• 締切済み

皆さんご教授お願いします。 家族との関係

皆さんの意見が聞きたいです。 自分には2つ上の兄がいます。42です。 この兄が学生の頃からパチンコや娯楽にはまり学生ローンで約350万くらい借金しました。親は1回目だからと全額を返済しました。 後に、毎月親に返して完済したようです。真実は分かりません。そして社会人になっても変わらずパチンコ三昧で借金を繰り返しました。自分の名義では借りられなくなり 弟の自分名義で借りてほしいと言ってきました。仕方なく自分名義でアコムから借りました。もちろん返済してカードは切りました。 兄は利息だけを返す自転車操業でした。 自分が住んでる地域は車がないと生活出来ません。しかし兄は自分で車を買った事がありません。親の古くなった車を何台も譲り受けていたからです。今思えば親は兄に車を譲りたいが為に車を買ったんだなぁと思っています。自分の働いてる会社が倒産になってしまい退職金が250万くらい出たのですが 兄はそれを貸してくれと、借金に返すから もちろん毎月返していくと。 断りました。電話がかかって来るたびに五万貸してくれっていう電話でした。 今年に入って知ったのですが 彼は実家暮らしで毎月生活費を親に渡していたのですが、五年前から2万しか渡さなくなったそうです。いつもは7万。 その足りない分は親が年金で工面していたそうです。母親がお金がもうないと泣きながら言ってきて発覚しました。 兄は結婚していますので嫁さんに話しました。結果消費者金融に350万親に300万 が発覚しました。嫁さんには消費者金融の借金はそっちでやってくれと、先ずは親に返してくれと話をしました。しかし親はこっちのは後でいいから、消費者金融の方を先に返しなと言ったそうです。多分、返さなくていいになると思います。何のために動いたのか分からなくなり、兄は当たり前ですが親も縁を切りたいくらいな気持ちになっています。 自分はどうすればいいのか もう疲れてしまいました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

貴方の親も良い歳になっておられますので、何時手が掛かるようになるかもしれません。 人情として見す見す終期が来るのを待つわけにはいかないでしょ!? 今のうちに法律上の離別、また本人の奥様や子供のことを考える余裕があるのでしたら協議離婚をお勧めします。 話(生活の事)はそれからです。

回答No.7

うちの場合は母がそのお兄さんのようなタイプで、兄弟が親御さんのようなタイプです。 私は母に鬼対応で、遠くで暮らしているので縁を切っている状態です。正直お葬式にも行きたくありません。法律上どうしても関わらなければならないことだけ、義務的にやるつもりです。 親兄弟的には私が悪人らしいですが、そんなことはないと自信を持っているので別に構いません。 と言うわけで、質問者さんは別に何もしなくて良いと思いますよ。

回答No.6

兄とは縁をすぐに切るべきですね。 親とは疎遠にすればいい。 あなたの幸せは、自分の事を最優先にすること。

回答No.5

お兄さんは「ギャンブル依存症」の可能性が高いですね。 https://www.ask.or.jp/article/gambling/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8D%E3%81%86 こちらのサイトに相談先などが記載されていますので、ご一読されることをお薦めいたします。

• zabusakura
回答No.4

周りが甘やかすから直らない典型。何で、そんなに甘やかすんだろ? 親も、あなたも一切、出さないって宣言しないから。 あなたは、親が甘やかすから、そうなるんだから自分は、もう知らないって 連絡取るのやめれば、いいと思う。

• habataki6
回答No.3

親族の謝金は関係無い事はご存知無いですか、ですから金融機関では無い ので貸す理由がありません、トラブルを親族が加担しているとも読み取れます、 気をつけるのは、死亡したら負の遺産多ければ、相続放棄する事です、期間 が限られているので、相続する立場になれば注意が必要です <パチンコ三昧で借金を繰り返しました ギャンブルというのは金が余っていて困る人がする事です、気分だけ 富豪では、自己満足といいます、遊ぶ為の金を渡すというのは堕落の お手伝いとしかなりません。 <自分はどうすればいいのか 自分なら怒るけどね、近所にも聞こえるほどに本気モードで 対応しますよ、なぜ本音をいわないのかな、怖くても避ける 事はありえません、パチンコが大切か自分が大切かどちらかの 選択をさせますね。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

その都度家族が助けてきた結果です。 お兄さんはどうにもなりません。 親御さんへの返済を期待しても無駄です。 自己破産をしても闇金に手を出すことになるでしょう。 お兄さんとは完全に縁を切って、親御さんが生活保護を受けられるように動く以外に無いと思います。

• qwe2010
回答No.1

親子、兄弟、夫婦、関係あるのは、相続の時だけ。 害がある場合は、他人ですから、付き合わなければよいだけです。 他人よりも、もっと関係の薄い、まったく行き来のない関係になればよいです。 兄弟で、付き合いのない人たちは多いです、いがみ合っている人は多いです。 お金でもめることが多いからです。