• 締切済み

友人が喫茶店で注文しない

喫茶店で注文をしない人についてどう思いますか? 注文しなかった人を友人Aとします。 同じクラスの友人4人で遊びに行った時のことです。 午前は映画を見たり、図書館に行ったり… そこまでは良かったのですが問題は正午過ぎのランチタイム。 皆お腹ぺこぺこでどこでもいいからはやくお昼を食べたい状態。 でも友人Bはあまりお金が(貯金も)無く、出来るだけ予算を抑えようとすると 小さな喫茶店一つしか近くにありませんでした。 この間友人Aは彼氏との電話に夢中で話にはほぼ参加していない状態です。 確認をとりましたがあまり聞こえていないようでしたが最初に彼女がどこでもいいと 言っていたのでそこに決定。 入店する時も彼氏と電話をつないでる友人Aにイライラしつつも注文を友人B、Cと済ませました。 すると突然友人Aが「この店に食べたいものが無い」「注文しない」といいだすのです。 黙って聞いていれば、注文しないが席はとる。と言ってました。 注文しないのに店に入るわ電話も止めないわ…あまりの態度にカチン。 「注文しないなら出て行け」と怒ったのですが、友人Aは何が悪いのかわからないとでも言いたげな表情で私を見た後、電話相手に「○○(私の名前)がホントうざい」だのなんだの言い始めました。 レジ前で言い争い(?)をしていたので店員さん、友人B,C、他の客からの視線が痛かったです…。 これは私の常識がおかしいのですか? こういう場合どうすればいいのでしょうか。 やっぱり友人B,Cみたいに黙っていたほうがいいのですか?

みんなの回答

回答No.9

彼と夢中に電話してるのも癪に障って(嫉妬もある?) 友達Aに感情的になりすぎてるような気がします。 Aがそういってるのであれば店に、 ひとり気分がわるくて何も注文できないんですが、 それでもいいですか、と確かめてみていいのでは。 店はダメといったら、三人の注文を失うことになるんだから、 いいですよ、というに決まってるんですから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

あなたの問題は、Aを友達としたことです。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

自分の常識にこだわりすぎです。 非常識なバカを咎めだてて、騒ぎを大きくしてどうするのです。 あなたの考えは正しいですが、自分の行動を律したり、他者に相談されたらアドバイスしたり、緩く諭したりする(相手の立場が同等以下で諍いにならない場合に限って)程度にとどめましょう。 生徒さんのようですから、まだまだ世渡りなど知らなくてもいいのかとは思いますが・・・店員さんが「ご注文でないお客様の席の利用はお断りしています」と言ってこない限り、そういうバカは放置するに限ります。 どうせ彼氏との電話に夢中であなたたちなど眼中にないのですから、そのうち離れていきますよ。 女子の群れならよくわからないけど、いくら群れていないと生きている気がしないといっても、ねぇ。

回答No.6

安心してください。smallさんは間違っていないと思います。相手は神経が図太いですねw彼氏に友達の愚痴を言っている時点で私からしたらありえませんし、友達と遊んでいるときに長電話しているのもありえないです。飲食店は席の料金も食事代に含まれているので、なにも注文しないのはお店にとっても迷惑な行為ですよね... >こういう場合どうすればいいか 難しいですよね..ただ、レジ前で言い合いをするのはちょっと違うかなって。席に案内される前なら一旦Aさんを外に引っ張って行き、あまり邪魔にならないところでその様な話をしたほうが良かったですね。 席に案内されたあとでしたら、シカトして3人で楽しく食べていたほうが、Aさんも疎外感を感じて少しは反省したのではないでしょうか? smallさんがおいくつかはわからないので、対処法が一概にいえないですが、とりあえずAさんのような非常識人と同類にみられないように今後も気をつけていければなんの問題もないと思います!!

  • wildbond
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

あなたに落ち度はないと思います。 その友人のほうに、常識が欠けていると思います。 それよりも、私ならば、そのような人と友人にはなりません。 つきあいを辞めますし、友人とも思いません。 そもそも友人とさえ、呼びません。 あなたは今後もその人を友人として、つき合っていくのでしょうか? このような相談をするということは、友人として、これからもつき合うつもりがあるのでしょうか? 本当の友人ならば、そのような態度をあなたに対して取ったりしませんよ。 友人は選びましょう。

回答No.4

喫茶店はコーヒー1杯は最低でも注文するのがマナーです

回答No.3

貴女は間違えていないと思いますよ。 似たようなパターンの知り合いがいました。 知り合いの場合は自分で誘っておいて、お店に入ってずっと 携帯とばかり会話していて、まったく空気を読まないでいました。 一緒にいた友人も(全員で4人)私もその知り合いとはもう疎遠になりました。 彼女は注文しないことを怒られたと思っているのでしょうね。 違うのにね。 多分、貴女が何か言っても、黙っていても同じように 彼女はいづれ独りぼっちになると思います。 人の気持ちを大切に出来ない人は、そうなっているように思います。 もし、同じような事がまた遭った場合は、携帯はよくないんじゃないかしら?と 笑って教えてあげるといいと思いますよ。 恥を教えてあげるという形であればいいと思います。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

