• 締切済み

ウルサイけど、どうしようもない?

最近教えてgooさんに通いっぱなしです。。なんだか誰かに助言してもらいたくてしょうがないです。でも依存してはいけませんね。 本題なのですが、家の中で姉が大声で歌う声がどうも気に障るんです。ドアを閉めてっていっても閉めないし、外までその声が聞こえたりします。もう少しトーンを下げて、と優しく言っても変わりません。大声で歌いたい気持ちはわかるんです。。わたしも家の中で歌う時あるし。でも大声で歌うときはドアを閉めたりと、気を使ってるつもりです。 それから、なんていうか、アーティストの真似をしてるんだと思いますが、歌うならもっと普通に歌えばいいのにって思ってしまいます。それから、何度も繰り返し同じ歌を歌うので、いい加減うるさいんです。違う歌を歌ってくれるならまだしも・・・。 家族だし、そこらへんは理解しないといけないのかな、思うんですが、なんだかそれが原因でストレスがたまってます。歌声が別の部屋から聞こえてくるのもいやになってきてます。。自分も大声で歌ってやろうかと思うけど、そんなことやってたらもっとうるさくなりそうだし。。。 回答しづらい質問でごめんなさい。こうしたらいい、みたいなアドバイスなにかあればお願いします。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

2018です。 ストレス発散なんですね。 そうなると、一番迷惑がかからないのは「カラオケ」でしょうねえ。 誰か一緒に行ってくれるようなお友達がいるといいのですが。 それか、お姉さんに、カラオケで歌ったほうが、盛り上がるんじゃない?私はいけないけどとか。。墓穴になっちゃうかなあ。 身振り、手振りというのは、ピアノを弾いているかたなんか、そうですよね? 独特の動きをして、自分の世界に入っていると。 録音、録画、両方あるといいですが、更に嫌味でしょうかね。 同じような人がいたら、「あんなかんじだよ。」と言えるのですけどね。難しいですね。 こちらが「慣れる」か、ずっと毎回言い続けるか、どちらかしかないかもしれないですね。

m-mlo
質問者

お礼

2018さん、再びアドバイスありがとうございます。 カラオケ行ったときはかなり発散できてるみたいです。カラオケのために家で発声練習ってかんじですかねぇ~。 ピアノ弾いてるとき、とかマイクもって歌ってるときにかぎって手振りとかは許せるんですが、歩きながらはちょっと嫌です。あまりにひどいときに、「今姉ちゃん、こんなふうにやってたけど、周りの人すごい見てたからやめたほうがいいよ?」と言ってみます。 たぶん次の日にはやると思うので、そしたら携帯のカメラで録画しときます。。なんでわたしがこんなことまでして^^; どうもありがとうございました。

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.5

一度、録音して大音量で流してあげましょう^^ 自分の歌声って結構はずかしかったりしますから。

m-mlo
質問者

お礼

t32610nさん、ありがとうございます。 そうですね、きっと恥ずかしいと思います。でも、うーん、録音ですかぁ。なんか嫌がらせチックなかんじがしてしまいます。わざわざ録音してなんて、よっぽどあっちはひきそうですね。でもそれでやめてくれるなら、やってみようかなぁ。

noname#20819
noname#20819
回答No.4

実家にいるとき私も弟の歌に悩まされていました。 ヘッドホン(?)つけて歌ってて全く気づいてなくてしかも下手・・・ ホント迷惑ですよね。。。 優しく言っても伝わらないんじゃないですか? 近所の方から文句言われてからじゃ遅いですし 聞こえているということをちゃんと言ったほうがいいと思います。 ちなみに弟の場合は直接歌がうるさいと言うと怒りそうだったので 「CDの音が大きいから小さくして」と言ったら 気づいたみたいでやめてくれました。 意外と本人迷惑だと思ってない場合多いですよ~

m-mlo
質問者

お礼

yoshino122さん、ありがとうございます。 そうですよねぇ、迷惑ですよねぇ。こちらは、べつに音痴ってかんじの下手ではないのですが、聞いてて気持ち悪いんです;; >ちなみに弟の場合は直接歌がうるさいと言うと怒りそうだったので わたしも実際歌がうるさいと言ったら逆切れされましたよ;「小さくして」っていったときは小さくするんですが、その次の日になるともう大きくなってます。 たぶん、本人はわたしが迷惑がっているのを知っているけど、自分はこれだけは譲れない、と思っているんだと思います。でも自分の声に関しては気づいてないでしょうね。うまいと思って酔いしれているんだと思います;

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

こんばんは。 お姉さんは、なぜ、そんなに大声で歌うのか、理由があればそこから、でしょうね。 職業とか、学生さんで「歌の練習」であるとか、なにか特殊な理由があれば、わかりますが、自宅で大声で歌うという方はあまり見かけないというか、聞かないですね。 「優しくトーンを下げて」とおっしゃっているみたいだけれど、姉妹でしたら「お姉ちゃん、うるさすぎ」とか、そんな言い方では? すごく気を遣っていらっしゃいますよね? そのあたりの補足があると、もう少しつっこんでお話できると思うのですが。 または、そんなに歌いたいならば、音楽教室で「大人のゴスペル」とか講座があります。 そちらで歌われるように薦められてはいかがでしょうか。

m-mlo
質問者

お礼

2018さん、ありがとうございます。 補足いたしますね。 おそらく、ストレス発散のために大声で歌っているんだと思います。でもそのせいでこっちにストレスがたまるんじゃ迷惑です。 一度、「もーーーーうるさい!!!!」うるさいうるさい!!」と言ったら「おまえのほうがうるさい!」といわれて逆切れされ、あっちが機嫌悪くなりました。それから、なんか強く言えないんですよ。 しかも、もうひとつ私が嫌なのは、家だけではないんです。外で歩いているとき、MDを聞きながら歩いていると、その音楽に酔いしれてるんだと思いますが、首を振ったり、ひざを曲げたり、手とか表情とかつけながら歩いてるんですよ。本人気づいてないんでしょうかねぇ・・・。一回、「歩き方変だよ?」とか言ってみたんですけど気づかないですね。ほんと気持ち悪くなってきます。一緒に歩くのが嫌です。

回答No.2

まず状況をさっするに、同居している父母や叔父叔母様にも影響はないのでしょうか?? もしそうであれば家族に話しをし、一度皆でお姉さんと話すべきです。 普通に歌う分にはそこまで影響はないでしょうし、異常なほど大きいのでしょうね。。 ショック療法としてお姉さんの声を録音して、それを本人に一度大音量で聞かせてみてはどうでしょう?これだけうるさいんだよっていう形で。 自分の出す声は本人にはうるさくきこえないものです。一度聞かせるのはいいきっかけではと思います

m-mlo
質問者

お礼

suzuhito69さん、ありがとうございます。 母親もうるさいといっています。普通に歌えばいいのに、なんで気持ちわるい歌い方するんだろうねぇ・・・。と言っています。でも言っても聞かないのであきらめてます。 なるほど。ほんと、一度聞かせてやりたいですねぇ。でも、わざわざ声を録音するという行為は、警察がするような、そんなかんじがして、わたしの心が狭いと思われそうです。。それほど嫌ってことを言えばいいんでしょうか。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

家の中で大声で歌いたい気持ちが私にはよくわからないですが。。。 お姉さんはバンドでもやってるんですかね。 ところで予防法ですが、直接いっても無理そうなので、近所から苦情がきてるとか言ったらどうですか? あとは近所で「ここのうちは頭おかしい人が住んでるみたいだ」とうわさになってるとか言ってみるとか。 さすがに頭がおかしい人と思われたらはずかしいと思ってやめるんじゃないですかね。

m-mlo
質問者

お礼

mikan23さん、ありがとうございます。 バンドはやっていませんけど、やりたいみたいなことは言っています。 一度、「その声、外まで聞こえてたよ?」とちょっとイヤミたらしくいってしまったことがあるんですが、ぜんぜんおかまいなしですね・・・。歌うのって自由というか、あんまり注意するもんでもないかなと思ったんですが、その声がストレスの原因になっているのでやめさせたいんですよねぇ。。なるほど、近所から苦情がきたといってみます。でも直接本人が近所の人から言われないと無理かも・・・?

