• 締切済み

人に噛みついてしまって...

先日、お散歩から帰ってきた時、同じマンションの人に噛みついてしまいました。私の住んでいるマンションで噛付いてしまったのは2回目です。(ちなみに、よそでは噛んだ事はないです) この2回とも姑がお散歩をさせての事です。姑には、この子は臆病で人が苦手なので人とすれ違う時などは特にリードを短く持って注意してくれるよう散々、口を酸っぱくして言っていたのですが、そうではなかったみたいです。 今回噛付いてしまったのは犬が嫌いな人で、2度人を噛んだ犬は処分してくれとの事です。「人間だって犯罪を犯せば処罰されるだろう。それと同じ事だ」とおっしゃいまして、以前から無駄吠えをさせるなとか苦情も言ってくる人でしたので、私達夫婦も努力はしていました。しかし、姑がいつも事件を起こすのです。今回の人も、お宅の姑は共同生活を理解していないと色々言われてしまい、その通りなので私も反論できず、困っています。犬の事も子供の様に可愛がってきたので、噛んだから処分か手放せと言われても、「はいそうですか。」とはいきません。 噛付いてからというもの、私達飼い主のせいでこの子にも辛い目を合わせているのですが、散歩中には吠えないように、噛付かない様に口輪もして、今更遅いのですが出張訓練という形で、自宅の方にも訓練士さんに来て頂いております。 ですが、噛まれた家の方はそれでも処分してくれるのがいい。との事です。 私達のマンションはペット禁止のマンションで、皆さん暗黙で飼っていらっしゃいます。ですのでこういう事が起きてしまうと、何も反論できず困ってしまい、毎日途方に暮れております。ペットを手放す事も考えましたが、そう簡単に手放す事なんて出来ません。十数年と短い人生を幸せに過ごさせてあげ、自分の手で最後は見取ってあげたいのです。 それでも駄目と言うのであれば、私は自分の命と引き換えにと思ってみたりしてしまって...

  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • tyuutaro
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.7

当方も基本的にはペット禁止のアパートにて、雑種の中型犬を飼っています。 しかし、私の場合大家さんや住人に犬を見て貰い、特別許可をいただきました。 あなたの犬が無駄吠えをすると言うことですから、集合住宅で犬を飼う事について、基本的に躾けがなっていないと思います。 飼い犬の責任は、飼い主の責任。2回住人を噛んだとのことですが、それをお姑さんの責任のように言われるのももってのほかです。 訓練士さんを頼んだとしても、結局はご自分で躾けがきちんと出来なければ、いけないことなのです。 自分の子供のように可愛がってきたとのことですが、甘やかすのと可愛がるのは全く違います。 犬を他へ預けるか、犬を飼えるところへ引っ越しするしかないでしょう。 しかし、それでも躾をしなければ、また人を怪我させたりする可能性はあるわけで、解決にはならないと思います。

kappa-1
質問者

補足

はじめは姑のせいにしていましたが、やはりこういう事になってしまったのも私達飼い主の責任だと重々承知しております。 訓練士さんを頼んだのも、全て訓練士さん任せにするのではなく、私達も犬と一緒に勉強できたらと思い依頼しました。 訓練士さんにお願いしないで、全て自分達で躾が出来るならそれに超した事はありませんが、プロの目から見た私達の問題点なども指摘して頂き、躾に取り組めたらと思っています。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.6

