• 締切済み

Major ボールのきれ、棒ダマって本当にあるの?

アニメMajorで、左投げに転向した吾郎の投げる球が棒ダマで、かなり速い球であっても、バッターにはそれほどには感じないというエピソードがありましたが、ボールの切れがあるとかないとか、実際にあるんですか?野球は、本格的にやったことがないのでわかりません。 ご存知の方や経験者の方、お願いします。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんにちは 簡単に言えば、いわゆる「球のキレ」というやつだと思います。 例えば、投げたボールの球速は、通常ピッチャーの手からボールが離れた直後の初速です。 ですが、当然ボールは空気抵抗などのためにバッターに届くまでに球速はどうしても落ちてしまいます。 しかし手首のスナップや指先の力加減、ボールに握り方などでボールにうまく回転をかけて投げた場合、 ボールの回転により球速が落ちにくくなります。 それがバッターの手元で伸びるとか言われるものだと思います。 バッターは元々球が徐々に落ちてくる軌道を見越してバットを振るため、 ボールがバットの上を通るなどの状況も予想以上にボールが伸びたためだと思われます。 この手元で伸びるボールと球速には因果関係はほとんどないと思います。 メジャーの場合ですが、悟郎は左投げに転向した直後は、 このピッチャーの命である手首の使い方、指先の使い方等が全く出来ておらず、 おそらくほとんど回転がかかっていない球だったものと思われます。

fofocus
質問者

補足

第二シーズンの、まだ中学生のところで、球のスピードはそれほどでもないが、球のキレでストライクを取るというエピソードがありましたが、それは現実にあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • アニメメジャーの吾郎について・・・

    先日、NHKで深夜に集中放送されてたアニメメジャーを見て面白いと思い、昨日放送された第二シリーズを見たのですが吾郎は右投手から左投手に転向してました。このいきさつを知りたいのでどなたかご存知の方教えていただきたいです。 それともうひとつ疑問に感じたんですが、吾郎は幼少の頃コントロールの良い速球中心の天才ピッチャーのはずですが、左投げに転向しても同じように投げられるものなのでしょうか? アニメだから・・・と言われればそれまでですが。

  • ボールがとれない

    ぼくは、今野球部にはいっています。 それで先輩に、左投げの人がいるのですが、 その人とキャッチボールをするとき、球がものすごくシュートします。 そのためとてもとりずらいです。 本人はシュートを投げているつもりではないようですが、監督などに 注意されているわけではありません。 回転はストレートの回転でした。ぼくの友達も何人かとりずらいと、 言っています。 なぜシュートするのでょうか。

  • 野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現

    野球のピッチャーの投げるボールで、「あいつの投げる球は重い」という表現をする バッターがいますが、いまいち 理解できません。 同じ重量のボールを同じ球速で、しかも同じ回転であっても、投げる人によって 球が重いとか、軽いとか そんなことがありえるでしょうか?

  • メジャーリーグで1番遅い球を投げた投手

    去年、インディアンズの多田野数人投手がヤンキースとの試合で始球式で投げるような山なりの遅いボールを投げていました。(相手バッターはA・ロッドでした)多田野投手があの時投げた球の急速どなたかおわかりになる方いませんか?またメジャーリーグの歴史上1番遅い球を投げた投手は誰なんでしょうか?何km位なんでしょうか?メジャーリーグにお詳しい方教えてください!お願いします。

  • メジャーリーグにおけるスライダー

    野球経験がありませんが,観戦するのが好きな素人です. 以前からおもっていたのですが,日本で成功する本格派のピッチャーは,150キロ代のストレートに加えてスライダーのキレが大変良いひとが多く,そういう投手がメジャーに挑戦することが多いとおもいます. ところが,メジャーにいくと,どうもスライダーで勝負できず,当初はストレートとフォークやスプリットのような落ちる球にチェンジアップでしか勝負できていないように感じるのです.ダルビッシュや田中将大のようにカットボールやスプリットが得意なピッチャーはいいと思うのですが,松坂や上原のように,スライダーとストレートを軸に組み立てていたピッチャーは苦戦して,上原は特にスライダーを一切投げなくなったのではと思います. これは私の勘違いでしょうか? それとも,マウンドの高さや硬さ,ボールの滑りやすさなどが影響しているのでしょうか. 逆に言えば,メジャーリーグのピッチング条件ではカットボールやツーシームやスプリットのような直球系のボールが投げやすい環境なのでしょうか? 特に,何故,松坂投手が通用しなくなったのか,を軸にご説明いただけると幸いです. お願いいたします.

  • サンデー連載のメジャー面白い?

     サンデーで好評連載中の野球漫画「メジャー」ですが、かなりの長期連載でアニメ化にもなるほどの人気漫画みたいですが、正直この作品面白いですか?  自分も実はこの作品が連載された時はとても面白いと思いハマリました。絵柄も綺麗だし設定もリアリティがあって、ストーリーも野球ドラマの面白さのツボをついていて、自分が求めていた野球漫画だと思いました。  しかし、それはあくまでも3巻までです。  吾郎の父親が亡くなるまではとても面白い作品でした。で、吾郎のお父さんが亡くなるのもとても良いストーリ展開だとは思いましたが、その後は「展開が遅い!」。4P田中君のように2・3球投げるのに1話が終わってしまうようなほどではないですが、ドラゴンボールのように主人公が壁にぶち当たって、それを超えて成長していくというだけの単調さで正直読むのが嫌になり、中学校編からはもう読んでいません。  しかし、むしろ世間の評価は中学校編以降から人気が出たような印象があるのが疑問です。  中学校以降のこの漫画はどこが面白いですか?

  • 野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッ

    野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッカーでゴールの枠外と思われる位置のボールにキーパーがダイビングするのが不思議です。 1.野球 2.サッカー いずれか片方の回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ボールを早く投げて161億ってか?

    >田中将大投手(25)のニューヨーク・ヤンキース入りが発表された。なんと7年契約で161億円、日本人メジャーリーガーとして過去最高の契約金だ。 しかし、こんな記事を見るたびに、人間というのは不思議な動物だなあ、と思ってしまう。 重さ何gかの小さな硬いボールを人より早く投げられるだけで、161億もらえるんですよね。 ゴルフもしかり。長い棒のようなもので小さな玉を叩き、それを穴の中に入れる。 それが他の人より少ない打数で入れると、うん千万もらえる。 両者ともやってることは至極単純。ボールを投げて打ったり、玉を棒で叩いて穴に入れる。 それに多くの人間が感動する。 かたや、毎日毎日朝早く起き、満員電車に揺られながら、事務所に行って夜遅くまで働き、 月に一回、数十万の給料をいただく。 この差は何なんでしょう。悲しくなりませんか?

  • 試合中のボールについて

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今回の質問は野球に関しての話です。 プロ野球などを見ていると、しょっちゅうボールを取り替えています。 バッターはともかく、ピッチャーはこれについてどうなんでしょうか? ボールも同じように作られているのはわかるのですが、投げやすいボールや投げにくいボールもあるんじゃないかと思います。 みんな当たり前のように投げていますが、ボールの微妙な違いで手元がおかしくなったりはしないのでしょうか? 私は音楽をやっていますが、使うピックが変わっただけでも微妙な違いがあるので、きっと野球などの球技にも当てはまるのではないかと思い、質問させていただきました。 本人たちは気にしていないように見えますが、本当は持ちにくいとか投げにくいといったのがあるんじゃないかと思います。 経験者以外の方でもこのなぞがわかる方は、一つご教授ください。

  • 左投げ左打ちに変えられるの?

     もう成人を迎える歳ですが、左投げ左打ちに転向したいんですが、出来るんでしょうか?  今は左ではまともに球も投げれませんし、まったく打てません。  もし転向の経験がある方がいれば、是非とも転向の際にのコツを教えてください。

専門家に質問してみよう