• ベストアンサー

こんな質問があったらいいのになという質問

毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.46

僕が投稿してみたいと思いつつなかなかできないのが、”誤回答の上手な訂正の仕方を教えてください”とゆう質問です。  ”アンタ、間違ってんじゃんと指摘されて傷ついた、どうしたらいいでしょう(ToT)”みたいな質問は今までたくさんありましたけど、もっと建設的な方向で、こういう物言いをすれば、間違えた人(回答者の人の場合もあれば、質問者の人もある)の間違いをうまく修正できましたみたいな体験談をたくさん集めれば、いい参考になるのでわ?  ”てめーが投稿しろよ!”とか怒られそうですけど、僕は普段は携帯からしか参加しないんで、回答がたくさん来そうなこういう質問はちょっと手が出ませんね。

Advance
質問者

お礼

lighthouseさん、こんにちは。はじめまして。 誤回答の上手な訂正の仕方はケースバイケースな面があるとはいえ、確かにとても建設的で中身の濃い質問となり、多くの人の役に立つ質問となりそうですね。誰も質問しなければ、いつか質問してみたい、そう実感できる質問でした。とても素晴らしい回答をありがとうございました。 あと、思いっきり余談ですみませんが、携帯で出されていた恋愛相談カテに関する質問は注目していたのですが、どうも閲覧している人の層が回答できる人と合わなかったみたいで、残念に思っていました。 また、以前から数少ない携帯とパソコンの両刀使いのユーザーさんとして注目させてもらっていたのですが、携帯では、lighthouseさんは、補足欄を上手く活用されていますが、現状、お礼を書くと締め切られるというのは辛そうですね。 そして、今凄い事に気付いたのですが、このお礼を書いている現在のURLですが、何と http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=700000 です。ということは、たぶん、lighthouseさんのこの回答はこのサイトでの70万件目の回答ということだと思います。いや、これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。 後半、訳のわからないお礼と化しましたが^^;、どうもありがとうございました。

その他の回答 (121)

noname#1539
noname#1539
回答No.72

こんにちは。久しぶりのkmsです。 次のようなものはどうでしょうか? ●教えて!gooとOKWEBどっちがいいですか? まあ、両方経験していないと答えられない質問ですが。

noname#3459
noname#3459
回答No.71

『大人に割らなくて、子供に割れるクイズの出所を教えてください。』 という質問をしてみたいです。 まぁ、ウィルスメールのようなものでしょうから、出所も分からないと思いますので諦めます。 あと、『このサイトの会員のHNを何人分覚えてますか?』と 『お気に入り(ブックマーク)に何人の会員情報が入っていますか?』も興味がありますが、 これらも御礼の仕方が思いつかないので諦めました。

Advance
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。.#12に続き回答ありがとうございます。 『大人に割らなくて、子供に割れるクイズの出所……』 は、あまりにも繰り返されるので出所は気になるところですが、たぶん質問しても……ということですか。よくわかります。ちなみに、このクイズの答えと思われる回答がQNo.243315に寄せられているのはご存知でしょうか?良かったらチェックしてみて下さい。 『このサイトの会員のHNを何人分覚えてますか?』と、『お気に入りに何人の会員情報が入っていますか?』は、回答によっては気の利いたお礼ができるかもしれませんが、あまりバリエーションのあるお礼は難しそうですね。 では、いらないかもしれませんが、お礼不要の私が回答しておきます。前者は、う~ん、どうかな~。300人、いや名前だけなら500人くらい、或いはもう少しは出てきますかね~。いざ、何も見ずに答えろと言われると少々自信はありませんが、こういう記憶力は結構なものを持っていますので^^;。後者は、一応、自分のも入れて今のところ19人ですね。ただ、毎日見させてもらう人はほんの数人ですし、頻繁に見かける方は敢えて外していたりもしますし、ユーザー番号だけ控えてたまにチェックしたりもしていますので、あまり参考になる数字じゃないかもしれませんね。1週間に1度は覗く会員さんというのなら30人くらいはいるような気がします。あっ、goo_no_sukeさんのページも登録されていますよ~(^^)。 あと、言わなくても直ぐに気付かれると思いますが、ついさっき、QNo.245596で、『「教えて!goo」ユーザー情報欄て見てますか?』という質問が投稿されていました。goo_no_sukeさんの好奇心を満たしてくれる回答が寄せられると良いですね。 どうもありがとうございました。