既に結論を決めていらっしゃる様ですのであまり参考にならないかもしれませんが、心の問題は単に法律論だけでは簡単に片付けられないものと考えます。どちらが良いか悪いかではなく(結論は出ていますね)文面から貴方の心の問題の方が大きいのではと思いました。心の問題は如何なる裁きでも片付けられません。一時はかなりのお覚悟を決めていらした様ですので、思い切って転居などを真剣に検討してみては如何でしょう。勿論簡単に出来るとは思いませんがこの先の長い人生で本当に大事なものは何だったのかと悔やむことはありませんか?さらに今後も気まずい関係を引きずることになりますしね。金銭的なものは後から如何にでもなりますが、こじれた問題(近所の方や姑さんとの関係など)や心の問題はずっと付いて回ります。なお逃げると意味合いのではなく安心できる生活を取り戻すと言う意味で考えてみては如何でしょう。ちなみに今回の様なことは例え引っ越されても同じことが起こりうることも念頭に入れておいて下さいね。

kappa-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も引っ越しの事は考えましたが、ペットを飼ってもいい所に引っ越したとしても躾がきちんと出来ていなければ同じ事がまた起こってしまうと思います。 姉に預けるにしても同じ事で、やっぱりここで私達が一生懸命に躾に取り組んでいきたいと思います。相手の方にはご理解して頂くのは難しいと思いますが、何もしないで飼っている犬を人任せにするよりはと最近また思うようになりました。

回答No.5

動物好きとして、周りの人も飼っているのに・・・という、飼い主側としての、気持ちはよく分かります。  今、何をしたら良いのか、混乱してしまっているのでしょう。なあなあでルールをなし崩しにしていて事件がおきたのですから、急な事で大変ですね。 しかし、 法律的に、処分を請求することは適法ですし、民事だけでなく、刑事裁判になるはずです(でした。法学部在学中の知識です)。   法的にも道義的にもどちらが悪いのか、皆がやっているから私も構わないとは大人の考えることでは有りません事ははっきりしています(ペットを飼いたい気持ちは分かります)。 それを破った場合の結果の責任は全部本人が取るべき覚悟をして破るべきですから、相手の人のやり方は仕方が無いでしょう。 私も動物好きですが、日本でのマンションは動物禁止の処に入っておりますので、許可されている動物だけで我慢しています。   禁止なのに飼っているのは、法治国家である日本の国の共同社会のルールを破っております。 それが嫌なら、出るか(分譲でも)、 管理組合の会合を開いて、其のマンションの規約自体を変える必要が有ります。 これが実際的な解決方法でしょう。 他の方も言われているように、動物禁止ということで入っている人も多くいるのでしょうから。 力の弱い、そして元々共同生活ルールが出来ないと周りの人に思われている老人に散歩させた事自体、お二人の責任は重大です。 そういう人と一緒にすまなければならない苦労もお察しはしますが。 お分かりとは思いますが、「物言えぬ犬に責任はない・・・・」とは噛まれた人にとれば勿論、<裁判>の時に其の話が出た場合、一切の反省が無いと見られる言葉です。 「それでも駄目と言うのであれば、私は自分の命と引き換えにと思ってみたりしてしまって...」これも裁判になった場合、非常に裁判官の心象を悪くしますので、もし裁判になった場合に同情を引く為としても言わないようにしましょう。 まともに、動物を飼っている動物の大好きな人に取っては、迷惑な話ですが、既に事後対策で出来ることはやっていられる様ですので、実際の解決法は上記でしょうが、其の前に直ぐに姉妹の家へ預けることが良いでしょう。 噛まれた人がいくら対策をしていても、散歩しているのを見た場合、開き直っていると見られるでしょうし、裁判の場合対策は不足していると思われます。

kappa-1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 しかし、裁判官への印象は悪くするかもしれませんが、本当に私の命と引き換えにと思う事は事実です。同情を引く為とかそんな事で口にしている訳ではありません。こうなったのも全て飼い主の責任あのですから。 やはり、相手の方の為、犬の幸せを考えて姉に預けるしかないのかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

