• ベストアンサー

あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apl_150
回答No.1

右利きです! 書くのもお箸も蹴るのも右。 利き目も右。 お箸は訓練したから左も使えます。 スノボはレギュラーだけど「もしかしてグーフィーなんじゃないか?」って思うことはあります。 クロスドミナンス、私も初めて知りました。 なんか天才肌っぽくてかっこいいですね(笑) 外人は左利きが多いですよね!映画では左でペン持ってるのをよく見かけます。

その他の回答 (11)

• heyboy
回答No.12

たぶん、ほぼ右利きです!! ただ、力作業は左で細かい事は右ですが それと紅白旗を振るのは 左でも右でも出来ます!!

• kita33dr
回答No.11

私はこの質問を見て、初めて「クロスドミナンス」という言葉を知りました。 純粋な左利きとも両利きとも違う、ものによって右と左を使い分けるのを、 どう表現したらいいのか分からなかったので、スッキリしました。 私は、「クロスドミナンス」です。 ありがとうございました。

• vaierun
回答No.10

両利き。 でも右耳は聞こえない。から耳だけは左利き。 字も箸もなんでも両方で対応できますお。

noname#248380
noname#248380
回答No.9

自分は基本的には左利きです。でも、ボールを蹴る時と書道だけは、何故か右利きです。右手でした方がやりやすいことは思いつく限りではこれだけです。 幼稚園、小学校、中学校の時に、何度か右手で鉛筆を持とうとしたことがありましたが、結局、続きませんでした。(今でも、右手で字を書こうと思えば、書けないことはないです。)

回答No.8

左利きです。 小さいときから左利きでした。 余談ですが現実で将棋や囲碁、チェスなどを指すとき時計の位置に苦労せずにすみますw (相手が右利き、自分が左利きなので、お互いやりやすい位置に対局時計を置ける) ですがマウスは左利き用じゃなくてもOKです。むしろ右利き用を好みますw

• yuipu
回答No.7

左利きです。 もっとも、お箸と鉛筆は小さいころ親に右に矯正されました。 でも、左手に消しゴム、右手に鉛筆、ってのは重宝しましたね。 自分としては左手を使うほうが器用なので多用したいけれど、初めての技を使うときに右利き用で練習を重ねてそのまま右用のスキルになってしまうのが結構あります。

回答No.6

クロスドミナンスです 今私は右手を股間に添え左手で読書してます

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは クロスドミナンスです 字は基本的には右 黒板に書くときは左 ハサミは右 包丁は左 投げる時は左 の生まれたときから左利きです

• kei811
回答No.4

クロスドミナンスです。 自分の場合元々右利きだけど右腕を小学生の時骨折して1ヶ月間左手だけで色々やっていたのが影響しているんだけど、学生時代のバイトから無意識に左手でやっていて先輩からお前左利きか?と聞かれることが結構あります。でも、箸を持つ時や字を書く時は右手なので聞かれたら右利きですと答えてます。

• yotani0425
回答No.3

私もクロスドミナンスに分類されるのでしょうかね、 箸・金槌は両手使い、字は右手ですが左手で右から左に左右逆書き、鉄砲・スコップは左、バット・ボールは右、ウインクやカメラでつぶる目は右(左を開けます)、メチャメチャですよ。 昔は「両手使い」なんて言われいたりしたものです。