• 締切済み

常識の違い??

私の住んでる地域に、ある日、私の仕事先の友人が泊まりがてら遊びに来ました。 私の家に着くまでの道のりに地元の友人でパン屋さんやってる人がいます。 夜も遅く9時半過ぎの事、目の前を通りかかるとまだ明かりがついていたので、覗き込むとそのパン屋を営む友人夫婦が私達の存在に気がつき手招きをされたので店の中へ入って行きました。 この夫婦は店の内装を考えていた様で、店も終わっていた事から、ビールを飲みながら話を進めていた様子。 私たちが店の中に入ると2人してビールをすすめてくれました。 私はこの夫婦と長い付き合い、しかし、その場にいた仕事の友人は、遠慮をしてか丁寧に断りました。 しかし2度目3度目は断りきれず、コップ4分の1くらいもらって飲む事に。 はっきり言って、この私の友人は失礼な態度をとることも知らないほど、回りから行儀良し!!とされている子です。 ですから、面識の無い相手だっただけに断った事と思いますが。。。 さて、数日後、パン屋の夫婦とまた話をしていると、 (ところで、貴方の友達ちょっと変わってるんじゃない??)というのです。 確かに彼女が超内弁慶とと言う点では、私も認めます。 しかし、大人しくても人に害を与える様な事は全く無いので気に掛けたことすらありませんでした。 私が、どっか変だった??と聞くと、 自分たちがせっかくビールを出したのに断ったし、夫婦して見下されてるようだったというのです。 私には、何故ここまで話が飛ぶのか理解できませんでした。 遠慮してやった事だとは思いますが、日本人社会では遠慮、控えめな態度が美徳とされるので、少し心外なのですが、 やはり、極端に遠慮する事はあまり良くない事なのでしょうか? こんなこと初耳なので、ちょっと自分たちの取った行動が可笑しかったのかと、少し不思議に思ってしまいました。 実際にどちらが正しいのでしょう??

みんなの回答

• 3691819
回答No.9

こんにちは。 聞くまでもないじゃありませんか。 あなたの友達の事をあーだこーだ言った時点で、パン屋さんは常識をわきま えない人達だと私は受け取ってしまいます。世の中いろんな性格の人が いるのですから、一回会っただけで何が分るというのでしょうか(^^)  あなたの大事な友達の陰口を言うパン屋さんの方が正しくはありません。 事の本質を見誤ってはいけないですよ。

vet-dam
質問者

お礼

彼らは、全て自分性質が正しいと思い込んでるようです。 近所なので、避けて通るわけにも行きませんが、最近、一寸面倒くさくなってきています。 無理に仲良くしなくても良い、みたいな。。。 有難うございました。

回答No.8

そのパン屋の人の方がおかしいと思いますよ お酒飲めない子だったかもしれないし 飲めても初対面だから遠慮するでしょう。。普通。 って私は思いますけどね。。 それで2~3度薦めてもらった時は 少し頂いてるのですから 全然問題ないんじゃないかな? 居るんですよね!酒飲みに多いんですよ 薦めたお酒を断ると気分を害する人が。。 一般的には友達は普通じゃないでしょうか?って思います

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 仰られてることが、全くの正論だと思います。 しかし、彼らには多分解からないのでしょうね。 最近、彼らに一寸疲れてきてしまっています。 何でも、自分たちが正しいと思っているところが、私には、一寸彼らを受け入れられないところです。

• aketone
回答No.7

ものの受け取り方も考え方も人それぞれ違います。 友人が善意で初対面の人にビールを勧められて遠慮する気持は分かります。 でもパン屋の人が自分達の善意を否定されたと感じれば友人を偏見の目で見て見下したと見えたのかも知れません。 個人によってですが何でも、程ほどがいいんじゃないですか? 友人が一度目は断っても2度目で受け入れたら「遠慮してたんだわ」と相手は感じてくれるんじゃないでしょうか?だって2回の勧めで飲むのですから。 でも2、3度も断られた後に飲んだとしたら、「なんだお酒が飲めないから頑なに断ったのかと思ったら飲めるんじゃない、だったら最初から素直に受け取ればいいのに、私らの酒が嫌だったの?」な~んて取られてしまったのかも知れませんね。 あまり図々しいのも嫌ですが遠慮ぽいのも回りに気を使わせますね。ですから程ほどがいいと思います。 そのパン屋の人が見下してると感じたのは、そのビールの件はきっかけであって、その友達と何か馬が合わない直感があったんじゃないでしょうか? それと、そのパン屋の人は図々しいですね。 貴方の友達と分かってて「変わってるんじゃない?」なんて普通言わないと思いますよ。 そういう遠慮が無い人だから遠慮する人の気持ちに疎いのかなと感じましたが。

vet-dam
質問者

お礼

考え方って、本当に人それぞれですよね。 有難うございました。

• koikoi810
回答No.6

常識の違いというより、お互いの受け取り方の違い?その場での出来事を見ると、どちらも変な対応ではないと思うんですよ。 ただ、後日のパン屋さんの主張はおかしいですねぇ。 お酒をすすめられて「いいんですか?頂きま~す」となる人もいれば「いやいやそんな~」となる人だっていますよね。色々な人がいる。それをそこまで全否定 しなくても・・・。 しかも「あんな子と付き合っちゃ駄目よ」とか「だから今の若い子は結婚できない」とか、全くもって余計なお世話!!私が質問者様でも腹立ちます(笑)。 よって、パン屋さんの方が変わってる~、に決定!!

vet-dam
質問者

お礼

有難うございます。 確かに彼らは、相当、変わってると思います。 しかし、自分たちの価値観を他人に強要するところが、「一寸???」なのです。 一事が万事なので、困ってます。

• torazuki
回答No.5

あなたの友人が取った態度は、パン屋の夫婦が「見下されてるようだった」という発言から見て、愛嬌も可愛げ(かわいげ)も無い慇懃無礼(いんぎんぶれい)な女性のように見えたのだと思います。 パン屋さんのような仕事だと様々な年齢、性別と接する商売ですから、そんな人たちから見れば、友人が何を考えていたか見抜いたのかも知れません。               

vet-dam
質問者

お礼

友人が何を考えていたか見抜いたのかも知れません。 ↑ それもそうですね!! 有難うございました。

• maho-maho
回答No.4

ご質問内容だけをみると、おかしな対応でないように思います。 質問者さんは友人の方の性格をよくご存知なので、なんとも感じないのかもしれませんが、内弁慶の様子が見下したようなイメージを与えてしまったのかもしれませんね。 それと夫婦が酔って盛り上がっていればいるほど、冷静な人には反感を持つのかも。飲んでいる人ほど、一緒に飲んで欲しい気持ちが強くなりますよね。極端な話ですが「俺の酒が飲めねぇのか」って感じてしまうのかな、と思います。 これがお茶なら話は違ってたのかもしれません。 どちらが正しいとかではなくて、お酒のせいかも!?

vet-dam
質問者

お礼

「俺の酒が飲めねぇのか」って感じてしまうのかな、と思います。 ↑このことには同感です。 しかし、その後の彼女の私生活に対する問は、余計だった様に思えてなりません。 有難うございました。

• hanzo2000
回答No.3

あなたがお住まいの地域が都会なのか、郊外なのか、 などの地域性もありますので、 一概には言えませんが、思ったことを書きます。 遠慮するのがいいとか悪いとかの話じゃなくて、 パン屋さん夫婦とあなたの友達とで、 その場の空気の読み方がまったく違っていたんじゃないですか。 パン屋さん夫婦は、 「わざわざお友達と一緒に顔を出してくれたのだから、少しはもてなさないと」 と考えたからビールでもてなそうとした。 お友達は、 「こんな知らない相手と会うために来たんじゃないんだから、長居したくない、とっととこの場から去りたい」 と思っていたから、 ビールを強く断るという行動で、意思表示をした。 ある種、あなたへの非難としての固辞です。 そんな風に見えました。 パン屋さんの気持ちも当然だし、お友達の気持ちも当然のこと。 要は、あなたが一番鈍感で、間を取り持てなかったのが原因でしょう。 あなたは地元の強みで、いろんなところに知り合いがいて、 顔が広いところを見せようとしたのかもしれませんが、 友達にしてみればそんな自慢は苦痛でしかありません。 パン屋さんだって、せっかく来てもらったんだから、 何かもてなさないといけないわけだし。 そこで双方の利害関係を調整できるのは、その場ではあなたしかいないわけですから、 もう少し空気を読んだほうがいいですよ。

vet-dam
質問者

お礼

まあ、私がどうのこうのより、都会人とイナカッペのやり取りという事にしておきましょう。 結局、イナカッペにすると(何じゃ、お前断りやがって)担ってしまったと思いますよ。 失礼なと態度は取ってないけど、もう少し打ち解けて欲しかった!! みたいな。 もう少し空気を読んだほうがいいですよ。 ↑先に呼んでましたけど他人お口から発する言葉は、あえて止められませんからね。 有難うございました。

• gyounosuke
回答No.2

正しいかどうかの問題じゃないでしょう。 例えば、今話題の亀田選手。 あの言動を認められる人もいれば、否定する人もいます。 ですから、パン屋さん夫婦がそう受け取ったのなら、そういうことなのです。 問題は、パン屋さんにそう言われたときに「素直に遠慮しただけ」ということを旨く伝えられたかどうかでしょう。 個人的には、勧めたものを頑なに遠慮されると不快に思うということは理解できます。 しかし、酒などの嗜好品は強く勧めること自体がマナー違反だとも思うし。 というわけで、私も頑なに遠慮しちゃうタイプでしたが、今では勧められたら遠慮しないで「いただきま~す」とやっといて、実際には口を付けないというやり方にしています。

vet-dam
質問者

お礼

付け加えますと、その後、あーだから結婚できないのよ!! いまの子はと言ったのです。 しかし、家の中じゃあるまいし、何の面識も無い人から出されたものに口を付けれる方が、私は無神経だと思いましたね。 まあ、魔がさしたくらいに受け取っておきます。 有難うございました。

• green88
回答No.1

あまり遠慮しすぎると返って無礼に成る事はありますね。 でも、この質問内容だと特に問題ないと思います。2度3度進められて少し頂いてますから。 >実際にどちらが正しいのでしょう?? あえて下すなら質問者のほうが正しいでしょうね。世間的に考えて、この対応が悪かったからと言って後日まで引きずっているのはいかがなものかと感じました。 でも、人間って意外にちゃんと見てますからね。何かしら教訓にすべきことはあったのかもしれません。

vet-dam
質問者

お礼

要は、ヤキモチなのだなと思いました。 いつも真ん中に入れられてしまうんですけど。 会社の友人は、人の悪口は絶対に言わない子です。 しかし、パン屋は大好きです。 後日、私に向かってあんなこと付き合っちゃ駄目よ!!と出てきた後に、このビールの話が出てきたのです。 人って本当に何を考えるか分からないものだな、とこの件で納得してしまいました。 たった、ビールいっぱいでこの騒ぎですから。 有難うございました。