• ベストアンサー

アニメメジャーの吾郎について・・・

先日、NHKで深夜に集中放送されてたアニメメジャーを見て面白いと思い、昨日放送された第二シリーズを見たのですが吾郎は右投手から左投手に転向してました。このいきさつを知りたいのでどなたかご存知の方教えていただきたいです。 それともうひとつ疑問に感じたんですが、吾郎は幼少の頃コントロールの良い速球中心の天才ピッチャーのはずですが、左投げに転向しても同じように投げられるものなのでしょうか? アニメだから・・・と言われればそれまでですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50250
noname#50250
回答No.1

吾郎は怪我で右投げが出来なくなってしまい、左投げに転向しました。 何ヶ月か(3ヶ月だったかな・・・)必死で練習し、左でも右のように投げられるようになった、と以前アニメでやっていました。

donkos
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 怪我ってどんな怪我なんでしょうね。 それに物心ついたときから壁あてなんかで練習し、コントロールと速球をものにしたのに左投げに転向し数ヶ月で右投げと同等にするなんて・・・ やっぱり天才は凡人とは違うんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

吾郎は横浜リトルとの対戦のときに無理をし、肩を痛め、 転校した先の博多リトル(アニメでは福岡リトル)でついに 肩を壊してしまいました。 その後、新しく父となった茂野英毅に左投げをすすめられ 左投げに転向しました。 相当練習したことになってますが、神経系は幼少期に 大部分が形成されるので普通は難しいと思います。 やはり『アニメだから』というのが一番の理由でしょう。 しかし一応マンガの中でも利き腕でないことで 指先の感覚鈍く、切れのない棒ダマになってしまった エピソードが書かれています。

donkos
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 横浜リトル戦で酷使したのが原因だったんですね。 やっぱりかって感じです。 いくら父親でも茂野英毅の勧めは嫌な予感がします。 野手じゃダメなんですかね・・・ やはり行きつくとこは「アニメ」ですね。

• api12
回答No.2

漫画(原作)しか読んでないので、アニメでは違った表現がされているかもしれませんが。 右肩(肘だったかも)の故障です。 故障した時期のことは、1シリーズと2シリーズの間の出来事なので、あまり触れられていません。 (「数年前、吾郎が故障したと記事で読んだ」と誰かが回想していたくらいです。) その故障以降、吾郎は、肩に負担をかけずに足腰を鍛えるためにサッカーをしてました。 サッカーをしつつ、ボールを再び投げれるようになるため、左手の神経を鍛えてもいました。 すさまじい努力をしたので、左投げに転向できたのです。 まぁアニメだから・・・って感じの理由になっちゃいますけどね。

donkos
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 漫画ってかなり長く連載されてるようですね。 このままいくと何シリーズまで続くんだろうか?? 原作では怪我にはあまり触れられていないんですね。 う~ん・・・ 第二シリーズの序盤、見てないので理由はわかりませんがサッカー部に入部するみたいですね。