• 締切済み

ペットショップ

先日ペットショップに行きました。 少し書きにくいのですが子犬が自分の排泄物を食べていたのですが 普通の事なのでしょうか? お店の方はそれを見て排泄物の残りを処分していたのですが特に慌てた様子もありませんでした。 ご自宅で飼われている犬も同じような事をするのでしょうか? 散歩などで匂いは嗅いでいる犬などは見たりはしますが食べるとかは見た事ないので結構ショックでした。 犬はもともと雑食とはききますが… 詳しい方おしえてください<m(__)m>

みんなの回答

回答No.3

Q、ご自宅で飼われている犬も食糞をするのでしょうか? A、100%ありえないことです。 子犬も生後35日も過ぎると、 1、寝るのはハウス。 2、遊ぶのはリビング。 3、出すのはトイレサークル。 という生活を開始します。そして、絶対にトイレサークルで遊ぶなんてことはしません。ウンチをしたら急いでトイレサークルを退出するのが常です。つまり、生後35日の幼犬でも自らの排泄物からは急いで遠ざかるという外敵回避行動をします。ですから、食糞なんてのは本来は100%ありえないことです。 では、なぜ食糞するのは?それは、子犬に3つの場を与えていないからです。 (1)ハウス(犬が動けるだけの狭さで可)。 (2)リビング=遊び場(最低でも2畳)。 (3)トイレ(中型犬ならば90cm×60cm)。 こういう場を与えないでケージやサークルに閉じ込めるのは虐待に等しい飼育。そういう誤った飼育スタイルへの我慢を強いらない限り子犬の食糞は100%ありえないことですよ。 産まれたばかりの子犬を育てあげたばかりです。その経験では100%ありえないことですよ。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにペットショップでは子犬を狭い部屋に入れている状況でした。

• E-1077
回答No.2

ペットショップでは十分な食事量を与えないので、食糞することが多いようです。 仔犬はやりますし。 雑食だから~ではありません。 そう言えば猫はやりませんね。 ショックでしょうけれど、人間の赤ちゃんもつかんでみたりすることありますよ。

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の飼っている犬もしているのかと思うと 簡単に可愛いと言えなくなりました。 凄くショックです。

• natsuanko
回答No.1

子犬の食糞は決して珍しい事では有りません。 お腹が空いていたり、暇を持て余してたりと原因は色々あるようですご、成長と共に自然と止める事が多いと思います。 とは言え、もし飼うのであれば止めさせた方が良いのは間違い有りません。 以下のページも参考にして下さい。 http://inujin.com/childdog/176/

ara7x49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しくないんですね。 初めてみたので凄くショックでした。