家族関係に悩む25歳の私。兄からの性的虐待が忘れられず...

このQ&Aのポイント
  • 兄からの性的虐待に悩む25歳の私。家族との関係について...
  • 兄から受けた性的虐待の過去が忘れられず、家族との関係に悩む...
  • 性的虐待の過去に苦しむ私。家族との関係について考える...
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との関係に悩んでいます。

兄からの性的虐待が忘れられず、家族との関係に悩んでいます。 質問を見ていただきありがとうございます。 私は現在25歳です。小学校高学年の頃、兄に胸を揉む・舐める、性器に指を入れる舐めるなどの事をされました。中学生のとき耐えきれず、兄を含め家族全員が揃った場で突然打ち明けたこともありました。しかし兄は全否定、母は「兄はそんな子ではない」の一点張りで全く信じてもらえませんでした。 ここ10年のうちその話を何度も出したこともありましたがやはり信じてもらえず。母は「自分もそのような経験をしたことがあるが、誰にも話したことはなかった。だからお前も黙ってるべきだったんだ」と言っており自分でも自分の判断が正しかったのか悩む日々です。このようなことを言われ自分が家族との関係を自ら壊してしまったと思い後悔もしています。心では兄のことを未だに気持ち悪いと思ってしまう自分がおり、兄との関係は少しぎこちないままです。 また何度もこの兄の事を母に言ったためか、母には「刺激するような格好をしてるお前が悪い。夏でも長袖を着ていれば信じてやる」とまでも言われてしまい、自分だけがこんな事で傷ついていて、本当は女なら誰でも通る道なのでは...と思っています。私の気にしすぎな性格も関係しているのかもしれません。 母にはとても感謝しています。しかし喧嘩も多くなりました。最近では母への不信感が湧いてしまい誰を信じていいかわからなくなってしました。母は私のことを嫌いなのでしょうか。兄の方が大事なのでしょうか。それとも母との関係を壊してしまったのは私自身なのでしょうか。 拙い文章で分かりにくいところもあると思いますが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

はじめまして。   回答に不慣れなため、伝わりづらい部分があるかと思いますが、 あらかじめご了承ください。   内容を拝見し、長い間辛い思いを抱えていたことがうかがえました。   自分は6歳下の妹が居る長男なのですが、実家暮らしの時は狭い家でしたので、 自分が20歳を過ぎるくらいまで、同じ部屋で寝るような生活をしておりました。   しかしながら、妹に対して性的興奮を覚えたことは一度もありませんし、 むしろ身内に対して、被害に遭われたような行為におよぶことを、 想像しただけで気分が悪くなるのが一般的な感情だと思います。    お兄さんのしたことは、思春期で性への興味が強い時期であること、 罪の分別がつきにくい年齢だったことがあるのかもしれません。 ですが、無抵抗な相手に対して行き過ぎた行為ですし、 (失礼ですが)僕も、とても気持ち悪いと感じました。   また、お母さんも本当は相談者さんの事を信じたいんだと思いますが、 事が重大過ぎて、現実から目を背けてしまっているように感じました。   ※「刺激するような格好をしてるお前が悪い」と信じつつも、  「夏でも長袖を着ていれば信じてやる」と否定しています。 ※そもそも小学校高学年の洋服で刺激的な格好って、って思います。 最愛の息子が、最愛の娘に卑劣な行為をしていた事実を受け入れられず、 その問題をどのように解決すべきかの結論を出すに至らなかったため、 事を荒立てずに、時間が解決するのを待つことにしたのだと思います。   ですので、相談者さんは、何も悪くないと思いますよ。 心に一生残るような傷を負われたのは相談者さんだけです。   悪いのは、相談者さんに責任を押し付けて現実から目を背けるお母さんと、 罪悪感の有無は不明ですが罪から逃れたままのお兄さんではないでしょうか。   相談者さんがどのような結果を求めているのかにもよると思いますが、 お兄さんも(普通の神経なら)相当に悔いて、恥じているはずです。   今のぎくしゃくした関係は半永久的に続くでしょうから、 お兄さんから自主的に、謝罪する必要があると思います。   また、お母さんからも「あの時力になってあげれなくてごめんね」と、 謝られることが無い限り、心の底から信頼し合うことは難しそうです。   結果が出るまでひざを突き合わせて個別に話し合うか、 しばらくご家族と疎遠になることも、手段の一つだと思います。   母親やお兄さんが、私(俺)のせいで疎遠になってしまったと、 過ちに気づいてくれるのを気長に待つことになります。 このため、もう昔の事だから、若いことの話だからと、 風化してしまう恐れもありますので、ご注意ください。   以上、つたない回答ではございますが、 少しでも相談者さんの心の楽になり、支えになれば幸いです。   辛い経験でしたね。   でも、これからの人生は、どうかたくさん、たくさん楽しんでください。 今後の人生が辛い経験を超える幸せでいっぱいになることを祈っております。  

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

これわ、解決はあなた自信の、トラウマを和らげる為の、カンセリヲグも受けられる、ことも必要かもしれませんね、 幼い時の、心傷、トラウマは、長々消せるものでわありませんが、本当はもつと、早い、その時期に母親が、兄を交え、謝罪をさせ、悪いことは、悪いと兄に、謝らせる事が、出来ていたら、少しわ、貴女の心トラウマも軽減していたと、思います、 母親も家族、兄妹でもあるし、問題を大きくしたくなかつた、のでしよ、また、世間的に、言えない問題でもありました、兄がいつまでも、妹を性的な虐待の過ちを、した事は、世間に知る所にでもなれば、二人とも、親近感関係の兄妹だと、より、作られた、話しで、二人の将来は無くなる事を恐れたのでしよう、貴女わ、、悪くわありませんが、一緒の家庭にいるから、よけいに苦しいのでしよう、 母親も自分が、その時、どう問題を解決したら、良いのかわからなかつたのでしよう、兄妹喧嘩でわありませんが、日本の教育で、タブーな話しは、解決出来ない民族教育しか、受けていなくて、人にも言えないもの、出来事なので、そのまま隠す事しか、出来なかつたのてしよう、 それが、今でも引っ張る事になつてるのでしよう、 今わ、そのトラウマが、母への怒り、不振に、変わって、責めることで、自分の気持ちを、向けていると、考じます、 カンセリンも、ありますが、貴女も家を出られ、自立する、一人住まいをされ、よけいな、考える暇も無くす生活をされた方がよい、、母の顔を見れば、母を責める、貴女も心の自立は完全には、出来ないかも、しれませんが、成長するために、一歩踏み出すしか、ありません、忘れる事わできませんが、、許す、貴女のわだかまりの、心を許すことしませんか、 自分が不幸な人間だと、言うことから、卒業しませんか、貴女自身の為に、かぎられた人生のためにも、~

noname#235588
noname#235588
回答No.9

30代女性です。 私も貴女のように、兄に悪戯されて育ちました。 小学生の頃、母に言ったところ、母に無視されました。 私は当時、母は黙って聞いていたんだと勝手に解釈しました。 ところが大人になってから喧嘩したときに言うと、母は聞いて居なかった、私は知らないと言ったのです。 さらに私の母はその時そんなことは別によくあること。 自分の小さいときは性に興味をもって兄弟で見せあいっこしたとまで言いました。 おかしくないですか? 見せあいっこは同意です。私は強制です。 私は怒りが込み上げて何十年分の怒りをすべてぶつけました。 すべてです。 見ていた父はその時の私を狂っているかのようだったと今は言います。 私の経験をもとに言えば貴女の恨みは性的な悪戯をした兄よりも、理解してくれない助けてくれない同性の母親への不信、(私は憎しみ)があるはずです。 貴女は良い子のため、自分に罪があると感じていたりします。 母親への感謝など要りません。 貴女の母親は間違いなく世間でいう【毒親】です。 私の時も、母とは激しい喧嘩をしました。 私はその時、この女を殺してやるとまで思いました。 私は母を愛しているのです。 でも私を大事にしてくれない母を憎んでもいるのです。 その気持ちが波のように押し寄せて繰り返しているのです。 >私のことを嫌いなのでしょうか。 兄の方が大事なのでしょうか。 それとも母との関係を壊してしまったのは私自身なのでしょうか。 私は別件でも兄のほうが母親に愛されてきたと思っています。 というか事実です。 例えば祖母の財産の一部を兄だけに相続させましたから。(男という理由で) 兄だけ、2浪しても大学にやりました。 ちなみに私はストレートです。 幼少期の「性的虐待」40代女性が損害賠償を勝ち取る――請求が認められた理由は? https://news.nicovideo.jp/watch/nw1710445 私も兄を訴える!というと母は【幸せな家庭を壊す気?!!】と私を怒鳴りつけました。私は、兄と兄家族、両親は幸せな家庭だが私は幸せな家庭の中に居ない!! 私さえ犠牲になれば満足なの??と言うと母は黙りました。 母は覚えてないと言いながら、その前後の話は覚えているのです。 夜は一人にしないでほしい。(両親は飲みに行く) 兄を気持ち悪いと言ったこと。 そういうのを覚えているので私はわざと忘れたふりをしているんだと言いましたがそれはないそうです。 結局、1つの家庭に被害者と加害者がいて、被害者を黙らせることで幸せな偽家庭を構築しているんです。 私は母と兄から訴訟をせず大金を取りました。 父の退職金200万と、母の貯蓄500万。 兄から300万を勝ちとりました。 裁判で3000万とられるよりマシだと思ったのでしょう。 私はこの家庭でのことをスマホですべて録音していました。 音声の証拠はあります。 当時私が相談した人の証言もあり、家庭内で話を納めました。 >母には「刺激するような格好をしてるお前が悪い。夏でも長袖を着ていれば信じてやる」とまでも言われてしまい、 これおかしいじゃないですか。 刺激する格好をしているお前が悪いというのなら、すでに性的虐待を知ってのこと。 刺激する格好をしているからそうされても仕方ないという考えです。 レイプされる女性がミニスカートをはいていたら女が悪いというタイプです。 私なら、先ずは兄と二人きりで話し録音しますよ。 兄のボロが出るまで。 それを母親に聞かせるまでです。 私の兄はこう言いました。 【バアカ!お前の話を信じる奴なんて居ないから】と。 私はブログで兄のフルネームを実名で書きました。 兄の名前を検索すると私のブログが出ます。 知りうる兄のすべてのこと、兄の行きつけの店、兄の会社、仕事、義姉の仕事、名前なんでも書きました。 私は兄に名誉棄損で訴えられてもいいと思っていたからです。 何故なら裁判になれば、私の話も兄のした性的虐待も正式に記録に残るからです。 おかげで私の親戚は我が家に何が起こったのか皆さん知ってますよ。 兄嫁も知っています。 兄の家庭が壊れようが私には関係ありません。(離婚危機みたいです) 私は誰しも自分のしたことに責任を取るべきだと思うからです。 だから私がしたことがいつか裁かれるのなら私は構いません。 逃げ得した兄と私を助けなかった母のしたことを一生ゆるせないと思ったからです。 今もそう思っています。 私は家族に言いました。 笑っていれば私はもう大丈夫なの? 兄と話して居れば、それはもう【なかったこと】なの?と。 大事な時に助けてくれなかった母を私は一生許しません。 それゆえ、私は人を信じる事が出来ず、家族を愛す事が出来ず苦しみました。 母はその後、この事を無かったことと抹殺しようとしていますが私は実家にいくとわざと話題に出します。 無かったことや風化させないためです。 同じ経験をした貴女に言いたいんです。 貴女は何も悪くない。 貴女は傷付けられています。 何十年もずーっと、血は流れたまま。 笑っている時も、楽しく遊んでいる時があっても、兄と普通に話している時も貴女の心は血を流し続けています。 だから自分を責めてはだめです。 貴女が責めるのは相手です。 兄や母親です。 もし貴女の母親が話を聞かないなら心療内科や精神科へ行きましょう。 相談して話して、それを母娘カウンセリングで題材にしてもらうのです。 なんでも1つ1つ、それが事実であったことをどこかへ残していくべきだと思うのです。 金銭を勝ちとった私は今でも許していません。 兄も母もです。 これはこれで苦しい戦いですが、私は誰しも自分のしたことに責任をとるべきだという言葉を胸に生きています。 過激な回答でしたらすみません。 どうかご自愛ください。

noname#241920
noname#241920
回答No.8

大変御辛い思いをずっとされて来ましたね。 小学高学年、中学というのは女性で言えば、一番身体の発育の良い時期です。 それだけに御兄さんは欲情されてしまい、いけない行為(揉み・触る・舐める・指入れ) などを妹の貴女様に試してしまわれたのでしょう。。 きょうだいでは性的な行為を絶対してはなりません!!虐待・戯れも絶対に やってはいけない事です。 貴女様は我慢されて来たんですね~、、ずっと悩まれて来た事と御察し致します。 御母さんの行動・態度はおかしいです。。 本来なら、相談されたんですから守るべき発言をしないとなりません。 確かに母親からしてみたら、御兄さんも大事な息子ですし、、御兄さんも守らないと なりません、、例えどちらかが嘘を言われたとしても「~された」「悩んでいる」ていう 事態を受け止めたくなかったのかも、、、知れませんね?! 当然、貴女様は御兄さんを気持ち悪いと思ってしまうのは仕方有りません。 私でもそうなりますし、私が母親でしたら、、、「辛かったね、御兄ちゃんに聞いてみるから暫く親戚の家にでも行く?」とか言うかも。 「また、何かあったら直ぐ言ってね」って貴女に言うかも知れません。 御兄さんには、改めてしてきた事をストレートに聞きます。そしてやってはいけない行為をした事を肝に銘じされる為に、、興味本位でもやって良い事と悪い事を何度でも 教えて言っていきます。 本当に、辛かったですね~。。心がとっても私も痛いです。 貴女様は嘘を言っていないのですし、とことん話し合ったり御母さんに 分ってもらえるまで訴えていくと真実を信じてもらえていたかも知れませんね、 粘っていたら御兄さんの方が、オロオロし始めていたかもですね。 御母さんは貴女様を嫌いにはなりません、親子ですもの、、、簡単に 嫌いにはなりませんよ、、言い合いや喧嘩なんか親子であれば沢山しますし、 気にしないで、、これからの人生を考えていきましょう。 親子で話し合いが出来ない時は、親戚や第三者を仲介に入れて 御兄さんの事など話し合いにすると宜しいですよ。 一人暮らしや結婚される時には、少し家族の家より遠くに引っ越したり 御兄さんがたびたび遊びに来れない距離にされると良いかもです。 御兄さんが心から反省の色を見せて来ない限りは、、危険です。 万が一の時は、家族間の事でも警察に連絡を御勧め致します。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

残念なことなのですが、 歪んだエスプリの親御さんは、子どもが 2人いる場合、どちらかの子を大事にして、 別の子を蔑ろにする傾向があります。 早期に、独立しましょう。 お兄様は、アナタ様の膣の中に、 ペ〇スを挿入して、射精したのではなさそう ですので、それは幸いでしたね。 もし、そのようなことがあったとしたら、アナタ様は いまごろは、BPD(=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)で 苦しんでいることになっていたかもしれないのです。 そういう次第ですから、早期に、独立して、 《不幸中の幸いであった》と…気持ちを切り替えて 前に進み出しませんか。それには、必要であれば、 ライフデザインを描き直して、日々、 完全燃焼できるように環境を 整えませんか。 過ぎたことは、早く忘れませんか。 スパッと、気持ちを 切り替えられることも、大事な 女の器量の1つです。 どうしても、気持ちを切り替えられない 場合は、総合病院の受付で、アナタ様が 困り、悩んでいることを伝えれば、 適切な診療が受けられます。 エスプリが歪んでいるお母様に、アナタ様が 何を期待しているのかは不明ですが、 そのような、お母様とは、20~30年間くらい 疎遠にしませんか。そうすれば、時間の経過で アナタ様に見えて来ることがあるかもしれません。 病院に行く勇気がないのであれば、 公立図書館でカウンセリングの専門書を読んで、 セルフ・カウンセリングを身に着けませんか。 切実な意欲があれば、意外と早期に 身に着くかもしれませんよ。 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》けれど 《治らない》と云われているBPDにならなかったことを 喜び、どこかの破廉恥漢にレイプ(=強姦)されて、 妊娠してしまったのではないことを幸いと思って、 どうか、どうか、前に進んで行って くださいませな。 問題解決の有力ツール「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」は、 メンタル系の問題の解決も可能ですので、是非、 活用してください。書き方は、検索すれば 解ります。 Good Luck! Ciao.

回答No.6

貴方は何も悪くないですよ。お気の毒としか。 1番信頼したい兄にそんなことされたらトラウマになりますよね。貴方は何にも悪くないです。 貴方のお兄さんが自分勝手な変態なだけ。悪さでいうと1000ギルティ。 次に悪いのが貴方のご両親。変態を育てた罰で100ギルティ。父親が息子にきちんと性教育してないからこうなるんです。 で、貴方のお母様の振る舞いも情状酌量の余地があるにせよ貴方より変態の兄を取ったことで500ギルティ。 貴方のお兄さんがまだのうのうと生きているのなら、警察に通報してくださいませんかね。 自分さえ我慢すれば、、というお考えかもしれませんが、その気持ち悪いお兄さんがのうのうと普通に生活しているのが気持ち悪いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11364)
回答No.5

お母さんはお兄さんもあなたも大事 お母さんとしても、お兄さんがあなたにそんな事をしたのはショックで、まともに判断できていない状況です そんなはずは…、という心境でしょう 「うちの子がそんな事をするはずがない!」とは加害者の親がよく言う言葉ですよね 今回の場合は被害者も娘であって、まともに考えられないのです なのでお母さんは「無かったことにしたい」のです 完全に家族の黒歴史であるのです それを何度も蒸し返すあなたにもきつい事を言ってしまうのでしょう これはあなたを守る気持ちと兄を守る気持ち、あり得ないことが起きてしまった事が影響しています サカキバラ事件のお母さんも、最後まで冤罪の可能性を信じていたようです あまりにも特別な事で、お母さんもあなたが望む対応が出来ないのです 悲しいけどどうしようもありません

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

無理矢理、親に感謝しなくても良いと思うよ? 私は娘と喧嘩した際に「勝手に生んでおいて」と言われ、ショックでした。 しかし冷静に考えると、その通りなんですよね。 子供が欲しいから作って→産んで。 産んだら育てなきゃならない。 子供とすれば容姿端麗で頭脳明晰、そして金持ちの家に生まれたいよね、誰しもそうよね。 25歳であるなら、イヤな思いまでして家族と同居しなくても良いのでは? 子供は、どんな親であっても愛されたい、褒められたい、認められたい…て欲求が有るけど親は必ず全てがそうではないよ。

回答No.2

母親は貴方の言ってる事は最初から信じていたと思います。 ただ貴方を信じているとは言えないんです。 貴方を信じると言えば兄は犯罪者と認めなければなりません。 それでは家族が崩壊するので、貴方を犠牲にしました、母親は犠牲にしたとは思っていないと思います、勝手な自己都合ですが。 結果は同じですが、重さの違いは大きいでしょう。 私にも妹がいますがそんな事はしません、はっきり言って変態です。 貴方に悪いところが有る訳じゃ無く、罪の意識を持つ必要は有りません。 家族を壊す引き金の貴方を疎ましく思っているかどうは分かりませんが、無いとは言えません。 私には貴方が今でも家族と付き合いがある事の方が疑問です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

どうも御両親はお兄さんに夢や希望を託しているようです。失礼ですが 貴女の事よりお兄さんの方が大切に思っているような気がします。 だってお兄さんの言う事を全て信用し、貴女が嘘をついて気を引こうと 思っていますから、ハッキリ言って貴女は邪魔なんじゃないですか。 一度言って耳を貸そうとしない場合、何度言っても耳は絶対に貸す事は ありません。つまり信じて貰えるまで何度も話したら、今後は全て貴女 が言う事は信じないようになります。いい加減に話すのを辞めたらどう ですか。話すだけ貴女も辛くなるでしょ。今のままでは精神障害者だと 思われて、そのような施設に強制的に入れられる可能ではあります。 嘘の事を未だに言って、自分らを困らせようとしていると考えていると も考えられます。過去に性的暴行を打ち明けて、少しでも話を聞いて貰 った事がありますか。その都度にはぐらかされて話しも聞こうとしなか ったのではありませんか。本当は知っていても、闇に葬りたい気持ちの 方が強いのかも知れません。 兄からの性的暴行は絶対に忘れる事は出来ません。家族と同居している 間は更に嫌な思いが強くなるだけです。 この際ですから家を出て一人暮らしをされてはどうでしょうか。 出来れば県外の方が貴女にとっては都合は良くなると思います。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族との関係について