バカに合わせる必要はあませんから縁を切りましょう

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

貴方ん常識は正しいです。 友人が非常識です。 喫茶店は休憩室ではないので、注文しなければなりません。 今度からはそいつ(おっと失礼)と一緒に行かなければいいのですが、 どうしても行かなければならなければ、コーヒーでもおごります。 怒るるのもめんどくさいし。

関連するQ&A

  • ネット喫茶以外の喫茶店が時間制料金でないのは

    身分証を提示させれば変な人は入店できないから店も客も安心で、 時間制ならお金を払ってる時間は食べたくもない料理を注文しなくて済みます。 身分証出させたり時間制料金を導入する喫茶店が広島にないのはなぜですか。 店側にも客側にもメリットが大きいと思います。

  • 喫茶店について

    19歳男性です。 今まで喫茶店に入ったことが無く、嫌々でしたが会社の先輩と入ったら お洒落な雰囲気などがとても良くて色々と回ってみたいと思ってますが、 一回の注文でどれぐらい居れるのでしょうか 自分はゆっくり本を読みたいのですが、 空になったカップとか置いてある状態じゃ追い出されますか? また、色々店によりけりなので、自分で模索していくものだといってましたが どういった判断基準でここは行く、行かないと決めてますか?

  • 友人同士の喧嘩について。

    アラサー女子です。 タイトルにもある通り友人同士の喧嘩なのですが、仮に友人Aと友人Bとします。 友人A、Bとは20代の時の職場の知り合いです。 ここ数年AとBは急激に親しくなり、二人とも水商売をしていたので、Aが働いていた夜のお店にBを誘い二人は一緒に働いていました。 お互い彼氏もいない状態だったのでしょっちゅう旅行に行ったり朝まで飲みに行ったりしていたのですが、お互いに彼氏ができました。(彼氏がいた時期もありましたが変わらず遊んでいた時期もありました) Aの彼氏の束縛が激しくAが夜職を辞め、Aの彼氏が嫌がるという理由で二人で飲みに行けなくなり、仕事も辞めたため毎日夕飯を作るという理由で19時には帰らなければいけないようになりました。 Bの彼氏は束縛が少なくBは水商売を続けています。 それでも週に一度は二人でサウナに行ったり遊んでいましたが、Bが Aを酵素浴に誘った時にAの彼氏が「混浴で嫌がっている」から行けないと断った時にBが「もう飲みに行ったり普通に遊べないのが嫌だその彼氏と別れたらまた遊ぼう。」と喧嘩になったようです。(ただの砂風呂ですが...) 確かにAの彼氏は束縛が酷く、BがAとお酒を飲みに行く際にも必ずついてくるらしく、いい大人ですが帰りが遅いと嫌がるようです。 BはAが彼氏の言いなりで自分の意思がない、自分の決めたことだがAに誘われて同じ店で働いていて近くに引っ越してきたのに(そこで彼氏ができたので元の場所に戻るつもりも仕事もやめるつもりもないようですが)彼氏優先であんなに仲が良かったのにそんなもんかと悲しいそうです。 皆様だったらどっちが間違っていると思いますか?

  • 異性の友人

    友人(A)の彼女(B)の友人(C/♀)と直接の友達になりたいのです。 今まで、過去一年間に三回会う機会があり、その度に心がときめきます。 しかし、私と(C)とはだいぶ年齢が離れており、(C)には彼氏がいます。 彼氏から奪い取る気持ちはありません。奪い取れるとも思っていません。 仮に友達になってくれたからといっても、何もできないし、現状とそう 変わらないかなぁ、とも思うのです。 しかし、考えたくはないですが(A)と(B)が別れてしまうと、(C)との 繋がりが一切なくなってしまいます。そんな悲しい事は避けたいのです。 「友達になってください」なんて事を言ったら、(C)の立場に立ってみたら 気色悪いでしょうか? 彼氏/彼女のいる方は、新たに異性の友人を作らない/作れないものですか?

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • 買い注文のしかたについて

    例えば A株を900円超えたら買い     B株を600円超えたら買い     C株を800円超えたら買い 仕事中など場が見れないときや資金が少ない場合A株の注文を出しておいたら資金100万の場合B.C株の注文が資金不足でできませんよね。 そこで例えばABC株を同時逆指値買い注文だしておきさらに 例えばC株が一番早く買い条件をみたしたらC株を買いあとの注文は失効となるような注文方法はできないでしょうかね???

