• ベストアンサー

スキー板の耐用年数は?

スキー板の耐用年数は?  20年前より使用しているスキーのビンディングが壊れました。普通であれば交換を考えるのですが使用回数があまり多くは無かったと言え相当の期間が経過しており通常の使用は危険と言う意見も聞かれます。 スキー靴も一昨年破損した為、廃棄いたしました。35年使用。 スキー本体もこの機会に処分を考えるべきか迷っています。 板は、ロシニョール・カーボンK 2.0m。ビンディングは、サロモン727で当時はそれなりのセットでした。  皆様の御意見を参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

  • To-Ho
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

私はスキー、ブーツ共約15年使っています。スキーはロシのスーパービラージュ、192cmを履いています。ワックスすれば滑りに支障はありません。ベースがGS系の板のせいかヘタリは分かりません。最近カービングスキーで滑ってみたくなり買換えを考えています。その前の板も約10年履きましたがビンディングの側面が欠けたのを機会に買換えました。ビンディングは怪我を防ぐ大事なパーツなので軽視しない方が良いと思います。 ブーツはサロモン、ヤマハ(今は撤退)と履き続け、共にいずれも10年以上使いましたが、ブーツは古くなると割れることがありますので無用の怪我を避けるため5年以上の長期使用は避けるのが賢明と思います。因みに、ヤマハ製はビスが取れて紛失したので先日買い換えました。 レースでもしない限り、板は半永久的、ブーツは割れる危険性があるので5~10年で履き替えるの良いと思います。

To-Ho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲレンデスキーヤーでは、板は半永久的と考えてビンディングの交換と合わせてブーツの購入を考えようと思います。 シーズンに向けてエッジの防錆、錆取りも行ってきたつもりですので、ワックスを塗ればそれなりに使えますので、もうしばらく持っていようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isy327
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

>スキー板の耐用年数は? 上手に保管すれば20年でももちますよ、ただ少しの湿気でエッジが錆びてしまったり、汗が付いた手でエッジを触ってそのまま保管したら錆びる、ビンディングのゲージを締め上げたまま保管したらバネがだんだん弱くなる。高温になるような場所に保管すると接着面が駄目になってしまいます。最近はカービングskiが発売されたこともあって、10年以上も前の板は取り替えたほうが良いと思います。劇的に滑りがかわりますからね・・・。高いものは必要ありません。 >スキー靴も・・・? スキー靴も同様です。プラスチックですから加水分解といって、長く使っているといきなりばらばらになる商品があります。私も2度ほど経験しました。滑っていたらいきなり素足になったことも・・・。とにかく使ったら綺麗に水分を拭いて、底の汚れも落として、日陰で4~5日乾かしましょう。出来ればインナーを取り出して掃除し乾かしましょう。上手に使えば10年ぐらいは持ちますよ。 私も若いときはアルペンの選手でしたから、靴はシーズン毎に新品に、板は1シーズンに3本ぐらいは取り替えてました。でも今はゲレンデスキーヤーとして靴は良い物を使いますがスキーや金具は安物を使ってます。型遅れのバーゲン品で金具付けて9800円。十分滑りますし、エッジも効きます。滑走面は安物なのでマメにワックスはかけています。

To-Ho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッジの錆は、使用の前後の錆落とし、シーズン前後の防錆は簡単ですが心がけていました。 しばらくビンディングを交換して使用したいと思います。 ブーツも30年も使用していましたので、いま思えばインナーブーツがボロボロしていましたので相当な無理をかけていたのかと思います。 過日はカービングスキーをレンタルしたのですが、乗り心地の違いを感じつつも安定感が損なわれた感じがしました。 子供たちや友人とゲレンデスキーを楽しむのが主目的ですので安全性が確保できれば良しと考えます。

  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

ビンディングがどう壊れたかの情報が欲しいところです。 ブーツの締め付けに影響する壊れ方なのか否かです。 コブを攻めたいなら辞めた方がイイだろうし、緩斜面をボーゲンでなら続けられたらよいのではないでしょうか? 実際に滑ってみて違和感なければそのまま使い続けたらイイのではないでしょうか? この手の質問には必ずといっていいほど 「滑走面の酸化」が引き合いにだされるのですが、めったに行かない人にとってはどうでもイイ事の様にも思えます。

To-Ho
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ビンディングは、内部の樹脂部分が欠けて片側のブーツの固定が出来なくなりました。 そのためビンディングの取替えを考えました。 一昨年、30年余り使用したブーツ(サロモンSX-72 リアエントリーの初期のもの)の足の甲部分の締め付けが内部樹脂の破損により出来なくなった為、板の強度低下を懸念いたしました。 1990年購入したことを思うと樹脂製品はどうしても柔軟性や強度の面で問題が発生しやすいと思い質問させて頂きました。 自称、中級者コースを楽しむ一般的なゲレンデスキーヤーですので、もう暫らく使用を前提に考えようと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

スキー板は8年以上保管したことが無いのでなんともいえませんが、言えることは20年前のノーマルスキーであれば滑走面は酸化して使い物にならない状態と思います。 最近の長さ160~170cmくらいの中級者用カービングスキーを購入されたらいかがですか、スキーってこんなに楽にターンできるんだと目から鱗状態になると思います。 ちなみに私も最近は年10回以下しか滑らないので5年前の古いスキーを使っています、年間30日ほど滑っていた頃は3~4年で買い換えていました。 前のブーツは予備として保管していましたが購入10年目に処分し、今のブーツも5年目になるのでそろそろ寿命ですがもう暫く使うつもりです。

To-Ho
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ありがちなゲレンデスキーヤーです。 廃棄はいつでも出来ますのでエッジの錆も無くワックスを塗って使えるようならもう少し持っていようと思います。

関連するQ&A

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

  • スキー板のみ購入できるお店(東京)を教えて下さい

    手持ちの未使用のビンディングを持っています(サロモン)。スキー板のみを購入して、このビンディングを取付けてくれるお店を探しています。大手のお店はスキー板とビンディングがセット販売となっており、仮に板のみを売っていても、選択できる板が限定的な場合が多いようなのですが。 新宿、御茶ノ水、神田界隈のお店をお教えいただけると助かります。

  • スキーの板が【壊れた】とは?

    久しぶりにスキーを再開しようと思っています。取り急ぎ、ヤフーオークションを検索すると、見つけたて良さそうなのが、ATOMIC βcarvと言う板でした。ところが、どんな板かと検索すると『耐久性が低く、アッという間に壊れてしまった』との書き込みを発見致しました。当方など、殆ど知識も無く、腕も無いのですが、スキーの板が、アッという間に壊れたとは、一体どんな事なんでしょうか?ヘタると言う事を昔に聞いた事もある気もしますが、ヘタった板、壊れた板は、当方のような腕の無いものにも、関係や、影響はあるのでしょうか?素人には、判らないレベルなら、何の問題も無いと思っています。ATOMIC βcarvが、モノコック?キャップスキーと呼ばれるものか、どうかは知りませんが、そういうモノも影響しているのでしょうか?それとも、スキーの板など、元来が使い捨てのようなもので、何年かで、買い替えて行くモノなのでしょうか?サロモン、ロシニョール、フィッシャーなんかも同じようなものなのでしょうか? 

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • 古い(10年前)スキー板に詳しい方!

    中古のスキー板です。スペックなどだいたいでいいのですが分かる方教えていただきたいです。 1.ロシニョール 9D PRO 10.2(2000年頃のモデル) 2.サロモン X SCREAM 8 PROLINK (年式不明) 腕前は中級・パラレルていどです。 それぞれどんな板か、また比べるとどちらが良い板かとか知りたいです。古くてすみません。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー板選び

    スキー板を購入する予定です。予算は5~10万円で基礎スキー用の板を探してます。サロモンのデモを考えていますが、みなさんのおすすめのメーカーや商品がありましたら教えてください。 私は21才、スキー歴15年、S.A.J.2級、北海道在住、171cm、57kg。今は4シーズン前のサロモンのパイロットを使ってます。

  • 久しぶりのスキー・・・・

    今度、10年ぶり位にスキーに行く事になりました。スキー場でスキーセットをレンタルしようかと思っていたのですが、なんか最近のスキーの板は真ん中辺りがすごくシェイプしている感じの物がほとんどですよね?あれはすべり易いのですか?初心者用ですか? 私も12年前位に買ったスキーセットを持っているのですが、レンタルしようか?持って行こうか?迷っています。 ちなみに私が持っているのは・・・ 板=190cmのサロモンのモーグル用の板で購入当時10万円でした。でも大ジャンプしたら土が出ている所に着地してしまい板の裏に大きな傷があります。(5mm×2cmの傷)パテで補修してある。 ブーツ=もサロモンで購入当時7~8万円くらいで買ったものです。 ビンディング=もサロモンで6万円くらいで買った物です。 どれも購入当時はいい品物だったのですが12年経った今では性能等はどうなのでしょう、使用期限と言うか品質保持期限見たいな物は無いのでしょうか?現在のレンタルスキーの方がマシですかね? レンタルスキーは履いた事が無いので心配です。 一応、昔は上級者と言う事でアドバイスください。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • 法定耐用年数を超えたアパートの耐用年数は

    築21年の中古アパート(軽量鉄骨)を購入しました 簡便方によりますと、法定耐用年数を超えていますから 法定耐用年数×0.2=19×0.2となって3年となります。 あと10年は十分に持つアパートなので、何とか耐用年数を7年以上にしたいのですが見積法(使用可能期間として見積もられる年数)というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。 「税務上、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありません」といいきる方もおられます。 適当に7年あるいは10年で減価償却を計算して申告しても、税務署で指摘をされないのでしょうか。 3年で減価償却を計算すると0.333になってしまい、賃貸収入より減価償却費の方が多くなります。

専門家に質問してみよう