OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茶道の作法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233054
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (193/236)

茶道には 決まった作法がありますが、左利きの人は 左手で 茶せんを使ってよいのでしょうか?また左手で 袱紗捌きをして良いのでしょうか?なぜかと言いますと 最近 箸はもとより 字を書く事すら ご意見無用になってしまっていますので まさかこの世界にまで 無作法が まかり通っているのではと 少々 気になったもので・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

sさん。こんにちは。

長年茶道を楽しんでる者です。
まず、左利き右利きという概念は捨てたほうがいいと思いますよ。
例えば、炉で言いますと、お点前のとき、左から建水、蓋置き、水指、棗、茶せん、そして亭主の正面に茶碗がありますね。
お茶を点てるという一連の流れは、面倒なように見えても、実に合理的にできてます。
右手、左手とつかいわけます。左手に近いものは左手で先に持てばいいし、
左手を使ってれば、右手で補佐をする、その逆も言えます。
それで、一連の無駄のないお点前になります。

ですから、右利き左利きという概念からは、離れて考えた方がいいんじゃないかな。
袱紗捌きにしてもしかり、茶せんを使うのもしかりです。
右利きにしても左利きにしても、一緒です。右利きだからやりやすいとは思いませんよ。
練習あるのみだと思いますが、いかがでしょうか。
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ごもっともな ご意見痛み入ります。
箸とか 鉛筆とか ご意見無用の人たちは koronosukeさんの様には 考えられないもんですかね。左利きの人が 右手で茶せんを 持ったからと言って 精神が 抑圧されませんよね。どうも ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 16:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

左利きの先輩は普通の人と同じようにお手前をしてましたよ。
逆でお手前する人なんて見たことないですから
やっぱりタブーなんではないでしょうか?
お礼コメント
s320403

お礼率 81% (193/236)

ですよね。その先輩というのは、字とか箸とか 右ですよね。実は 私も 左利きですが 矯正されて 箸とか字は 右です。ハサミは 右でないとうまく切れませんしね。
どうも ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-12 16:24:49