• ベストアンサー

家族との関係について

親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.2

40歳を過ぎたオバサンです。 家族で仲良くですか・・・ どういう関係を望んでいらっしゃるのか分かりませんが、お互いに大人になったら本心から信頼しあってみんな仲良くはまずムリだと思いますよ。 私にも妹がいて、私もお兄さんと似たような状態だったんですけどね。当時は妹にひどく疎まれました。 「お姉ちゃんのせいで私が結婚できなかったらどうしてくれるの!一生恨むからね!」って。 親とも何度ケンカをしたかしれません。言いたいことを言ったおかげで恨みは消えましたが、今でも原因は全て親の育て方にあったと思ってます。 妹ばかり可愛がるのは変わらないし。 しかし妹に言わせれば、全てに干渉されて迷惑だそうです。ひょっとしてあなたもそうですか? あれから15年経ちますが、妹はすぐに結婚したものの離婚して。35歳を過ぎても独身でいます。かなり丸くなってまさに別人。 一方、私の方も結婚して平凡に暮らしています。 お互いに電話もするし話もしますが、だからといって心の底から信頼してるわけではありません。 いくら姉妹でも自分にないものには嫉妬しますから。それは消せないかな。 ただ、これだけははっきり言えます。大人になってからの人生には親も兄弟も関係ない。 性格には影響しているでしょうが、自分がしっかりしていれば人生は開ける。 なので、未だにお兄さんが親とあなたを恨んでるというのは、甘えてるんでしょうね・・・ 家族だけじゃなく世間に対する怒りもあるんでしょう。世の中、冷たいですからね。 現実逃避しているから過去の記憶ばかりがよみがえってくる。実際はみんな昔のままではないんですがね・・・ まあ、恨みを口に出しているうちは安心かも。吐き出せばすっきりするし。無口になった方が危ないかな。 心配なのは御両親。親は確実に弱っていきますよ。 私も4年前に一度、母親と大喧嘩しましてね。掴みかかってくる母を受け止めたらその力のなさに愕然としました。こんな弱くなってしまったんじゃ相手にもならないくらい・・・ 男性の平均年齢は76歳でしたっけ。 恨んでるうちに親が亡くなってしまうかもしれません。 育ててくれた、お金を出してくれた。それだけでも親なんだと割り切って、言いたいことは我慢して、上辺だけでも御両親に優しくしてあげるわけにはいきませんか? お兄さんに対しても、相手が怒鳴るだけでも電話くらいはかけてあげる。感謝されなくてもいい。 元気で事件を起こさないでくれればいい。くらいの気持ちで。 ぜんぜん解決策になってませんね。長々とごめんなさい。

murate
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなりすみませんでした。 自分の状況にぴったりと当てはまる感じがして、とてもびっくりしています。 >しかし妹に言わせれば、全てに干渉されて迷惑だそうです。ひょっとしてあなたもそうですか? 本当にそうです。親の私へのすがり付きを思い出すと今でもぞっとします。 私も最初はgomahhaさんの妹さんのように兄を疎ましく思っていましたが、 今は昔の兄を全く理解できずに、現在の兄にしてしまった原因は私にもあったと思って、兄に対して謝罪したい気持ちがあります。 昔の兄の考えや状況が、今の私と同じだと感じるので特にそう思うのかもしれません。 読ませて頂いて、わたしもまだ甘えているのだと感じました。 >ただ、これだけははっきり言えます。大人になってからの人生には親も兄弟も関係ない。性格には影響しているでしょうが、自分がしっかりしていれば人生は開ける。 本当にそうですね。 こういう事言って頂けて本当にありがたいです。 親にも優しくしたいという気持ちありますが、兄との家族の関係がこんな状況なのに私だけ親と仲良くしていいのか?という気持ちと、大人になった私を今だ小さい子供のように扱う親に対して素直になれません。 もう1歩大人になってgomahhaのような考えを自分が持てるようになりたいと感じました。 本当にありがとうございました。

murate
質問者

補足

今更ですが、ポイント付けさせていただきました。 まず最初に、こういう問題から逃げて今回のお礼を遅らせていた自分を治していきたいと思います。 ご回答頂いたお2人に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tuki2005
回答No.1

親は子供の面倒を見なければいけませんが、それも社会的に自立するまでです。 質問者様やお兄さんがおいくつ位かはわかりませんが、もう大人と呼ばれる年齢ですよね? だったら放っておいてはいかがでしょうか。 親はニートになりそうだったお兄さんを家から追い出す事によって、お兄さんの人生を救ったのだと思いますよ。 ずっと親に寄生して生きていく人生がいいとは思えないから、あえて社会に放り出したんです。 それを理解してくれる様子が無いから、お兄さんとちゃんと話す機会を持つのを止めたんです。 (色々な事情があって、違うのかもしれませんが、私はそう思いました。) お兄さんだって子供の頃の色々恨みだの何だのあったとしても、それは自分の頭の中で思い込んだものも多々あると思うのです。 一方的に意見を言っているだけであって親の事を理解しようともしていないのでは? そんな双方の間に入って何とかまとめようとしても、無理な話です。 それにこれは質問者様が入ったからといって解決する話でもないのです。 質問者様には関係の無い話なんですから。 どんなに大変な家庭環境でも、ある程度以上の年齢になった場合、人生を決めるのは自分です。 親の所為にして生きているお兄さんは、その時点で自分に負けています。 何だかんだと言う資格など無いのです。 増してや質問者様の事まで恨んでいるなんて・・・。 人は、ある程度の年齢になったら自分で家庭を持ちます。 そしたらそっちを大事にすればいいのです。 質問者様も、お兄さんやご実家に捕らわれず、自分の人生を生きてください。 もしどなたかと結婚して、子供が産まれて・・・という風になったら、親との関係も変わってくるかもしれません。 そして親の立場になれば、親が取った行動の意味もわかってくるのではないでしょうか。 自分の人生は、自分のものです。 質問者様も、前に進めないのを親やお兄さんのせいにせず、頑張って生きてください。 色々きつい事を言いまして、すいませんでした。 でも周りを見渡してみれば、もっとすごい環境に生きていて、それでも充実したいい人生を生きている人がたくさんいます。 そちらを参考にして、いい人生を生きてくださいね。

murate
質問者

お礼

ありがとうございます。きつい事言ってなんてとんでもないです。 とても為になります。 読みながら、うんうんと頷きながら読みました。 なんでこんなに書いてある状況が合っているのかとびっくりしました。 そうなんです兄も私も、もう大人です。 自分で人生を切り開く大人なんです。 >親はニートになりそうだったお兄さんを家から追い出す事によって、お兄さんの人生を救ったのだと思いますよ。 私としては、これが兄の人生を狂わせてしまった一因だと思っています。 親は、向き合うのが怖くて、ただ単純に臭いものにフタをする為に兄を追い出したんだと思うのです。 >一方的に意見を言っているだけであって親の事を理解しようともしていないのでは? そうかもしれません。 兄の親への恨みは増幅しているように思います。 >どんなに大変な家庭環境でも、ある程度以上の年齢になった場合、人生を決めるのは自分です。 親の所為にして生きているお兄さんは、その時点で自分に負けています。 この言葉は私にも響きました。 そうですよね。クヨクヨしていてはいけません。 >質問者様も、お兄さんやご実家に捕らわれず、自分の人生を生きてください。 ありがとうございます。涙が出ました。 ただ私には、なぜか家庭を持つなんてとんでもないとい考えが頭の中にあります。 おそらく兄にもあるかもしれません。 ただ、兄や、親との問題に囚われている自分が情けなくなります。 自分に何甘ったれた事言ってるんだと感じます ただ元々の兄はとても気の優しい人です。 その兄を変える一因を作った親が、完全に兄を避け、逃げているのが許せません。その親と私だけが関係を修復するのはおかしいとも思います。 すみません、また堂々巡りしているようになってしまいました。 今の自分は一人暮しですが、当時の兄と状況が似ているようで怖いです。 この状況から抜け出せるのか…と真っ暗に感じる事があります。 この問題がクリアになるようにと思っていましたが、解決はないかも知れません。 一生付き合いながら、自分の人生が良くなるように徐々にでも前進していきたいと思います。