• ベストアンサー

人を好きになるのに、努力なんて必要ですか?

私は、人を好きになるとき、努力なんてしたことがありません。 気づいたら好きになっていた。という感じです。 努力して好きになることなんて、実際あるのでしょうか? 好きな人に、「(私のことを好きになるには)会う回数をこなしていくしかない」って言われましたが、それって違う気がするのは私だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.8

好きになるのに努力は必要ないですね。 でも、努力をしなければいけない相手もいると思います。他の方がおっしゃるように、自分にとって損か得かを考え、好きになれば自分にとってプラスになるのであれば好きになる努力をします。 それこそ姑とか、職場の人間あたりですね。 でも異性に関しては、努力を伴う「好き」はけっこうつらいもんです。 基本的に情熱の沸かない相手だからこそ、努力が必要なんでしょ? 好きになってしまえば理屈は要らないけど、努力が要るってことは理屈が必要ってことです。ここがこうだから、この人はいい人だ、好きになろう、みたいなね。 苦しいなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.7

#1さんも仰るように状況や相手によっても かなり違うのでその辺が明確でなければ答は出せないと 思うのですが. これまでの回答とちょっと違う視点で考えてみると... 姑と同居することになった。ちょっとクセのある人みたい。 このような場合、別に嫌いのままでもそれなりに暮らしていけるでしょうが 好きになればお互いのメリット大きいと思われるので、 このような場合には「努力してでも好きになる」のが 結果はいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も、努力して人を好きになったことはないです。 基本的には、質問者様の考え方を支持します。 ただ質問者様が、 「35歳で処女。男性と付き合ったこともない。 好きになった人には相手にされず、お呼びじゃない男ばっかり近づいてきて困っていたが、最近はそれさえも途絶えた」 とかなら話は別です。 考え方を変えるように努力する必要があります。 男性に対する考え方、自分自身、人生、いろんなことを改変するように努力するよう、アドバイスしますね、私なら。 いもしない王子様を探すより、身近で自分と縁のある人を好きになるように努力すべきだし、そうゆう意味の努力は必要だと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popohato
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.5

私も努力した記憶はないですが。ただ人柄とか、すべてを含めて好きになるって言うことなら会う回数・・当たっているような。質問者様の努力って言い方、使い方が違っていると思います。彼の回数をこなすって言い方も違っていると思います。そもそも努力してまで好きにならないといけない人なんか、私は遠慮しますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  人を好きになるのは感じたままのものですからそのままの気持ちを大切にすれば良いと思います。  ただ、どんなに好きでも性格や生まれ育った境遇も考え方も価値観も趣味や好みも違う相手を理解しないことには、付き合って行き、愛情を深めることは出来ないと思います。  好きだけなのは一方通行で、相手も好きになり、そして理解し合う。これがなければひと夏の恋で終わるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

あなたの考え方でいいと思いますよ。 好きになるために会う回数をこなしていく、のではなく、 相手のことを理解するために、会う回数をこなしていく  のだと思います。  その結果として、好きになるか、嫌いになるか、という結論が出てくるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akoneko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

自分が相手を好きでも相手が自分のことを、自分ほど好きではないというのはあると思います。 好きっていうのは上限がないから相手をどんどん好きになれるものだし。 会う回数をこなすっていうのは分からなくもないけど、相手に自分をもっと好きになってもらうように努力をするのが自分自身大切なことだと思います。 自分の気持ち=相手の気持ち とは限りませんし。 努力して好きになるのはないと思います。でも努力して好きになってもらうっていうのはあるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

抽象的な質問なのでよく解らない。 人とは異性ですか、同性ですか、その両方ですか。 世代も問わず?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と、付き合うための努力って必要だと思いますか。

    好きな人と、付き合うための努力って必要だと思いますか。 狙いを定めて、モーションをかける、ですとか、そういう意味で、です。 こちらで、付き合うために「努力をしなさい」という回答を何件か拝見しました。 私は、今まで誰ともお付き合いしたことがありません。 好きな人が出来ても、それほど打ち解けられずに過ぎてきました。 私が好意を明らかにしても、困らせてしまうだけのような気がして踏み切れません。 今まで、大事で、かつ煩わしいことを避けてきてしまいました。 現状、付き合っている方々は、やはりどちらかのモーションによって成立していることがほとんどでしょうから、一見、努力は必要なこと…のようにも思えます。 しかし、"努力"といってしまうと、少々違うのではないかとも思います。 たしかに、誰かと出会い、知り合う機会を得る過程は、努力と呼べるかもしれませんが、親交を深めるのは「努力」と呼ばないと思います。 人と仲良くなる、というのは、気が合うか否かだと思います。 頑張って仲良くなるのでは、何かが違う。 私自身の本音は大事にしたいけれど、このままにしておくと、やはり愛されないで一生を終えるかもしれません。 出会うための努力を怠ったから、出会えなかった、と考えるのは、正当化にすぎないかもしれません。 合わせる努力をしない、姿勢がいけないのかもしれません。 他人本位でいられない自分が嫌です。それが、愛されないのもよくわかります。 それとも、私の「努力」の概念がずれているのかもしれません…。 堂々巡りで、うんざりさせてしまったらすみません。 無駄なスパイラルから、抜け出す方法をお教え願えませんか。 色々、わからなくなってきてしまいました。何をすべきか…。 何やら、纏まりのない文章で、申し訳ないです。 こんな私ですが、何か助言いただければ嬉しく思います。

  • 努力は必ず報われるという考えは、人を追い詰めるのでは

    努力は"必ず”報われるという考えは、いたずらに人を追い詰めるのでは無いでしょうか? 報われない、不幸だ→頑張っていない、自己責任、自業自得、お前が悪い。 (実際に頑張っていない人もそりゃいるでしょう。) それともあまり大げさな意味では言ってないのでしょうか。 宗教的にも、悪いことがおきたらその人の責任というものがありますが、支持は得られない気がしますが。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 努力の自慢してた人が謙虚になる 受け入れれる??

