• 締切済み

鏡文字は特技?

私は左利きです。この間、会社でなんとなく両手にペンをもって鏡文字を書いていたら同僚に非常に驚かれました。 自分では別段すごいことだとは思ってもいなかったのですが、あまりにもそのひとが驚くのでそんなに凄いことなのか!?とこっちが驚きでした。 そのひとも左利きだけどそんなことは出来ない!と言っていました。なんとか左手で字は書けるけど鏡文字は書けないようです。 私は左利きのひとならばそれほどめずらしい特技でもないような気がするのですが… 皆さんはどう思われますか? ちなみに私は箸と文字を書く以外はすべて左手でこなします。

みんなの回答

noname#7546
noname#7546
回答No.9

2です。ちょっと書き方が紛らわしく…ごめんなさい。 鏡文字を書くうちの子は、右利き、です。 わたしも右利きなのですが、 わたしの身内は、半分が左利きなんです. 同じ左利きでも、両手使えるこ、 左のみ、など 左と右の割合が違うようです。色々な割合があるみたいです. わたしのきょうだいで 幼少のころ かがみ文字を かいてたのは、結局両手利きになっています. いま、ふと試したら、エンピツを持たなければ(砂の上に、字を書くようなイメージ)、わたしも、左手で、鏡文字がかけました.すらすらとは無理ですが… 自閉症児に かがみ文字がよく現れるのは、本当みたいです.彼らは ひだり利きとは限らず、右利きのこともあるようです.自閉症の人は、バイバイが裏返し(自分に手のひらを向けて振る)になることも よく言われるようです. じつは#2と、この回答の、鏡文字をかける うちの子と言うのは、 軽度の自閉なのですが、 言葉が裏返しになることが多いんです. ただいま、とお帰り、が反対だったり…あげた、もらったが反対に使われたり、 した、されたが裏返しだったり、、、 こういうのも、言葉の鏡文字なのかな?と、ひそかにそう思います. 考えすぎかな??

回答No.8

5です。再びすみません。 面白い話題だったので、職場で聞いてみたり、自分ところのサイトで話を振ってみたりしました。 結果、「1文字書くにも1分くらいかかる。全然ダメ」という人、「鏡文字は読むのも読めない」という人、かと思えば「これまでやったことがなかったのに、結構スラスラ書けた」という人、いろいろでした。 私の周りに限って言えば、あんまり右利き左利きには関係なさそうでした。 私は自分の名前がほとんど左右対称(例えば「山田章子」のように)であることに、小学校の1年か2年の時には気付いていて、それをおもしろがっていたことなどから、なんとなく鏡文字に興味があったのかもしれません。 脳ってすごくおもしろいですね!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

鏡文字を駆使した偉大なる天才がいます。 その人の名は…レオナルド・ダ・ヴィンチ 鏡文字は左利きの人にまれに起こるようです。脳の働きに関係しているようで、天才になる可能性を秘めてますよ! おもしろいサイトを見つけたので参考にどうぞ

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/kagami.html
torikonet
質問者

お礼

ありがとうございます。miumiumiuさんと同じサイトですね。有名なのでしょうか。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.6

私は完全に右利きです。が、ちょっと不器用で、字をどんなにゆっくり書いても、「流れ」のある筆順ができず、とても下手で、イライラします。おはしの使い方も自覚はないですが他人が見るとぎこちないそうです。絵は得意です。 幼少時、最初にクレヨンを持ったときに左手に持って描いたと親が言っていました。でも、私自身は物心ついたときからは左利きの片鱗もありませんし、効き目、利き足も右です。 鏡文字も逆さ文字も昔から右手1本で当たり前に書けるし苦もなく読めるので、torikonetさんと同じく驚いたことがあります。鏡文字を書くには、紙の裏側から書いていると想像して書きます。だから頭の中では、普通の文字を書いています。 私は、いい年して、仕事ですばやくメモ書きしたときなどたまに、「き」「さ」の向きを間違えます。「ね」の筆順の最後の向きを間違えそうになることも。「を」の2画目の向きも難問です。鏡文字でも、「き」「さ」「を」を間違えます。 この先、余談です・・。 文字の順を間違えて書くこともしばしばあります。 それでも読み書きはずっとましで、会話の聞き取りはさらに困難です。聞いたことばを頭で理解する時間が人より余計に必要みたいです。たまに、日本語が外国語(意味不明な発音の羅列)に聞こえます。意識的に、電車の中で周りから聞こえてくるおしゃべりを外国語のように聞くこともできます。自分的には、頭の中に言語理解スイッチがあって、それを切る感じです。 左右の脳がうまく働いていないのかもしれませんが、一応、健常な社会人です。面白い話ではないかと思って紹介しました。いかがでしょうか。

torikonet
質問者

お礼

大変、興味深いお話でした。 思うに○さん(すみません、名前を何と打っていいのかわからないので)はもともと左利きだったのでは? 子供の頃に無理矢理右利きに矯正させられたひとはそのような症状がでるようなことをどこかのサイトで読んだことがあります。 残念ながらそのサイトは忘れてしまいましたが右利き左利きで検索すればヒットするすると思います。 ご参考までに。 関係ある話かどうかわかりませんが私はかなりの方向音痴で東西南北が分かりませんし、左右が混乱することが度々あります。 運転中とっさに右に曲がって!と言われて左にウィンカーを出したりしてしまいます。頭では左右はハッキリ認識しているのに突然言われると混乱してしまうのです。 ○さんもそんな経験がありませんか? こういった事も子供の頃の矯正に関わりがあるようです。 私自身矯正の覚えは無いのですが箸と字だけは右ということはムリヤリ矯正させられたのだと思います。 今は脳障害やストレスをためる原因にもなるので矯正はオススメ出来ないということです。

回答No.5

私は右利きですが、鏡文字はスラスラ書けます。(上下逆というのも書けます。) 鏡文字はひらがなよりも漢字の方が簡単です。アルファベットも書けますが、筆記体はうまくできません。 右でも左でも書けますが、「左右両手を同時に使って、片方は普通に、片方は鏡文字を書く」というのは、鏡文字だけ書くよりも逆に簡単です。普通の字を書くのと対称に手を動かせばいいので。この方法だったら、アルファベットの筆記体もまあまあ書けます。 左利きの特技と言うのは初めて知りました。1の方のリンクが凄くオモシロかったです。 私は別に障害もないし、右手をケガしたこともありません。子供の頃に鏡文字を書いていて矯正されたこともありません。 「書いてみたら書ける」だけなんですが・・・・。 参考になりませんが、そんなヤツもいます。

torikonet
質問者

お礼

スゴイです! 私もwuestenrot13さんが書かれていることはすべて出来ますが右利きのひとが左手でスラスラ文字を書くだけですごいと思うのに逆さ文字や鏡文字をかけるなんてめずらしいのではないでしょうか。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

昔々、20年ぐらいまえにテレビによく出ていた 水森亜土さん(漫画家だと思う)がガラス板に 裏側から書いて表からみて正常に見える 絵や文字を両手で書いていましたが左利きだった ように思います。 ピンクレディーのどちらかの人も左利きで 鏡文字を書くのが特技だとテレビで書いてきましたよ 文字は右手で書くように出来ているので左手だと 反対に書くほうが書きやすいとか言っていたように 思います

torikonet
質問者

お礼

水森亜土さん、私も知ってます! でも彼女は両手を使って描いていたような覚えがあります。定かではありませんが… 実は私も左は字を書くよりも絵のほうが上手いんですよ。 この歳でもう、ぬり絵はしませんが仕事で図面に彩色をするときは左手を使います。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

こんにちは。 鏡文字・・・すごいなぁと思います! torikonet さんは、左利きだそうですが、ちなみに私の母も5人姉妹ですが、みんな左利きです。 縫い物など、左手で縫っていき、今度は逆から右手で縫い返しをして、器用だな、と思います^^; 比較的、外国では左利きが多いと聞きますが、日本人では希少ですよね。芸術面において、優れた才能を発揮されるのではないでしょうか。 左利きの方は趣味は豊富ですし、とても豊かな才能、感性を身につけていらっしゃる方が多い気がします。

torikonet
質問者

お礼

他人からは器用ね~と言われますが自分ではまったくそんなことは思ったこともありません。 だってひとが右手でやることを左でやっているだけなんです。 左利きだからって得したことも無いし。 あっ!右で書いて左手で消しゴムを使えるのは便利かな~

noname#7546
noname#7546
回答No.2

鏡文字がかける人は、理系に強いと聞いたことが… テレビで、確か同時に、両手で、片方は普通文字、 かた方のては かがみ 文字かいてました.すごーい!!とおもいました。 うちのこ7歳は、どんな角度からも、字がかけます.(逆さからかいたり、左右に90度の向きでかいたり) このこも、覚え始めは すべてかがみ文字でした.そして筆順がすべて逆からでした. みててとっても不思議でした.(右利き)

torikonet
質問者

お礼

思ったより大反響だったのでこっちがビックリなのでした。やっぱり親から見れば(親も右利き)私が左手で包丁を持ったりするのは危なかっしく、不思議にみえるようです。96148さんも同じかな?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトをご覧ください! 難しいかもしれませんが、詳しく載っていますよ。http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/kagami.html

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/kagami.html
torikonet
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 両利きの方の文字

    両手が自由に使える方が(右利きだけど左手でも字が書ける人など)身近にいないので質問します。 右手が書く文字と左手が書く文字では筆跡が違うと聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、厳密には両利きというものはなくて、必ず右利きか左利きであるというのも 本当なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • 右利きから左利きへ矯正

    右利きから左利きへ矯正した人はいますか? もしいたら以下の質問にお答え下さい。 (1)矯正して何年目ですか? (2)字はかけますか? (3)バインダーなどに挟まった髪に左手で字をかけますか? (4)メモ書きなど早く字をかけますか? (5)左でお箸は持てますか? (6)字を書く、お箸を持つ以外に何ができますか?(例:歯磨き等) (7)左手でボールを正確に投げれますか? (8)(7)でYESだった人のみ  左手で遠投できますか?出来る場合は何m程飛びますか? (9)(7)でYESだった人のみ  左手で速球を投げれますか? (10)左手が利き手以上に器用になった人はいますか?

  • 文字の上手な書き方

    私は左利きですが字だけは右手で書きます。そのためかわかりませんが、字を綺麗に書くことができません。これから文字の練習をやっていこうと思うのですが、左手で練習したほうがいいか、それとも今までどおり右手で練習したほうがいいか迷っています。 私と同じように左利きなのに右で字を綺麗に書くことができる方いらっしゃいましたらアドバイスをください。とりあえず文字を綺麗に書けるようになりたいので何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

    こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。   

  • 女性に質問です。

    から騒ぎ見た人は知ってることですが、「ドキッとしてしまう ふとした男性のしぐさ」と言うテーマに対して左利きと言うだけで気にならなかった人も気になってしまったと言っていた人がいたのですが、左利きだとドキッとする女性はそれなりにいるのでしょうか? それとさんまさんが左手で頭をかいたりなどちょっとしたことでもドキッとするのかみたいなことを聞いたらゲストのMEGUMIちゃんもするみたいなこと言っていて、自分は子供の時右腕を骨折し、1ヶ月間は聞き手でない左手を使っていたのが切っ掛けだと思うのですが字を書く時、箸を持つ時、物を切る時以外は左手を使うことが多いのですが、こんな感じでもドキッとするのでしょうか?

  • こんな時の脳の働きは?

    両手にペンを持って、一枚の紙の真ん中から同時に文字を書いていきます。このとき右手は普通に左から右へ、左手は鏡文字で右から左に向かって書きます。そうすると右だけ見ていても自然に左手は鏡文字を書け、左だけ見ていても右手は普通に文字を書けるのです。ところが私よりはるかに頭の良い人(数学、コンピューターなどに強い)にそれをやらせてみたところ うまくできなかったので不思議に思いました。脳の働きに関係あると思うのですが、どうしてでしょうか。 教えて下さい。

  • 両利きになりたい

    私は右利きなんですが、 両手を使って 絵を描いてる人を動画で見ますが、すごくないですか? 左手で字を書いたり 左手で箸を使ったり 試してみたけど やっぱりなれなくて 手に豆とかできて痛いです 何かアドバイスくれたら嬉しい!

  • エントリーシートに書く特技について

    これと言った特技がなくて・・・・・  特技→(1)道に迷わない。地図見ればわかる。一度来た道は、だいたい覚える。 (2)人の顔、名前をだいたい覚えてられる。 (1)、(2)は、全てにおいてではなく、だいたい。 (3)書道。小学生~高校生までやっていた。しかしペン習字は無理。段は覚えてない。 結局、特技は何書けばいいか分かりません。

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

専門家に質問してみよう