アスペルガー&ウェルニッケ-コルサコフ症候群の友達の件

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー&ウェルニッケ-コルサコフ症候群の友達の症状について相談
  • 友達の症状が理解できずに困っている
  • アスペルガー&コルサコフ症候群の症例として考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー&ウェルニッケ-コルサコフ症候群の友達の件

いつもお世話になってます。 友達の件で何度か相談してまいりましたが、改めて確認したい症状があります。 昨日の22時半頃の話しなのですが。 友人:「今日は、12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」 私「あ、そうなの?」(心の中で、電車のある時間に帰れるからよかったと思いました。) 友人「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」 私「え?ゆかた祭り?(心の中で、12時に帰ってからお祭りって何だろう?奥さんと2人で浴衣祭りするのかな?と思いながら。。。)どこでやるの?」と聞いてみた。 友人「○ちゃんのお店、浴衣祭りなんだよね。」 ※○ちゃんというのは、彼が今夢中になってるクラブのお姉さんのこと。 ほんの数十秒前に「12時になったらタクシーで帰る」と話していたのに、同じ会話の流れの中で全く同じ口調同じ笑顔で「お店に行く」と言われ、またもや私は放心状態に。 とりあえず私はいつものように「へぇそうなんだ。」と普通に聞き流しましたが、彼の会話は理解できません。。。 ※参照 慢性のコルサコフ症候群の人は数日前、数カ月前、数年前の出来事も、あるいは数分前の出来事さえも覚えていないのに、社交的な付き合いや論理的な会話をこなすことができます。これらの人たちは、自分の記憶がないことに戸惑うと、覚えていないことを認めるよりも話を作ろうとする(作話)傾向があります。そのうちに本当の記憶と自分の作り話との区別がつかなくなります。」 ↑こういった症状があるとわかっていても、いざ目の前で数十秒単位で話しが逆転したりすると、やはり理解しがたい衝動に駆られてしまいます。 彼が自分で何を話しているのかほんとにまったくおぼえてないのか、不思議で仕方がありません。 でもこれが、アスペルガー&コルサコフ症候群の症例ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先日は貴方の御質問に直結しない投稿をさせていただき失礼致しました。御許しくださいね。 あ、ネームが変わっていますので誰だか分かり辛いでしょうか。グースカです。(笑) 本日、例の会員様のお勧めにより私も質問を出してみました。そこで貴方様の例の御質問を参照として出させていただきましたので改めて失礼をお詫び申し上げると共に、お礼申し上げます。 お宜しければ覗いてみてくださいね。 さあ本質問についてですが… まず >昨日の22時半頃の話しなのですが。 この時、貴方と御友人が、お二人で飲んでいらっしゃったのですよね? >友人:「今日は12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」 >「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」 「タクシーに乗って帰る」と仰っていますが、これは自宅に帰るということではなくて単に貴方とは12時に別れて浴衣祭りをしている「○ちゃんのお店」に向かう、という意味である可能性はありませんか? 少し前、初めて、この男性の御友人に関する貴方の御質問に参加させていただいたとき 何が原因であるにせよ、お話を伺った限りでは、急を要する事態である恐れがあるので深入りしないほうがいいかもしれないというようなアドバイスをさせていただいたと思います。 それで今回、訝しく感じましたのは 御友人はお仕事なさっておられるのですよね? そうして、お勤めを終えたあと、そうやって貴方と待ち合わせして、お食事など普通になさっているのですよね? 以前の御質問のとき、この御友人は精神的な持病をお持ちでいらっしゃると伺いましたが貴方が非常に奇異で辻褄の合わない話をするとお感じのとおりであれば、まず通常の社会生活、とくに仕事をするということが困難ではなかろうかと思うのですが…。 そのへんは、いかがですか? いつも、お二人だけでお会いなさってるなら判断が難しいかと思いますが少なくとも仕事の場合は多くの人との折衝が伴いますから、あまり一貫性のない話しぶりでは、すぐに矛盾を突かれるであろうと思います。 他の回答者のかたも勧めておられましたが、第三者を交えてお話してみたらハッキリさせやすいのではないですか? 或いは思い切って御友人が辻褄の合わないことを仰ったとき、すかさず「さっき、こう言ったじゃない??」と指摘なさってみるとか。 そのときに御友人が、どのような反応を示されるか、それこそナントカ症候群特有の作り話をするものか。。。 御友人のことを不審に思いながらも、わりにしょっちゅう、お会いなさっているらしいところをみると、決して、お厭ではないのですよね? でしたら大目に見てさし上げてはいかが? どうしても見過ごせないならば御友人もしくは御家族のかたに御心配の点を指摘してさし上げるか。 御質問者様にとって、さして重要なお相手でもないのでしたら、お話の内容も大したものにはならないのですし聞き流してあげるのは不可能でしょうか? 無理にお付き合いを続ける必要性がないのでしたら徐々に距離をあけられたら宜しいのではないでしょうか。