    親と兄との関係が上手くいっていないので、どうしたらよいか悩んでいます。 兄は10年前、ひきこもりで、母に対する家庭内暴力がひどくなった為、父に半ば強制的に家を出されました。 その当時は兄の気持ちが分からなくて、とても兄の存在が疎ましく感じていました。 それから、兄は仕事を転々をして現在に至り、親に対する恨みつらみがエスカレートしているようです。 時たま電話を掛けて来て、親を殺す罵倒して、自分は死にたいと言っているそうです。 私はその当時、親と兄の関係の修復に努めましたが、親が問題から逃げていて状況は悪くなるばかりです。 私も、この2~3年前から親に対する恨みが出てきました。 今は何もやる気がでません。 自分の改善が先決だと分かりながら、家族や兄の事が頭から離れない為、 なかなか前へ進めずにいます。 最近10年ぶりに兄と電話で話したのですが、兄が正気を失っていて、兄弟ですがとても怖くなりました。 私のほうが親に可愛がられた為(かなり歪んだ愛情です)私のことも恨んでいるようです。 私は家族仲良くしたいですが、今の現状では難しいです。 私も9年前から一人暮しで、親とは距離をとっています。 みなさんのお考えお聞かせ下さい!お願いします

  • 家族関係に悩んでいます。

    私(49歳)の母(77歳)の考えと行動が理解できず、顔を合わせる度に喧嘩になってしまいます。 若い頃から自分自身の立場を守ることしか考えていないように思います。 口では「子供だから心配してあげてるのに・・・」と、言いますが 殆んど助けてもらったことがありません。 主人が4カ月入院しても、失業してもお金も貸してくれません。  しかし、家を継いでいる兄夫婦(共に51歳)には全く別です。 税金関係を父が亡くなるまで(9年前)肩代わりした揚句、現金も何度となく渡していたようです。 父の保険金も800万円以上 兄に渡したそうです。(私は100万円貰いました)   子供の頃、母の膝に抱かれたことも、髪をとかしてもらった記憶もありません。 いつも私だけが農作業を手伝わされ、食事の支度・洗濯は私の仕事でした。 でも、母親に「ありがとう」といわれたことはありませんでした。 言動も自分が思ったことを相手のことも考えずに口にするので家族の間で喧嘩の原因になってしまいます。 兄も(先日病死しました)母同様 自己中心です。 子供の頃はいつもいじめられて、殴る蹴るがあたりまえでした。 大人になってからも買って間もない新車を蹴飛ばすなどやりたい放題でした。 *兄嫁は悪い人ではありませんが気配りがほとんどできず、ご飯を作ってもらうとか、我が家に来るときに手土産を持参するということもありません。 警察沙汰などを含め迷惑はかけられても助けてもらったことはありません。 生まれてこのかた兄がいて良かったなんて思った事がありません。 そして、親戚が「娘でしょ」とか「妹でしょ」と私の気持ちも考えず口出ししてくる事も一層私を悩ませます。 これから先、どのように実家の家族と付き合っていけばよいのでしょう? 本心は もうたくさんです。

  • 家族関係で悩みが出てきました。

    話せる人があまりいないので相談させてください。 私には、母、父、兄がいます。普段は普通の家族です。しかし最近家族と話すことが苦しくなってきました‥‥。母は私に対して物凄く物言いがキツく、「これ何処に置いたらいい?」と聞くだけで「知らないよ!!そんなの自分で考えたらいいでしょ!!」などと言い、いざ自分で考えて置くと「なんでここに置くの!?」と怒ります。最近では無視されることも多くなりました。 しかし兄には笑顔で話しかけ会話も弾んで楽しそうにしています。父には「お母さんは更年期だから仕方ないお前にストレスをぶつけやすいからそうなってるんだ。我慢しなさい。」と言われ続け、自分でもそれは理解しているつもりですが我慢しきれなくなってきたのか辛くなってきました‥‥ 次に父なのですが、最近無性に嫌韓発言が目立ってきました。最初はそーだねなどと相槌をうっていたのですが全く関係ないところでも何かとつけて韓国に結びつけてきたり、ひどいことを平気で言うようになりました。たとえば私が少し水をだしっぱなしにしたとき「そんなんだから韓国にバカにされるんだ」と言われました。私は呆然として何も言えませんでした。時代劇の生贄のシーンなどでは平気で「お前も生贄になれ!!!!!」と笑顔で言われ首を強打され、兄には「こいつ生贄の価値もないんじゃんw」母には「確かにw」と笑われ流石におかしいと思い始めました。私には特に家族に対して嫌われるような事をした覚えはなく、流石に最近辛くなってきました‥‥。昔は家族みんな仲が良く、父はなんでもできて母は裁縫上手で服をよく作ってくれたり自慢してもいい家族でした。こういうことは毎回ではなく普通に会話できるときもあります。これからどう家族と接していけばいいでしょうか‥‥。 長くなってすみませんm(__)m