関連するQ&A

  • 大きな声で歌うにはどうしたらいいですか?

    このたびボイストレーニングを受けることになった者です。 よく一人で車に乗っているとき、CDに合わせて歌を歌ったり、ときどきカラオケに行ったりするのですが、ふと気がついたことがあります。 そういえば私は、大声で歌ったことがない! いつも鼻歌に毛がはえたくらいの声でしか歌ってない気がする。 たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。 カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。 そんなんで何とか解決になればと受け始めたボイストレーニングでもあるので、多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・。 大声で歌う・・・よくアーティストがシャウトみたいにしているのありますね? あんなのやってみたいし、できたら気持ちがよさそう!! 歌を歌うとき、余計な羞恥心ってものすごく邪魔になると思うのですが、『大声で歌う』ためにはどんな練習をすればいいでしょうか? 教えてください。

  • どんな歌手の方が自分の声質に合っているか悩んでます

    はじめまして。 私は歌をうたうことが大好きで、近々バンドを組むことも決まっています。 私の悩みは、自分の歌声が、どんな声質の歌手の方に合っているかが分からないことです。 私は元々、声優という夢を持っていました。そのため前まで、歌い方がすごくアニメ声と言われていました。しかし今は、一番自分らしい歌い方をしたいと思い、声を作らずに歌うようにしています。 やはり、上手く歌えるようになりたいので、その方法として、自分の歌声を録音して聞くようにしています。また、真似して歌っている歌手の方の歌い方をしっかり分析しながら歌って、自分の歌を聞きながら歌詞を書いたノートに、チェックを入れたりして上達できるようにしています。 私の好きな声優さんは、平野綾さんで、前まではよく涼宮ハルヒの歌や平野さんの曲を歌っていました。 最近は、aikoさんが好きで、aikoさんの曲を毎日歌っています。 aikoさんの曲を歌ったのを録音して聞くと、自分的に納得のいく歌い方ができていません。 友達とカラオケに言って、aikoさんの曲を歌うと、声に合っているとか、私の歌い方を好きだとかよく誉めてもらい、すごくいいエネルギーになります。私の歌い方は、しっかり曲の歌詞をイメージして感情にのせて歌うようにしています。そんな私の歌い方を見ていると、気持ちよさそうに歌っている、と言われます。 しかし、自分で自分の声を聞くと、納得がいきません。 私の歌声は、歌い方にハリがないと思います。歌い方、というよりは、歌うときの声にハリがないです。だからそのために、滑舌よく歌うように発音に気をつけ、抑揚をつけるようにしてうたっています。 私はいつも家でも歌っているのですが、aikoさんを好きな私の姉は、私がaikoさんの曲を歌うと「aikoって感じの声ではないね」と言います。 だから私は、aikoさんのように、"優しく柔らかく歌っているけどハリがある"という歌声ではないです。 私の歌声は、ハリのある歌い方をしても、柔らかい感じに聞こえる気がします。 また、歌っているとき、すこし鼻の奥にかかる感じがします。鼻の奥らへんに違和感がある気がします。だから、私の歌声は鼻声ぎみなのかな、と思うことがあります。 このような私の声なのですが、こんな私にはどのような歌手の方の歌が合うでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • もんたよしのりのような…

    以前、私の1番好きなアーティストの『ジャニス・ジョプリン』にソックリな声の歌を、友人が聴いたことがあると言っていたのが気になって、『ジャニスの歌声にソックリなアーティストを教えて下さい』と、ここで質問してみたのですが、その結果、ジャニスよりもむしろ『もんたよしのり』の歌声にソックリというか激似だったという事にその友人が気づきました。 友人によると「もんたばりの嗄れ声っていうかかすれた声っていうか、ジャニスよりも、ホントもんたよしのりだった!」と言っていました。(以前の質問でもんたよしのりはジャニス系でしょう。という回答をいただきました) 私も友人もなんだか段々気になって仕方がなくなってきたので、【もんたよしのりの歌声】にソックリな歌手を、誰でもいいので教えて下さい。個人的な主観で構いません。 お願いします。 ※尚ここでいうのは、もんたよしのりの雰囲気に似ているとか、顔が似ているとかではなく、明くまでも『歌声が似ている』アーティストです。音楽のジャンルは一切問いません。どなたかヨロシクお願いします。