もし相手が「処分しろ」と言わないまでも「犬をマンションで買うことは許さない」と言った場合にはlegalmindcojpさんと違う意見になってしまいますが従わざるを得ません。 「二度も噛んでいる」ということは飼い主の管理不行き届きですし、改善がなされていないと取られます。 もし噛んだのが生後間もない赤ちゃんだったら・・・と思えば「出て行け」と言われるのも仕方ないことです。 相手の人は「ペット禁止」という条件を見てこのマンションを購入したのにそのマンションで犬に噛まれたのですから「ここで犬を飼うことは許さない」という権利は充分にあります。 僕は無類の犬好きなので正直kappa-1さんの管理不行き届きは他の愛犬家にとっても迷惑だとさえ思います。 さて、犬の訓練ですが「出張訓練」というカタチを取らずにトレーナーに預けた方がいいのではないでしょうか? 犬のしつけの為はもちろん、相手への心証もその方がいいと思います。 トレーナーに預けるのは普通1ヶ月から2ヶ月ぐらいだと思いますからそれを見て判断して欲しいと相手に誠意を持って伝えます。 そのくらいの期間をおけば相手もかなりクールダウンしてくると思います。「そんなに長い間離れるなんて」と思うかもしれませんがそれだけトレーニングすれば噛み癖も直りますよ。

kappa-1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 トレーナーの方も預り訓練がある事も言っていましたが、この犬の場合それはもっと駄目になると言っていました。臆病すぎて預りだけでは家に戻った時にもとに戻ってしまうということでした。 噛ませてしまった事は事実ですので一生懸命、対処はします。それでも相手の方が納得して頂けない場合は、相手側と犬にも飼い主のせいで辛い目を合わせているので、姉の所にお願いするしかないと思っております。

回答No.3

 「出方次第」ということですが、究極的には、犬の処分をしなければ刑事告訴する、となったときに、あなたがどう考えるかを犬は見ています。  民事絡みの色あいの濃い本件について、警察がこれを積極的に扱うとは思えませんが、立場を変えてみて…、私なら始終自信をもって犬を守ります。犬が逆の立場になってもそうすると思われることがその理由の一つです。  とにかく、上記のようにならないために尽力してください。

kappa-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物言えぬ犬にはなんの責任も有りません。絶対に処分はさせません。 里子にも出したくありません。手放さなくていけない時は(本当は嫌ですが)実家の姉に見てもらうしかないと思ってます。実家でも犬を飼っていますし、姉の方が他人に可愛がってもらえるよりも気心が知れてますし、車で1時間半はかかってしまう距離にはおりますが、犬の今後もずっと見ていけますし、1.2週間に1度は会いに行けるかなと思っています。これはあくまで最終手段だと思っているのですが。 出来れば相手には、しつけ教室の事や私達が出来る事は今後一生懸命やるということをご理解いただければ幸いなのですが。 犬の幸せの為にも頑張ります。本当にありがとうございました。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

都道府県別や市区町村別の条例がある場合があると思いますが、 届出はされましたでしょうか? そういう事故を起こした場合届出や犬の検診が義務付けられている事が多いです。 まずは保健所へ相談へ行くべきです。 保健所へ行って『はい、処分』とはならないです。 まず、噛んでしまった事(2人目であること)を伝え指導を受けましょう。 相当の噛み癖、ひどい重症を負わせる、などでなければ強制的な殺処分は ないはずです。 オス犬なら去勢をしたらどうか・・・などの方法を教えてくれます。 もちろん噛んだ相手には誠心誠意の謝罪と反省をしてください。 賠償責任も当然あります。 文面からは『姑のせい。私たち夫婦はきちんとしてたのに』と伝わりますが、 全く言い訳にはなりません。 事実はただひとつ『噛んだ事』です。 それを事前に防止する方法はいくらでもあったはずです。 噛まれた方にとっては獰猛な犬、飼い主は可愛くても 他の方にはむしろ嫌悪感があって仕方ないですね。 きちんと被害者の方に責任を取り、保健所などへの届けもしっかりし、 引越しをするべきだと思います。 逃げるとかではなく、ちゃんと飼える環境で飼うべき、ということです。 みなさん暗黙で、というのは関係ありません。 ご自分のワンちゃんの性質の問題もありますから。 命と引きかえに出来るのであれば簡単な事ですよね。 臆病で人が苦手というのも『そういう性格』で許されるものではありません。 育て方や飼い主との関係も大いに関係しています。 それを怠り、クチワだなんてかわいそうですね。 大きくなってからの訓練は根気が要ると思います。 一緒に生きていきたいのであれば根気よく頑張って下さいね。

kappa-1
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 私もこの文章を打っていて、姑のせいに聞こえてるのは良く分かっています。 結局、私達飼い主の責任だという事は良く分かっております。現実は「噛みついた」ことには変わり無い事も... マンションを出る事も賃貸でしたらすぐにでもペット可のマンションに引っ越す事も考えましたが、分譲ですのでそうそうすぐに引っ越す事も出来ず... 相手の方に誠心誠意尽くさせて頂くのは当たり前の事と思っております。 口輪の件に関しましても、被害者の方には口輪をしてお散歩させる。という事も条件に入れておりまして... 本来はさせたくないのは犬を飼っている人であれば皆さんそうだと思います。 出来れば双方納得のいくやり方で進めていきたいのですが、甘いですね。虫が好すぎますね。でもとりあえずはやる事だけしっかりやっていきたいと思います。 しつけも根気が要りますが、私達のまいた種ですので一生懸命頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

 飼い犬の「した行為」について買主が責任をとることは法律上の義務と成りえますが、それ以外について、貴方は、貴方の犬の飼主(所有者)として、何人からも指図命令を受けることはありません。損害賠償については、マンション保険や傷害保険等の個人賠責特約でカバーされるので、保険を確認しつつ妥当額を支払、その先については別の問題であることを毅然と明示してください。「噛んだから処分しろ」といわれたらそれは筋違い「ふざけるな」で対抗すべきものと思います。相手には法的義務を貴方に請求する権利もありますが、逆に、法的義務のないことを強要することは強要罪という犯罪行為ともなり得ます。  ただし、マンション規約からいけば「噛んだし手放せ」については微妙な問題となると思います。この点については、実際問題他の複数の方が規約違反をしていることから(その是非は別として)、相手方が貴方を集中攻撃し規約違反を是正しようとしたところで何とかなるものではないと思いますが、最悪住居を移してでも、貴方を信頼し生命を委ねている犬のことを優先させてあげて欲しいと切に願います。  該当するかどうかわかりませんが、「強いものに強く、弱いものには優しく」してあげてください。もの言えぬ動物は社会の最弱者であるといえます。

kappa-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 被害者の方は、私達の出方次第では訴訟を起こすとの事です。(警察にも相談にいかれ、刑事裁判では過失傷害罪になるとの事です。) 私は子供のように可愛がっていた犬をこんな目に合わせてしまい、どうしていいものか...(結局は飼い主の責任) 家の方も分譲ですのですぐに引っ越すこともできず... 物言えぬ犬だからこそ、飼い主がきちんとしていなかったのはいけなかったと毎日毎日悔やまれてなりません。悔やんでばかりいずに現状を見詰めなくてはと思ってはいるのですが、犬と離れなくてはいけないのかとか処分なのかとか色々考えてしまって、現状はしつけ教室に入れ、私なりに出来る事は今やってはいるのですが。口輪の事も本当はしたくないのに、それをつけて犬に楽しいお散歩を苦痛に変えているのも事実です。 人間のエゴで大切な命を無駄にしないようにいい方向で進めていけたらと思っています。

関連するQ&A

  • 犬の口輪

    ドーベルマンの♂を飼っています。 生後2ヶ月でブリーダーさんから引き取り、今は生後7ヵ月です。完全室内飼いで、散歩は40分ほどです。 家に来た時、身体のどの部分を触られたら嫌がるか確認したところ、どこに触れても全く嫌がりますませんでした。 抱っこも嫌がらず、攻撃的な面は見られませんでした。 毎日犬を仰向けにさせて、全身を15分~30分はど触っています。 吠えはフンの前に10秒ほどしますが、それ以外では吠えません。 おとなしい犬のような感じがしますが、結構なやんちゃ坊主です。 一つ目は、ケージから出すと家の中を全速力で走ります。クッションマットを全面に敷いてるので転ぶ事はありませんが、時々落とし物を発見して食べようとします。 二つ目は最近になり、噛みつきが出てきました。 攻撃する噛みつきではなく、遊びか権力確認の噛みつきだと思います。   散歩中はおとなしいです。 上の二つの点が気になるので、昨日口輪をしようと考えました。 そのまま素直に口輪はしてくれないだろうなという事は分かるので、 普段は絶対与えないおやつを使いました。 おやつ→口輪の順番です。 嫌がって大暴れするかなと思ったら、意外にも目が眠そうになり、首の後ろをくすぐって気持ち良くなってる時の表情に似ていました。  すぐ外してまたおやつ→口輪を何度か繰り返しました。 犬自らが口輪に顔を近づけるまで途中休みながら4時間やってました。 おやつと言っても犬用の、ゴマより少し大きいくらいの大きさのふりかけです。 飼い主、犬、共々頭がバカなのでこれで噛みつきがなくなるのかが分かりません。 こちらが圧倒的なリーダーになれば噛みつきはなくなるでしょうか? 犬の散歩中に口輪はみっともないし、ドーベルマンならいかにもって感じで見られるのもアレなので口輪での外出はしない予定です。 口輪してる間には徹底的に服従訓練をしたいとは思っています。

    • 締切済み
  • ペットショップ

    先日ペットショップに行きました。 少し書きにくいのですが子犬が自分の排泄物を食べていたのですが 普通の事なのでしょうか? お店の方はそれを見て排泄物の残りを処分していたのですが特に慌てた様子もありませんでした。 ご自宅で飼われている犬も同じような事をするのでしょうか? 散歩などで匂いは嗅いでいる犬などは見たりはしますが食べるとかは見た事ないので結構ショックでした。 犬はもともと雑食とはききますが… 詳しい方おしえてください<m(__)m>

    • 締切済み
  • マンションで犬や猫を飼う事について

     私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ガンコな犬にハーネス

    3~4歳くらいの柴系雑種に、ハーネスを装着させたいのですが、経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。 理由があって、子犬の頃からずっと飼っている犬ではありません。 我が家に来てからは1年半ほど経ちますが、どんどんガンコな性格になってきています。我が家に来てから2~3回、カラーを付けなければいけない時があり、そのとき獣医師に力ずくで付けてもらったのですが、車に乗せる段階で遊びに行くときと病院へ連れて行かれるときの判断ができるらしく、その後病院がダメになってしまいました。 獣医師に口輪をつけてくるように言われているのですが、口輪も嫌がって装着させてくれません。大変学習能力の高い犬です。 現在、首周りの皮膚病治療のために首輪ではなく、ハーネスを付けて散歩するように獣医師から指示が出ているのですが、ハーネスも3回目からは装着させてくれず、いくら時間をかけても「わしゃそんな物は付けん!!」という顔しかしません。 無理に付けようものならパニックを起こして暴れたおし、人も大怪我をします。 ちなみに抱っこもできません。 食べ物を使うと人を襲ってても取ろうとするので(ご飯ちゃんと食べています)、食べ物も基本的に使えません。 このままではこの子にお散歩をさせないか、治療に時間がかかり、ずっと首周りを痒い思いにさせるかのどちらかになりそうです。 複数の犬を扱った経験のある方、超ガンコ犬(特に柴系)と一緒に暮らしているという方からのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬・人見知りが激しいワンちゃん教えて下さい!!

