• ベストアンサー

秘書検定について教えてください。

主婦です。 福祉の仕事をしておりましたが、事務職に役立つ資格を取りたいと思っているところです。 今の所、ワードとエクセルのスペシャリストだけは取得しております。 あとは漢検や英検も多少取得しています。 秘書検定を初めて受けようと思いますが、いきなり2級や1級に挑戦するのは無謀ですか? ネットで試しに解ける問題では10問中6問は解けたんですが・・・。 (全然甘いとは思いますが!) また、2級や1級に挑戦するにしても1回3級当たりの問題も解いておいた方がいいのでしょうか?? また、事務職に就くのに、秘書検定取得はどのくらい有効かも教えてください。 (取得していない人との違いなど・・・) たくさん質問して申し訳ありません。 どうかアドバイス、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.5

3級と2級を併願されるのであれば、3級の学習は必要ないです。 2級の試験内容は、3級の内容を詳しくした内容ですので、2級の試験対策で十分3級の試験範囲をカバーすることが可能です。 私は、3級から順番に受験しました。2級は内容が細かくなっているなあと勉強をしながら感じました。 私は男性で、問題が香水よりコロンを…など女性的な問題に内心「使わないけどなー」と思いながらも受験勉強してました。 秘書検定は、社会人としての一般常識を有する証明でもあると私は思っています。 是非、合格されますことをお祈りしております。

hana0521
質問者

お礼

再度ご回答下さりありがとうございます! アハハ、コロンとか香水とかそういった問題も出題されるんですね~!! それは男性にはちょっと関係のない問題でしたねー! 3級の勉強は2級の勉強でカバーできるとのことですね。 どうもありがとうございます。 2級の勉強、始めたばかりですが頑張りたいと思います!!d(>_< )!! 度々ご回答下さり、誠にありがとうございました! <(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

2,3級併願、準1級、1級と順番に取得してきました。 振り返ると順番に取って確実に内容を自分のものにできたと思えるのでよかったと思っています。 2級までは筆記試験のみで全て選択問題。 準1級は筆記試験は選択問題と記述問題が半々くらいで、2次試験に面接あり。 1級は筆記試験は全て記述問題で、2次試験に面接あり。 因みに#1さんのおっしゃる受験資格(英検保持者等)は廃止になりましたので大丈夫です。 感想としては準1級以上からちょっとてこずると思います(合格率も準1級から急に減ります)。 筆記試験については問題として出る範囲は基本的に何級でも大体一緒です。2級までは選択問題なので勘でもいけますが、準1級以上だと記述問題が出てくるのでちゃんと書けなくてはいけないというところで勉強量が違ってくるかと思います。 また、面接試験は秘書になりきってロールプレイングを披露するという内容です。かなり照れます。服装や身だしなみのチェックも入ります。ある程度の秘書はじめ接客経験者や劇団員でもなければ、対策ビデオを見たり、講習を受けたりするなど、筆記とは別の対策が必要と思います。 回答としては… 社会人経験があればダイレクトに2級を受けて全く問題ないと思います(不安であれば3級との併願で)。 ただ、就職に辛うじて有利になるとしたら準1級以上です。 時間がもったいないようであれば準1級の勉強で2級は網羅できますので、過去問題集を見て頑張れそうだったら敢えて準1級にチャレンジしてもいいかもしれません。筆記が1回受かれば面接は確か3回まで筆記免除で受けられますので。 ただ、1級は特に面接について求められるレベルが厳しいので、準1級の面接を合格して自信をつけてから受験するのが望ましいと思います。 がんばってください! 

hana0521
質問者

お礼

すすす、素晴らしいですね!!! 全級合格おめでとうございます! 1級から合格者が2割というのを参考書で知りました。 とても優秀な方なんですね。 面接・・・。 ううう。。。そんな余裕なさそうです私。 しかも就職に有利になってくるのは準1級から・・・。 出産も控え、育児も待っている身ですので社会復帰といっても正規の職員になるつもりは毛頭ないのですが、派遣で働くにしてもやはり2級ではあまりお目に留まらないのですかね・・・。 おまけに事務経験ほぼナシときたもんだ。という感じなのですが、少しでも可能性を広げておこうと思って資格取得を目指した次第でした。 >筆記が1回受かれば面接は確か3回まで筆記免除で受けられますので。 >(英検保持者等)は廃止 こちら、大変知りたかった情報です。 どうもありがとうございます! #3様の所でもうかがっているのですが、もしよろしければ・・・ ご経験からいって、3級を併願するにあたって、3級の問題集などやっておいた方が良いのでしょうか。 2級の勉強で網羅できますか? 重ねて質問させていただきまして、申し訳ございません! 宜しくお願い致します。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