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

  • 家出の歌の練習

    私は歌が好きなのですが歌声があまりよくありません(芯がないようなよれよれした感じです 家で練習したいのですが賃貸マンションなので大声を出せません。 大声を出さなくても出来るボイトレや練習法などはありますでしょうか? 他にも歌うときに意識したほうがいいことなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 声がめっちゃカワイイ女性ヴォーカルさんを教え・・・

    歌声がめっちゃカワイイ女性アーティスト! と、その曲名を探しています。思い出せなくて困っています。 以下、現状思い出せる情報 ・3~4年ほど前の曲 ・女性ヴォーカル ・声がカワイイ ・結構早口な曲 ・サビの終わりが「好きだからって好きだと言ってる理由にならない理由があっても~いいかもね、あーあ」って歌詞だった気がする。 歌詞で歌検索しても該当なしでした。理由にならない理由があっても~のところは合ってると思うんですけど・・・ 知っている人、該当しそうなアーティスト名、曲名など何か情報あったら教えて下さいお願いします! このアーティスト以外にも歌声がカワイイおすすめアーティストいたら教えて下さい\(^o^)/

  • 歌声

    こんにちは。先日も同じような質問をしたのですが、 男性の歌手(ポップス系)で地声(?)で高い声を出してる人たちのような歌声を出すにはどうすればよいでしょうか? 自分は真似をして歌ってみると叫び声のようになったり、声がかすれたり、声が裏返ってしまいます。また声が喉らへんで詰ってしまい声が出なくなる時もあります(表現方法が下手ですみません) 何か良い練習方法はないでしょうか? (ちなみに私が歌いたいのは「バックストリート・ボーイズ」です。)

  • 歌声がわかりません。

    私は今高校二年生です。 よく友達とカラオケに行くのですが高い声が出ません。 女の人の歌が高いところがでなくて悩んでいます。 もともとの声は普通の高さです。 今は地声で歌ってる感じなのですが、 家で口ずさむときは地声でも合唱の時の声とは違って 地声より高い声も出ます。 でもその代わり地声よりは小さい声です。 歌声と地声とは違うものですか? 家で口ずさむ時の声は歌声とかちがいますか? 歌声というものがよくわかりません! 家で口ずさむ時の声でも、お腹から出せば大きくなれますか? わかるかた教えてください! よろしくお願いします!

  • クラス合唱のコツ

    こんにちは。 早速ですが質問です。現在中2なのですが、クラスでモルダウの流れ・ 遠い日の歌を歌うことになりました。 そこで、効果的な練習方法等がありましたら、教えて下さい。 私の学校は歌声にはかなり力を入れていて、歌う前の 発声練習(呼吸練・ショッカー・発声ジャンプ・ロングトーン) があります。 また、遠い日の歌では腹筋を使うなどと言われたので・・・。 どうすればきれいに声がだせるようになりますか? クラスでのパート練習の際、(また合わせる時も) どうしても口を開けない人が何人かいます。当然声も出ていません。 みなさんの中でこのような状況になったことがある方、 その時どのようにクラスをまとめたか教えてください。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 歌うと鼻声になって声がキンキンする

    女なのですが、音域は狭く声も低いほうで、男性のアーティストの歌をよく歌います(裏声を使えばかなり高いところまででるのですが…) それだとまだマシだとは思うのですが(そう思いたい)特に女性のアーティストの歌を歌うと無理やり出しているようなキンキンして聞きづらい声になってしまいます。 自分では無理をして出しているのではなく、咽喉を痛めることもありません。 尚且つ、こちらは男性のアーティストの歌を歌っても当てはまるのですが、鼻声になってしまいます。 地声は鼻声ではなく、歌っているときも特に意識はせずに「歌う」というよりも「文を読む」という感じで歌っています。 もとが腹式呼吸だからなのか、いくら高い歌を何時間も割かし大声で歌っても咽喉を痛めることはありません。 がしかし、友人にはそんなことないといわれるのですがよく音を外してしまう音痴です。 何か改善方法があれば是非アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。