    半年前まで今まで努力の自慢してた人が留学からかえってきて一切しなくなりました。 どっちかというと謙虚になった感じします。 しかし実際自慢はしてきましたが、結果などはちゃんと出てる人でした。 そんな人が謙虚になった場合、イメージが変わりますか? 謙虚な人になったと

  • 綺麗になる努力をしている人

    綺麗になる努力をしている人は、やはり少しずつでも綺麗になっていけますか? 変な質問ですみません・・。 私自身、今結構内面も含め綺麗になる努力をしているつもりですが 実際綺麗になっているのか怖くてなかなか友人などにも聞けません。 皆さんの周りの人、自分自身などを基準に、ご回答お願いします。

  • 努力ってなんですか? 必要ですか?

    ※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。 私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。 私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。 口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。 美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。 大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。 それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。 そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。 今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。 私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。 そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。 それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。 そもそも努力ってなんですか? そんなに大事なのですか?

  • 彼を作るには、努力が必要ですか?

    いつもお世話になっております。 こちらを訪れるのは久しぶりです。宜しくお願い致します。 恥ずかしながら、25歳で一度も付き合ったことがありません。 過去に2人とっても好きな人がいましたが、振られました。 他にこれと言って本気で好きになった人はおらず、ソレ以上を望んで仲良くなる努力もしませんでした。 現在まったく出会いの無い職場で、ヘトヘトで出会いを求める気力はありませんが、彼がいたら良いな~とは思うようになりました。 とにかく忙しいのであまりべったりした恋愛は(したいけど)出来なさそうです。 周りを見回せば子供がいたりまします。 『どうしよー!超あせる~』って程気持ちも高ぶっていないのですが、実際このまま40歳とかになるのは怖いです。 こんな私は、出会いを求めてもっと積極的に努力しなくては、彼って出来ませんか?? 女性なら…こんな友達がいたらどう接しますか? 男性なら…こんな女性がいたらどう接しますか? アドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します♪

  • 努力している人は努力しているとは言わない

    努力している人は努力しているとは言わない と言われました 本当にそうなんでしょうか ぼくは努力しています、頑張っていると言われます プロはみんな、努力している だから、お前はプロにはなれない そう言われました 努力なしでプロになった人はいないんでしょうか これは、音楽などの芸術に関しての話です

  • 努力の人

    努力にもいろいろと種類があると思いますが。 とにかく少しでも他人より優位に立ちたいという思いが根底にある努力というのは、 もしかしたら、人を支配したい・従属させたいという独裁者の心理に多少なりとも通 じるものがあるような気がしてならないのですが。 ご意見聞かせて下さい。

  • 彼氏彼女がいない20~30歳の人は、見つける努力、出会う努力をしていま

    彼氏彼女がいない20~30歳の人は、見つける努力、出会う努力をしていますか? 私は男性でそろそろ結婚してもいい歳ですが、彼女と分かれて一年以上、新しい彼女はいません。 気になる人はみな結婚しているし、あぁ本当に女性は綺麗、かわいい人から結婚してくんだなぁと現実を知りました。妊娠したとかいう話も聞こえてきてかなりショックというか、劣等感を感じます。私だけ? 出会う努力は必要ない、と気がくれば自然となんて意見もききますが、どうしたらよいのか分からず、皆さんの状況を聞いてみたくなりました。 ちなみに私は出会う努力はしていないです。休みの日は近所に買い出しにいく以外は家でテレビ。終わってますよね。。。今は気になる人もいないです。 よろしくです。

  • 努力しない人程

    努力しない人程文句多いような気がします。 はじめからうまく行く人は居ません。 悪く言いたきゃ言えば良いが… 努力は必ず報われるとスターで成功した人達は言います。夢は必ず叶うとは限らなくてもその目標に向かってやる事は大事だと思います。 誰かの為に ○○の為にとやる事で人は上達します。 本人が直接嫌と言ってきたら辞めますけど… 周りか見るとあり得ない事でも言い続けたら夢叶った人も沢山聞くので諦めない心は大事! でも何故努力しない人程文句言いたがるのかな? この人為にやろうとすることがストーカー見たいに言う人居るけどストーカーとはずっと家まで押しかけたりとか本人の後つけて付きまとうことを言うのであり自分は一緒に仕事したいという夢なので 試行錯誤しながらはやってますよ。 2週間に一回くらい感想と頑張ってとファンレターは書いてます。始めたばかりなのでネットを参考にしてますけど…