  • 複数の注文明細を注文番号でまとめる方法

    MS ACCESS2007の質問です。 下記のような注文データが有ります [注文番号][注文商品][単価][販売数][販売金額] 1000,商品A,1000,1,1000 1000,商品B,2000,2,4000 1001,商品C,1500,1,1500 1002,商品A,1000,2,2000 1003,商品A,1000,2,2000 1003,商品B,2000,1,2000 1003,商品C,1500,2,3000 これを、下記のようにまとめたいのですがやり方が分かりません。 [注文番号][販売金額] 1000,5000 1001,1500 1002,2000 1003,7000 よろしくお願い致します。

  • 注文件数と注文個数のエクセルの計算式について

    注文件数と注文個数のエクセル(スプレッドシート)の計算式についてご質問させてください。 エクセルの以下の表があるとします。 ーーーーーーーー   A    B 1 商品A 注文個数1 2 商品B 注文個数2 3 商品C 注文個数1 4 商品A 注文個数1 ーーーーーーー 商品Aの合計”注文件数”は、以下の関数で取得できるとおもいます。 =COUNTIF(A1:B4 , 商品A) 商品Aの合計”注文個数”は、どのように取得すればよろしいでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 友人を裏切ってしまいました。

    友人を裏切ってしまいました。仮に友人Aとします。 私にはAよりも仲のいいBという友達がいたのですが、AはBのことが大嫌いでした。 理由はAの好きな人がBと付き合ったからです。それからAはBの悪口を私はBと仲のいいことを知っていながら私に言っていました。平気でB死ねブスとか絶対殺すとか言っていました。 でも私はAのことも好きで仲良くしていたかったのでとりあえず話を聞いていましたがもちろんいい気持ちではありませんでした。 なので当時付き合っていた彼氏にAの愚痴を結構言っていました。Aと何の接点もなかったからです。私はAのことは好きでしたが、全部が全部好きなわけではなく、嫌いなところもあって、こんな性格だから好きな人が振り向いてくれないんだとか、この考えはないわとか、結構ひどいことを彼に言っていました。彼もAは面倒くさい女だと思っていたみたいですが、外見はタイプだと言っていました。 そして月日が流れ、大好きだった彼氏にふられました。ちゃんとした理由は教えてくれず、電話も会うことも無理だと言われ、Twitterもブロックされ、LINEのタイムラインも非表示。一方的に絶縁状態にされました。本当に大好きだったし信頼しきっていた彼氏だったのですごくショックでした。 その元カレがAと接点を持ちました。TwitterからDMでやりとりをしてLINEを彼の方からAに聞いたみたいです。 そして、Aに私と付き合っていたときのAに対する愚痴を全部Aに吹き込んだみたいで、Aがすごくショックを受けています。もう顔もみたくないと言われました。かなり怒ってるみたいです。 私はAから相当信頼されていたので、Aはすごくショックを受けていると思うし、私も信用を裏切ってしまったので罪悪感がすごくあります。 元カレともできれば復縁したいと思っていたのですが本当に嫌われてるみたいです。別れた理由はおそらくAなのかもしれないなと思いました。 AもBも同じバイト先の友人で、Aが少し先輩で私とBが同期です。 Bはバイト中Aから頻繁に嫌がらせを受けていて本当にかわいそうです。これからは私も受けるんだろうなと思います。 こんなバイトもBともうすぐ辞めるのですが、もう既にバイトに行きたくありません。 私はこれからどうしていけばいいと思いますか。 このまま生きていてもいいのでしょうか。

  • 友人をくっつけたいです…

    友人A(女性)、友人B(男性)がいます。2人とも恋人ナシです。 傍目から見てて、とても良い感じです。 実際、別の友人は2人が付き合っていると思っていたくらいです。 メールは2人とも好きではないので、あまりしていないらしいですが 電話はする度に1時間以上はしゃべっているそうです。 2人に、お互い別のところで「付き合えばいいのに~」と言ったことがあります。 Bは「うん…笑」みたいな、まんざらでもない感じでした。 Aは彼氏募集中ですが、前の彼氏とかなり揉めて別れたという経緯があり どこか恋愛に臆病になっているようです。 つまり、どちらかが付き合おうと言ったら、間違いなくくっつくと思います。 どちらも受身で、恋愛に関しては消極的なのですが…。 Aは彼氏が欲しいと呟いているだけに、2人にくっついて欲しいんです。それにBならAを幸せにしてくれそうですし… というか、実際今見ていて幸せそうな感じです。見ててまどろっこしいです笑 この2人はどうしたら付き合えるようになりますか? やはり、私の考えていることは余計なお世話でしょうか?