• ベストアンサー

人間以外に自殺する動物は?

ちょっと疑問を持ったので質問させていただきます。 人間は唯一"自殺"をする動物と考えられていますが、その他の生物(動物、植物問わず)で自ら命を断つ生物はいないのでしょうか? ストレスによる発狂や種の保存のために自らを犠牲にするパターンでもかまいません。 当方生物学に関する知識が乏しいため、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.5

カバキコマチグモ 葉を丸めた巣の中で、子グモに自分の体を食べさせて育てます。 子グモが巣立ったあとにはほとんど外骨格だけになった母親の死体が残されます。 (T_T)

参考URL:
http://www.tomamin.co.jp/you/01you/011029.htm
ttt_background
質問者

お礼

大変興味深い情報でした!ありがとうございました◎ 虫もあなどれませんね!

その他の回答 (5)

noname#242720
noname#242720
回答No.6

イルカかクジラが、群れが増えすぎると、バランスを取る ために何頭か浜にあがる、と聞いたことがあります。 たまに、磁気の乱れで迷って浜にうちあがった、なんて ニュースを聞きますが、あれはそのせいかなのかな? なんてこの話をきいてから思ったりもしますが・・・

質問者

お礼

イルカやくじらが浜に打ち上げられる原因については様々な推測がされているようです。 軍艦の強力なソナーによる聴覚混乱や、寄生虫によるものなど・・・ 少々"自殺"とは異なるようですが、貴重な情報ありがとうございました◎

• suiran2
回答No.4

レミングの名誉のために。有名なレミングの集団自殺は,ある放送局が買い求めたレミングを海に追い落としたやらせです。都市伝説になってしまいましたが現実ではありません。むろんタビネズミの名称のように移動はしますが… イヌやネコを長い間飼ったことのある方は,ペットも自ら命を絶とうとするものだと言うことを理解している方は多数いらっしゃると思います。自然状態では死ぬ可能性がある程の病気や怪我等をしたばあいに,人目の付かないところにうずくまって死を待つという行動が見られます。早く発見して,点滴や投薬等の介抱をしてやるとその後何事もなかったかのように元の生活に戻りますが…

質問者

お礼

レミングについては私自身調べてみましたが、あまり信憑性はないようで残念です。 動物の"死を静かに待つ行動"については様々な動物において確認されているようですね。貴重な情報ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

犬もそうかもしれないです。 昔飼っていた犬が連れ合いが居なくなり歳と共に弱っていき そのまま出て行って帰ってこなかったので。 いつもは脱走しても絶対帰ってきたのでそうかなぁ~と。

質問者

お礼

くじらにもそういった習性があると聞いたことがあります。死期を悟った老いた鯨は深海に行くとか・・・。 貴重な情報ありがとうございました◎

• Swordline
回答No.2

レミングというねずみがいます。 ヨーロッパにいるみたいで、4年周期で子どもがものすごい勢いで増やします。 すると何百万匹というレミングが群れをなして旅に出て、岸や海岸から海に入って溺れ死ぬ。 いわば集団自殺をして、数を調整します。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#20623
noname#20623
回答No.1

レミングは集団自殺する事で有名です。 自殺している意識があるかどうかはわかりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます、レミングについてはどうやら生物学的根拠がないようです・・・貴重な情報ありがとうございました◎