• 締切済み

なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。   

noname#232491
noname#232491

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

ユニバーサルにすると、 使いにくいんです。 右利きの人から見ると。 はさみでもカッターでもそうですね。 一番は文字。 英語圏で左利きだと最悪ですよね~ =書いた文字が見えない・こすれる 日本語は基本縦書きなのでまだまし?ですが、 筆を使う場面ではとたんに右利きでないと とんでもない苦労をすることになります。 でも。そのおかげと思えるのは やはり。左利きの人に、そう言う逆境に耐えて育った 「両利き」が多いと言うことですね。 楽器演奏場面なんかではうらやましいくらい。 鍵盤・ギターなど。圧倒的に初心からの伸び率が早いですね。 うまくなればまあ一緒? 野球やサッカーなどのメジャースポーツでも 両利きあるいは左利きであるが故の優位が確実に多くあります。 逆境に耐えて開花することのできる左利き。 右利きの人間から見ると うらやましいと感じる面も多いですよ? =だから一部差別的表現があるのではないかとも思えます

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

<ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて・・・・  =文字は右手で書くように作られれている言語・書式が多いです。   箸は、並んで座っている時、相手の人に手が触れる機会が多くなります。   スポーツ用品その他、右利きの人の対象品がほとんどで、左利きのは割高感があります。 それにしても、駅の改札口でポケットから出す定期や切符、左手では入れにくですね。 車の運転では、操作が左で行うものにも気になりません。 自転車の乗り降りは安全上左に限りますよ。 洋服のしつらえ(男性用)は、自動販売機もやはり右利き用? 階段で、左側をよく使う傾向が出るのはまた違った観点が必要かな。 けれども制度や決まった考え方は、規格品以外ないと思います。 頭の構造や習慣は今更治りませんが、程ほどに。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

左利きになりたかった右利きです。 世の中右利きのほうが何故か圧倒的に多いので、様々な道具が右利き前提で造られています。 これが何故か不思議にもユニバーサルデザインにすると右利きにも左利きにもちょっと使い勝手が悪い事が多いんですね。 ですので親切な製品になると左利き用に反転している物もありますが、圧倒的に右利きデザインのみのほうがほとんどです。 となると、圧倒的少数派である左利きの方達は右手も使えたほうが世の中暮らし易い訳ですね。 書く手や箸はその布石、親御さんの愛情かと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

左利きに被差別意識が強いだけですけどね。 右利きが差別しているわけではありません。右利きが多数なことに勝てないだけです。 >分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。 平等と同権は真逆の思想です。 弱者が同権を持つには、強者より強い優位権を付与されることでしか実現せず、 平等とは弱者の権利も強者と平等。強者から保護を受けないで自立することです。 天秤ですから。

noname#232491
質問者

補足

この質問の意図(道具云々ではない)に応えうる回答です。ありがとうございます。 道具の問題は克服できうるからです (確かに 数では勝てません。)

  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

左優位の両手利きです。 >ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて・・ 同じです。字は手が汚れないので・・・・(左で字を書ける人 にとって困った問題ですね)右が多いです。 -- 右利き優位なのは・・・・生活道具が右利きを前提に作られて いるものが多く、右きき用の「レードル」は非常に困ります。 ヤフー知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229551737 >左右平等/左右同権 なかなか難しいです。日本だけでなく、海外でも色々あるようです。 左利きの日>左利きクラブ(海外) http://www.lefthandersday.com/ 一度見てみてください。 ブラウザで、この英語のサイトと、グーグル翻訳を同時に開いて、 文書をコピペして、グーグル翻訳に入れながら読めば、 日本語に変換しながら読めます。

関連するQ&A

  • 利き腕について

    ふと思ったんですが、世界中では右利きと左利きどちらが多いんですか? 私が思うには、右利きの方が多いと思います。 理由は、イスラム教など左手は不浄の手として使われていないから右手を使う人が多いと思うからです。 このような事を調べた方、教えて下さい。

  • 利き手・・・右手と左手を使い分ける人

    利き手・・・右手と左手を使い分ける人 昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、 お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、 という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか? 漠然とした質問でスミマセンが・・・。 この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか? それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか? 右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?) 私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・ 力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。 「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、 またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • バリ島で左利きの場合

    バリでは宗教上左手が不浄の手とされているようですが、食事や物の受け渡しなどは必ず右手でしないといけないのでしょうか? 私は左利きの為、バリでの滞在を意識して右手を使うようにしていても無意識のうちに左手に変わっています。 生まれつき左利きなので右利きの人が普段の生活を左手で行うのと同じ位不便です。 やはり無理をしてでもバリの文化に従った方が良いのでしょうか?

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 右手と左手(レフティ)

    右手と左手(レフティ) 今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています 止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです 右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います だらだらと長文失礼しました

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 子どもに初めて持たせる箸のおすすめはありますか

    もうすぐ二歳になる子どもが、最近お箸を使いたがります。今は大人用の箸を間に合わせで持たせていますが、 近々買ってあげようと考えています。初めて持たせる箸は、どんなものがいいのでしょうか? ちなみに、子どもは主に左手を使うのですが、右手も使えるようになってほしいので、「右利き用」「左利き用」に 分かれている箸は、あまり好みません。シリコンのものとかあるのでしょうか。

  • 右手と左手を両方使えるようにする

    私は右利きなのですが、今度左手と両方使えるようにしようと思っています。ですが、子供の頃に親が左利きの子を右利きに矯正したら脳に問題が生じるケースがあるそうです。  質問ですが、大人になってから右手と左手両方使えるようにしたら、何か問題が起こるか、知っている方はいませんか?知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

専門家に質問してみよう