2級の勉強をされ、受験の申し込みは2級と3級の併願受験をされてはいかがでしょうか? 時間もかかりますし、実力があれば、両方合格されていて3級の合格証は無駄になりますが、滑り止めのつもりで、遠慮なく2級を目指されるといいと思いますよ。 3級は基礎なので、2級を目指されて十分対応できます。 両方受験できると知っただけでも精神的に楽になるのではとコメントさせていただきました。 参考まで。

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます<(_ _)> 併願できるんですね。 滑り止めのつもりで受けてみようかなと思います! ところで、2級の勉強しておけば、3級の問題集とかはやらなくても大丈夫でしょうか・・・???? 重ねて質問して申し訳ございません><。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

秘書検定2級取得者で、現在、事務職をやっていますので、参考にどうぞ。 ・・・と言っても、私が秘書検定を取ったのは10年以上前(学生時代に取得しました)ですから、あんまりお役には立てないかもしれませんが(苦笑) 市販の参考書や問題集をしっかりやれば、いきなり2級受験でも問題ないと思いますよ。 私が取得した頃は、3級をとばして2級を受けて合格した人もいましたから、大丈夫なのではないでしょうか? ただ1級は面接もありますし、それなりに対策をしたうえで受けたほうが良いかもしれません。 それから就職についてですが、秘書検定を持っていたからといって、特別有利って訳でもないように感じます。 私が就職・転職活動した時は、秘書検定について触れられたことや、関心をもたれたことはなかったですね。 あくまで私の場合はということですが。 (ちなみに私は、パソコン関係の資格を結構取得しており、色々と勉強もしていたので、その点については、面接の際、興味を持たれることは多かったのですけどね。) 今は分かりませんが、私が学生の時代は、秘書検定は就職活動にそなえ取得している人も多く、さして珍しい資格でもありませんでしたし、また2級までは比較的簡単に取れますから、資格の価値もそれに見合ったくらいとお考えになったほうが良いかもしれません。 ただやはり、無いよりはあったほうが多少なりとも評価はしてもらえますし、実務をやっていく上では、秘書検定で勉強した知識が役に立つ事が多いので、時間とお金に少し余裕があれば、ぜひチャレンジしてみてはどうかなと思いますよ。

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あれれ・・・ >秘書検定を持っていたからといって、特別有利って訳でもないように感じます。 こういうケースもあるんですね。 でも勉強を始めてみて結構役に立つような事がありますので2級にチャレンジしてみます! ありがとうございました!<(_ _)>

回答No.1

こんにちは 2級をもっている男です。 2級は2週間くらい集中して勉強すれば合格できる資格だと思います。 準1級や1級は勉強したことは無いのですが、英語検定2級以上合格してなければならないとか、たしか受験資格が揃っていないと受験できなかったと思いますので、確認してみてください。 事務職に就くのに秘書検定が有効かどうかは、職務内容や雇い主の考え方により違うと思いますが、どちらかといえば簿記2級程度の知識を持っていたほうが全般的に有効だと思います。 ちなみに、秘書検定2級以上でしたら、色々な職種に対し堂々と履歴書の資格欄に記入してアピールして良いと思いますよ。

hana0521
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ににに、2週間でですか?! 色々な職種に対し堂々と履歴書の資格欄に記入してアピールして良いとのコトなので、 が、がんばります^^;! >準1級や1級は勉強したことは無いのですが、英語検定2級以上合格してなければならないとか そうなんですね、確認してみます! ありがとうございました!<(_ _)>

関連するQ&A

  • 秘書検定2級

    秘書検定2級はどれくらい勉強したら取れるでしょうか…? 私は、今、漢検2級を今月23日に控えており 漢検の勉強しています。 私的に漢検2級が終わり次第 秘書検定2級の勉強をはじめようと思っています。 だいたい11月から勉強することになりますが それでは、遅いでしょうか?? ちなみに、今まで秘書検定は受けたことがありません。 甘い考えですかね…? 2級の参考書の問題を見て、続けて3、4問正解したんで 2級いけるかな~?なんて思ってるんですが…

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定を受けようと思っています。

    事務職で10年ぐらいの経験です。 これから転職するというよりも 自分自身のスキルアップのために (知識やマナー等のために) 秘書検定を受けようと思っています。 しかし年齢が40代後半なため 少々 恥ずかしい感じがあり ちょっと躊躇しています。 40代後半のおばさんが 秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか? 秘書検定が受かったら 日商PC検定も受けようと思っています。 (こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

  • 秘書検定

    秘書検定 今、現場事務員として働いているのですが、例えば上司からコピーとりを頼まれた時に、原紙がホッチキスとめになっていたので、コピーした分もそうしたら「こっちは別にしなくていいんだよ」と言われ、その次に頼まれた時にしないでいたら「こういうのはとめといて欲しいんだけどなあ」と言われてしまいました。 こういうのって、やはり上司の気持ちを読む能力というか、やはり秘書検定などの資格取得とかを目指して勉強した方がいいのでしょうか? 秘書検定って持っていたら、実務で役立ちますか?

  • 秘書検定とサービス接遇検定

    こんばんは。 将来、事務職希望のため秘書検定かサービス接遇検定を受けてみようと思っています。ですが、どちらも似たような検定のようでどちらを受けようか迷っています。やはりメジャーなのは秘書検定でしょうか? 就活時に役に立ち評価していただける検定はどちらか教えてください。 また、初心者の私でもわかりやすい参考書をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘書検定資格について

    私は30代半ばの女性です。接客をしていたのですが、長く働きたいと思い今は短期で(長期はなかなか見つかりません)事務のパートをしています。パソコン検定に挑戦したりはしているのですが、後必要な資格といえば秘書検定かと思いました。が、友人に秘書検定は若いうちに取るものだと言われ、止めるべきかと迷っています。もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか?あと、この年で事務の経験もあまりないのですが資格をとれば就職活動に有効でしょうか?資格のアドバイスもあればよろしくお願いします。(長文ですいません)

  • 秘書検定について

    秘書検定3級に挑戦してみようと思います。そこで勉強法について質問なのですが、 (1)≪秘書検定を受験するにあたって必要な知識≫がまとめてあるタイプの参考書 (2)過去問・予想問題のみの実践的な問題集 のどちらをやるのが効果的なのでしょうか? ちなみに今のところ知識はほとんどありませんが、常識的なことはわかっているつもりです。 実際に受験された方々、アドバイスをお願いします。

  • 漢検2級と簿記3級どちらが良いのか?

    6/11に漢検2級と簿記3級どちらを受けるかで迷っています。簿記は事務職希望だし、まだ使えそうだな、お金の流れとか知っていたら何となく良さそうと思うのですが、初めて受けるので3級からになります。しかし、検定ものは2級以上でないと履歴書等に書けないと言われていてるため漢検2級にしようかなとも思うのですが(準2級は高校時に取得。2級は落ちており再度挑戦)、漢検は高校生のイメージがあり大学生のESや履歴書に書いてもよいものなのかまた、役に立つのかと思ってしまいます。このほかにも秘書検定2級とシスアド、Word・Excelの一般/上級を取るつもりですが、なんか物足りないのでもう一個欲しいと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?やはり級の高い漢検を取るべきでしょうか? また、秘書検定って絶対持っておくべきなんでしょうか?私の周りでも取得する子が非常に多いみたいなんですが。

  • 秘書検定2級

    パートの事務に就いてから約2年がたちます。 しかし、まだビジネスシーン(特に電話対応)で しろどもどろになってしまう事もたびたびです。 そこで、短い事務経験なので「秘書検定2級」を受ける ことにしました。 早速、2級のテキストを読み始めました。 しかし、問題が難しくて間違いだらけです。 勉強を始めるに当って、ネットなどで調べた所 社会人なら2級からと書いてあったので2級から始めてみました。 しかし、思ったよりも難しいため3級からやったほうが いいのか思い始めました。 周りに聞ける人がいないので、勉強法等のアドバイスお願いします。 また、勉強期間はどれくらいで皆さん取得されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秘書検定1級の受験資格について

    6月の準1級に合格したのでこの勢いで1級取得をしたいのですが、3年ほど前は1級の受験資格には英検やペン字検定等他の指定資格を取得していなければならなかった様に思います。秘書検定のHPや受験要綱には記載は無いので変わったのだろうと思いますが・・・・・ どちらなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう