• ベストアンサー

家族との関係について

親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.2

40歳を過ぎたオバサンです。 家族で仲良くですか・・・ どういう関係を望んでいらっしゃるのか分かりませんが、お互いに大人になったら本心から信頼しあってみんな仲良くはまずムリだと思いますよ。 私にも妹がいて、私もお兄さんと似たような状態だったんですけどね。当時は妹にひどく疎まれました。 「お姉ちゃんのせいで私が結婚できなかったらどうしてくれるの!一生恨むからね!」って。 親とも何度ケンカをしたかしれません。言いたいことを言ったおかげで恨みは消えましたが、今でも原因は全て親の育て方にあったと思ってます。 妹ばかり可愛がるのは変わらないし。 しかし妹に言わせれば、全てに干渉されて迷惑だそうです。ひょっとしてあなたもそうですか? あれから15年経ちますが、妹はすぐに結婚したものの離婚して。35歳を過ぎても独身でいます。かなり丸くなってまさに別人。 一方、私の方も結婚して平凡に暮らしています。 お互いに電話もするし話もしますが、だからといって心の底から信頼してるわけではありません。 いくら姉妹でも自分にないものには嫉妬しますから。それは消せないかな。 ただ、これだけははっきり言えます。大人になってからの人生には親も兄弟も関係ない。 性格には影響しているでしょうが、自分がしっかりしていれば人生は開ける。 なので、未だにお兄さんが親とあなたを恨んでるというのは、甘えてるんでしょうね・・・ 家族だけじゃなく世間に対する怒りもあるんでしょう。世の中、冷たいですからね。 現実逃避しているから過去の記憶ばかりがよみがえってくる。実際はみんな昔のままではないんですがね・・・ まあ、恨みを口に出しているうちは安心かも。吐き出せばすっきりするし。無口になった方が危ないかな。 心配なのは御両親。親は確実に弱っていきますよ。 私も4年前に一度、母親と大喧嘩しましてね。掴みかかってくる母を受け止めたらその力のなさに愕然としました。こんな弱くなってしまったんじゃ相手にもならないくらい・・・ 男性の平均年齢は76歳でしたっけ。 恨んでるうちに親が亡くなってしまうかもしれません。 育ててくれた、お金を出してくれた。それだけでも親なんだと割り切って、言いたいことは我慢して、上辺だけでも御両親に優しくしてあげるわけにはいきませんか? お兄さんに対しても、相手が怒鳴るだけでも電話くらいはかけてあげる。感謝されなくてもいい。 元気で事件を起こさないでくれればいい。くらいの気持ちで。 ぜんぜん解決策になってませんね。長々とごめんなさい。

murate
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなりすみませんでした。 自分の状況にぴったりと当てはまる感じがして、とてもびっくりしています。 >しかし妹に言わせれば、全てに干渉されて迷惑だそうです。ひょっとしてあなたもそうですか? 本当にそうです。親の私へのすがり付きを思い出すと今でもぞっとします。 私も最初はgomahhaさんの妹さんのように兄を疎ましく思っていましたが、 今は昔の兄を全く理解できずに、現在の兄にしてしまった原因は私にもあったと思って、兄に対して謝罪したい気持ちがあります。 昔の兄の考えや状況が、今の私と同じだと感じるので特にそう思うのかもしれません。 読ませて頂いて、わたしもまだ甘えているのだと感じました。 >ただ、これだけははっきり言えます。大人になってからの人生には親も兄弟も関係ない。性格には影響しているでしょうが、自分がしっかりしていれば人生は開ける。 本当にそうですね。 こういう事言って頂けて本当にありがたいです。 親にも優しくしたいという気持ちありますが、兄との家族の関係がこんな状況なのに私だけ親と仲良くしていいのか?という気持ちと、大人になった私を今だ小さい子供のように扱う親に対して素直になれません。 もう1歩大人になってgomahhaのような考えを自分が持てるようになりたいと感じました。 本当にありがとうございました。

murate
質問者

補足

今更ですが、ポイント付けさせていただきました。 まず最初に、こういう問題から逃げて今回のお礼を遅らせていた自分を治していきたいと思います。 ご回答頂いたお2人に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.1

親は子供の面倒を見なければいけませんが、それも社会的に自立するまでです。 質問者様やお兄さんがおいくつ位かはわかりませんが、もう大人と呼ばれる年齢ですよね? だったら放っておいてはいかがでしょうか。 親はニートになりそうだったお兄さんを家から追い出す事によって、お兄さんの人生を救ったのだと思いますよ。 ずっと親に寄生して生きていく人生がいいとは思えないから、あえて社会に放り出したんです。 それを理解してくれる様子が無いから、お兄さんとちゃんと話す機会を持つのを止めたんです。 (色々な事情があって、違うのかもしれませんが、私はそう思いました。) お兄さんだって子供の頃の色々恨みだの何だのあったとしても、それは自分の頭の中で思い込んだものも多々あると思うのです。 一方的に意見を言っているだけであって親の事を理解しようともしていないのでは? そんな双方の間に入って何とかまとめようとしても、無理な話です。 それにこれは質問者様が入ったからといって解決する話でもないのです。 質問者様には関係の無い話なんですから。 どんなに大変な家庭環境でも、ある程度以上の年齢になった場合、人生を決めるのは自分です。 親の所為にして生きているお兄さんは、その時点で自分に負けています。 何だかんだと言う資格など無いのです。 増してや質問者様の事まで恨んでいるなんて・・・。 人は、ある程度の年齢になったら自分で家庭を持ちます。 そしたらそっちを大事にすればいいのです。 質問者様も、お兄さんやご実家に捕らわれず、自分の人生を生きてください。 もしどなたかと結婚して、子供が産まれて・・・という風になったら、親との関係も変わってくるかもしれません。 そして親の立場になれば、親が取った行動の意味もわかってくるのではないでしょうか。 自分の人生は、自分のものです。 質問者様も、前に進めないのを親やお兄さんのせいにせず、頑張って生きてください。 色々きつい事を言いまして、すいませんでした。 でも周りを見渡してみれば、もっとすごい環境に生きていて、それでも充実したいい人生を生きている人がたくさんいます。 そちらを参考にして、いい人生を生きてくださいね。

murate
質問者

お礼

ありがとうございます。きつい事言ってなんてとんでもないです。 とても為になります。 読みながら、うんうんと頷きながら読みました。 なんでこんなに書いてある状況が合っているのかとびっくりしました。 そうなんです兄も私も、もう大人です。 自分で人生を切り開く大人なんです。 >親はニートになりそうだったお兄さんを家から追い出す事によって、お兄さんの人生を救ったのだと思いますよ。 私としては、これが兄の人生を狂わせてしまった一因だと思っています。 親は、向き合うのが怖くて、ただ単純に臭いものにフタをする為に兄を追い出したんだと思うのです。 >一方的に意見を言っているだけであって親の事を理解しようともしていないのでは? そうかもしれません。 兄の親への恨みは増幅しているように思います。 >どんなに大変な家庭環境でも、ある程度以上の年齢になった場合、人生を決めるのは自分です。 親の所為にして生きているお兄さんは、その時点で自分に負けています。 この言葉は私にも響きました。 そうですよね。クヨクヨしていてはいけません。 >質問者様も、お兄さんやご実家に捕らわれず、自分の人生を生きてください。 ありがとうございます。涙が出ました。 ただ私には、なぜか家庭を持つなんてとんでもないとい考えが頭の中にあります。 おそらく兄にもあるかもしれません。 ただ、兄や、親との問題に囚われている自分が情けなくなります。 自分に何甘ったれた事言ってるんだと感じます ただ元々の兄はとても気の優しい人です。 その兄を変える一因を作った親が、完全に兄を避け、逃げているのが許せません。その親と私だけが関係を修復するのはおかしいとも思います。 すみません、また堂々巡りしているようになってしまいました。 今の自分は一人暮しですが、当時の兄と状況が似ているようで怖いです。 この状況から抜け出せるのか…と真っ暗に感じる事があります。 この問題がクリアになるようにと思っていましたが、解決はないかも知れません。 一生付き合いながら、自分の人生が良くなるように徐々にでも前進していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 家族関係で大変苦しんでいます。

    こんにちは。長文になりますが、宜しくお願いします。 半年ほど前ですが、住んでいたアパートが他の世帯の火元が原因で火事になり 引越をしないといけなくなりました。 もう古い建物だし、取り壊すとの事でした。 その時、私は婦人病で手術・入院を控えておりました。 家は火事になるし、体調は悪いわで、大変でしたが、 急いで、引越先を決めました。その際の入居保証人を両親にお願いしました。 私はバツイチで、子供が一人おりますが、 私が入院する際も実家で子供を両親に預かって貰うように お願いしました。 入居保証人の件も、子供を預かってくれる件も両親は承諾してくれました。 実家には、両親と無職の兄が3人で暮らしています。 引越の入居審査も通り、あとは両親からの書類の返送を待つばかりでした。 私も手術・入院を控えておりましたので、子供も実家へ預けました。 兄から電話が有り、 「子供が3DSの充電器を忘れてるから早急に送ってこい。」と言われました。 私は、もう小学校3年生で、自分の持ち物は自分で管理させるようにしているし、 学校でも、忘れ物をちょくちょくしていて、忘れ物をしたら自己責任。自分が困るという事を 分かって欲しいから、送りたくない。と言いました。 すると兄がものすごく怒り出して、 「テメーは、そうやってわざと送らないようにして親を困らせようっていうつもりだな。 子供に1日中3DSさせて放っておけば、あとは飯だけ食わせとけばいいのに。 わかってんのか?」と言われ、一方的に電話を切られました。 その後、両親から私に電話が有り、 「お前は最悪だ。親にとってお前よりお兄ちゃんの方が大切なのは分かっているよね?」と、 母と父から交互に罵倒されました。 「お兄ちゃんになんて事を言うんだ。お前が入院・手術しようが関係ない。 お前の子供は明日、お前のとこまで送り返す。入居保証にも取り消しだ。書類が届いたが 破棄しておく。」 と言われました。私は涙が出ました。 とても困ってしまい、両親に泣きついてお願いしましたが、 お前とは絶縁してもいい。野垂れ死ね。とまで言われてしまいました。 体調が悪かったけど、郵便局までタクシーで急ぎ、速達で3DSの充電器を送りました。 が、それから二日後に子供が戻って来ました。 子供については、友人にお金を払い私が入院中の世話をして貰えるようにお願いしました。 入居保証人については、会社の上司に何度も頭を下げてお願いしました。 それから数ヵ月後、父がガンである事がわかり、 手術・入院する事になり、同居家族以外の入院保証人が必要だと言われ、 私しか居ないので、サインをしました。 父は回復して退院しましたが、看病疲れが出たのか次は母の体調が悪くなり、 もう家も売って、老人専用マンションに入居する事になりました。 両親が兄の為にマンションを借りて、兄はひとり暮らしをはじめるとの事でした。 家を売って少しお金が入ったといって、私に100万円を送ってきました。 「お前の為ではなく孫の為だ。持っておきなさい。」と言い、母が送ってきました。 入居保証人が必要だとの事で、兄は無職なのでなれないので、 私に保証人を頼んで来ましたが、自分の中で、すごく葛藤があります。 私が本当に困った時には、突き放したのに、よくもなにもなかった平気な顔で 次々といろんな保証人を私に頼んでくるなと思います。 元々、私と両親との関係は良くなく、両親は兄を溺愛しておりますが、 私にはずっと冷たかったです。 中学時代に私は児童施設に保護された事もありますし、 小学生時代は親から放置されっぱなしで、上履きや給食エプロンを持ち帰っても 1度も洗って貰った記憶もなく、本当にだらしなく汚い子でした。 小学校の運動会で、誰も来てくれなかった事があり、 1人で、教室で泣いた事を覚えています。 幼い頃、母が知らない男性を家に連れ込んでセックスしていたのも 何度も見ました。 過去の傷は、なるべく思い出さないようにしています。 離れて暮らしているし、ほとんど会う事はないし、 すべて忘れる事が出来たらいいのですが、いろんな事を思い出すと ため息しか出ません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 取り留めもない長文を読んで頂きありがとうございます。 とても苦しいです。

  • 家族が嘘つき呼ばわり 訴えたい

    妊娠が発覚し、彼氏と結婚することになり昨日簡単な顔合わせがありました。そこまでわよかったのですが、顔合わせの一ヶ月ほど前に、数年連絡をとっていなかった兄に結婚の承諾をうけるため電話をしました。電話で話した時にわ俺わ認めてやるから顔合わせがあるなら呼んでくれと言われ、昨日の顔合わせが行われました。 両家家族とわたしと彼氏が集まり挨拶が行われた後、突然兄から、彼氏の親に対し「俺達わ忙しいのに連絡が突然きて結婚を認めてくれとわどーゆーことですか?」といきなり話し始め、そこから兄とわたしの母親がわたしに対して罵倒、暴言、嘘つき呼ばわりを6時間にわたりわたしを責め始めました。わたしわ怒りを通り越し、話し始めると悔しくて泣いてしまうため、頷くことしかできませんでした。頷くことにも対し、「うんって頷いてじゃねーよ」と……責め始め、最終的にわ、彼氏の親御さんに対し、「こんな女(わたし)捨てればいいですよ、こんなやつ嘘のかたまりなんだから」と嘘で固められた話を6時間したあげくに言いました。 こんな家族を一刻も早く捨てたいですが、怒りが収まりません。 死にたい気持ちとお腹の子のこと、あんな家族にこんな女呼ばわりされて彼氏も可哀想で、彼氏の立場もありません。 別れてあげた方が彼氏の為かなとも思いますが、兄と母親の言動をとにかく許せません。 彼氏わ、この子と一緒に3人で頑張ってあの人達を見返してやろうなって言ってくれましたが、どうしても怒りが収まりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか… あの親と兄弟を訴えることわできませんか? 訴えてもこの悲しみが晴れることわありませんが、言葉で反論しても暴力で抑えられると思うので反論できません…… 何かいい方法があれば知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 家族との関係に悩んでいます。

    兄からの性的虐待が忘れられず、家族との関係に悩んでいます。 質問を見ていただきありがとうございます。 私は現在25歳です。小学校高学年の頃、兄に胸を揉む・舐める、性器に指を入れる舐めるなどの事をされました。中学生のとき耐えきれず、兄を含め家族全員が揃った場で突然打ち明けたこともありました。しかし兄は全否定、母は「兄はそんな子ではない」の一点張りで全く信じてもらえませんでした。 ここ10年のうちその話を何度も出したこともありましたがやはり信じてもらえず。母は「自分もそのような経験をしたことがあるが、誰にも話したことはなかった。だからお前も黙ってるべきだったんだ」と言っており自分でも自分の判断が正しかったのか悩む日々です。このようなことを言われ自分が家族との関係を自ら壊してしまったと思い後悔もしています。心では兄のことを未だに気持ち悪いと思ってしまう自分がおり、兄との関係は少しぎこちないままです。 また何度もこの兄の事を母に言ったためか、母には「刺激するような格好をしてるお前が悪い。夏でも長袖を着ていれば信じてやる」とまでも言われてしまい、自分だけがこんな事で傷ついていて、本当は女なら誰でも通る道なのでは...と思っています。私の気にしすぎな性格も関係しているのかもしれません。 母にはとても感謝しています。しかし喧嘩も多くなりました。最近では母への不信感が湧いてしまい誰を信じていいかわからなくなってしました。母は私のことを嫌いなのでしょうか。兄の方が大事なのでしょうか。それとも母との関係を壊してしまったのは私自身なのでしょうか。 拙い文章で分かりにくいところもあると思いますが、回答お願いいたします。

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 総合失調症の家族の方

    兄が総合失調症で、家族に対する罵倒がひどいです。親も、ガンで自宅治療中のため家にいますがストレスだと思います。病院は兄と一緒にでないと話をきけないと言われたので状況だけ電話で伝えたのですが。。とにかく自分が正しい、働いて疲れて帰ってきてる家族のことなど考えない、仕事以外でおそくなるとチェーンをかける、ほんとに休まる場所がありません。一緒の境遇の方、いらっしゃったらどうされてるか知りたいです。。

  • 家族との関係

    家族との関係について質問なのですが、 ★母との関係 お盆で実家に帰った時、母親に体調が悪く(生理痛)、寝ていたら 「病気でもないのに、甘ったれるな」と怒鳴られました。 仕事で疲れてストレスも溜まっていたので、鎮痛剤を多めに飲んで、家に帰ってきました。 小さい頃も体調が悪くて泣いていても、うるさいと怒鳴られたり、産婦人科で診て貰いたい(妊娠や性病ではありません)とお願いしたら、「中学生と親がそんなところにいたら妊娠したとか変な目で見られるから嫌だ」と言ってきたこともあります。(結局自分で働いて、保険証がもらえるようになってから診てもらいました。) ★兄との関係 実家に帰ると、兄の婚約者(同じ歳)と比べて老けてるなど、服装やメイク持ち物についても嫌味や自慢をしてきます。(どこのブランドのなにを買った、どこに行った、などです。) 正直、今まで残業などした事が無く(短期でちょこちょこ働く程度)、実家通いを続けている女性とは服や旅行などにかけられるお金や時間が違いますし、比べられるのは不愉快です。 私は無口でおとなしく、(母親にもっと明るい子が生まれてくれば良かったのにと言われたこともあります。)彼女のように運動神経や行動力はないかもしれませんが、自分なりに一生懸命生きているのに。。 これからも、ずっと比べられ続けるかと思うと気が滅入ります。。 ※兄は実家に住んでおり、お金はほとんど入れていません。車を二台所有しており、一台は外車です。彼女に高いブランドのバックやブランドの指輪をあげています。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、今年のお盆は、悔しくて、一人でずっと泣いていました。 私は一体なんなんでしょうか。。(ストレスのはけ口??) この家族との関係はどうして行けば良いのでしょうか。 (妹は普通に可愛がられています。) 休みの時には帰って来いと電話がくるので、よくわかりません。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 皆さんご教授お願いします。 家族との関係

    皆さんの意見が聞きたいです。 自分には2つ上の兄がいます。42です。 この兄が学生の頃からパチンコや娯楽にはまり学生ローンで約350万くらい借金しました。親は1回目だからと全額を返済しました。 後に、毎月親に返して完済したようです。真実は分かりません。そして社会人になっても変わらずパチンコ三昧で借金を繰り返しました。自分の名義では借りられなくなり 弟の自分名義で借りてほしいと言ってきました。仕方なく自分名義でアコムから借りました。もちろん返済してカードは切りました。 兄は利息だけを返す自転車操業でした。 自分が住んでる地域は車がないと生活出来ません。しかし兄は自分で車を買った事がありません。親の古くなった車を何台も譲り受けていたからです。今思えば親は兄に車を譲りたいが為に車を買ったんだなぁと思っています。自分の働いてる会社が倒産になってしまい退職金が250万くらい出たのですが 兄はそれを貸してくれと、借金に返すから もちろん毎月返していくと。 断りました。電話がかかって来るたびに五万貸してくれっていう電話でした。 今年に入って知ったのですが 彼は実家暮らしで毎月生活費を親に渡していたのですが、五年前から2万しか渡さなくなったそうです。いつもは7万。 その足りない分は親が年金で工面していたそうです。母親がお金がもうないと泣きながら言ってきて発覚しました。 兄は結婚していますので嫁さんに話しました。結果消費者金融に350万親に300万 が発覚しました。嫁さんには消費者金融の借金はそっちでやってくれと、先ずは親に返してくれと話をしました。しかし親はこっちのは後でいいから、消費者金融の方を先に返しなと言ったそうです。多分、返さなくていいになると思います。何のために動いたのか分からなくなり、兄は当たり前ですが親も縁を切りたいくらいな気持ちになっています。 自分はどうすればいいのか もう疲れてしまいました。

  • 家族が好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

    私は44才女性独身です。両親とは離れて東京で生活をしています。 両親は共働きで教師をしていました。今は退職して70才を過ぎています。 職業がら、小さいときから厳格な両親でした。 小学校の時は私も成績がよく、あまり厳しいことは言われませんでした。 しかし、中学生になり、成績が落ち始め、成績表をみせると、2時間のお説教は当たり前、少しでも言い返すと、頭がおかしいから精神病院につれていく等を言われ、 親の言うことは絶対でした。 両親にはいろいろ傷つくことを言われ、それが今でもトラウマになってしまっています。 次第に特に母親の顔色をうかがうようになってきてしまいました。 それは他人にも同様で今でも人間関係がうまくいきません。 また、専門学校に行くために東京にでてきて、最初は兄と住んでいました。 ところが、兄は内向的な性格もあり、二人で家にいても、会話もほとんどなく、 私に言いたいことは、すべて母親に告げ口をし、いつも母親に注意される状態でした。 兄に言いたいことがあるなら、直接言ってほしいといったのですが、この状態は一人ぐらしをするまで続きました。 母親にも兄に直接私に言うようにお願いしたのですが、ああいう性格だから、ととりあってくれませんでした。 だから、今でも兄を好きではないし、もちろん尊敬もしていません。 たまに実家に帰った時に、少し話すくらいです。 ちなみに兄は母親にはとてもやさしいです。 中学生のときから、両親が怖く、いいたいことも言えず、もう何十年も表面上だけ仲がいいふりをしてきました。 それも仕方ないを思っていました。 しかし、2、3年前から、両親も高齢だし、この気持ちのままこの関係を続けていくのがかなりつらくなりました。 なんとか表面上だけの関係から、心から親との関係をよくしたいと思い、今までの気持ちやトラウマになってしまったことを、正直に言いました。 すると、言えば言うほど話がこじれてしまい、トラウマになっていることも、 そんなことは言っていない、私が昔のことをいつまでも根にもって言ってるだけだといわれてしまい、 逆にすごい怒りをかってしまい、いままでかわいがってきたのに、いつまでも根に持っているなら縁を切ると言われてしまい、 何も言えなくなっていましました。 私はかなり前から神経科に通院していて、そのことも先生に相談してみました。 それで、先生に間にはいってもらい、話し合いをして、その時は関係が少しは良くなったと思いました。 でも、それは一時でした。 電話も1週間に1度、強制的にかけさせられ、いつもとてもびくびくしながら電話しています。 私は、家族が嫌いなわけではありません。 家族と心から笑える関係をつくりたいのです。 しかし、もう疲れました。どうしていいかわかりません。 どこかでカウンセリングでも受けたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。