• 締切済み

会食恐怖症という症状

私はお店など公共施設で、「仕切り」や「ついたて・パーテーション」のないお店で食べられないことはもちろん、視線だったり気配がある時点でも無理なくらいです。 十分なディスタンスを保てたり、個室(半ではなく襖で仕切られてるような) じゃなければ無理だし、そもそも、赤の他人が近くにいるってだけで食が進みません。 人に自分が食べてる姿を見られたくないとか、スマホやノートを覗き見られるだけで耐えがたかったりします。 特にカウンターとかは店員さんにも見られるしちょっと気まずいです。 だから毎回「あの店美味しそうだな」→「(仕切りがない)あー無理だ」ってなります。 行列やひしめき合う店内ももちろん、昔友人に誘われ某県の有名ラーメン屋で、後ろに控えてる人を背に食べたときは早く立ち去りたかったです。 同じ症状の方いますか?また、がら空きとまでは行かなくとも広い店内で席同士が近い、視線にちらつくなども少し厳しい。 今は新型コロナウィルスの影響もあり、ヒト席ずつとか入店制限かけてたりするのでちょっとの間なら平気になったけど

みんなの回答

• makohide
回答No.1

病院に行かれた方が良いですよ。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。