• ベストアンサー

おおよその耐用年数が知りたいです。

5年前に廃棄された輸送用のコンテナを安く買いました。(7.5m*2.5m) 畑で物置としてコンテナを使っています 製造年月日を見ますと製造からすでに15年が経っています。 外見もかなり汚れ、錆びがめ目立ち くびれた感じにも見えますが・・・ 全体の頑丈さはバッチリだと確信するところなのですが・・・。 このコンテナを改造して しっかりした基礎の上に複数のコンテナを載せて住宅として使いたいと考えています。(役場への届けは建築届けだけでOK) こういうコンテナの耐用年数って どの位あるのでしょうか? 自分としてはあと25年位使いたいと思っています。 コンテナを利用している方 コンテナに詳しい方是非参考アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

24ft有蓋コンテナは国内では自動車輸送に数年使われた程度の実績しかなく,めずらしいものです。お使いのコンテナが国内鉄道用なのか海上用なのか,あるいは国内では輸送用としては使われなかった外国のものなのかが不明ですが,種類ごとの耐用年数は以下のとおりです。 国内の鉄道用有蓋コンテナの実用年数は一般に15年~20年程度です。 より頑丈に見える海上コンテナは使用環境の苛酷さから10年~15年程度。 輸送用ではなく備蓄などに使用されるコンテナ(非規格品)は地方自治体などで20年の耐用年数で配備計画をたてることが多いようです。 輸送コンテナとしての使用実績が不明ですが,お持ちのコンテナはすでに実用年数を過ぎているものと考えられた方が無難と思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

住宅として使用する場合、貨物列車で使用されていたコンテナは、電磁波の影響も考えられると思います。 電磁波は人間に対してどういう作用があるのか、私は専門家ではないので、なんとも言えません。 TV番組で見かけました。

• pankin
回答No.3

錆びないように、酸化防止の塗装をすれば、痛まずに長持ちさせることが出来ますね。

• dr_suguru
回答No.2

中古資産の耐用年数(国税局HPです) ↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/5404.htm >このコンテナを改造して しっかりした基礎の上に複数のコンテナを載せて住宅として使いたいと考えています。(役場への届けは建築届けだけでOK) 蛇足ですが、「役場への届けは建築届けだけでOK」とは 都市計画区域外? 区域内であれば、旧建設省の時代に「確認申請が必要」と通達がでています。 http://www.google.de/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80%E9%81%95%E5%8F%8D%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9