• ベストアンサー

茶道の作法

noname#1465の回答

  • ベストアンサー
noname#1465
noname#1465
回答No.2

sさん。こんにちは。 長年茶道を楽しんでる者です。 まず、左利き右利きという概念は捨てたほうがいいと思いますよ。 例えば、炉で言いますと、お点前のとき、左から建水、蓋置き、水指、棗、茶せん、そして亭主の正面に茶碗がありますね。 お茶を点てるという一連の流れは、面倒なように見えても、実に合理的にできてます。 右手、左手とつかいわけます。左手に近いものは左手で先に持てばいいし、 左手を使ってれば、右手で補佐をする、その逆も言えます。 それで、一連の無駄のないお点前になります。 ですから、右利き左利きという概念からは、離れて考えた方がいいんじゃないかな。 袱紗捌きにしてもしかり、茶せんを使うのもしかりです。 右利きにしても左利きにしても、一緒です。右利きだからやりやすいとは思いませんよ。 練習あるのみだと思いますが、いかがでしょうか。

s320403
質問者

お礼

ごもっともな ご意見痛み入ります。 箸とか 鉛筆とか ご意見無用の人たちは koronosukeさんの様には 考えられないもんですかね。左利きの人が 右手で茶せんを 持ったからと言って 精神が 抑圧されませんよね。どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶道に興味があります

    最近、抹茶が体にいいというので、茶筅と茶碗を買ってきて家で飲むようになり、茶道にも興味がわいてきました。 一生かけても足りないくらい奥が深いとかおっしゃる方もおられ、どんな世界なのかますます学んでみたい気がします。それでいろいろと教えていただきたいのですが... (1)茶道を長年されている方へ: 茶道の魅力や、目標にしておられていることを教えてください。また、続けてけていくうちに何か壁にぶつかるようなことはあるのでしょうか。 (2)茶道を途中で止めてしまわれた方へ: どんな理由で止められたのでしょうか。 (3)私は30代の男ですが、やはり学ばれている方は女性がほとんでしょうか。茶道をやるときはやはり着物でしょうか。 (4)免状をいただくのに結構お金がかかるときいたのですが、商業主義的な部分があるのでしょうか。茶道で食べていけるようになることは可能でしょうか。逆に、お金をかけなくても道を極めることは可能でしょうか。 全く経験がないもので、おかしな質問もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 茶道について

    日本の伝統文化の一つである、茶道のマナーについて 疑問に思っていますので、教えて下さい 1)畳の上に手のひらをつけて、お辞儀をする事に就いて  通常、畳の上に落とした食品は、食べないで捨てる人が  多いと思います。何故なら汚いイメージからでしょう 2)菓子器から、お菓子を箸又は汚れたイメージの素手で  懐紙の上にのせる 3)お菓子を楊枝又は汚れたイメージの手で割って頂く 4)茶碗の渕に汚いイメージの手を添えて回して飲み  小茶巾で飲み口を拭く作法は、C型肝炎のウイルスに  対する感染の原因になりませんか 5)薄茶編を見ると、全部飲みきった後、汚いイメージの  親指と人差し指で、つまみながら、ぬぐう 6)足のしびれで立つことが出来ない  茶道と言う伝統文化も衛生面で、姿勢も楽な形で  残すことは難しい事でしょうか               

  • 右利きから左利きへ矯正

    右利きから左利きへ矯正した人はいますか? もしいたら以下の質問にお答え下さい。 (1)矯正して何年目ですか? (2)字はかけますか? (3)バインダーなどに挟まった髪に左手で字をかけますか? (4)メモ書きなど早く字をかけますか? (5)左でお箸は持てますか? (6)字を書く、お箸を持つ以外に何ができますか?(例:歯磨き等) (7)左手でボールを正確に投げれますか? (8)(7)でYESだった人のみ  左手で遠投できますか?出来る場合は何m程飛びますか? (9)(7)でYESだった人のみ  左手で速球を投げれますか? (10)左手が利き手以上に器用になった人はいますか?

  • 茶道・華道・香道について

    はじめまして。 私は30歳、女性です。 千葉県に住んでいます。 夫は2~3年ほどのサイクルでの転勤族です。 私は、最近、茶道・華道・香道に興味を持っています。日本人として生まれたのだから最低限の作法を身につけておきたいと考え始めています。歳をとってもずっと続けられる趣味としても考えています。 茶道・華道・香道のどれもカルチャーセンターに通うよりは先生のところに習いに行ったほうがいいかと思っているところですが、しょっちゅう転勤で先生にご迷惑をおかけする事にもなるかな??とも思っています。お稽古事は生半可な気持ちでは始めたくはないという気持ちもあります。 さて、本題ですが私は3つのうちどれを習おうか決めかねているところです。 私は ・日本人として最低限の作法を身につけておきたい ・花が好き ・着物が好き ・香りが好き(俗に言うにおいフェチです・・・失礼しました。) 3つとも習えればいいのですが、諸事の事情と金銭面での事情もあります。ですのでどれか一つに絞りたいと思います。 いったいどれがいいんでしょう??

  • 鏡文字は特技?

    私は左利きです。この間、会社でなんとなく両手にペンをもって鏡文字を書いていたら同僚に非常に驚かれました。 自分では別段すごいことだとは思ってもいなかったのですが、あまりにもそのひとが驚くのでそんなに凄いことなのか!?とこっちが驚きでした。 そのひとも左利きだけどそんなことは出来ない!と言っていました。なんとか左手で字は書けるけど鏡文字は書けないようです。 私は左利きのひとならばそれほどめずらしい特技でもないような気がするのですが… 皆さんはどう思われますか? ちなみに私は箸と文字を書く以外はすべて左手でこなします。

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 子どもに初めて持たせる箸のおすすめはありますか

    もうすぐ二歳になる子どもが、最近お箸を使いたがります。今は大人用の箸を間に合わせで持たせていますが、 近々買ってあげようと考えています。初めて持たせる箸は、どんなものがいいのでしょうか? ちなみに、子どもは主に左手を使うのですが、右手も使えるようになってほしいので、「右利き用」「左利き用」に 分かれている箸は、あまり好みません。シリコンのものとかあるのでしょうか。

  • 女性に質問です。

    から騒ぎ見た人は知ってることですが、「ドキッとしてしまう ふとした男性のしぐさ」と言うテーマに対して左利きと言うだけで気にならなかった人も気になってしまったと言っていた人がいたのですが、左利きだとドキッとする女性はそれなりにいるのでしょうか? それとさんまさんが左手で頭をかいたりなどちょっとしたことでもドキッとするのかみたいなことを聞いたらゲストのMEGUMIちゃんもするみたいなこと言っていて、自分は子供の時右腕を骨折し、1ヶ月間は聞き手でない左手を使っていたのが切っ掛けだと思うのですが字を書く時、箸を持つ時、物を切る時以外は左手を使うことが多いのですが、こんな感じでもドキッとするのでしょうか?

  • 右利きか左利きかを判別したい

    小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。 でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。 過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・ 何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。 それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。 親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・ どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。

  • なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

    こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。