• ベストアンサー

ロウソクを使って45分計る

次のようなクイズがあるのですが、なかなか解けません。有名なもので(蚊取り)線香を使った同じようなクイズがありますが、ロウソクなので「両端に火を付ける」ことができません(おそらく問題の出題者はそれを意図しているものと思われます)。 お分かりになる方がいらっしゃたら、ヒントを教えていただけないでしょうか。 クイズ: 30分で燃え尽きるロウソクと、60分で燃え尽きるロウソクがあります。 これらのロウソクを使って、45分経過したことを計るには、どうしたらよいでしょうか。 ロウソクは折ったり印を付けてはいけません。

noname#65175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.2

30分のロウソクと60分のロウソクのおしり同士をくっつけて、両方同時に火をつければいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方くっつけて90分、両端から火をつけると45分後に消える、というわけですね。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

「ロウソクのみで他の道具は使ってはならない」という条件なら、これから記述する方法は反則技・・・・ 上皿はかり(グラム単位で測定可能)を1台用意し 先ず、60分ロウソクを乗せ重量を量り、乗せたまま点火。 重量が半分になった時点で(30分消費)、消す。 すぐさま、30分ロウソクに乗せ変え重量を量り、即点火。 重量が半分になった時点で(15分消費)消す。 合計で45分。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重さを量る、という発想はすごいですね。 頭が固いのか、考えも及びませんでした。

回答No.1

湯煎して、芯が2本あるロウソクに作り替えるのは反則でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど...クイズの意図として湯煎してよいかは分かりませんが、それなら解決しそうですね。