• 締切済み

常識の違い??

私の住んでる地域に、ある日、私の仕事先の友人が泊まりがてら遊びに来ました。 私の家に着くまでの道のりに地元の友人でパン屋さんやってる人がいます。 夜も遅く9時半過ぎの事、目の前を通りかかるとまだ明かりがついていたので、覗き込むとそのパン屋を営む友人夫婦が私達の存在に気がつき手招きをされたので店の中へ入って行きました。 この夫婦は店の内装を考えていた様で、店も終わっていた事から、ビールを飲みながら話を進めていた様子。 私たちが店の中に入ると2人してビールをすすめてくれました。 私はこの夫婦と長い付き合い、しかし、その場にいた仕事の友人は、遠慮をしてか丁寧に断りました。 しかし2度目3度目は断りきれず、コップ4分の1くらいもらって飲む事に。 はっきり言って、この私の友人は失礼な態度をとることも知らないほど、回りから行儀良し!!とされている子です。 ですから、面識の無い相手だっただけに断った事と思いますが。。。 さて、数日後、パン屋の夫婦とまた話をしていると、 (ところで、貴方の友達ちょっと変わってるんじゃない??)というのです。 確かに彼女が超内弁慶とと言う点では、私も認めます。 しかし、大人しくても人に害を与える様な事は全く無いので気に掛けたことすらありませんでした。 私が、どっか変だった??と聞くと、 自分たちがせっかくビールを出したのに断ったし、夫婦して見下されてるようだったというのです。 私には、何故ここまで話が飛ぶのか理解できませんでした。 遠慮してやった事だとは思いますが、日本人社会では遠慮、控えめな態度が美徳とされるので、少し心外なのですが、 やはり、極端に遠慮する事はあまり良くない事なのでしょうか? こんなこと初耳なので、ちょっと自分たちの取った行動が可笑しかったのかと、少し不思議に思ってしまいました。 実際にどちらが正しいのでしょう??

みんなの回答

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.9

 こんにちは。 聞くまでもないじゃありませんか。 あなたの友達の事をあーだこーだ言った時点で、パン屋さんは常識をわきま えない人達だと私は受け取ってしまいます。世の中いろんな性格の人が いるのですから、一回会っただけで何が分るというのでしょうか(^^)  あなたの大事な友達の陰口を言うパン屋さんの方が正しくはありません。 事の本質を見誤ってはいけないですよ。

vet-dam
質問者

お礼

彼らは、全て自分性質が正しいと思い込んでるようです。 近所なので、避けて通るわけにも行きませんが、最近、一寸面倒くさくなってきています。 無理に仲良くしなくても良い、みたいな。。。 有難うございました。

回答No.8

そのパン屋の人の方がおかしいと思いますよ お酒飲めない子だったかもしれないし 飲めても初対面だから遠慮するでしょう。。普通。 って私は思いますけどね。。 それで2~3度薦めてもらった時は 少し頂いてるのですから 全然問題ないんじゃないかな? 居るんですよね!酒飲みに多いんですよ 薦めたお酒を断ると気分を害する人が。。 一般的には友達は普通じゃないでしょうか?って思います

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 仰られてることが、全くの正論だと思います。 しかし、彼らには多分解からないのでしょうね。 最近、彼らに一寸疲れてきてしまっています。 何でも、自分たちが正しいと思っているところが、私には、一寸彼らを受け入れられないところです。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.7