konekochan_
質問者

補足

こんばんわ☆回答ありがとうございます。 >「タクシーに乗って帰る」と仰っていますが、これは自宅に帰るということではなくて単に貴方とは12時に別れて浴衣祭りをしている「○ちゃんのお店」に向かう、という意味である可能性はありませんか? ↑あれから気になって気になって色々考えた結果、たぶんそういうことなんだろうと思いました。 表現の仕方がおかしいだけで、意味としてはそういったことを言いたかったのだろうと思います。クラブの子に夢中になってるので、それを自慢げに話したかったのだろうとも思いますし、私に「どうして早く帰るの?」と突っ込んでもらいたかったのかもしれません。彼、いつも朝まで飲んでるので、12時に帰るというのは確かに突っ込みどころです^^; ところで、彼の症状は、以下のような症状です。 ※参照http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm ・言葉を使うことはできるのだが、抑揚のない杓子定規で紋切り型の言い方をする。 ・顔に全く表情が無いことはない。しかし、会話の内容に相応な表情を作ることができない。 ・小難しい単語を用いて、妙に仰々しい言い回しをする(名詞的な表現が多い)。或いは、句読点の用法が不適切で、くどくどとした繰り返しの多い文章を書く。また、単語に独自の意味付けをしていたり、特定の分野の専門用語しか使わなかったりして、何となく言いたいことは解かるのだが、やたらと難解な表現をする。 ・どのような状況・どんな会話の最中であっても、また相手が誰であろうと、常に自分がこだわっている事柄に話しを戻し、その話題に終始する。(その事柄を知っている人とは興奮して際限なく話し続け、知らないという人には際限なく教え続ける。) ・共通認識のズレを度外視して、主題・主語・説明・確認・話題を切り替える前置きを抜かして話し始める。特に、フラッシュバックによる原記憶の再現が起きると、その場の文脈には全く関係の無いことや、共通した経験のない他者には解からないことを、突然話す。 ↑これがアスペルガーの症状と言うことらしく、まさに彼はアスペルガー症候群だと思いました。 だから時折、今回の相談にあるような話を彼がするのだと思います。 でも仕事はちゃんと出来てると思いますし、私に仕事の話をする時も、話しの中に違和感などありません。 「プライベート」な会話の中で、不思議な症状が現れてます。 彼はいい人なので、今後も付き合っていくつもりですが、先日精神科の先生に相談したら「距離を置いて付き合った方がいい」と言われたので、体調の悪いときなど無理な付き合いはしないことにします。 「女性にお金を出させるのは嫌」と言ってご馳走してくれた日以後、しっかり割り勘主義に戻ってますし^^;、お金もないので。。。 それと、私も少しずつこの症状について勉強し、彼のおかしな部分を自分なりに分析、何とか上手く会話が出来るようにしていければいいなと思ってます。 1度、他の友人を交えて話してみようとも思います。 長くなってしまい、すみません^^;

その他の回答 (3)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

今までのご質問などを読みました。 >ここでアスペルガーやコルサコフなどの症状を教えてもらったばかりなので、まだ完全に理解しきれてません^^; アスペルガーにしろあくまでも「症候群」です。しっかりと確定した症状・原因がある訳ではありません。まして、あなたのご友人が専門科を受診し、キチンと検査した上でそう診断された訳ではありませんよね。細かい事例を伝言されても、 「そう言ったこともある」としか皆さん、回答できないと思いますが。対処に困られているのならば、あなた自身が彼のことで心療内科を受診されては、いかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、かかりつけの精神科で彼の事を話してみましたが、精神科医は「そういう友達とは距離を置いて付き合った方がいい」としか言わないので、彼の症状について詳しく説明を聞くまではいたりませんでした^^; 当たり前かもしれませんね。 ここで相談するのも、やはり私しか詳しい状況などわからないし、人に伝えるのは難しく誤解もありそうなので、こういう場合、相談する意味ないかもしれませんよね^^; 私なりに色々勉強して分析し、上手く付き合えるように頑張ってみようと思います。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.2

失礼に感じたらすいません。友だちがアスベルガーっていうんですか。 そーゆー症状と質問者さんは 「分かっていて」なおも、くどくどと疑問に思うのでしょうか?

konekochan_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここでアスペルガーやコルサコフなどの症状を教えてもらったばかりなので、まだ完全に理解しきれてません^^; 同じ症状と思いながらも、あまりにも彼の話の展開が速いので、コルサコフ症候群の酷い状態なのかな?など、色々疑問に思う点はあります。。。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

楽しい友人ですね。 疑問に思うようなことがあるなら、 お昼間のお付き合いで充分お互いメリットが、あるのでは。 朝6時から頭18時間労働なら、まともに対応できる方の頭の病気の病名を真剣に考えたほうがいいような。 その友人の場合アルコールが入っていませんでしたか? そういう観察力はいつのときもだいじですよ。

konekochan_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アルコール少し入ってましたが、飲んでなくても話し方や内容、口調、何も変わりません^^;

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の子

    アスペルガー症候群の子は、人と会話をする上で、表面上でならコミュニケーションがとれるけど、やりとりの中に意味が2つや3つあると、相手の言ってることがよくわからなくなるんですか?

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • これって、アスペルガー症候群でしょうか

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • これって、アスペルガー症候群では?

    息子は5歳です。いくつかの気になるところがあります。アスペルガー症候群の症状に当てはまるような気がしますが、どうでしょうか。  ・自分の思い通りにならないときや自分の苦手なこ  と(例えば、嫌いな動物がくる)とワーッと泣き  叫ぶ)  ・自分の世界に没頭しすぎることがあり、名前を呼  んでも、耳に入らない。  ・自分の興味のある話を一方的にして、質問を繰り  返す。(会話は、一応成立する。)  ・弟が乳児ですが、あまり関心をしめさず、近づく  と怒る。  ・鼻歌と独り言をよく言う。

  • 彼はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    彼はアスペルガー症候群(以下、AS症候群)なのでしょうか。ただの価値観の違いなのか、わからず悩んでいます。長文・乱文申し訳ありませんが、お厳しい言葉でも構いません。どうか、ご教授お願いします。 二十代後半女性です。 今までの恋愛経験は人並みにあると思います。去年の暮れに初めてインターネットでの婚活をしました。 そこで、私のプロフィールを見た彼(三十代前半)からのアプローチを受けて、最初はメールでのやり取りを始めました。 その時から、彼のメールは日報の様な事務的なもので、『おはようございます。今起きました。今から仕事にいって来ます。』『今、無事に終わりました。』などという、固くて一方通行のメールばかりでしたが、インターネットという場で、顔が見えないせいか、下心がありありのメールや、あけすけに質問責めにしてくる人等、わかってはいたものの、正直、現実はこんなものかとウンザリしていたこともあり、可笑しな話かもしれませんが、それでも変わらず毎日、誠実にメールを送ってくる彼に次第に心を惹かれるようになり、いつか実際に会おうと誘ってくれないかな?と思いながら、毎日やり取りを続けました。 変な事も言ってこない代わりに事務的で、一切こちらに質問がなく、日報のようなメールは、最初の一ヶ月間は良かったのですが、やり取りの期間が長くなるにつれ辛くなってきました。 こちらが質問しても、全くこちらについて質問はなく、実際に会いたいのかも分からずの状態が続き、痺れを切らして私から、実際に会う気がなく、義理でメールをされても嫌なので、辞めにしよう。という内容のメールと今までの不満(メールのやり取りが、一方通行過ぎる)とともに送ったところ、相手から、女性との経験が殆どなく、何を質問すれば良いかわからなかった。あまり質問をするのは失礼かと思った。自分では、仲良くメールをしているつもりで、いつ会うかタイミングを伺っていた。という返信が来ました。その時は、かなり奥手の男性なのだろうとくらい思っていました。 その数日後、やっと彼から誘ってくれて、彼と実際に会い、デートを重ね、四回目のデートで、彼からの告白を受けて最近、お付き合いを始めました。 片道二時間掛けて、私の住む街に毎週、会いに来てくれます。優しい彼です。 初めは、極度の緊張は女性慣れしていないからなのかなと思っていましたが、最近、AS症候群という言葉を知り、彼はそうなのではないかと疑問に思うようになりました。 AS症候群は判断が大変難しいと聞きましたし、そうだと知ったからといって彼とお別れをするつもりはありませんが、AS症候群ならば、今までこちらが、不可思議な返答を負担に思っていたことも理解出来ると思います。 AS症候群に全て当てはまるかはわかりませんが、彼の特徴としては… ★コミュニケーションに欠ける 一方通行な会話で終わってしまう。こちらが話すことだけ聞いていて、受け流すか、質問がない。もしくは、トンチンカンな返事をする。 誕生日を聞いても答えるだけで、こちらに聞き返しがなかったり、妹が帰省して来ていると言っても、普通あるだろう質問(幾つなの?何をしているの?何処にいるの?)が全くない等。 ★お金について発言が多く細かく、正確過ぎるほど正確 話にいつもお金の話題が出てくる。最初は倹約家なのかと、少し心苦しかったが、いつもそうでもないので理解出来ない。 いきなり、今日は来る時に、高速代幾らかかったよ。前回より、100円安かった!など笑顔で悪気なく言ってくる。 海沿いの駐車場でノンビリしたりするのが最近のお決まりコースなのですが、ノンビリするのも気持ちいいね!というと、『いくらいても、タダだからね』や、と私ばかり話していて、彼が聞いてるばかりだったので、私が話してばかりでごめんね。というと、『話を聞くのは幾ら聞いてもタダだから、気にしなくていいよ』など、気分が萎えるような『タダだから』発言があまりに多い。相手から、割り勘にしてとかはけして言わないが、お金を気にしている気がして、気が重いのでお金はなるだけ半分程度は出すようにしています。お金に関する発言で、せっかくの楽しい気分も萎える事が多い。 他にメールのやり取りでも、『今日は○○を買いました。8980円でした。』等、こちらは聞いてもいないのに、記述が異様に正確。 ★過度過ぎるほど、かなり正確に物事をいう…その割には、返答が何故そういう風になるのか分からないことがある。また、言わなくてよい事までいう。 私の家の近くのコンビニは一軒しかないのですが、『今、セブン○レブン○○○店に居ます。』等、わたしなら、○○ちゃんの近くのコンビニにいるよ。と言うと思うのですが、そういう言い方が出来ない様です。 メールの内容は毎日同じの繰り返しなのですが、内容の一つに『食べ物』があります。 キャンプの話になったとき、相手が『キャンプは小学校の林間学校以来です』と返答して来たので、『小学生以来なんだね!大人になってキャンプするとまた違う感じで楽しいよ(^^)』と返信をしました。 返ってきた返事が、『修学旅行では、ご飯を作る機会はなかったんで。』と来ました。 全く返答の意味がわからず、『修学旅行で料理作るとこってあるの?^^;』と送ると、『そういえば、ないね』など、会話が成り立たない事がよくあります。 自分のプリクラを見た欲しがったので、ハサミあるなら切ってあげるよ。と言うと、ハサミはあるが、鼻毛切りしかないと返答をされた。ふつうなら笑える話だが、彼は至って真剣な顔で言うので、返答に困った。 ★服装に無頓着 最初に会った時に、服装があまりにも時代錯誤だったので、びっくりしました。バッグも仕事兼用の黒のメッシュバッグでした。ただ、最近、一緒にファストファッション店などへ買い物に行き、『これ似合うよ。かっこいいよ』といい安くて良いアイテムを買い足していっています。 髪型も彼が切る時に、聞いて来たのでアドバイスをしたら其の様に切って来てくれました。 ★緊張した時に、一瞬白眼になったり、太ももを三回くらい叩く癖がある。今は緊張も減ったのか、太ももを叩く以外は収まりました。興奮気味に、なると『そうそうそう!』と太ももを、叩きます。 ★極度の緊張の割には、告白をされたお店を出た後に、突然手を繋ごうとしてきたり、手を繋いだあと、車内で接近してきてキスをされそうになった。 普通のシチュエーションならば、抵抗はなかったかもしれませんが、知り合った期間の割には、お互いの事を知らないので、まだ自分の中では、そういう行為をする心の準備が出来ておらず、また、すごく不自然な気がし、拒否をして、相手にそれを説明しました。 彼の中で、告白→手をつなぐ→キスとステップの順序があるような気がします。 ★極度の内股、引きづって歩く AS症候群とは直接関係はないかもしれませんが、今まで見た事がないほど特徴的な歩き方です。 欠点を挙げると、キリがありませんが、今まで出会った男性にないくらい、とても無邪気で、仕事熱心で正直、嘘は言えない人だと思います。 私自身も、両親から言わせると気難しい性格で欠点だらけな人間です。 ただ、彼のような方には出会った事がなく困惑しています。ただの性格、価値観の不一致ならば、お別れをすればいいだけの話ですが、とても優しい一面もあり、誠実な人ですのでなんとか理解したいと思っています。また、気になる点(お金のことは余り聞きたくない等)は積極的に伝えて、話をした方がいいのでしょうか。 それとも、我慢しかないのでしょうか。 AS症候群に詳しい方、実際に身近にいらっしゃる方、彼はその可能性はあるのかご教授下さい。お願いいたします。

  • アスペルガー症候群で笑う人

    前に大学の授業で発達障害のことについてやっていたのですが その内容でアスペルガー症候群についてやっていました。 友人ではない知り合いが妙に感づいた様で こっちを見て笑ってきました。 僕自身もアスペルガーなのでばれたと思ったのですが その授業のあとから陰湿にアスペルガーの話題を出すようになってきたのですが こういうのってどうなのでしょうか? 結構落ち込んだのですが… 彼は頭はいいです。