• ベストアンサー

反対意見の人の物の見方

numanuma19の回答

回答No.5

もしかしたら知人はディベートの勉強をされているのかもしれませんね。 私は勉強したことがありませんが、興味はあります。 物事を「疑う」と言うよりは、「論理的」「多面的」に物事を見るという 事ではないでしょうか? 質問者様ももし興味があれば勉強されてはいかがでしょうか? ただしディベートと称して屁理屈ばっかり言っている人や 反対するために反対する人もいます。 これは本当の意味でのディベートとは異なりますのでご注意を

参考URL:
http://www.coda.or.jp/what.html
blackmutouucc
質問者

お礼

その知人は恐らく元々の考え方が客観的で多面的であるようです。羨ましいです。 そして疑うと表現しましたがおっしゃる通り「論理的」「多面的」な視点を持ちたいと思っております。 URL拝見致しました。ディベートとディスカッションとを混同していましたが、よくわかりました。 「論証された議論」の所はなるほど数学の考え方そのものですね。 勝つためではなく賢い目を持つための訓練、それがディベートなのですね。 授業といった形ではなくとも自分なりにテーマを設けて取り組むことはできると思うので 是非参考にさせて頂きます。ありがとうございました。