• MAFUYU
回答No.70

おはようございます。 投稿するのにためらう質問、たくさんあります! その中でも、最近思いついて聞きたくても聞けないものは… 『誰にも言えないあなたの秘密、教えて下さい』 です。 sinnamonさんの >12)今まで生きてきたなかで、人には言えないような恥を教えてください? と同じようなもので、「だから、誰にも言えんって言っとるがな!」って感じだし、もし打ち明けてくださる方(笑)がいたとしても、それがたとえば犯罪(汗)などの大変なことだったら困る…等々、の理由でちょっと勇気が出ません。 あとは、 『あなたは浮気をしたことがありますか?』 ですね(^^;) 今、友人と「浮気せずに一人の人だけを生涯愛しぬける人はいるのか」ということでもめておりまして… 私はいると思う、いやいてほしい…という願いをこめて。 できれば高齢の既婚者の回答で「一度もない」 というのがあれば感動だろうなぁ…なんて。 そしてしたことがある、という方には 「付き合って(結婚して)何年目に、どのようなきっかけでどういう相手と…そしてその結末、悟ったこと」なども聞いてみたいです。参考・対策として(^o^;) けれど二の足を踏む理由としては、やっぱり回答が少ないだろうからアンケートにはならないであろうことと、 大体が何をもって浮気とするか…ということの微妙さ。 そしてお礼の難しさ…ですね(^_^;) あぁ、質問してみたい…

Advance
質問者

お礼

MAFUYUさん、おはようございます。はじめまして。 たぶん、どなたかの回答履歴からかと思いますが、質問からもう19日目だというのに、新規に回答して頂きとても嬉しいです。 『誰にも言えないあなたの秘密』、これは、教えてもらえるものなら知りたいですよね~(^^)。でも、質問に矛盾がありますし、「もう、時効やから告白したるけど、わしなぁ、30年前になぁ、○○県の○○銀行でなぁ……(ご想像にお任せします^^;)」な~んてちょっとリアルな犯罪系の話が寄せられるとやはり困ってしまいそうでもありますね。 しかし、MAFUYUさんの腕を持ってすればどんな回答が来ても大丈夫だと思います。是非、勇気を出して質問して下さいね(^^)(単に、私が興味があるので持ち上げているだけだったりするのは、まさかバレないだろうな)。 『あなたは浮気をしたことがありますか?』 は、願望を込めての質問という訳ですね。生涯一人の人を愛しぬくというのは、ドラマや何やらではよく聞くような気がしますが、現実は乱れているような気がしますので、もしそういう人のお話が聞けると感動できますよね。でも、私はそういう人は必ずいると思いますよ(^^)。えっ?お前はどうなんだって?いや、私には早過ぎる質問なのですよ(きっと、聞いてませんね^^;)。 それと、浮気をしたことのある人に回答してもらっても参考になるとは何ともお得な(?)話ですね。回答数に関しては、一応、匿名サイトですから、意外と回答が集まるような気がしないでもないですが、浮気の定義(?)やお礼はやっぱり難しそうですね。しかし、何だか楽しそうなので、MAFUYUさんの中で質問したいという願望が勝つことを密かに願っておきますよ^^;。 あと、余談ながら、MAFUYUさんの質問は、いくつか拝見させてもらったことがあるのですが、いつもお礼が凄いですよね。「どうしたらあんなに素晴らしいお礼を書けるのですか?」という質問を個人的にしてみたいです(^^)。 切実な回答をどうもありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.69

再び、「回答80」の切バンを狙おうかと思いましたが止めておきます。 >こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと この質問内容からかけ離れておりますが、正直聞きたいことがあります。この質問の回答が多すぎるため、他者の回答は拝読しておりません。よって同様な回答がありましたらご容赦くださいませ。 「貴方の誤回答を教えてください」 「専門家と称しでたらめな回答するのは許せない。どうでしょうか?」←実際にしてしまいました。そして欝です。その後、該当者と思えるとある方は、専門家を自負しなくなりました。これも欝です。結果その方を傷つけたのですから,,,,,,その方は良かれと思い回答したのだと推測されます。 この質問を締め切る貴方のタイミングが興味心身です。 それでは

Advance
質問者

お礼

kuaainaさん、またこんにちは。 他人の誤回答を知りたいという気持ちはわからなくもないですが、禁断の質問ですよね。自分で気付いて訂正するか、他者に訂正してもらっていることを祈りたいと思います。ただ、ほぼ全ての人は良かれと思って回答しているのでしょうから、口を挟むのも難しいところですよね。専門家を名乗らなくなったというのは、想像に過ぎませんが、閲覧者に与える影響を考えてのことではないでしょうか。私の感覚では、傷ついているのなら回答を控えると考えますのでね。あまり深く考えても個人的な連絡が取れないこのサイトでは仕方のないことと思いますので、前向きに考えられると良いと思いますよ。 質問の締め切りは一応コメント欄に書いてますが、1週間新規の回答が寄せられなかったらと考えています。 どうもありがとうございました。

• natural
回答No.68

ふぅ…。(^_^; ここ数日、激しい吐き気と腹痛におそわれ寝込んでおりましたが、ようやく復帰しました。 どうやら子供からうつされた風邪らしい(同じ症状で子供はそう診断されたので)のですが、何とも辛かったです。(本当に風邪かな?(^^;) それと、その間に削除になった私の回答の件ですが、申し訳ありませんでした。 どうやら伝えたい方々には良い形で伝わった(ホッとしました)ようですが、Advanceさんにはご迷惑をおかけしました。 さてさて、それでは回答させていただきます。 「このサイトにおける、客観的に見た自分自身は?」 どちらかというと質問者に有益な質問ではありませんが、このような質問があれば回答者が自分自身を省みる良い機会となるのではないかと思います。 さて、私はと言えば、「登録しているカテゴリー通り広い範囲で回答しているが、知識としては浅いところ止まりで、専門家を名乗れる程のカテゴリーを持たない。お節介で早とちりな所も反省すべき点だが、人の良さ"だけ"は取り柄かもしれない。」といったところでしょうか。 ちなみに、以前は自分の本職に関わるものは専門家としていた時期もありましたが、他の専門家の方々の素晴らしい回答を見るうちに烏滸がましくなりやめました。 余談1 Advanceさんが「あなた」を使われるとは…。(^o^; 心中お察し致します。 その「あなた」に関する件ですが、私の聖域は思わぬ所から発掘されたようです。 (特にYoshi-Pさんにはバレバレの場所で…) 余談2 私にとっては感情表現豊かなところも魅力ですよ。(^_^)>Yoshi-Pさん 以上、余談はYoshi-Pさん風にまとめてみました。(^^ゞ

Advance
質問者

お礼

naturalさん、またこんにちは。 体調が回復して良かったですね。体には気を付けて下さい。 >「このサイトにおける、客観的に見た自分自身は?」 なるほど。なかなか自分自身を振り返る機会というのは少ないように思いますので、こういう質問があれば、意外と新しい発見もあったりしていいかもしれませんね。私も、恥ずかしいのでここでは言いませんが、少し振り返ってみますね。 「あなた」という言葉に関しては、私は相変わらず好きではありませんが、この質問をはじめ何度か好意的に受け止められる使われ方をすることにより、以前よりは耐性ができてきたように思います。使いたくない言葉ではありますが。 どうもありがとうございました。

• hubble
回答No.67

Advanceさん、初めまして。まだ締め切られていないのでちょっと参加します。 >投稿するのにためらってしまう質問 1.あなたが教えてgooをやめた理由・・・誰も答えてくれないって。 2.あなたが教えてgooに戻ってきた理由・・・これも答えにくいなあー 3.あなたが自分勝手に決める教えてgooの法則・・・回答に対する自信:を5段回方に変えてしまう、なぞなぞを一つのカテゴリーにしてしまうなど。 4.教えてYahooが出来ない理由 「素晴らしい質問」を思い浮かべられない自分が情けない。 補足 No.49のfutukayoiさんの書かれたことに同感です。読んでいて悲しくなりました。

Advance
質問者

お礼

hubbleさん、こんにちは。はじめまして。 ここまで回答が集まっている中、新規に回答して頂き嬉しく思います。 1、2はどうでしょう。確かに答え難いとは思いますが、出戻りの方は結構いらっしゃるようですので、親切に回答してくれる方はいるかもしれませんよね(ちなみに、私も出戻りだったりします^^;)。退会して戻ってきたユーザーの心境の変化は興味のあるところです。 3は楽しい回答の中からも、他のユーザーも運営者の方も「これは良い」と思うようなアイディアが出てくるような気がして、とっても魅力のある質問だと思います。なぞなぞは最近凄まじいので、専用のカテゴリーを設けるというのには大賛成です。ナイスアイディアだと思いました。 4はあはははは~(^^)。思わず笑ってしまいました。 どうも回答ありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.66

