• ベストアンサー

年相応に見られるには?

私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futaba2
回答No.3

私も同じです。 若いころは年上に見られ髪方や服装にも悩みましたし、内面と外見の違和感を感じていました。 が、今では若く見えるそうですよ(笑)。 でもあくまでそれは「見える」ということなので「若い」とはちがうんですよ。 質問者様は実際お若いのですから「若い」オーラはでているはずです。 気をつけることといえば背筋を伸ばして歩くということでしょうか。 服装も研究すれば可愛く元気に見えて、自分の気持ちに違和感の無いものがきっとみつかりますよ。 第一印象で判断されること多いですから気をつかいますよね。

vicmacs
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じような経験された方からのアドバイス、本当に心強いです! 背筋を伸ばして歩くというアドバイスですが、 今まで特に意識したこともありませんでした。 ですが、言われてみると仕事中など背中が曲がっていたかもしれません・・・。 大げさかもしれませんが、背筋を伸ばすだけで何だか少し前向きな気持ちになれる気がしますので、これからは気をつけたいと思います! また、futabaさんのおっしゃるように、 服装などの外見にも気を遣って、自分なりに納得のいくように努力したいと思います。 本当にありがとうございました♪

vicmacs
質問者

補足

どこに書けばいいのか分かりませんでしたので、再度こちらにお礼を書かせていただきます。 みなさん親身なアドバイス本当にありがとうございました! みなさんに共通していたある程度の年になれば逆に若く見えるという言葉心強かったですd(^-^) 「年より上に見える=老けて見える」と思っていたのですが、 みなさんのおっしゃる通りなるべくプラス思考に自分の気持ちを持っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

大丈夫、私も23の時に30過ぎの人から年上だと思い込まれていました(笑)。 そういう人はたいてい、見た目の年を通り越すとそのまま今度は「年より下」に見られるようになります。 私も50目前の今では30代だと思われています。 老け顔だからか服装のせいかは、質問者さんを拝見できないので判断できませんが、顔のほうれい線(鼻唇溝)など人相が原因の場合、ヘタな事をすると単なる「無理な若作り」に見えてしまいます。 http://community.dinos.co.jp/miniguide/20061027/index.html マッサージなどで人相は簡単には変わらないものですが、化粧と髪型でかなり印象は改善できるはずです。 性格が落ち着いていらっしゃるようなので、同じ年頃の流行を追うのは馬鹿馬鹿しいとお考えかも。 「可愛らしい大人」に見せた方が、絶対得ですよ。

vicmacs
質問者

お礼

とても心強い体験談ありがとうございます(^_-)-☆ retoros様のおっしゃる通り、 私はあまり流行を追うことはなく、 服装なども今流行のものはちょっと若々しいかも・・・と敬遠してしまいがちです彡 これからは「可愛らしい大人」を目指して頑張ろうと思います!

• qwert21
回答No.1

40歳くらいになれば、年下に見られます(笑) と言うのは、私もそうでしたから。 24歳でしょ?年上に見られるくらいが、丁度いいじゃないですか。 「若いのに、しっかりしてる。」という意味だと思いますよ。 年上に見られることにコンプレックスを持つ必要は、まったくないと思いますが。 だって、実際は若いんだから! ちなみに私は40歳ですが、20代後半~30代前半にしか見えないそうです。 ・・・お世辞か?ま、いいけど。

vicmacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 昔は年上に見られると「大人っぽく見えるんだ~」と少しうれしかったのですが、最近よく言われることもあってだんだん嫌になってきていました。 でも、qwert21さんのおっしゃる通り若いのにしっかりしてる」という見方もあるんですね! 考え方1つで気分も変わってくると思いますし、これからはあまりウジウジ悩まないようにしようと思います(*^_^*)