• ベストアンサー

クラス合唱のコツ

こんにちは。 早速ですが質問です。現在中2なのですが、クラスでモルダウの流れ・ 遠い日の歌を歌うことになりました。 そこで、効果的な練習方法等がありましたら、教えて下さい。 私の学校は歌声にはかなり力を入れていて、歌う前の 発声練習(呼吸練・ショッカー・発声ジャンプ・ロングトーン) があります。 また、遠い日の歌では腹筋を使うなどと言われたので・・・。 どうすればきれいに声がだせるようになりますか? クラスでのパート練習の際、(また合わせる時も) どうしても口を開けない人が何人かいます。当然声も出ていません。 みなさんの中でこのような状況になったことがある方、 その時どのようにクラスをまとめたか教えてください。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

合唱をうまくなるための先生に向けたサイトを含め掲載しています。 特に一番下がボリュームたっぷりです。 参考にして、うまくなってください。 http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/tannin.htm 楽しく大声を出す体操 http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/ogoe.htm 合唱がうまくなるのにはちょっとしたコツが必要です。 http://www.eonet.ne.jp/~oper-h/club/newchor.htm

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1