    Mダックス11ヶ月メスで今大変困っています。 来月旅行で3日間家を空けるに当たって、先日こちらで相談させて頂いた結果、ペットホテルに預ける事にしようかと思っています。 そこで、予防接種の関係で散歩デビューが遅れたせいか、性格なのか 私が悪いのか、私以外の生き物全てが敵だと思ってしまっている様です。散歩していても前から人や犬が来ると、有り得ない程大袈裟に逃げまくります。後姿に追ったりはするのですが・・・ 公園に散歩仲間の集まりがいたりして、何度か中に入って接触させて みても一向に駄目です。 そこでペットホテルに預けるにあたり、この犬・人見知りを慣らす 訓練に出来たら良いなぁと思い、どのようなホテルに預けるか悩んでいます。広めのサークルに入れられるタイプと部屋に皆放し飼いタイプ の所があって、どっちにしようかと。 慣れさせる目的だと後者の方が良いのかもしれませんが、反対にいきなりだと、余計に犬嫌いになってしまったら嫌だし、飼い主がいないストレスに増して他の犬とずっと一緒だと余計可哀相?って思うし・・・ 毎日毎日この事ばかり考えてて頭がおかしくなりそうです。 (前のレスにも書きましたが、どうしても断れない旅行なのです) あと、預けるちょっと前に慣らし保育というか、短時間預けた方が より良いのかとか、教えて欲しいです。 他のワンちゃんが苦手なのも、彼女の個性だと思いますが、あまりに 酷いので、直したいと思っています。 良い方法などもあったら教えて頂けると嬉しいです! お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 成犬の預けられる訓練所

    4ヶ月ほど前から、家族が面倒をみなくなってしまったコーギー(雌、5歳半)を室内で飼う事になりました。 外で飼われていて、あまり散歩にも連れて行ってもらえていなかったようなので、見かねて私が飼う事に決めました。 ですが我が家にはゴールデン(雌、8ヶ月)と子猫(雌、二ヶ月)がいます。 ゴールデンとは最近は喧嘩もしなくなりましたが、子猫をいつまでも追い回します。 ゲージから出すと子猫を探し、部屋中を暴れ回ります。(子猫を犬の入れない部屋に隠してもいつまでも走り回ります) 興奮していないときはできるお手、おかわり、待て等の命令も聞かず、 叱っても止める気配がありません。 散歩では公園などでリーダーウォークを根気強く続けているのですが 一向に引っ張り癖やほかのワンちゃんに対する攻撃性が治りません。 一緒にいる時間がまだ浅いのと、今まきちんと躾をされていなかったので仕方ないのですが、子猫を追い回して吠える癖に困っています。 我が家はペット可のマンションなので、ご近所の方にも迷惑がかかってしまうのがとても心苦しいです。 躾中なので大目に見てください、というのはこちらの都合でしかありませんし・・・ コーギーとゴールデン、そして猫が仲良く平和に暮らすためにも、 コーギーを預託訓練に出そうと考えています。 成犬、しかも5歳の犬を預かってくれる訓練所はあるのでしょうか? このままでは子猫のストレスもたまり、部屋も荒れ果ててしまいます。 長くなりましたが、成犬の預託訓練を行っている訓練所(関東)をご存知の方、もしくはこういったケースの良い対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実

    生後3ヶ月の犬を飼っています。私が欲しくて買った犬ですが買った時には実家の家族も喜び実家で飼ってもいいと言っていました。私は東京のマンション暮らしでペット可のマンションだけど吠えるのが気になり旦那もすごく気にしていてなかなかゲージや色んなしつけがうまくできなくて。この前実家に一緒に帰ったんですが一軒家で吠えても平気なのでしつけしやすかったです。マンションは狭くて実家はドッグランみたいなベランダと走り回れるリビングがあります。喜んで走り回っていました。実家は人がたくさんいてそれも喜んでいました。マンションで旦那は帰りが遅いし疲れてると遊んでくれないので私と2人の生活になります。ストレスなくすため散歩も何度も連れていきますが部屋が狭いのと私しかいない事が原因なのか癇癪起こしたりよく吐いたりするんです。ご飯も1日何回でも食べたがります。実家では1日3食で大丈夫でした。吠えたりに神経質になってるしマンションでは吠えさせないようにお菓子たくさんあげたりとかしていて健康にも良くないですよね?ただ最近実家で親が通院しだした事とワンが元気すぎ散歩が必要な事(前飼ってた犬は病気がちで獣医に散歩はしなくていいと言われていました)私のしつけができていないので噛みつく事で飼いたくないと言い出し実家にいる時も私の犬だからと可愛がってくれません。泣きたくなります。質問なんですがマンション暮らしは犬にはストレスかかりますでしょうか?ちゃんとしつけして後もう少し大きくなってもマンションではお利口にできないでしょうか?マンションにいると本当に癇癪(吠えてというか叫んで噛みつきまくる)がひどくてそんなにストレスなのかと悩んでいます..吐くのも実家行ってから治ってゲージのしつけもできたのでお利口に入っています。犬に詳しい方犬にとって何が一番幸せかアドバイス頂けたらと思います。マンションが何が辛いのでしょうか。私としてはちゃんとしつけてマンションで暮らせたらと思っていますが、すごく活動的な子なので狭かったりあまり人が来ないのは辛いのかもしれません。ストレスで無理なら親に頼み込んで実家で引き取ってもらうか。東京で引っ越す予定もありますが来年以降であまり広い部屋は無理です。

    • ベストアンサー
  • 価値観が違う人と接する事。(ペット)

    近所の人が、犬を飼うようになりました。 私は生まれたときから、犬や猫や鳥や金魚というように、動物に触れ合ってきました。自分にとってペットは空気同然。 生きてるから掃除してあげたり、散歩に連れて行ったり、健康管理をしたりは当然。 しかし、自分の子供のようにあやしたり、褒めたりして養育していく物でもないと、思っています。親が寂しがりやで動物を飼う事が好きだったけれど、子犬が家に着たりすると躾をしなかったりするので、結局私がしている事が多かったです。 なのに、近所の人は私がペットを実家で沢山飼っていたということでペット好きと勘違いしたらしい。。 じゃれ付かれたり、引っ付いてくるのはほんの半年。我慢したらいいと思う。 って事で、相手はよく、お出かけしてるときに、様子を見てくれ、えさをやってくれといいます。 別にいいけど、遊んだりー、してほしいんだけどーっと言われ、カチン!ときました。 別に嫌いじゃないけど、自分ちの子じゃないからいや。というのが本音。 子育て経験者の私に、犬も子育てと似てるよね~。と今まで独身自由気ままにやってきた人にいわれ、またカチン! でも、看てやれないわけじゃないから、社交辞令でやっとくしかないかな?がたてまえ、本音は ざけんなよ、てめーの犬ぐらい面倒自分で看ろ。犬なんかえさやって、ちょっと一日出かけるくらいなら平気だと思う。って考えです。 気持ちはっきり伝えたえたら、 後は、人間関係がギクシャクしちゃうー。 どうしたらいいのかな? 心にしまっておくのが妥当よね。 それとも、やんわりと伝えるか? みなさんだったら、どうする?

  • 大人のモラルについて

    築7年の分譲マンションに住んでいます。ペット禁止のマンションなのですが、以前小型犬を飼っていた老夫婦が、同じフロアの住人にばれてしまったらしく、管理組合の決議でペットを処分するか、引っ越すかの選択を迫られ、結局部屋を売りに出して出て行かれました。そんな一件があったにも関わらず、うちの隣人が最近犬を飼い始めたようなのです。早朝の散歩に連れて行くところにバッタリ出くわしたのですが、挨拶もそこそこに退散して行かれました。 私は特別にモラリストという訳でもありませんが、大人が安易にルールを破るような厚顔な態度を腹立たしく思います。イヤミのひとつも言ってやろうかと思ったりもしますが(うちの子も犬が飼いたいって言うんですがガマンさせているんですよ、など)、夫は放っておけと言います。確かに一生住むことになるかもしれないマンションですから気まずい関係になるのも嫌だし、かといって隣人の顔を見るたびに軽蔑してしまいそうなのです。私の心が狭いのかもしれませんが、どう考えたらよいか皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。よろしくお願いします。

  • 犬が苦手

    私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

    • ベストアンサー