• ベストアンサー

スキー検定に向き不向きな板

先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何故、その検定員がそのような事を言ったのか理解に苦しみます。 150cmが短すぎるとは思わないし、回転孤もr=14mならば、検定向けにちょうど良い回転孤です。 r=14mならば外向傾の出ない滑り方は十分可能です。 検定員は板を見間違えて、古い板と思ってしまってそのようなアドバイスをしたのでしょう。 もしくは、質問者さんが身長180cm以上もある大男(質問者さんの性別わかりませんが)だったら、150cmの板は短そうに見えてしまうかもしれませんね(笑) なお、質問者さんの腕前は存じませんが、その150cmの初心者用板でも1級合格は十分できると思います。 その理由は、1級検定は板の走りを求める事は無いからです。 初心者用板は走りが出にくいですが、ポジションと、板の動かし方や重心を運ぶ方向などの運動の要素が間違っていなければ合格します。 まあ、良い板を履いた方が安定性は高くなるでしょうが、滑りの点数に影響が出るほど違わないでしょう。 上手い人はどんな板を履いても上手いもんですよ。1級受かる人はどんな板を履いても1級に受かる腕前を持っているから受かるんです。

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長175cm70kgの男です。 私自身が古い滑り方で、外向傾の強い滑りをしていたので、検定員の方が板を勘違いしたのかも知れません。 一級受験では先行動作を積極的に取り入れて頑張ってみます。 まぁ、上手くはないので板の性能が良いに越したことはないのですが・・・。

その他の回答 (3)

• skier
回答No.4

合格おめでとうございます. 板はバース8あたりでしょうか? いずれにせよ r=14mならクラシカルではありません. サイドカーブは適当だと思います. それから板の長さと硬さを選ぶ基準としては, 技術レベル(や身長)よりも, 体重と滑走スピードが重要だと思います. なぜなら体重と滑走スピードによって板のたわむ量が決まるからです. 例えば中級者であっても体重が150kgもあったとしたら快適に滑るためには上級者用の硬い板か, 中級者用のより長い板が必要になるでしょう. スキースクールに入られて, 何日か習ったあとでスクールコーチに板のチョイスについてアドバイスを求めてはどうでしょう? または試乗会で色々なスキーを実際にためされてはいかがでしょう?

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今週末あたりスクールに入ってみようと思います。 考えてみたら、検定員の方に言われただけで、自分で一級に挑戦して、板に不満があったわけではないですから、思い切って今シーズンは今の板(仰るとおりバース8)で一級受験の感触を確かめて板の購入を再検討してみようと思います。 試乗会ですが、南国に住んでいるためボードの試乗会は時折見ますが、スキーの方は見たことがありません。残念です。

• mousse
回答No.2

Demoモデルを使用したほうが良いと思います。というより、カービングスキーの板を使用すればよいと思います。最近の板はカービングスキーといって、無理な外向傾をとらなくても、体の重心移動でターンをする板が主流です!!そのため滑り方も、そのようなカービングに対応した滑りをするようになってきたのが現状です。SAJのほうでも、そのような滑りを要求してきているのが現状だそうです。。  あと、Demoモデルを推薦する理由は検定に強いからです!!1級受験になると・・・コブ・大回り・中回り・小回り・総合滑降と4つの種目にわかれ、それにあった板を選ばないといけません。そこで、もし板は1本だけで検定に望む場合なら、Demoモデルでもオールラウンドタイプを選んでください!サロモンのDemo9をお勧めします!!板の長さは自分の身長とあわせて、SHOPの店員さんに聞けばすぐにわかると思います。お役に立てたら幸いです。。

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Demoモデルへのあこがれのような物はあるのですが、 残念ながら懐具合が着いていかないので、 次に板を購入するときの参考にさせて頂きます。 やっぱサロモンのDemo9ですか。(欲しい~♪)

• kazuof23
回答No.1

1級受験を目指すならサロモンなら最低Demo 9は欲しいですね。 長さは男性162cm、女性154cmが一般的だと思います。

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、検定員の方の言うとおり160cm以上の板が望ましいようですね。 残念ながら先立つものが無いのでDemo9の購入は 今シーズンは難しいと思います。 来シーズンに向けて貯金します。