OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裏ワザ

  • 困ってます
  • 質問No.130534
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

バーコードに価格が入っているわけではありません。
バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 バーコードの最初の数字が49ないしは47だと日本製の製品、というのは確かですが・・・(最初の2桁は国番号)  値段の方は他の人に任せます
 バーコードの最初の数字が49ないしは47だと日本製の製品、というのは確かですが・・・(最初の2桁は国番号)

 値段の方は他の人に任せます


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

ureさん、こんばんは。

スーパーにあるプラスティック(?)のトレイにのったラップがかかっている魚や肉のバーコードには、その商品の本来の価格が書いてあります。
バーコードのしたの数字の一番右の数字を抜かした下3~4桁は、その商品本来の値段です。

  **********123*(この場合123円 桁数は不明ですが・・・)

例えば、大きく価格表示に「1500円」とあり、その上にシールなどで「お買い得チャンス!今なら1000円!!」などとあった場合、上述の数字を見ると必ずと言っていいほど1000円でもともとついています。(笑)

買い物の際の参考にして下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

こんにちは。スーパーの惣菜屋で働いてました。そこの惣菜屋のバーコードは値段が入ってました。だけど違うテナントとかのバーコードは違うから見てもわかりません。店それぞれ違うみたいですよ。詳しい事はわかりませんが、店それぞれなんだと思います。
こんにちは。スーパーの惣菜屋で働いてました。そこの惣菜屋のバーコードは値段が入ってました。だけど違うテナントとかのバーコードは違うから見てもわかりません。店それぞれ違うみたいですよ。詳しい事はわかりませんが、店それぞれなんだと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

私はそのワザ、テレビで見ました。 下の皆さんの回答にあるとおり、わかるのは肉や魚のバーコードだけです。 消費期限が短いのと、他の商品と流通経路が違うからなんでしょうね。 裏ワザというのは、yukinojyou7さんの回答のように、本当に値引きされているのか不当表示なのかの、判断に使えることを指していました。 ureさんのお近くのスーパーでお確かめ下さい。
私はそのワザ、テレビで見ました。
下の皆さんの回答にあるとおり、わかるのは肉や魚のバーコードだけです。
消費期限が短いのと、他の商品と流通経路が違うからなんでしょうね。
裏ワザというのは、yukinojyou7さんの回答のように、本当に値引きされているのか不当表示なのかの、判断に使えることを指していました。
ureさんのお近くのスーパーでお確かめ下さい。