• ベストアンサー

修復師、宮大工

ある漫画で、宮大工に近い修復師というのが出てきたのですが、宮大工と修復師は、どういう違いがあるのでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外していたら、すいません。 修復師というのは、字のごとく修復することが専門なのではないでしょうか?  ある仏閣、仏像(文化的な遺産全般)を修繕するときに、既存のものを流用し元の形に戻す仕事ができる のが修復師ではないでしょうか? 宮大工というのは、最初から製作する場合ではないでしょうか? したがって、修復師というのは宮大工に含まれる職業分野ではないでしょうか? (宮大工の仕事がわかっていないとできないのでは)

tarakewpie
質問者

お礼

なるほど!そうですね、解りました。 ご返答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です こういったのはありますが 修理技術者養成講習会 http://www.bunka.go.jp/

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もちろん宮大工も1から神社、仏閣など製作しますが 補修も行います 日本では修復士という資格はないようですね

tarakewpie
質問者

お礼

資格ってないんですか!?知らなかった、、、 国家試験とか受けるものだと思ってました。 弟子入りとかして、知識、技術を身につけて、 なるんですね、、 ご返答ありがとうございました。