ものの受け取り方も考え方も人それぞれ違います。 友人が善意で初対面の人にビールを勧められて遠慮する気持は分かります。 でもパン屋の人が自分達の善意を否定されたと感じれば友人を偏見の目で見て見下したと見えたのかも知れません。 個人によってですが何でも、程ほどがいいんじゃないですか? 友人が一度目は断っても2度目で受け入れたら「遠慮してたんだわ」と相手は感じてくれるんじゃないでしょうか?だって2回の勧めで飲むのですから。 でも2、3度も断られた後に飲んだとしたら、「なんだお酒が飲めないから頑なに断ったのかと思ったら飲めるんじゃない、だったら最初から素直に受け取ればいいのに、私らの酒が嫌だったの?」な~んて取られてしまったのかも知れませんね。 あまり図々しいのも嫌ですが遠慮ぽいのも回りに気を使わせますね。ですから程ほどがいいと思います。 そのパン屋の人が見下してると感じたのは、そのビールの件はきっかけであって、その友達と何か馬が合わない直感があったんじゃないでしょうか? それと、そのパン屋の人は図々しいですね。 貴方の友達と分かってて「変わってるんじゃない?」なんて普通言わないと思いますよ。 そういう遠慮が無い人だから遠慮する人の気持ちに疎いのかなと感じましたが。

vet-dam
質問者

お礼

考え方って、本当に人それぞれですよね。 有難うございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.6

常識の違いというより、お互いの受け取り方の違い?その場での出来事を見ると、どちらも変な対応ではないと思うんですよ。 ただ、後日のパン屋さんの主張はおかしいですねぇ。 お酒をすすめられて「いいんですか?頂きま~す」となる人もいれば「いやいやそんな~」となる人だっていますよね。色々な人がいる。それをそこまで全否定 しなくても・・・。 しかも「あんな子と付き合っちゃ駄目よ」とか「だから今の若い子は結婚できない」とか、全くもって余計なお世話!!私が質問者様でも腹立ちます(笑)。 よって、パン屋さんの方が変わってる~、に決定!!

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 確かに彼らは、相当、変わってると思います。 しかし、自分たちの価値観を他人に強要するところが、「一寸???」なのです。 一事が万事なので、困ってます。

  • torazuki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

あなたの友人が取った態度は、パン屋の夫婦が「見下されてるようだった」という発言から見て、愛嬌も可愛げ(かわいげ)も無い慇懃無礼(いんぎんぶれい)な女性のように見えたのだと思います。 パン屋さんのような仕事だと様々な年齢、性別と接する商売ですから、そんな人たちから見れば、友人が何を考えていたか見抜いたのかも知れません。               

vet-dam
質問者

お礼

友人が何を考えていたか見抜いたのかも知れません。 ↑ それもそうですね!! 有難うございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

ご質問内容だけをみると、おかしな対応でないように思います。 質問者さんは友人の方の性格をよくご存知なので、なんとも感じないのかもしれませんが、内弁慶の様子が見下したようなイメージを与えてしまったのかもしれませんね。 それと夫婦が酔って盛り上がっていればいるほど、冷静な人には反感を持つのかも。飲んでいる人ほど、一緒に飲んで欲しい気持ちが強くなりますよね。極端な話ですが「俺の酒が飲めねぇのか」って感じてしまうのかな、と思います。 これがお茶なら話は違ってたのかもしれません。 どちらが正しいとかではなくて、お酒のせいかも!?

vet-dam
質問者

お礼

「俺の酒が飲めねぇのか」って感じてしまうのかな、と思います。 ↑このことには同感です。 しかし、その後の彼女の私生活に対する問は、余計だった様に思えてなりません。 有難うございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

あなたがお住まいの地域が都会なのか、郊外なのか、 などの地域性もありますので、 一概には言えませんが、思ったことを書きます。 遠慮するのがいいとか悪いとかの話じゃなくて、 パン屋さん夫婦とあなたの友達とで、 その場の空気の読み方がまったく違っていたんじゃないですか。 パン屋さん夫婦は、 「わざわざお友達と一緒に顔を出してくれたのだから、少しはもてなさないと」 と考えたからビールでもてなそうとした。 お友達は、 「こんな知らない相手と会うために来たんじゃないんだから、長居したくない、とっととこの場から去りたい」 と思っていたから、 ビールを強く断るという行動で、意思表示をした。 ある種、あなたへの非難としての固辞です。 そんな風に見えました。 パン屋さんの気持ちも当然だし、お友達の気持ちも当然のこと。 要は、あなたが一番鈍感で、間を取り持てなかったのが原因でしょう。 あなたは地元の強みで、いろんなところに知り合いがいて、 顔が広いところを見せようとしたのかもしれませんが、 友達にしてみればそんな自慢は苦痛でしかありません。 パン屋さんだって、せっかく来てもらったんだから、 何かもてなさないといけないわけだし。 そこで双方の利害関係を調整できるのは、その場ではあなたしかいないわけですから、 もう少し空気を読んだほうがいいですよ。

vet-dam
質問者

お礼

まあ、私がどうのこうのより、都会人とイナカッペのやり取りという事にしておきましょう。 結局、イナカッペにすると(何じゃ、お前断りやがって)担ってしまったと思いますよ。 失礼なと態度は取ってないけど、もう少し打ち解けて欲しかった!! みたいな。 もう少し空気を読んだほうがいいですよ。 ↑先に呼んでましたけど他人お口から発する言葉は、あえて止められませんからね。 有難うございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

正しいかどうかの問題じゃないでしょう。 例えば、今話題の亀田選手。 あの言動を認められる人もいれば、否定する人もいます。 ですから、パン屋さん夫婦がそう受け取ったのなら、そういうことなのです。 問題は、パン屋さんにそう言われたときに「素直に遠慮しただけ」ということを旨く伝えられたかどうかでしょう。 個人的には、勧めたものを頑なに遠慮されると不快に思うということは理解できます。 しかし、酒などの嗜好品は強く勧めること自体がマナー違反だとも思うし。 というわけで、私も頑なに遠慮しちゃうタイプでしたが、今では勧められたら遠慮しないで「いただきま~す」とやっといて、実際には口を付けないというやり方にしています。

vet-dam
質問者

お礼

付け加えますと、その後、あーだから結婚できないのよ!! いまの子はと言ったのです。 しかし、家の中じゃあるまいし、何の面識も無い人から出されたものに口を付けれる方が、私は無神経だと思いましたね。 まあ、魔がさしたくらいに受け取っておきます。 有難うございました。

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.1

あまり遠慮しすぎると返って無礼に成る事はありますね。 でも、この質問内容だと特に問題ないと思います。2度3度進められて少し頂いてますから。 >実際にどちらが正しいのでしょう?? あえて下すなら質問者のほうが正しいでしょうね。世間的に考えて、この対応が悪かったからと言って後日まで引きずっているのはいかがなものかと感じました。 でも、人間って意外にちゃんと見てますからね。何かしら教訓にすべきことはあったのかもしれません。

vet-dam
質問者

お礼

要は、ヤキモチなのだなと思いました。 いつも真ん中に入れられてしまうんですけど。 会社の友人は、人の悪口は絶対に言わない子です。 しかし、パン屋は大好きです。 後日、私に向かってあんなこと付き合っちゃ駄目よ!!と出てきた後に、このビールの話が出てきたのです。 人って本当に何を考えるか分からないものだな、とこの件で納得してしまいました。 たった、ビールいっぱいでこの騒ぎですから。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 非常識でしょうか?

    今月中に結婚式を挙げる新婦です。 2次会も開催予定なのですが、子連れの友人を3組(夫婦+子)呼びました。みんな1歳未満です。 ・17時開始のやや早い時間であること ・席では禁煙の店であること(喫煙スペースが店内の離れたところにある) ・カジュアルなレストランで、店側も子供用のイスがあり、呼んでOKと言われたこと 上記をふまえた上で、よかったらお子さんも一緒にどうぞとお誘いしました。 私も子供が大好きですし、披露宴には招待できなかったけれど、子供たちの顔も見たいです。 それに、ちょうど友人たちの子供が同じ学年なので、話題を共有できればいいな~とも思ったり、子育ては大変で、息抜きが大事とも聞いたので、楽しんでもらえたら………と思って誘いました。 式直前でナーバスなのもあるかもしれませんが、いろいろなサイトで[2次会で子連れは遠慮すべき]のような内容を見たら不安になってきました。 たしかに私は子供がまだいませんから、子供のことはよくわからないですし、軽率だったかもしれませんが、子供がいてなかなか遊びに行けないだろう友人たちも喜んで[子供まで誘ってくれてありがとう!]と言ってくれたので、呑気にしてました…(>_<) 2次会に子連れでお誘いするのって非常識でしょうか?

  • 「パン屋になる」ための方法教えて下さい。

    こんにちわ。 「パン屋になりたい」という私の友人に助言(アドバイス)をしたいので詳しい方や、現在パン屋を経営(または勤めている)されてる方、アドバイスをお願いします☆ その友人は夫婦でいずれパン屋を経営(自分たちで焼く・販売)していきたいそうです。 その友人夫婦の状況は、 ●2人とも飲食関係の学校には行っていない。 ●飲食関係の仕事(飲食店の調理場・接客)の経験はある。 ●趣味でパン教室に通い、自宅のオーブンなどでパンを焼いたりはする。 ●いずれ、見習いに入るなどで給料が減ったり、またはお店を持つ時の為の貯金などはコツコツと貯めてる最中。 どこかに見習いに行く意外にも方法はあるのでしょうか? 専門学校などに行っていない分、いちから始めるのには無理な話なんでしょうか? 商売をする厳しさや、経営の難しさは人並みに分かっている人達なので、単純に「パン屋になる」ための方法、何から取りかかっていけば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お礼の相場って?

    今度、友人の紹介がきっかけで付き合い始めた彼女と結婚をする事になりました。しかも、彼女は友人の妻の後輩にあたるため、夫婦でお世話になっています。今度、正式に挨拶を兼ねて、お礼でもと考えていたところ、友人夫婦がビール好きという事が分かり、ビール券を贈ろうと思っています。そこで、質問ですが、こういうケースの場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 無邪気なお姑さんなんですが…

    友人のお姑さんなんですが、(同居です) 友人夫婦が出かけるとき、ぜーったい、ついてくるんですよねー。友人はやさしい子で、いやな顔しないし、だんなさんも、あたりまえってかんじだけど、たまには遠慮しないもんですかね?新婚なのに… 友人は、彼と、2人で出かける事ってもうないんだろうな…なんていってます。(つまり、やっぱちょっと、いや?) ついてくんな、とはいいませんが、自主的に遠慮なんて、考えもしない事、なんですかね。 ちなみに、気に入らない事いわれると、すねるタイプ (どうせ私なんて…よよ(泣))という攻撃をするタイプ(つまり、人の話は、きかない) 他人ながら、この家は、友人のがまんによってなりたっているようにみえます。お姑さん、どうにかなりませんかね?

  • 価値観の違い?常識?非常識?

    結婚10ヶ月、夫32歳、妻27歳の夫婦です。 質問させていただいているのは、妻です。 よろしくお願いします。 私達は、2年ほど前に、知人の紹介でお見合いで知り合いました。 1年ほど交際し、結婚しました。 夫が、箱入り娘ならぬ箱入り息子?のようで、年齢の割りに、知らない事が多く、時々非常識に思えて悩みになっています。 私達の結婚式の少し前に、夫の友達の結婚式がありました。 夫は、学生時代に親戚の結婚式に出席した事はあったようですが、その時は、親が子供の分のご祝儀もまとめて包んでいたので自分では出していません。 自分でご祝儀の包む必要のある結婚式に出席するのはこれが初めてでした。 夫が招待を頂き、出席する事になったのですが、ご祝儀袋にお金を詰めようとしている時に、ご祝儀を1万円しか包んでいなくて、驚き「招待された立場が友人なら普通3万円でしょう。」と言うと「そんなに沢山包む人がどこにいるんだ。そんな常識の無いのはお前くらいだ。職場の人の招待の無い場合はいつも5千円出しているから、出席する時は1万円だろう。」と言い張りました。 私は、何が何でも3万円だと言い、絶対にもう2万円必要だと言い、夫が不機嫌になりながらも、3万円包み、納得の行かないような顔をして持っていきました。 そして、その後に私達の結婚式がありましたが、夫の友達は10名ほど出席されていました。 夫の友達は、皆さん3万円包まれていて、「だからあの時、3万円必要だと言ったでしょう。」と言うと「そうだったんだ。」と驚いていました。 その後に、また違う夫の友達の結婚式が決まりました。 (この1年ほどに夫は結婚式が3つもあったのです。) その夫の友達とは、私もお付き合いがあった事があり、夫婦一緒に出席してください。と招待状を頂きました。 その結婚式の先は、夫の実家の近くですが、夫は仕事で実家を遠く離れており、帰省は新幹線です。 その夫の友達の結婚式は、ホテルウエディングで、新郎新婦は挙式後にそのままホテルに泊まることになっていると友達が夫に話していたようです。 夫は、何かを勘違いしたらしく「結婚式の日は、みんな(招待客も)ホテルにそのまま泊まるんだよ。俺達の部屋も用意されているだろう。」みたいな発言をしました。(現実に、挙式時間と新幹線の時間から言って日帰りは不可能で、主人の実家へお願いして泊めて頂くか、ダメなら安いビジネスホテルでも取ろうと思っていました。) 私は驚き、新郎新婦の両家は式場からとても近く、親戚も近くに居る人が多いと聞いていたので、「家が近い人はわざわざ泊まらなくて、当日に家に帰るでしょ?結婚式って距離が許せば3時間ほどで終わって日帰りだよね?」と言うと「家が近くてもみんな泊まるんだよ!1泊の結婚式?なんだ」と言い張ります。 当日になり、出席。素敵な結婚式を見せていただき、2次会にもお邪魔させていただきました。 私達の他にも、新郎新婦の友達は、沢山出席されていました。 2次会が終わり、友達が電車の時間を見てバラバラと帰り始めました。 夫は驚き、「お前ら今日はどこに泊まるの?」と聞くと、遠方へ仕事で行かれている人達もほとんど、実家が近いから「実家」と答えて私達だけ、新郎新婦と一緒にホテルに泊まる事に・・・。 新郎新婦に事情を聞くと「だって、こいつ(夫)まるで、自分達まで一緒にホテルで泊まるような話をしていたから部屋を取っておかないとマズイと思って。」と言う話を聞いて恥ずかしいやら、何ともいえない気持ちになりました。 また、このときのご祝儀は夫が5万円だと言っていました。 よく聞くと、直前に、新郎に電話しご祝儀の額を聞いたそうです。 結婚する本人に、普通そんな事聞かないですよね・・・。 ホテル代も、新郎新婦が持ってくれることになり、2人出席だし、絶対足りないと後で後悔しました。 そして、今とても悩んでいるのは父の日です。 事情があり、夫には母が居ません。 母の日の必要はありませんでしたが、結婚して最初の父の日です。 夫の父に何かプレゼントをしようと、夫に相談すると「義理の父親に父の日にプレゼントするなんて聞いた事がない。俺でも今までした事ないんだから必要ない。」と言われました。 本当にこれでいいのでしょうか? 父の日のタイムリミットが迫り、とても悩んでいます。 上記のような、夫の行動、30代にしては常識が無さ過ぎると思ってしまうんです。 私が何か言うと不機嫌になります。 意地になり間違っていないと言い張り、結果恥ずかしい思いをするという・・・。 これが育った環境の価値観の違いでしょうか? 結婚するとこういうこと(価値観の違い)ってよくあることなのでしょうか? 夫にうまく、こうだと伝える方法はありますか? それとも私の常識と思っていることが違うのでしょうか?

  • 人からどう思われてるかとても不安です。(特に友人)

    人からどう思われてるかとても不安です。(特に友人) 私は誰と話していても楽しいのですが、言葉が出てくるのが遅く、話が弾まず、疲れます。 それは、少なからず相手には伝わっているでしょうし、相手にも「この人といると楽しいなあ」って思って貰えないと思うんです。むしろ、「疲れるなあ」って思われるんじゃないかと思って、不安です。 だから、小中高大どの友人でも、お互いに1番の親友!って言いきれる人がいません。どの友人も、私以外にもっと仲良い人がいます。 正直とても寂しいです。 私なんかいなくても平気だと思うんです。 極端ですが、だったらもうどの友達とも関係を切ってしまおうかと思っています。 だって、一緒にいて楽しいと思えない人と仲良くし続けるのって疲れますよね? そもそも、誰からも連絡来ませんし。 私が悪い事は分かっているんです。 もっと自分に自信を持って、明るく振る舞って、嫌われるのに怯えるんじゃなくて本心でどんな友達とも向き合って、遠慮がちにならないことが必要なんじゃないかなっておもうんです。 でも、どうしても自分に自信を持てないし、怯えながら、嫌われるのが怖くていつも遠慮して他人行儀のようになってしまうので。 だから疲れてしまうんだと思うのですが、 わたしの行動は、皆さんから見てどう思いますか? これから友人たちとどう付き合っていくべきでしょうか?また、私がこれから友達付き合いをしていくために、疲れないようにするためには、どうしたらいいんでしょうか……。 自己中な質問ばかりしてしまってすみません。 なんでもいいので、教えていただけると有難いです。

  • 非常識な義理家族

    先月、義兄、義姉、義母、私達で久しぶりに集まり外食することに。 そこでいつも義理姉一家(夫婦+子供2人)の行動で 毎回嫌な思いをします 食事の支払いはいつも義理母がしてくれますが、ごちそうさまの一言もなく、自分達の子供達には 食べきれない量を好きなだけ注文させ、結局食べ残してお店で騒ぎまわるという始末。 義理母からしてみれば実の娘夫婦で孫もかわいいのか何も注意もしません 私達には何も直接害がないので無視すればいいだけの話かもしれません が、こちらがお店を探して予約しているのに、この店はあまり落ち着かない、注文してからすぐ食べ 物が出てこない、昨日も同じものを食べたばかりだなどと 文句を平気で言います 皆で久しぶりに顔を合わせるのだから、楽しく食事をしよう、会話をしようという気持ちがあっても いいはずなのに。 店を変えて喫茶店でお茶をしようと義姉夫婦が言いだしたときも、店頭で財布を捜すふりをして 結局義兄夫婦と私達で支払うことに。 もちろん私達にお礼の一言もありません。 旦那の実の兄弟の事なのではっきりとは私も文句を言えません 普段は距離を置いていて滅多に顔を合わせることは有りませんが どういう気持ちで今後も親戚づきあいをしていくべきか皆さんの経験などもお聞かせいただけると 幸いです

  • ノンアルコールビール

     こんばんは^^  高校からの友人が夫婦で居酒屋さんをしているのですが  飲酒運転の規則?が厳しくなり今度ノンアルコールビールを  お店におきたいそうなのですが たくさんありすぎてどれが良いのか分からない  そうなんですが何というビールが良いのでしょう?  酒屋さんではバービカンを薦められたそうですがどうでしょう?  またお店でお客様に出すので瓶のほうがよいのでしょうか?  グラスは大きめのほうがよいのでしょうか?  私はお酒が駄目なので分りません。  皆さんのご意見を宜しくお願いします

  • 友人との会食で、ひっかかった事

    先日、友人(女性同士)と食事をしました。 料理を食べ終わったぐらいでトイレに行き、席に帰ってくると、 丁度、店員が席に会計表みたいなものを持ってくるところでした。 私がトイレに行っている間に、友人が会計を頼んだのでしょう。 そのまま会計呼んだとも言われず、支払いしました。 友人は結婚した直後と分かったので、その日は私が奢りました。(奢りは本心で遠慮しているようでしたが。) しかし、それまでそつなく楽しく話していたつもりなのですが、 トイレに行っている時を見計らって会計を呼び、帰ろうとしている感が、一機に気持ちを消沈させました。 普通、場の空気を見て「ではそろそろ行きますか」となるものかな?と。 私は交友関係が非常に少ないので、友人の行動の意図が良く分からないですが…。 そそくさと友人が会計を済まそうとしているように思えたのは、私の勘違いでしょうか。 お店を出た後は、お店変えてお茶でもする?という話にもならず、最初のランチのお店のみで解散しました。(私はもうちょっと話でも良かったのですが。) 友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 だいぶ前に、その友人と飲んだ時に、1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった記憶が強いからかもしれません。 それは、その友人が、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」と、利用したそうな発言に無言で対応してしまった事で、プライドが傷ついてそんな態度を取ったのだと思っています。 話が戻りますが、私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 常識のない友人について

    かれこれ20年くらい付き合ってる友達がいます。 初めからちょっとずれてるだとは思ってましたが最近は特にひどいです。 私は結婚と同時に他県へ引っ越し。 実家からかなりの距離があり、田舎の方です。 その友人が観光をかねて遊びに来ました。 友人は幼少時、こちらに住んでたこともあり、是非来たいとのこと。 うちの家に泊まって(2泊3日)、私・夫・彼女の3人旅行。 移動はこちらの車を出しました。ここまでは問題ないです。 私達はお礼とかそういう気持ちはありませんでした。 が、来て早々、 「はい、ガソリン代とかお世話になります代」と茶封筒を渡されました。 遠慮しましたが「気持ちなので受け取って」と言われ、 その場で開封せず「んじゃ遠慮なく。ありがとう」と受取、棚の中へしまいました。 2泊3日もあるので、彼女にどこに行きたいか、来るまでに再三聞いてきましたが、当日になってもノープラン。 私達はいつでもいける距離なので行きたい所を言って欲しかったのに。 調べてきた?と聞くと、 「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。 家に戻ると唖然とする言葉を連発。 「タオルとパジャマ貸して」とか 「お風呂先に入っていいよ」と言うと「私、寝る前に入りたい人だからイイ」とか。 (私は最後に入って軽く掃除がしたかった) 「ドライヤーはコレね。」と渡すと「私、乾かさず寝るタイプだから」とか。 枕が濡れちゃうからやめてといっても「大丈夫、大丈夫」といわれた。 (でも彼女は肩まである長い髪) 歯磨き用のコップは用意しませんでした。(私はそこまで気が回らなかった) そしたら、夫用のコップを使ってた(偶然見て唖然) 普通、人の家にいって2個並んでたら「夫婦用」って気が付きませんか? 極めつけ、お礼の茶封筒は、この辺りでは全く使えない商品券5000円分でした。 こっちは田舎なんです。 使えないの分かってて渡すし、地元では有名だったホームセンターの商品券でしたが、この店もう、やってないんです。 家にあってちょうどよかったからこっちに回したように見えて。。。 これならないほうがマシだと思います。 そして、2日目の晩は日帰り温泉にいくことになりました。 各自温泉セット(着替え・タオル・その他)を持ち、出かけたのですが、 現地へ着き、目の前が湯船と言う状態(要は裸です)で、「ねぇタオルってどこにあるの?」と聞きます。 「日帰りなんだから持参に決まってるじゃん。家で渡したタオル持ってきたんでしょ?」と聞くと 借りれると思ったから持ってこなかった、だって旅館にはあるじゃない」と、またも唖然。 旅館なんかはレンタルタオル代も宿泊代に含まれてるんです。 そういうものですから。 しかも、持って着てないのに、髪を洗おうとぬらしてます。 もう会話が訳分かりません。 私 「タオルないんでしょ?濡らさない方がいいんじゃない?」 彼女「まず濡らす習慣があるの。」 私 「どうやって拭くつもり?」 彼女「あ、そうか。貴方はどうする?」 私 「いや、あたしはタオル持って来てるし」 彼女「え?ずるくない?」 何がずるいんだか。 ホント信じられない! この友人とはもう付き合わない方がいいのか、 貴方、ずれてるよ?と助言したほうがいいのか・・・