• 締切済み

裏技とは?

裏技とはなんですか? 教えてください!

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 ゲームにおける裏技とは、基本的に 攻略本などに載っていなかったり、 公式には発表されていない もしくは隠された難易度の高い操作方法、隠し要素などを出す方法、 バグ(プログラムの不具合)を利用した操作で 普通ではありえないやり方で 進む方法です。  定番なところ スーパーマリオブラザーズの無限1UPがその1つです。  先ほどの メトロイドプライムの場合、 http://katogi.jp/games/mp/ ここが参考になるでしょう。 1作目メトロイドプライム(ダークエコーズではない)の裏技の1つなら、 ミサイル早撃ちが簡単でお手軽でしょう。 パワービームを装備した状態で Yボタンでミサイルを発射した直後 Aボタンを押す、これだけです。 アームキャノンの発射口の動作をキャンセルして ミサイルをすぐに発射できる 攻撃力の高い実用的な「裏技」です。ダークエコーズでは これはできません。  「コード」などが裏技と称して公開されていますが、 これは 特殊な機材がなければ出来ませんし、その機材もソフトと同じくらいの値段がします。 ゲームのプログラムそのものを改造し 体力値や武器の弾数を減らなくしたり・・・ 裏技というよりは いわゆるイカサマです。  とくにポケモンシリーズでこれを使うと 通信相手のデータも壊してしまうこともあるので、 こういったソフトで使うのは 嫌われてしまいます。

参考URL:
http://katogi.jp/games/mp/
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

一般的にはコンピュータゲームやアプリケーションプログラムで、マニュアルには記載されていない、つまり正式には公開されていない操作方法によって有効な結果を得る技法のことですね。裏ワザ・隠し技(ワザ)ともいいます。 あるいは、最近では一般にあまり知られていないやり方や、知っていると便利な知恵のこともそういう言い方をすることもあるようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう