• ベストアンサー

スキー検定に向き不向きな板

先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何故、その検定員がそのような事を言ったのか理解に苦しみます。 150cmが短すぎるとは思わないし、回転孤もr=14mならば、検定向けにちょうど良い回転孤です。 r=14mならば外向傾の出ない滑り方は十分可能です。 検定員は板を見間違えて、古い板と思ってしまってそのようなアドバイスをしたのでしょう。 もしくは、質問者さんが身長180cm以上もある大男(質問者さんの性別わかりませんが)だったら、150cmの板は短そうに見えてしまうかもしれませんね(笑) なお、質問者さんの腕前は存じませんが、その150cmの初心者用板でも1級合格は十分できると思います。 その理由は、1級検定は板の走りを求める事は無いからです。 初心者用板は走りが出にくいですが、ポジションと、板の動かし方や重心を運ぶ方向などの運動の要素が間違っていなければ合格します。 まあ、良い板を履いた方が安定性は高くなるでしょうが、滑りの点数に影響が出るほど違わないでしょう。 上手い人はどんな板を履いても上手いもんですよ。1級受かる人はどんな板を履いても1級に受かる腕前を持っているから受かるんです。

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長175cm70kgの男です。 私自身が古い滑り方で、外向傾の強い滑りをしていたので、検定員の方が板を勘違いしたのかも知れません。 一級受験では先行動作を積極的に取り入れて頑張ってみます。 まぁ、上手くはないので板の性能が良いに越したことはないのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.4

合格おめでとうございます. 板はバース8あたりでしょうか? いずれにせよ r=14mならクラシカルではありません. サイドカーブは適当だと思います. それから板の長さと硬さを選ぶ基準としては, 技術レベル(や身長)よりも, 体重と滑走スピードが重要だと思います. なぜなら体重と滑走スピードによって板のたわむ量が決まるからです. 例えば中級者であっても体重が150kgもあったとしたら快適に滑るためには上級者用の硬い板か, 中級者用のより長い板が必要になるでしょう. スキースクールに入られて, 何日か習ったあとでスクールコーチに板のチョイスについてアドバイスを求めてはどうでしょう? または試乗会で色々なスキーを実際にためされてはいかがでしょう?

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今週末あたりスクールに入ってみようと思います。 考えてみたら、検定員の方に言われただけで、自分で一級に挑戦して、板に不満があったわけではないですから、思い切って今シーズンは今の板(仰るとおりバース8)で一級受験の感触を確かめて板の購入を再検討してみようと思います。 試乗会ですが、南国に住んでいるためボードの試乗会は時折見ますが、スキーの方は見たことがありません。残念です。

  • mousse
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

Demoモデルを使用したほうが良いと思います。というより、カービングスキーの板を使用すればよいと思います。最近の板はカービングスキーといって、無理な外向傾をとらなくても、体の重心移動でターンをする板が主流です!!そのため滑り方も、そのようなカービングに対応した滑りをするようになってきたのが現状です。SAJのほうでも、そのような滑りを要求してきているのが現状だそうです。。  あと、Demoモデルを推薦する理由は検定に強いからです!!1級受験になると・・・コブ・大回り・中回り・小回り・総合滑降と4つの種目にわかれ、それにあった板を選ばないといけません。そこで、もし板は1本だけで検定に望む場合なら、Demoモデルでもオールラウンドタイプを選んでください!サロモンのDemo9をお勧めします!!板の長さは自分の身長とあわせて、SHOPの店員さんに聞けばすぐにわかると思います。お役に立てたら幸いです。。

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Demoモデルへのあこがれのような物はあるのですが、 残念ながら懐具合が着いていかないので、 次に板を購入するときの参考にさせて頂きます。 やっぱサロモンのDemo9ですか。(欲しい~♪)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

1級受験を目指すならサロモンなら最低Demo 9は欲しいですね。 長さは男性162cm、女性154cmが一般的だと思います。

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、検定員の方の言うとおり160cm以上の板が望ましいようですね。 残念ながら先立つものが無いのでDemo9の購入は 今シーズンは難しいと思います。 来シーズンに向けて貯金します。

関連するQ&A

  • スキー検定SAJ2級を目指していますが、スキー板について教えてください。

    先日、スキー検定SAJ3級を取りました。 さらに練習を積んで2級を目指したいと思います。 スキー板は、HEADのCYBER C-120を使っています。 初心者のため、特性をよく調べずに3年くらい前に買いました。 この板は、どんな特徴のある板なのでしょうか? また、2級を目指すにあたり、この板を使い続けてもいいのでしょうか? 当方、身長175cmで、板は156cmです。アドバイスを、お願いします。

  • サロモンスキー板の長さ設定で迷っています

     今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を 新調したいと思っています。  希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが 板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。  昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。  ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。  どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • スキー板の購入を悩んでいます。格安の板が自分に合うでしょうか?

    スキー板の購入を悩んでいます。とても安くていいな、と思ったのですが、 ちょっと短いかな、とも思っています。長さについて、アドバイスお願いします。 板:08-09モデルFischer Progressor 7+ 160cm 約40000円・送料込 技術レベル:SAJ2級を目標に滑っています。直近の検定でオール64でした。 体格:身長175cm・体重60kmと、長身細身です。 現在の板:Fischer AMC600 164cm それでは、ご回答をお願いします。

  • スキー板で悩んでます・・・

    今年、板を買い換えようと思っているのですが非常に悩んでます。昨年までサロモンの「X-free」を使用していましたが、物足りなくなってきました。 自分で絞って、サロモンの「DEMOシリーズ」か「クロスマックスシリーズ」のどちらにすべきか悩んでいます。 中古で02~04位のモデルにしようと思っています。 今年は2級の検定も受けようかと思っています。 普段は、大回り・小回り・コブ・飛んだり跳ねたりもしますのでオールラウンドに使いたいと思っています。 色々贅沢いってすみません。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

  • SAJのスキー検定について

    今度、2級の検定を受けようと思っているのですが 板の長さに制限はあるのでしょうか? Min:xxcm Max:xxcm みたいな。 あと、ストックを持って滑らなければならないのでしょうか? 上記の、質問からわかるとおり、90cmのスキーボードで 受験できるかどうか知りたいのです。 (SAJのHPを見た限りでは見つけることが出来なかったので・・・) どなたかご教示願います。

  • SAJ1級検定の受検に最適な板を教えてください。

     私はSAJ2級保持者です。スキー歴は10年程です。  数年前よりスキーパトロール目指して1級検定に挑戦してますが、ショートターンで点数が出にくいのか今のところ合格できません。  そのうちに検定内容が変わってしまい今度は不得意なコブが種目に入ってきました。現在使ってる板はサロモンのクロススクリームセリーの163センチ(私は身長165cm)でおそらくカテゴリーが違う事が原因のような気がしていたのですが、私の師匠達は「板のせいにするな」と無体な事を言われていたため現在まで板を変える気はありませんでした(高かった事もありますが)  しかしこのままだとささやかな目標であるスキーパトロールも夢の話になってしまうと考え、ひとまず板の変更を行う事にしました。  予算もあるので新古品のディスカウントやオークション出品を狙って自分なりにチョイスしてみました。  クナイスル ブラックスター 148cm        レッドスター 156cm  アトミック FRST12 155cm        FR10 150cm  オガサカ KEO’s KS-ST 155cm  しかしコブでの知識が少ないこと、また板変えて失敗という最悪の事態は避けたいので、知識のある方のアドバイスが頂きたく投稿しました。(上記以外の板の情報でも結構です)またデモ用とスラローム用を主に選んでるのですが、モーグル用で現在の検定に合格した方も用具についてのアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • スキーの板について。

    1、ATOMICのホームページでスキーのカタログを見ると9:7 7:5 5:3 3:1などの比率が記載されているのですが何の比率なのでしょうか? 2、ATOMICのスキー板の種類にRACE DEMO IZORなどありますが、どの種類の板を買えばいいのでしょうか?ちなみに自分は初級者で普通に滑れればいいと考えています。 3、先日、家族の板(170cmのカービングスキー)を借りて6年ぶりにスキーに行ったのですが、とてもスピードが出て止まったり曲がるのがとても大変だったのですが、板は短いほうが滑りやすいのでしょうか?ATOMICの123cmの板を買おうと思っているのですが、短すぎてもだめなのでしょうか?身長は170cmです。 以上宜しくお願いします。

  • スキー検定SAJ1級に7年前の板

    今年スキー検定1級受験しようと思ってます。 手持ちの板が07-08モデルのオガサカKeo's TE 165cmなのですが、古すぎて検定に支障をきたさないか心配です。 新しく買い替えるべきか迷っています。 どなたかご存じの方アドバイス御願いしますm(__)m

  • スキー検定

    SAJスキー検定1級の全国的な合格率、地方によって随分レベルが違うらしいですが、北海道地区、ニセコ地区など統計的なものがあれば 教えて下さい。 ちなみに私は北海道のニセコヒラフで受験します

専門家に質問してみよう