• ベストアンサー

スキー板の長さについて

現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

高校時代にGS用181cmの板でフリー滑走が苦にならなかったのであれば170cmで良いと思います。 長さの割にはR=14.8とサイドカーブもキツ目なので取り回しに苦労することはないでしょう、反面高速で若干挙動が不安定になるかも知れませんが板重量も軽いですし本気でカッ飛ばすような板ではないですから・・・。 私の場合 基礎板は今2本持っていて小回り用の165cmと大回り用の175cmですが、ショートターンもコブも大回り用の板でこなせるので小回り用は全く使わなくなりました、たまに165cm履くと短すぎて怖いです(前後に転けそうで)。 まあ普段は189cmのファットスキーをメインで使っていてそろそろ2mオーバーのファットが欲しいと考えているので、長さに対する感覚が完全に麻痺している可能性もありますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

多くは語りません。絶対(言いきっちゃう)170cm。 162cmはちょっと短いですね。

yuya202
質問者

お礼

170の板にしようと思います。 ありがとうございました!

  • f-tom
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

僕は身長171の体重70ですが、 k2の170の板でちょうどと言う感じです。 滑りにもよりますが、体重が軽いのでこの二つなら165がお勧めですね。 160でもいいと思いますよ。 170もあったらエッジに乗り切れないですよ。 まずはレンタルか試乗会で乗ってみて、 自分が滑るスピードの最速で板が安定しているかを見つつ、可能な限り短いのを選ぶといいと思いますよ。

  • skiboze
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

オールラウンドに行くなら170だと思います。 最近の傾向としては以前よりも長めのスキーを選択する傾向です。 男性は170前後、女性でも160前後が基準ですね。 DEMO XTは中級クラスの板なので軽く滑るのには十分だと思います。 競技志向が強いのであれば価格は高いですが、 もう少し上のレベルの板のほうがいいと思いますよ。 サロモンでいくとエキップGCとかです。

関連するQ&A

  • スキー板

    スキー板をネットで探していると、上級スキーヤー向けとか中級スキーヤー向けとかありますよね。上級とか中級とかってどのレベルですか?2級受かる気満々の我流スキーヤーですが、2級を受けるのならば初級スキーヤー向けの板を選ぶべきなのでしょうか?一応1級まで目指したいと思っている30代半ばのスキーヤーです。たとえば、ATOMICのG-DEMOLIMITEDやG-LT:9DEMO、ロシニョールのZenithのZ3やZ5あたりなんかはまだ早すぎますか?

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 古い(10年前)スキー板に詳しい方!

    中古のスキー板です。スペックなどだいたいでいいのですが分かる方教えていただきたいです。 1.ロシニョール 9D PRO 10.2(2000年頃のモデル) 2.サロモン X SCREAM 8 PROLINK (年式不明) 腕前は中級・パラレルていどです。 それぞれどんな板か、また比べるとどちらが良い板かとか知りたいです。古くてすみません。

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー板を選んでるんですが・・・

    今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。 私は中級者レベルだと思っていますが、 スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか? また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか? あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

  • スキー板について

    アルペン競技用の板で、昨年のオガサカのGS、SL用の板はそれぞれ何という名称のものですか?

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • スキーの板が【壊れた】とは?

    久しぶりにスキーを再開しようと思っています。取り急ぎ、ヤフーオークションを検索すると、見つけたて良さそうなのが、ATOMIC βcarvと言う板でした。ところが、どんな板かと検索すると『耐久性が低く、アッという間に壊れてしまった』との書き込みを発見致しました。当方など、殆ど知識も無く、腕も無いのですが、スキーの板が、アッという間に壊れたとは、一体どんな事なんでしょうか?ヘタると言う事を昔に聞いた事もある気もしますが、ヘタった板、壊れた板は、当方のような腕の無いものにも、関係や、影響はあるのでしょうか?素人には、判らないレベルなら、何の問題も無いと思っています。ATOMIC βcarvが、モノコック?キャップスキーと呼ばれるものか、どうかは知りませんが、そういうモノも影響しているのでしょうか?それとも、スキーの板など、元来が使い捨てのようなもので、何年かで、買い替えて行くモノなのでしょうか?サロモン、ロシニョール、フィッシャーなんかも同じようなものなのでしょうか? 

  • デモ系?フリーライド?セミファット?お薦めのスキー板は?

     板の種類が多くて(細分化されていて)迷います。どなたかお薦めの板を教えて下さい。  当方男性49歳。身長180CM、体重78KG。スキー歴30年。ここ10年位はほとんど滑っていません。先日5年ぶりに滑ってきました。現在の板は友人のお古でサロモンAXENDOSERIES、カービングの初期の板で187CM、100-64-89です。それまではオガサカ、ロシニョール、フォルクル、アトミックの主にGS用の200~203CMを使っていました。競技をしていたわけでは有りませんが、身長があるので始めた時から200CMの板でした。20年位前にSAJ1級を取得(当時はアトミックの203CM)しました。最後に板を買ったのは15年位前です。当時は種類も少なくそう迷う事も無かったのですが(203CMの板は競技用しかなかった)、今は用途、スリーサイズ、長さ、大回り小回りで使い分ける?オールラウンドの1本を選ぶとしたらどうしたら良いのでしょうか?デモ系の板を選ぶのが無難でしょうが、大回り系?小回り系?長さは何センチ?セミファットもなんだか面白そうな板ですし迷います。基本的にスキー場しか滑りません。コブ斜面は好きでした。でも今は身体がきつい。こんな私にお薦めの板を教えて下さい。こちらはゴールデンウィークまでまだまだ滑れます。

  • サロモンDemoどれが使い易い?

    教えてください。  スキー久しぶりの復活です。  ・05サロモンDemo9・170cm R=15.5  ・06サロモンDemoX2・170cm R=17.1(?)  ・  サロモンDemoXR・170cm R=14.5 自分の技量では、”DemoX2”ちょっと無理ですか? どちらが使い易いかアドバイスください。 ■スキー技術  SIAセミゴールド(12年前) ■体格      180cm70kg ■過去の板   サロモンエキップデモ8000pr7 (200cm)           ロシニョール7XK(GS用)    (198cm)           ダイナスターコースSL(SL用) (200cm)           サロモンDemo83V       (160cm)            「こんなに短くなくても小回りできるので、             もう少し長いほうがいいなと・・・」 ■過去の志向  整地でスピードの乗った大回りを好む。           小回り(ウェーデルン)は、得意。           不整地は、苦手、特にコブ斜面。           以前の道具では、カービングターンのために、           縦に縦に板を走らす意識をもっていたため、           コブ斜面でのズラシの技術が不足していると           認識していますが、実際は、どうでしょうか? ■今後の志向  子供相手に一緒に滑りつつも、隙あれば練習            してSIAゴールドを取得したいと思ってます。            その為には、スピードの乗った滑りとコブ斜面           のこなしがポイントになるかと思ってます。 よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう