• 締切済み

右利きか左利きかを判別したい

小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。 でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。 過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・ 何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。 それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。 親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・ どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

  • amesan1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

>手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。 私は左利きで子供のときに矯正されたこともないですが手を組んだときに右親指が上にきます。 又私の友達は完全な右利きで、質問者さんのように場合によって左手を使うこともないのに同じことをすると左手の親指が上になります。 なので、上の親指の手が利き手というのは全ての人に通じるわけではないです。 もしかして質問者さんは手先がすごい器用な方ではないかと思ったんですけど。右利き、左利きがいるように両利きの人がいてもおかしくないですよ。

noname#8404
noname#8404
回答No.8

こんにちは。 聞いた話で裏付けはないのですが、基本的に人間は左利きだそうです。 産まれてからの生活習慣に左右されるとのこと。 日本人は右手で持つ習慣が圧倒的に多いので、大半が右利きですね。 右手でも違和感なく出来たら右利き、そうでなかった人が左利きになるようです。 私の弟は完全左利きです。 両親は、矯正しなかったそうです。 でも、右手で文字書きますよ(下手っぴですけど)。 だから、左手でも文字を書けるようになるんじゃないですかね? それなりに努力は必要でしょうけど。 脳に刺激を与えて活発になるので、トライしてみたらいいと思います。 ちなみに私も隠れ左利きです。 トランプきるのとか、お札を数えるのとか左じゃないとしっくりきません。 不思議ですよね。 どっちでもいいんじゃないですか~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

はじめまして #6の方と同じように 生まれつき左利き、右は力が入らなかったみたいです。 小学生になって将来困るだろうという事で習字で右利きに直され(左利きのままだったら何か違ったかもと思う今日この頃w 腕組みは左が上 手組みは右が上 重いものを持つのは右 字を書くのは右 ビンをひねるのは左 電話は左 箸は左(ちなみに右では食べれません) スイッチ系を押すのも左 先に手が出るのも左 消しゴムも左 なので左が主流のようです。 無意識に手が出るのが左であれば生まれたときは左だったのかもしれませんね。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.6

こんちは。 私左利きですが、字を書くことだけ習字を習いに行って直しましたが、他はすべて左です。 消しゴムを使うのも、定規で線を引くのまで(^^;) 線を引くときは本人は無意識ですが今まで右手で持ってた鉛筆とかペンを左手に持ち替えて引いてます。 ほんとに無意識ですね。 で、それに気がついた頃、右手で線が引けるか試してみましたが、手に力が入らないんです・・(;_;) なので、そのまま現在に至ります。 左利きかどうかを判別する方法ですが、大人になった今となってはどうなのかわかりませんが、小さい頃親が私が左利きだとわかったのは、何を右手に持たせてもすべて左手に持ち替えていたそうです。 考えてみたら、今でもそうなのかも。。。 上に書いた定規のことも、他の普段していることも、その延長にあるのかもしれないと思っています。 ちなみに身内で左利きは、いとこ一人いるだけですので遺伝とかではないようですね。 参考になりますでしょうか・・・

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.5

利き手、利き足のほかに、耳や目も右利き左利きがあるようです。 小さな穴が開いていて覗いてみたいときにどちらの目で覗くか、聞き取りにくい問いかけを聞きかえす時に「え?」と手のひらを添えて向ける側の耳はどちらか。 このあたり、どちらも左だと、かなり本物の左利きの感じがします。 ただ、右利きだからすべて右、左利きだからすべて左を使うというものでもなく、どちらを多く使うかという程度の問題かもしれません。(それが、幼児期の矯正によるのか、そのほかの要因があるのか、たぶんはっきりとはわかっていないのではないでしょうか)。 ですから、筆記や箸など目だつ行動が左だと”あ、左利き”というレッテルを貼られることになり、ほとんど左を使う人でも、筆記や箸が矯正でなおされていると、”見かけ上右利き”ということになりがちな気がします。 ちなみに、ぼくは箸、マウス以外目、耳を含め左利き、三人の子どものうち一人だけほぼすべて左利き(家内は右利き)です。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.4

私は基本的に左利きですが、ものによっては右を使ってます。 講談社から出版されている「右利き・左利きの科学」という本によると、利き手のほかに、利き目や利き耳ってのもあるそうです。 利き目を調べるには、 1.ペンを持って遠くの目標(壁など)の1点に合わせる。 2.片目ずつ交互につぶってみる。 3.ほとんどずれないほうが利き目。大きくずれるほうは利き目ではない。 とのことです。 私は、目に関しては右利きみたいです。 手を組んだときに上になるほうは、うちの家族の場合は4人とも当てはまらないので、私は信じていません。 左手では、本気で練習すれば右手と同じような字を書けるようになると思います。 しかし書くスピードが遅いのでいらいらすると思いますけど(^^; 骨折するなど、右手が本当に使えないという状況に追い込まれないと完璧にマスターするのは難しいでしょうね。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目のテストしてみましたが、その時々で右、左と分かれどっちもどっちな結果となってしまいました・・・ ヒマを見て、左でも文字の練習をしてみようと思います。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.3

 #2です  手の組み方であって,腕の組み方は関係ないと 思います  字は左利きなら,練習すれば,書けるようになります。 私はもともと左利きだったので幼い頃,何でも左手を使っていたけれど,あとで困るからと親が矯正したらしいです  でも,自分で左利きと気づいたとき,左手で字を 書いたら,すんなりと書けたのでびっくりしました。  ちなみに自転車は,右利きの人は左から乗りますが 私は右から乗ります。  利き目といのもあるそうで,遠くを両目で見て 指で輪を作って見て,それが片目をそれぞれ閉じてみて,どちらで見ていたかを確認すれば,利き目がどちらかもわかるようです。

mirana
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 利き目というのもあるのですね。 教えていただいた方で見てみましたが、なぜかこれも 右の時、左の時と分かれてしまいました・・・

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

以前に読んだ本に書いていたのを覚えているのですが それが正しいか俗説かは別にしてその方法とは・・・  意識せずに両手を組んでみます  そしてその時に,どちらの腕の親指が上に来ているかを見ます  左手の親指が右手の親指の上に組んであれば 左利きだし,逆ならば右利きです  これは,私にも当てはまっているので信じています

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは質問にも書いたものと同じでしょうか。 私の場合は手を組むと左手の親指が上に来ます。 以前の同じ質問の回答では腕を組んだ時に上になるほう、というのも載っていてそれだと右腕が上に来るのです・・・

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

両利きという人もいるようですから それかもしれませんね。 >でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。  使いなれてないと、筋肉が発達してないんで 書きにくいと思いますが、画像認識というか 文字の認識の仕方で判断できる場合もあると思います。  右利きの人に左で字を書いてもらうと、 力が入りにくいということ以外に、 普通の文字を鏡に写したような文字しか 書けないんです。  難しい文字を書かせると、慣れの問題なのか どうか良く分からないと思いますが、 数字の5とか、7とか簡単な文字を書くとき なんとなく分かると思います。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 左手では力の加減がよく分からず文字は書きにくいですが、 文字が逆になることはありませんでした。 5も7も、難しい漢字も読める程度の字に書くことが出来ます。 両利きということもあるのですね・・・

関連するQ&A

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • みなさんは右利きですか?左利きですか?

    みなさんは右利きですか?左利きですか? 私は右利きです。 しかし、歯ブラシは左手で持ちます。 右手ではなぜかすごいやりにくいんです。 みなさんは利き手と違うことでやることはありますか?

  • 右利きから左利きへ変えたい

    自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように 使えるようになることはできないものなのでしょうか?   実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・) 自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • どうやったら左利きになれるか

    私は昔左利きだったのですが、 いつからか右手に利き手が変わってしまっていて。 とりあえず勉強にできるようにするには左利きの方がいいって聞いたので、 利き手を戻そうと考えています。 ちなみに、お箸を持つ手は左で、瓶のふたを開けるのも左手です。 そこは変わらなかったようです(笑) 利き手を戻す方法を教えてください。

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • 利き手について

    本来の利き手がわかりません。 流石に左手で鉛筆に文字を書いたり 箸を左で使うことは出来ませんが それ意外なら右、左両方出来ます。 私の子供の頃は箸や鉛筆の持ち方を 覚えるのに親が大変、苦労し 力ずくで持たせて覚えさせたそうです。 でも左利きの人は箸や鉛筆を 軽々しく左で作業できますよね? 左手でも出来なかったそうです。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えました。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 腕や手を組んでみたところ 腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 二つ目の質問ですが それと調べてみるうちに 親指が上にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人と 親指が下にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人がいます。 どっちが正しいのかわかりません 正しいほうを教えてください 殆ど両利きだと思ってますが 本来は右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 専門家の方、詳しい方 知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう