逆に若く見えるという言葉心強かったですd(^-^) 「年より上に見える=老けて見える」と思っていたのですが、 みなさんのおっしゃる通りなるべくプラス思考に自分の気持ちを持っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

大丈夫、私も23の時に30過ぎの人から年上だと思い込まれていました(笑)。 そういう人はたいてい、見た目の年を通り越すとそのまま今度は「年より下」に見られるようになります。 私も50目前の今では30代だと思われています。 老け顔だからか服装のせいかは、質問者さんを拝見できないので判断できませんが、顔のほうれい線(鼻唇溝)など人相が原因の場合、ヘタな事をすると単なる「無理な若作り」に見えてしまいます。 http://community.dinos.co.jp/miniguide/20061027/index.html マッサージなどで人相は簡単には変わらないものですが、化粧と髪型でかなり印象は改善できるはずです。 性格が落ち着いていらっしゃるようなので、同じ年頃の流行を追うのは馬鹿馬鹿しいとお考えかも。 「可愛らしい大人」に見せた方が、絶対得ですよ。

vicmacs
質問者

お礼

とても心強い体験談ありがとうございます(^_-)-☆ retoros様のおっしゃる通り、 私はあまり流行を追うことはなく、 服装なども今流行のものはちょっと若々しいかも・・・と敬遠してしまいがちです彡 これからは「可愛らしい大人」を目指して頑張ろうと思います!

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

40歳くらいになれば、年下に見られます(笑) と言うのは、私もそうでしたから。 24歳でしょ?年上に見られるくらいが、丁度いいじゃないですか。 「若いのに、しっかりしてる。」という意味だと思いますよ。 年上に見られることにコンプレックスを持つ必要は、まったくないと思いますが。 だって、実際は若いんだから! ちなみに私は40歳ですが、20代後半~30代前半にしか見えないそうです。 ・・・お世辞か?ま、いいけど。

vicmacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 昔は年上に見られると「大人っぽく見えるんだ~」と少しうれしかったのですが、最近よく言われることもあってだんだん嫌になってきていました。 でも、qwert21さんのおっしゃる通り若いのにしっかりしてる」という見方もあるんですね! 考え方1つで気分も変わってくると思いますし、これからはあまりウジウジ悩まないようにしようと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 年相応に見られるには・・・

    閲覧ありがとうございます(゜〇゜) 現在大学生の男なんですが身長が162cmで周りのほとんどの友達からも童顔と言われているくらい童顔らしくたまに初対面の人に大学生に見られず高校生(しかも高1とか)に間違われたり・・・(> <) それに大学生になってからもしばしば警察に補導されかけたことも・・・ そこで、外見で年相応に見られるにはどのような工夫をしたらいいのでしょうか? ちなみに、髪はワックスをつけていて一番多い服装はシャツにネクタイなどのきっちりした感じの服装をしています。 できたら初対面の人に年相応(20~21才)にみられたいので普段の言葉遣いやしぐさを変えるなど以外でお願いしますm(__)m

  • 年相応

    年相応の振る舞い(所作)や仕草やファッションに何らかの基準はありますか? 例えば、実年齢が40歳でも意地悪だったり、若作りしているせいか服装が20代に見えたり、第一印象も30代前後に見えたりと童顔というより雰囲気や振る舞い、服装で若く見られる人は精神年齢が低いのでしょうか?

  • 歳相応

    宜しくお願いします。 歳相応な服装とは? 20代と30代、30代と40代とは服装が違いますね? どこで洋服を買うのか? ユニクロかしまむらかAZRLか、、、? 例えば、近くのスーパーに買い物に行く普段着にしても歳相応の服装を求める人、または何か基準がありますか? 若作りや個人差でも違いがあれば歳相応を意識しない人、逆に暑い日でも涼しくて開放感ある服装よりも年齢や勿論TPOも考えて外出着を考える人。 自分なりに年齢に合わせて意識的に服装を変えていく必要はありますよね? 誰も評価もされなければ物差しや基準もあるわけでもないですね。 若作りの逆で、若い人なのに落ち着いた服装や地味な服装の人も歳相応の服装ではないのか? 歳相応の服装とは、どういった服装ですか?

  • 年相応の見た目とは?

    45歳男性です。 よく若く見られます。でも同い年の 友人も若く見られる人が多く『年相応の外見』と言うものが良く分かりません。 そこでお聞きしたいのですが世間一般のイメージする『45才の男性』とはどんな感じなのでしょうか? 有名人でお答え頂けると分かりやすいです。その方の実年齢は関係無しで結構です。 年上からと年下からとでは印象が違うと思うのでお答え下さる方の年齢も添えて頂けるとありがたいです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 老け顔なのに彼氏に童顔扱いされて悩んでいます

    20代半ば老け顔です。 落ち着いてるねと、実年齢より5.6歳上に見られます。 たまーに何処を見てるんだか下に見られることもありますが基本年上の方に同年代扱いされます。 現在二つ下の彼氏がいるのですが、 彼も何故か初対面から幼く見えると言います。 服装は普段から大人っぽいと言われるし 動作もゆっくりではきはきはしてないです。 彼は友達にも年上だけど年下に見えると言ってるらしく、、 彼氏に友達とあって欲しいと言われるのですが 気を使われたような微妙な反応をされる想像が出来るので会いづらいです、、

  • 年相応

    年相応とは。 年齢に基準はありますか? 年相応の服装や年収、地位、冠婚葬祭の常識的な知識、何らかのパーティーに招待されたり出席したり、異性との経験、飛行機に乗る機会の有無、海外旅行の有無、結婚歴、精神的な年齢、人間関係の関わり方、一般教養(常識や知識)、嗜好、どんなテレビ番組を観るかなど、年相応という言葉はどんな意味や内容が含まれていますか? 同い年でも薄給や未婚、何らかのパーティーの招待もなく、まったく旅行にも行かず飛行機にも乗る機会がない人もいるでしょう。

  • 年相応?の服装について

    最近、オシャレに興味が出てきた19歳専門学生の女です。 よく服装が小学生とか中学生みたいって言われるので、大人っぽくなりたい!と思ったのですが、どういったものを選んだら良いのかいまいちわかりません。 雑誌を参考にしようと思い、いくつか見たのですが、withやESSEみたいな感じのがいいなと思いました。 でもwithはOLさん向け、ESSEは主婦向けのようなのでそれもまた年齢違うかな…とも思います。 19歳の学生でwithやESSEのような雑誌を買っていたり、そういう感じの服装って変でしょうか? また、withやESSEみたいな感じで、もうちょっと年相応な雑誌があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 子供っぽいとかよく言われるのに歳相応に見られる

    子供っぽいとか、かわいいねとか たぶんマスコット感覚で言うのだと思うのですが 髪型を変えたら幼く見えるとまで言われました。 しかし年齢は実年齢より年下に見られた事がありません。 歳相応か実年齢より上に見られがちです。 よく子供扱いされますが 年下に見られない童顔なんてあるのでしょうか。 今まで言われてきた 自分に似てる系統の芸能人ですと、 山田花子 酒井若菜 スピードの島袋ひろこ です。 どうなんでしょうか。

  • 年相応に見られたい!!

    私は17歳なんですが、いつも中学生に見られて高校生に見られたことが一度もありません… 背が低くて(144cm)頭が大きいせいだと思います。 身長が低いことはそのおかげで「かわいい」といわれるのでチャームポイントと思って気にしてないんですが、幼く見られるのはすごく気にしてます。 メイクや服装でカバーしたいと思っているんですが最近までおしゃれに興味がなかったため何から始めていいのかわかりません。 大人っぽくなりたいとは言いません。せめて年相応に見られたいです。 いい方法はありますか?

  • 年相応に見せるメイク

    初めまして。私は22歳の会社員です。 メイクに関する悩みなのですが、私は童顔で幼く見られがちな顔つきをしています。 中には「年相応」「大人っぽい」と言ってくれる人もいるのですが、やはり「幼く見える」と言う人もいるようで、どうしてもそればかりが気になってしまいます。 中学生と言われた事も2~3回ありますので・・・。 絶対に10代には見られない!というメイクや、年齢に合ったメイクがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。