友人との会食で感じた違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人との会食中、トイレに行って席に戻ると友人が支払いを済まそうとしていたことに違和感を覚えました。
  • 普段の友人の行動パターンと異なり、トイレに行っている間に会計を呼び、帰ろうとしている感じがしました。
  • 友人との会食が終わった後も予定がなさそうな様子で、話が途切れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との会食で、ひっかかった事

先日、友人(女性同士)と食事をしました。 料理を食べ終わったぐらいでトイレに行き、席に帰ってくると、 丁度、店員が席に会計表みたいなものを持ってくるところでした。 私がトイレに行っている間に、友人が会計を頼んだのでしょう。 そのまま会計呼んだとも言われず、支払いしました。 友人は結婚した直後と分かったので、その日は私が奢りました。(奢りは本心で遠慮しているようでしたが。) しかし、それまでそつなく楽しく話していたつもりなのですが、 トイレに行っている時を見計らって会計を呼び、帰ろうとしている感が、一機に気持ちを消沈させました。 普通、場の空気を見て「ではそろそろ行きますか」となるものかな?と。 私は交友関係が非常に少ないので、友人の行動の意図が良く分からないですが…。 そそくさと友人が会計を済まそうとしているように思えたのは、私の勘違いでしょうか。 お店を出た後は、お店変えてお茶でもする?という話にもならず、最初のランチのお店のみで解散しました。(私はもうちょっと話でも良かったのですが。) 友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 だいぶ前に、その友人と飲んだ時に、1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった記憶が強いからかもしれません。 それは、その友人が、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」と、利用したそうな発言に無言で対応してしまった事で、プライドが傷ついてそんな態度を取ったのだと思っています。 話が戻りますが、私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

その店は言わないと会計を持ってこないところなの?

nayami_mu
質問者

お礼

なるほど、店員が自ら会計シートを持ってきたというのも考えられる訳ですね。 その辺分かりません。席にいなかったので。普通どうなんでしょう。 私がトイレに行く前に友人もトイレに行ったりして、店員の人にそろそろ帰ろうしていそうと思われたというのもありますね。 しかし、友人は、会計する?とも言わなかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です。 お礼ありがとうございます。 ご友人は 質問を読む限り 自分の意見が言えないタイプではないと 思うので(泊まりたそうな、ということもあり) 早く お開きしたかった、としたら そんなに遠まわしにしないで はっきりと「そろそろ 帰ろう」とはっきり言えるんじゃないでしょうか。

nayami_mu
質問者

お礼

そうですね。彼女なら、はっきり言っていたかも。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.6

なんか気にし過ぎじゃないかな、という気もしますが、質問文で、お二人はどういう関係?と思う部分もあります。 まず、トイレから出てきたら会計、ってところ。 その場で、「あれ?もう出る?」とか言えばいいんじゃないですか? 次に、 >お店変えてお茶でもする?という話にもならず あなたが誘ったら、相手が断ったの? もし、断られたのなら、 >という話にもならず ではなく、誘ったけど断られ、でも、 >友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 という文になるはずでしょ。 >1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった この件は、友人の性格としてはどうなんですか? 1人でいる時間が欲しいタイプなら、あなたを避けている、ってことでもなく、1人でバーに寄るのが彼女の趣味、ってことになります。 いつもは、一緒にバーに行くのに、その時は、素っ気なかった、のでしょうか? 「誘われもせず」、ではなく、「私も行ってもいい?」とか言ったのに、断られたのでしょうか? >利用したそうな発言に無言で対応してしまった 友達がなにかお願いした時、無言で対応するんですか? 相手の「泊めて」という要求が厚かましいとしても、返事しないで「無言」って大人のすることじゃないですよ。 都合が悪いなら、ちゃんと言葉で断るのが礼儀でしょ。 無言、って失礼だと思いますよ。 相手のプライドが傷つく、とか言う話じゃなくて、あなたの礼儀がなってない。 もし、断ったら、それ以後、不機嫌な対応するような人は友達でいなくていいし。 2人の関係が、ほんとに「友達?」って感じがします。 あなたの話だけだから、あなたのことしか解らないけど、 あなたは、断るとか、理由を聞く、とかしないで、相手のハラを探ってばかりいるように見えます。 そうじゃなくて、自分の都合や気持ちや希望を相手に言って、お互いに歩み寄って妥協点を見つけるというか、ギブ・アンド・テイクで、付き合うのが友達でしょ。 相手の言動に不満をためているだけでは、どうしようもないと思います。 >私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 これについては、その時点で、「あら、もう出るの? 私はもう少しいてもいいけど、急いでる?」とか相手に聞かなかったら、理由は解りません。 「自分が悪く思われている」といつも被害意識を持っていませんか? 友達として付き合うなら、もっと、ざっくばらんにならないと。 それができないなら、 その友達と付き合うこと自体にあなたがメリットを感じている、 たとえば、「一緒に食事できる相手がいる」ということがあなたのメリットだから、 多少の不満があっても、ガマンして付き合うしかないです。 >いかがなものでしょう? とここで質問して、 「その友達は失礼な人です」という回答がを貰ったところで、あなたの役には立たないと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

