友人との会食で感じた違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人との会食中、トイレに行って席に戻ると友人が支払いを済まそうとしていたことに違和感を覚えました。
  • 普段の友人の行動パターンと異なり、トイレに行っている間に会計を呼び、帰ろうとしている感じがしました。
  • 友人との会食が終わった後も予定がなさそうな様子で、話が途切れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との会食で、ひっかかった事

先日、友人(女性同士)と食事をしました。 料理を食べ終わったぐらいでトイレに行き、席に帰ってくると、 丁度、店員が席に会計表みたいなものを持ってくるところでした。 私がトイレに行っている間に、友人が会計を頼んだのでしょう。 そのまま会計呼んだとも言われず、支払いしました。 友人は結婚した直後と分かったので、その日は私が奢りました。(奢りは本心で遠慮しているようでしたが。) しかし、それまでそつなく楽しく話していたつもりなのですが、 トイレに行っている時を見計らって会計を呼び、帰ろうとしている感が、一機に気持ちを消沈させました。 普通、場の空気を見て「ではそろそろ行きますか」となるものかな?と。 私は交友関係が非常に少ないので、友人の行動の意図が良く分からないですが…。 そそくさと友人が会計を済まそうとしているように思えたのは、私の勘違いでしょうか。 お店を出た後は、お店変えてお茶でもする?という話にもならず、最初のランチのお店のみで解散しました。(私はもうちょっと話でも良かったのですが。) 友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 だいぶ前に、その友人と飲んだ時に、1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった記憶が強いからかもしれません。 それは、その友人が、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」と、利用したそうな発言に無言で対応してしまった事で、プライドが傷ついてそんな態度を取ったのだと思っています。 話が戻りますが、私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

その店は言わないと会計を持ってこないところなの?

nayami_mu
質問者

お礼

なるほど、店員が自ら会計シートを持ってきたというのも考えられる訳ですね。 その辺分かりません。席にいなかったので。普通どうなんでしょう。 私がトイレに行く前に友人もトイレに行ったりして、店員の人にそろそろ帰ろうしていそうと思われたというのもありますね。 しかし、友人は、会計する?とも言わなかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です。 お礼ありがとうございます。 ご友人は 質問を読む限り 自分の意見が言えないタイプではないと 思うので(泊まりたそうな、ということもあり) 早く お開きしたかった、としたら そんなに遠まわしにしないで はっきりと「そろそろ 帰ろう」とはっきり言えるんじゃないでしょうか。

nayami_mu
質問者

お礼

そうですね。彼女なら、はっきり言っていたかも。

• tobirisu
回答No.6

なんか気にし過ぎじゃないかな、という気もしますが、質問文で、お二人はどういう関係?と思う部分もあります。 まず、トイレから出てきたら会計、ってところ。 その場で、「あれ?もう出る?」とか言えばいいんじゃないですか? 次に、 >お店変えてお茶でもする?という話にもならず あなたが誘ったら、相手が断ったの? もし、断られたのなら、 >という話にもならず ではなく、誘ったけど断られ、でも、 >友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 という文になるはずでしょ。 >1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった この件は、友人の性格としてはどうなんですか? 1人でいる時間が欲しいタイプなら、あなたを避けている、ってことでもなく、1人でバーに寄るのが彼女の趣味、ってことになります。 いつもは、一緒にバーに行くのに、その時は、素っ気なかった、のでしょうか? 「誘われもせず」、ではなく、「私も行ってもいい?」とか言ったのに、断られたのでしょうか? >利用したそうな発言に無言で対応してしまった 友達がなにかお願いした時、無言で対応するんですか? 相手の「泊めて」という要求が厚かましいとしても、返事しないで「無言」って大人のすることじゃないですよ。 都合が悪いなら、ちゃんと言葉で断るのが礼儀でしょ。 無言、って失礼だと思いますよ。 相手のプライドが傷つく、とか言う話じゃなくて、あなたの礼儀がなってない。 もし、断ったら、それ以後、不機嫌な対応するような人は友達でいなくていいし。 2人の関係が、ほんとに「友達?」って感じがします。 あなたの話だけだから、あなたのことしか解らないけど、 あなたは、断るとか、理由を聞く、とかしないで、相手のハラを探ってばかりいるように見えます。 そうじゃなくて、自分の都合や気持ちや希望を相手に言って、お互いに歩み寄って妥協点を見つけるというか、ギブ・アンド・テイクで、付き合うのが友達でしょ。 相手の言動に不満をためているだけでは、どうしようもないと思います。 >私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 これについては、その時点で、「あら、もう出るの? 私はもう少しいてもいいけど、急いでる?」とか相手に聞かなかったら、理由は解りません。 「自分が悪く思われている」といつも被害意識を持っていませんか? 友達として付き合うなら、もっと、ざっくばらんにならないと。 それができないなら、 その友達と付き合うこと自体にあなたがメリットを感じている、 たとえば、「一緒に食事できる相手がいる」ということがあなたのメリットだから、 多少の不満があっても、ガマンして付き合うしかないです。 >いかがなものでしょう? とここで質問して、 「その友達は失礼な人です」という回答がを貰ったところで、あなたの役には立たないと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

私の確認の言葉が足りなくて、後でもやもやしてしまっているというのはあります。 しかし、呆気にとられる事柄だと、口をつぐんでしまい、言葉が出ないというのもあります。 言葉ではっきり表すだけでなく、無言が相手へのお返事となる場合もあるかと。 泊まりの件は、内容が内容なだけに、「お願い」という丁寧な言葉で表せるものに感じませんでした。 このような発想がなかったため、返す言葉が出ませんでした。

• sato7223
回答No.5

>会計表を持ってきたのだって、真相はわからないんでしょ? そうですね。呼ばないと会計って持って来ないことが多いと勝手に思ってました。 >「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」 回答者様は、意味を分かってくださっているようですが、書いた後で分かりにくい文章だなと思いました。 補足すると、 彼女が仕事が遅くなった時に、私=質問者の家に泊まりたそうだった、ということです。 で、これに回答者が反応されているのは、会計の件とは別ですよね? 友人が一般常識ないと? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ファミレスでもありますよ。 私自身、何度もありますから。 トイレに立って戻ってきたら、伝票がきてたなんてことは。 はい、ストレートに言いますが、常識ハズレですね。>お泊りの件 まだ?1人暮らしで・・っていうのであれば、なんとか許容範囲ですけど。 家族がいるとこへ・・っていうのは、社会人ならありえませんよ。 ご自身ならやりますか?同じことを。。。

nayami_mu
質問者

お礼

よくあることなんですよね。 私には、人の実家にお泊まりを頼む発想は、まるでありません。

noname#217907
noname#217907
回答No.4

既に回答が出ている通りじゃないかなあと思います。 多分、今回は当てはまらないでしょうが、こういうこともよくあるということで。 自分が奢る時に、相手が席を立っていない間や、(自分が)トイレに行くふりして会計を済ませてしまって、相手にお金を払うところを見せないということはよくあります。 でも、友人は奢るつもりでは無かったですよね。

nayami_mu
質問者

お礼

トイレに行っている間に会計を呼ぶのは、奢る意図がある時だから、 この場合、(友人が奢ろうとしていなかったのなら、)たまたま店員が来たのだろうということですよね。

回答No.3

友人は 呼んでいないのかも、しれませんよね。 ファミレスなどでは 最後の注文の品を 持ってくるのと同時にもってきたりしますが 店によって 注文したものが すべてそろっても しばらく後に 持ってくる店もありますからね。 ただ、仕事が遅くなった時には 泊らせてほしいような雰囲気を出すことのできる 言い方は悪いですが「図々しい」人は おごってもらうことには 感謝とか、申し訳ない、とかあっても 自分の方が 多く払う、などの気持ちは一切ないでしょうから きっと たまたま 質問者様が トイレに言っている間に 持ってこられたのではないでしょうか。

nayami_mu
質問者

お礼

会計シートは、店員が自ら持ってきたのか、友人が呼んだのか、定かでないということですね。 呼んだとしても、友人は自分が多く払うつもりとか、そういう意図はなかったと思いますよ。その日、彼女が多く払う理由がない。 呼んだとりたら、その理由は早くお開きにしたかったのだと思ってしまいました。

• sato7223
回答No.2

なんか、細かい事、気にしすぎじゃない? 会計表を持ってきたのだって、真相はわからないんでしょ? そもそも、、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」←この発言、おかしいとは思わないの? ホテル代わりにさせてよ、って言ってるんだよ?それも実家を。 プライドを傷つけたとかあるけど、一般常識があるなら、言わないよ、こういう事は。

nayami_mu
質問者

お礼

>会計表を持ってきたのだって、真相はわからないんでしょ? そうですね。呼ばないと会計って持って来ないことが多いと勝手に思ってました。 >「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」 回答者様は、意味を分かってくださっているようですが、書いた後で分かりにくい文章だなと思いました。 補足すると、 彼女が仕事が遅くなった時に、私=質問者の家に泊まりたそうだった、ということです。 で、これに回答者が反応されているのは、会計の件とは別ですよね? 友人が一般常識ないと?