  • 家族関係

    家族関係 私は高校1年生です。 昨晩、なぜか急に家族と話ができなくなりました。特に母とです。 理由は分かりません。 ちょうど1年少し前にもこんなことがありました。なぜか急に母と、ぎこちない感じになってしまったのです。その時の私は「母は私より妹の方を可愛がっている」「母が私に対して、冗談で悪口を言っているのに、それだけでも傷つく」「母は私には全然話しかけてくれない」となぜか変に意識してしまうようになってしまいました。 決して、母はいつもと同様に私に接していただけです。でも、私がなぜか上のように変に意識してしまって、、、 このせいで私は母と話すのがその時だけ気まずくなりました。 でも、それが起こった次の日かその次の日ぐらいには普通に母と元通りに普通に接していけていたと思います。自分でもなぜ元通りに戻れたのか覚えていません。 とにかく、このようなことが起こった理由は自分でも分かりませんが、私は基本的に人間関係が苦手です。学校でも何度かいじめられたことがありました。このようなことも関係あるのではと少し思います。 話は戻って、昨晩急に上に書いたようにほぼ同じような事が起こりました。 母と話すのが変に意識してしまって気まずく、昨晩から今まで自分の部屋に閉じこもってばかりです。 意識しなければいいと自分に言い聞かせてもみましたが、無理でした。 人間って不思議ですね、自分が相手に対してぎこちなくなると、相手も自分に対してぎこちなくなる。 それがすごく怖いんです。今まで普通に楽しく暮らしてきた母(家族)と突然話せなくなる。私から家族を取ったらもう何もなくなってしまうのです。 別に母にすごく好かれたいとかじゃなくて、今までのように楽しく話をして暮らしたいんです。 これからどうすればいいのでしょうか? こんなことを相談する私は少しおかしいかもしれません。 けれど本当に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 家族関係について(長文です)

    自分は家族を好きになれません。これはおかしい事なのでしょうか…。思い当たる事をいくつか書きます。自分の姉は昔人間関係、家族関係に悩みがあったらしく、家・そして自分の金を盗み、自分の好きなブランド物等を買いあさっていました。それは家族にばれるまで行っていました。また夜中に親と喧嘩して狂ったように大声で怒鳴りちらす事もありました。他にも、姉からは幼稚園から小学校低学年までセックスを強要されました。その頃、自分はセックスという性知識がまったくなく、なされるまま姉に体をまさぐられました。そしてそれが当たり前だと思い込んだ自分はそれを弟、友人(今はもう会っていませんが)に行っていました。今でもそれを後悔、嫌悪していて、自分の中のトラウマ…とういか自分の性を受け入れられない原因になってます。そんな事があって姉が好きになれません。また母も好きになれません。母はいい人です。よく障害者についての本を読んでいて他人の障害者には理解の目を持っているみたいですが、自分の家庭にそういう人がいると話も聞かずに全面否定します。自分は一度性同一性障害なのでは…と思ったことがあるのですが(その思いは未だ続いていますが)それが母にバレ、説明しようとしたのですが何も聞いてくれませんでした。その上、自分を否定するような事も言われました。そして4月から大学に入学するのですが、受かった事に喜んでくれません。偏差値が低いからと、今でもずっとネチネチ言われ気分が悪いです。友人に相談しようかと悩んだのですが、友人は自分の不幸な話を聞くと、我先にと私の方が不幸だと不幸自慢をはじめます。それは自分が幼稚だからそう感じるのかもしれませんが…。甘えた相談かもしれませんが、自分はこれから家族とどう接すればいいのか分からない時があります。どうか教えて下さい。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。