私の確認の言葉が足りなくて、後でもやもやしてしまっているというのはあります。 しかし、呆気にとられる事柄だと、口をつぐんでしまい、言葉が出ないというのもあります。 言葉ではっきり表すだけでなく、無言が相手へのお返事となる場合もあるかと。 泊まりの件は、内容が内容なだけに、「お願い」という丁寧な言葉で表せるものに感じませんでした。 このような発想がなかったため、返す言葉が出ませんでした。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

>会計表を持ってきたのだって、真相はわからないんでしょ? そうですね。呼ばないと会計って持って来ないことが多いと勝手に思ってました。 >「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」 回答者様は、意味を分かってくださっているようですが、書いた後で分かりにくい文章だなと思いました。 補足すると、 彼女が仕事が遅くなった時に、私=質問者の家に泊まりたそうだった、ということです。 で、これに回答者が反応されているのは、会計の件とは別ですよね? 友人が一般常識ないと? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ファミレスでもありますよ。 私自身、何度もありますから。 トイレに立って戻ってきたら、伝票がきてたなんてことは。 はい、ストレートに言いますが、常識ハズレですね。>お泊りの件 まだ?1人暮らしで・・っていうのであれば、なんとか許容範囲ですけど。 家族がいるとこへ・・っていうのは、社会人ならありえませんよ。 ご自身ならやりますか?同じことを。。。

nayami_mu
質問者

お礼

よくあることなんですよね。 私には、人の実家にお泊まりを頼む発想は、まるでありません。

noname#217907
noname#217907
回答No.4

既に回答が出ている通りじゃないかなあと思います。 多分、今回は当てはまらないでしょうが、こういうこともよくあるということで。 自分が奢る時に、相手が席を立っていない間や、(自分が)トイレに行くふりして会計を済ませてしまって、相手にお金を払うところを見せないということはよくあります。 でも、友人は奢るつもりでは無かったですよね。

nayami_mu
質問者

お礼

トイレに行っている間に会計を呼ぶのは、奢る意図がある時だから、 この場合、(友人が奢ろうとしていなかったのなら、)たまたま店員が来たのだろうということですよね。

回答No.3

友人は 呼んでいないのかも、しれませんよね。 ファミレスなどでは 最後の注文の品を 持ってくるのと同時にもってきたりしますが 店によって 注文したものが すべてそろっても しばらく後に 持ってくる店もありますからね。 ただ、仕事が遅くなった時には 泊らせてほしいような雰囲気を出すことのできる 言い方は悪いですが「図々しい」人は おごってもらうことには 感謝とか、申し訳ない、とかあっても 自分の方が 多く払う、などの気持ちは一切ないでしょうから きっと たまたま 質問者様が トイレに言っている間に 持ってこられたのではないでしょうか。

nayami_mu
質問者

お礼

会計シートは、店員が自ら持ってきたのか、友人が呼んだのか、定かでないということですね。 呼んだとしても、友人は自分が多く払うつもりとか、そういう意図はなかったと思いますよ。その日、彼女が多く払う理由がない。 呼んだとりたら、その理由は早くお開きにしたかったのだと思ってしまいました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

なんか、細かい事、気にしすぎじゃない? 会計表を持ってきたのだって、真相はわからないんでしょ? そもそも、、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」←この発言、おかしいとは思わないの? ホテル代わりにさせてよ、って言ってるんだよ?それも実家を。 プライドを傷つけたとかあるけど、一般常識があるなら、言わないよ、こういう事は。

nayami_mu
質問者

お礼

>会計表を持ってきたのだって、真相はわからないんでしょ? そうですね。呼ばないと会計って持って来ないことが多いと勝手に思ってました。 >「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」 回答者様は、意味を分かってくださっているようですが、書いた後で分かりにくい文章だなと思いました。 補足すると、 彼女が仕事が遅くなった時に、私=質問者の家に泊まりたそうだった、ということです。 で、これに回答者が反応されているのは、会計の件とは別ですよね? 友人が一般常識ないと?

関連するQ&A

  • デートのご飯でのお会計中の立ち位置

    彼氏とデートの時にご飯を食べに行き (既にこのお店は彼氏の奢りと話がついてる場合) お会計の時、彼女はどこに居ますか? レジで一緒に横に居る。 先に外に出て待っている。 会計中にトイレに行く。 その他。 みなさんどうされてますか??

  • 友人との会食の悩み

    摂食障害の人で友人や恋人等の外食に困った経験談教えて下さい。 私は9ヶ月も拒食寄りの食欲不安定に悩まされていて、 最初は不本意な失業と職探し等のショックで多く食べようとしなかったのが最近になって日中フラフラになったりするのもあっていつしか無理して食べようとすると胃痛がしてトイレに駆け込むようになりました。 そんな最中にこの間友人と会食しに行ったのですが、行った先がなんと『ペッパーランチ』でした。 とりあえずベーコンチーズライス頼んでちょっと食べてもらって場をしのいだのですが、他の客が食べてるステーキの匂いだとかが気持ち悪くてそれだけで精神崩壊しそうでした。 友人らには絶対罪はありません。ただ友人にとって普通に選んだところが自分にとってここまで拒絶するようになったのがショックで仕方がなくて…。 しかも友人達は現在40歳である私より年上で更にお昼にも肉料理を食べていたそうです。 今後そういったご飯の席で苦労しそうなのが浮き彫りになったのでとても悲しいです。

  • 昨夜の友人の態度が腑におちません。

    昨夜の友人の態度が腑におちません。 昨年9月にパーティで知り合った女性と昨夜食事に行きました。 私も彼女も20代後半の女性で、食事にいくのは2回目です。 私たちはお酒と美味しいものを食べるのが好きなので、一軒目は私が選んだお店でおしゃべりを楽しんでいました。 そして11時ごろ彼女が行きつけのお店にいってワインを飲み始めたのですが、そのとき 彼女の恋人が海外赴任になるため別れ話がでているということについて話し始めました。 「彼には結婚願望もないし、今彼についていくことは考えていない。どうしたらいい?」と聞かれたので「すぐに結論をだす必要はないからとりあえず遠距離でつないで、ゴールデンウィークに遊びにいってはどうですか?他の都市に旅行に行くのもとても楽しいと思いますよ」といったところ「reimenokはドライね」と言われました。 しばらくその話をしているなか、夫々がトイレにいったりしたしお互い結構よっていました。私は彼女がトイレから帰ってきた後も同じ話をしていたように記憶しています。 ここからが問題です。その時点で11時30分くらいだったのですが「そろそろ会計しようか?」と彼女がいってきましたが私は「12時まで終電大丈夫だからまだいいですよ。」といいました。 また彼女はお店から約15分くらいのところに住んでいます。 しかし彼女はこの五分後くらいに私に何も言わずに会計を頼みかえることになったのです。 駅からも少し離れていて分かりづらい場所だったのに「じゃあ私こっちだから」と彼女は歩いて帰ってしまいました。 この一連のことがどうしても腑におちないのです。冷たすぎる感じがしています。 そこで皆さんの意見・感想をください。 A:彼女は私の発言に対し怒っていた B:話題が変わらずおなじことを言い続けた私にうんざりしていた C:何かしらの理由で帰りたくなった(もともと家が近いので何時まででもいいわよ、といわれていました) 皆さんはどうおもいますか? そして私は彼女に今後どう接したらいいでしょうか? 単刀直入に「何か気に障ったこといったかな?」と聞くべきか、「もしかして酔っ払って気を悪くさせるようなこと言ったかも知れない、ごめんなさい」というべきか・・悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 小学生にストーカーみたいな事されています。

    私は都内の高校に通っている2年生です。1ヶ月ほど前から全然知らない小学校5~6年位の男の子に付きまとわれています。その子はいつも何処で待ち伏せしていたのか分からないように、いつの間にか私の後を着いてきます。学校帰りに友人や彼とファーストフード店などに入って話をしたりしてる時も店に入って来て離れた席から私を見ています。本当に気持悪いです。

  • スマートなお会計の仕方

    大切なひとの誕生日などで、スマートにお会計をするにはどうしたら良いでしょうか。 以前、二階建てのお座敷のあるお店を予約した際、誕生日祝いなので自分がお会計をしたいという旨をお伝えしました。当日は二階のお座敷の席で、全ての料理が出て相手がトイレに行く間にお会計をしようと思っていたのですが、この日に限ってトイレにいく様子がなかったため、自分がトイレに行くと言って一階のレジへ行き、お会計をしました。ところが、お座敷に戻りそろそろ出ようかと思っていたところ「デザートはいかがですか」と会計担当とは別の方に声をかけられてしまい、会計をすませたことを知らない私の連れが食べたいということになったので、結局2回お会計をすることになりました(しかも、2回目は彼もいっしょに一階へ来てしまったので、お会計を見られてしまいました)。相当食べていたのと、串揚げのお店でデザートも一品しかなかったので、勧められるとは思っていませんでした。 こういうとき、どうすれば連れの見ていない間にスムーズに会計ができるのでしょうか。もう少し待てばよかったのか、予約した時だけでなく、当日もお店の方に声をかけておけば良かったのでしょうか。 こういうことに慣れておらず、助言をいただけると助かります。

  • 会食恐怖症という症状

    私はお店など公共施設で、「仕切り」や「ついたて・パーテーション」のないお店で食べられないことはもちろん、視線だったり気配がある時点でも無理なくらいです。 十分なディスタンスを保てたり、個室(半ではなく襖で仕切られてるような) じゃなければ無理だし、そもそも、赤の他人が近くにいるってだけで食が進みません。 人に自分が食べてる姿を見られたくないとか、スマホやノートを覗き見られるだけで耐えがたかったりします。 特にカウンターとかは店員さんにも見られるしちょっと気まずいです。 だから毎回「あの店美味しそうだな」→「(仕切りがない)あー無理だ」ってなります。 行列やひしめき合う店内ももちろん、昔友人に誘われ某県の有名ラーメン屋で、後ろに控えてる人を背に食べたときは早く立ち去りたかったです。 同じ症状の方いますか?また、がら空きとまでは行かなくとも広い店内で席同士が近い、視線にちらつくなども少し厳しい。 今は新型コロナウィルスの影響もあり、ヒト席ずつとか入店制限かけてたりするのでちょっとの間なら平気になったけど

  • 友人が喫茶店で注文しない

    喫茶店で注文をしない人についてどう思いますか? 注文しなかった人を友人Aとします。 同じクラスの友人4人で遊びに行った時のことです。 午前は映画を見たり、図書館に行ったり… そこまでは良かったのですが問題は正午過ぎのランチタイム。 皆お腹ぺこぺこでどこでもいいからはやくお昼を食べたい状態。 でも友人Bはあまりお金が(貯金も)無く、出来るだけ予算を抑えようとすると 小さな喫茶店一つしか近くにありませんでした。 この間友人Aは彼氏との電話に夢中で話にはほぼ参加していない状態です。 確認をとりましたがあまり聞こえていないようでしたが最初に彼女がどこでもいいと 言っていたのでそこに決定。 入店する時も彼氏と電話をつないでる友人Aにイライラしつつも注文を友人B、Cと済ませました。 すると突然友人Aが「この店に食べたいものが無い」「注文しない」といいだすのです。 黙って聞いていれば、注文しないが席はとる。と言ってました。 注文しないのに店に入るわ電話も止めないわ…あまりの態度にカチン。 「注文しないなら出て行け」と怒ったのですが、友人Aは何が悪いのかわからないとでも言いたげな表情で私を見た後、電話相手に「○○(私の名前)がホントうざい」だのなんだの言い始めました。 レジ前で言い争い(?)をしていたので店員さん、友人B,C、他の客からの視線が痛かったです…。 これは私の常識がおかしいのですか? こういう場合どうすればいいのでしょうか。 やっぱり友人B,Cみたいに黙っていたほうがいいのですか?

  • 男性を立てるさりげない気遣い

    以前男性の友人と、男を立てるという話題になって お会計のときに男が払って、店を出た後で 割り勘をすっと渡してもらえるのがいいという のを聞きました。 実際にその後、男性と食事に行ったときに実行してみました。 お会計のところでは人目もあるせいか 「半分出すよ」と言っても、「おごりだからいいよ~」となって ワリカンを受け取ってもらえないのですが、お店を出たあと、 「さっきの割り勘分だよ、ありがとうね」とそっと渡すと スマートに受け取ってもらえました。 なので有効なようです★(笑) こういう、さりげなく立てられて嬉しいエピソードや 気をつけていることがあったら教えて下さい★

  • 中座したまま戻ってこない友人

    ある友人とランチに行く時のことです。 オーダーをし終えると友人がトイレに立つのですが、そのまま10分経っても席に戻ってきません。 あまりにも戻ってくるのが遅いので、 周りの席の人達も不思議に思うようで、私のことを心配して見れくれます(^^:) お店の方も、食事を運ぶタイミングに戸惑っておられるようです。 最初はトイレで電話でもしているのかな?と待つのですが、 さすがに10分を超えると「もしかしてトイレで倒れてる?」 ととても心配になります。 やっと戻って来た友人に「遅かったね。心配したよ」と言うと 「ごめんごめん、化粧してた」とか「メールが来たから返してた」といった答えが返ってきます。 毎回されるので、彼女は悪いことだとは全く思っていないようなのですが、こんなことで心配したりイライラしてしまう私は神経質すぎるのでしょうか。 他の友人ではこのような事が全くないですし、 私も友人と二人で来ているような場所、特に食事処で中座する場合は 腹痛などの急用ではない限り、 出来るだけ相手を待たさないようにするのが礼儀だと思って来たので 彼女の行動が不思議なのですが・・。 皆さんはどうお思いになられますか?

  • カップルの会計を見ました

    28歳にもなって交際したことがない者です。 渋谷の適当なスープカレーの店に入りまして、隣のテーブルがカップルでした。 食べ終わったところで女がトイレに行き、その間に男が会計を済ませていました。 どのカップルでもそういう感じのが常識なんですか? 女は別にトイレ行きたくないのに、暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか。 トイレから戻った後、すぐに店を出て行きましたが。 トイレに行かなければ、普通に男が会計をしたとは思うのですが。 たまたまトイレに行ったから、その間に会計したのだと思うのですが、戻ってきたあとで会計するのは不手際なんでしょうか? ご意見お待ちしております。