ホントー、質問できたら質問したいことがあります。 かれこれ3週間になるのでしょうか、私はこのサイトの中でお勧めの質疑応答があったら教えて下さいという内容の質問を立ち上げました。回答数はAdvanceさんのこのご質問の6分の1なのですが、一つの回答につき多いものには100通以上の回答が寄せられた質疑応答を読まないと、お礼を回答者の方々に申し上げる事ができません。回答数が多い質疑応答を読むうちに、何が何だかわからなくなって来て、お礼を書く段階までどうしても行き着けません! よって、 「この回答に対してどのようなお礼を申し上げればいいのか、参考までにお聞かせ頂けますか?」 という質問を立ち上げて、私の代わりに何方かにお礼を申し上げて頂けないかと悩んでいます。 Advanceさんが、たくさんの回答にお礼をきちんと述べられているのを拝見し、こんな質問をしてみたいと思いました。 余談: 私はつい一月前迄、Advanceさんとポイント数が高いある方を混同していました。たまにランキングを見て、回答数が多いAdvanceさんのお名前が見当たらないと不思議に思っていましたが、今回Advanceさんのご質問に参加させて頂いたので、このような勘違いはもうしません。自分以外の方のコメント欄をあまり見る事がないので、とんでもない勘違いをずっとしていたようです。

Advance
質問者

お礼

runeeさん、またこんにちは。 うんうん、私も以前にお勧めの質問を教えて欲しいという質問をしたことがありますので、全く比較にはなりませんが、そのお気持ちは少しばかりはわかります。 でも、そんなに律儀に全てに目を通して感想を書かなくてもいいような気もしますよ。というのも、私は回答者としてお勧めの質問(全ての回答数を合わせると300件くらいかな?)を紹介したこともあるのですが、正直全てに目を通して紹介したのではなく、実は、印象的な回答があったものを単にビックアップしただけだったりしましたもので、サッと目を通して何か参考にしてもらえればという気持ちでしたからね。 まあ、上記はズボラな私の場合ですが、回答者としては自分の紹介した質問を読んで、一言二言でも率直な感想を聞かせてもらえれば、それだけで十分なのではないでしょうかね。大体の回答者の方だって、質問の紹介の際のお勧めのポイントは簡潔に挙げられている訳ですし、回答してruneeさんが悩まれているのを見ているのは気持ちの良いものではないと思いますよ。あまり深く考えずに、もう少し気楽に頑張って下さいね(参考にならない意見ですみませんです)。 しかし、余談の部分は何のことなのでしょうか……。私と同じようなハンドルネームの人なんていなかったと思いますし……。そんなことを言われると余計気になるのですが、まあ気にしても仕方ないですね。今後ともよろしくお願いします。 切実な回答をどうもありがとうございました。

• yoisho
回答No.65

40番に続き、70番ゲット・・・実は、69番目ってこと? 私の通算 150回目の回答になりましたので、再度お邪魔いたします。 この手の質問となると、やはりこのサイトがらみになってしまいますが、 『回答してもらいやすい、質問文の書き方を教えてください。』です。 私の回答カテゴリーの一つに、パソコン関係があるのですが、この手の質問では、質問者の意図がどうもわからないことがよくあります。また、質問者のスキルレベルによって、回答のし方も考えなければなりません。 本来なら、このへんは補足要求で確認すべきなんでしょうが、やはり億劫です。(それ以上に、一旦要求してしまうと、最後まで面倒を見る責任が生じてしまい、実際そのつもりでも、実は自分の手に余る内容だったり、ひまがなくてすぐに対応できないようなこともあり、それでためらってしまうこともあるのですが。) こんなとき、質問のし方を解説したQ&Aがあれば、私だけでなく回答者が共有して、URLを示すだけで、基本的な部分での補足要求ができて便利そうに思います。(ハードウェアとか、プログラミングとか、細かくそれぞれのカテゴリーでのQ&Aが要りそうですが。) 『あなたのもらったお礼のコメントで、特にうれしかったのは?』 これは、単に興味ですね。(といいながら、優良質問者のチェックに使おうと思っているところが、セコイ) あと、質問者のお礼の書き方の参考にもなるかな? 最後になりますが、私の 1000ポイント目は他の方にいただいてしまいましたので、次のチャンスは 1110ポイント目です・・・って、しつこいか?(^_^; だいたい、切り番ポイントが誰にもらったものかなんて、どこにも記録が残りませんから、意味なかったですね。 失礼いたいました。m(__)m

Advance
質問者

お礼

yoishoさん、こんにちは。 またキリの良いところでお越し頂きありがとうございます。 実際の件数に関してはややこしくなるので、もうやめますね。 >『回答してもらいやすい、質問文の書き方を教えてください。』 パソコン関係は特に質問の仕方が難しいですよね。円滑にやり取りを進める為にも、見本としてこういうQ&Aがジャンル別にあると私も便利で良いかなと思います。 >『あなたのもらったお礼のコメントで、特にうれしかったのは?』 私には、辛いときに読み返したりもする、とても心の篭った温かいメッセージを頂いたことが何度かあるので回答できなくもないのですが、恥ずかしいというか、あまり他人に見られたくないという気持ちが先行してたぶん回答は控えるだろうなという感じです。でも、回答してくれる人がいれば、いろいろな面で参考になって良いですよね。ちなみに、ご存知かもしれませんが、過去にQNo.183741で、「ベストなお礼、教えて下さい」という質問が投稿されていますので、参考にしてみて下さい。 え~っと、次のチャンスはもう通り過ぎたようですね。まぁ、そういうのは自然にもらったものの方が嬉しいということで^^;。記録に関しては、確かに残りませんが、自分の心の中では生き続けますよね。 再度の回答、どうもありがとうございました。

• kyonn
回答No.64

↓下のlighthouseさんの  >#64のlie-queさんの回答を読んで、「特殊な質問・回答番号に拘泥する恐るべきからくりとは?」だれだぁ?そんな奴はぁ?と思ってたんですが・・・、 はい、それは私のことでもあります。(^_^;) それにしてもlie-queさん、いつも大言壮語でおもしろいですねえ。 「中国4千年」「白髪三千丈」の世界!笑わしてくれる~!(^_^) さて、質問は、 『あなたが見つけた傑作な誤変換は?』 つい最近も、なんでこんな誤変換~!?というような傑作なものを見つけてしまって多いに楽しませてもらいました。 ぜひ参考URLといっしょに回答してほしいな~と思います。 でも間違えてしまったご本人に失礼なので質問・回答できませんね。残念。

Advance
質問者

お礼

kyonnさん、またこんにちは。 質問者が妙なことにこだわりを持っているが為にご迷惑をおかけします。 誤変換、私もよくやっているのですが、他の方もよくやっていて見ていて楽しめる部分もありますね。他人の誤変換を紹介するのはちょっと問題がありますが、質問してみると、中には自らの恥を晒して笑いを誘ってくれる人がいるかもしれませんね。しかし、以前、kyonnさんが質問された「漢字を正しく……」の質問でも少し語られていたようですが、読み返しても気付かないことって多いですよね。 楽しい回答をどうもありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.63

『激突!!教えてgoo対OKweb!!!』 両サイト(笑)のユーザー同士で、長年くすぶっている小さな問題、両サイトの良いところ、お互いの不満やユーザーをけなし合うと言う「元祖本家」論争。しかし実は「不毛+超暇つぶし」の論争。 しかも「オチ」は見えている。 次回作『今日のOKはgooユーザーも対象か?!』 いや私はどう転んでも対象外なんですが・・・ 良く読んで無いんですが、これは過去に出ていないと思うんですけど・・・

Advance
質問者

お礼

beavasさん、こんにちは。以前に続き、また、これだけの回答が集まっている中で、新たに回答して頂き嬉しく思っています。 『激突!!教えてgoo対OKweb!!!』 は滅茶苦茶面白そうですねぇ。こんな質問があれば、自分なら間違いなく回答に走るだろうなぁなんて思います。本当に誰かやってくれないかなぁ~なんて、ちょっぴり思ってみたり^^;。 『今日のOKはgooユーザーも対象か?!』 は質問としては、一応、「今日のOK」ができた当時にQNo.21649で関連する質問があったようですが、その当時はgooユーザーは対象外で、何時の間にかgooユーザーも対象に加えられることになったというところのようで、最近では、gooユーザーの方が選出されているのをよく見かけます。beavasさんのお名前を拝見するのも楽しみにしていますね。 楽しい回答をありがとうございました。